• 締切済み

AUTOCADmechanical2012

寸法入力しようとすると「図面を移行できません。選択された図面には規格が含まれていません。移行する規格を含む別の図面を選択してください。」と表示され入力出来ません。 解決策分かる方いましたらお願いします。

みんなの回答

noname#206655
noname#206655
回答No.1

申し訳ありません、自信がありませんが、これはレイヤーだと思います。

YSM5071
質問者

お礼

回答有難うございます。

YSM5071
質問者

補足

AM規格のJISやISOが空の為寸法記入が出来ません。 ちなみにバージョン違い(高い方)からのデータを変換したデータで起きている現象です。

関連するQ&A

  • AUTOCADmechanical2012

    寸法入力しようとすると「図面を移行できません。選択された図面には規格が含まれていません。移行する規格を含む別の図面を選択してください。」と表示され入力出来ません。 ISO、JISの規格の中身が空になっています。ISO、JIS規格を選択出来る様にするにはどうすれば良いか解決策分かる方いましたらお願いします。

  • Bentley View 「要素の選択」表示を消…

    Bentley View 「要素の選択」表示を消す方法教えてください AutoCad図面から寸法を読み取るのに、Bentley View XM editionを使っています。 図面の画面を立ち上げると「要素の選択」表示が現れ、寸法読み取りで邪魔になります。更に、要素選択で選択した線や丸が軌跡となっていつもでも残っています。 早い話使い方がわからないのですが、どなたか使い方を知っている方いませんか。 AitoCadから寸法を読み取るだけなので、他の推奨フリーソフトがあれば教えてください。

  • JIS規格の寸法公差について

    はじめまして。 プレス加工製品の検査担当をしております(未熟者です)。 いつもの顧客図面では図面上に公差の入っていないものは一般公差として図面内に呼び寸法に対する公差が記載されているので確認できるのですが、 この度別の客先の製品を受注して検査することになったのですが、 図面上にそういった欄がなく、ただ 「公差表示方式 JIS B 0024、普通公差 JIS B 0419-mH」 と記載されているだけで公差のランクや幅がわかりません。 過去の質問を検索したり、上記JIS規格を検索しましたが勉強不足かもしれませんが理解できません。 知りたいのは曲げ寸法の公差なのですがJIS B 0419を読んでも曲げに関する寸法の記載がなくわかりません。 結局のところこの様な図面の場合「○○±0.1」とか直接公差が入っていない寸法公差をどの表で判断したらよいのかを知りたいのですが・・・。 初歩的な質問で申し訳ありませんがどなたか教えてください。 ご回答して頂いた方々、ありがとうございました。 大変参考になり、また、勉強になりました。 JIS規格というのはどうも苦手意識があり、読んでも理解し難い文章と思っていましたが、皆様のアドバイスを読んでから規格を読み直すと見えてくるものがありました。 まだまだ勉強不足です。 しっかり熟読して力をつけたいと思います。

  • 違うPC間で寸法設定が反映されないのはなぜですか

    AutoCAD Mechanical で作成したデータを別のPCのLT 2006で開いて寸法を記入すると、すでに記入されている寸法に対して寸法スケールが小さく入力されます。 (S=1/10の図面なのにS=1/1の設定で寸法が表示される感じです) 1度、寸法スタイルの確認だけしてキャンセルで作図画面に戻り、新しく寸法を記入すると今度はすでに入力されている寸法スタイルで寸法が入ります。 こういう現象の対処法が有りましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 寸法スタイルがペーパー空間だけ表示されない。

    すいません。どなたかご教示願えませんでしょうか。 AutoCAD2015の体験版を使用しています。 2つの図面からそれぞれ図を基点コピーして新たな図面に貼り付けました。コピー元の図面はそれぞれ使用している文字スタイル、寸法スタイルが異なるのですが、新たな図面ではモデル空間では両方とも正常に表示されるのですが、ペーパー空間では一方の文字スタイル、寸法スタイルで描いた文字、寸法図形が全く表示されなく印刷もされません。どうしてこのようなことが起こってしまうのでしょうか、また解決方法がありますでしょうか。ちなみに画層の方は両者とも同じものを使用しています。

  • 累進寸法とJIS規格

    皆様お世話になります。 質問ですが、金型の正式図面を書くときに、寸法を累進寸法で作図するとJIS規格に準拠?していないことになるのでしょうか?教えてくださいお願いします。

  • 寸法公差の表記で「ED0501」とは?

    現在、検査を担当しているのですが、先方の図面を見ると、 「指定なき寸法公差はED0501による。」と記入されているのですが、JIS規格をいろいろ検索するのですが、全く見当たりません。 図面のJIS規格は(JIS G 4318)と書かれています。この規格を調べても、交差的なものは載っていませんでした。 非常に困っております。 なにぶん、まだ未熟者でございますので、なにとぞご指導の程よろしくお願い致します。

  • CADの使い方についてご存知の方、いましたら教えてもらいたくお願いしま

    CADの使い方についてご存知の方、いましたら教えてもらいたくお願いします。 CADと言ってもAUTOCADの古いバージョンのAUTOCAD LT2000なのですが・・・。  このパージョンのCADを使って時々図面を書いています。ただ印刷するときに1/50とか、1/100とか正確な縮尺寸法の出し方が解らずに困っています。例えば1/1、 つまり実寸法で表示したい時もプリンターで印刷される図面は実際の寸法より大きくなったり、小さくなったりしてしまいます。 もちろん図面寸法の表示は間違っていないのですが、印刷される図面の寸法は定規とかで測っても 1/50と1/100とかになりません。正確に1/50とか1/100とかの縮尺になって図示されるということは出来ないのでしょうか?  少々解りにくい表現になってしまいましたが、この文が理解され、回答をご存知の方、居りましたら どうぞ宜しくお願いいたします。

  • AutoCADLT 寸法スタイル変更について

    AutoCAD LT2006 を使っています。 図面中の、ある寸法を指定(選択)して、 その寸法スタイルに、現在の寸法スタイルを変えられるマクロを作りたいのですが、 誰かマクロに詳しい方、教えていただけないでしょうか?

  • AutocadLT寸法値の優先に関し教えてください

    寸法を選択し、そのプロパティを開いた際に 文字グループの一番下に 計測値    ○○ 寸法値の優先 欄に下記のように \A1;\W1.00;\T1.00;\Q0.00;40 記述がある場合、 図面でも 当然ですが 40と寸法表示されています。 寸法値の優先 欄に 自分で 数値を入れることはありますが、 その場合は、寸法値の優先 欄に 自分が記入した数値だけが表示されます。 上記のような書式はどういう意味があり どうやって記述しているのでしょうか? また、 寸法値の優先に記入されている内容を クイック選択のように一括して選択して クリアしてしまうような方法は ないものでしょうか? ご存知の方、どうか ご指導ください。 宜しくお願いします。