• ベストアンサー

実家の敷地の一部が都市計画道路にかかってます

実家の敷地はL字のような形をしており、L字の縦部分に小さな仕事場を作り 自営(接客業ではありません)をしております。 L字の横部分に家屋があり、建物自体はそれぞれ独立しています。 都市計画道路にかかるのは仕事場の一部のようなんですが、 このような場合用地買収は仕事場のみになるのでしょうか? 仕事場だけを他の場所で建てるなり借りるなりしなくてはいけないとなると 家族の手が必要な作業もあるため都合が悪く、それなら家屋も含め 買収してもらいたいのですが、それは可能なんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• pegoz
  • お礼率90% (10/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.5

>仕事場だけを他の場所で建てるなり借りるなりしなくてはいけないとなると家族の手が必要な作業もあるため都合が悪く、それなら家屋も含め買収してもらいたいのですが、それは可能なんでしょうか? 可能か不可能かということになりますと可能ではあります。 単に金銭的な交渉では、満足な対価を得るのは難しいかも知れません。 つまり引っ越し先の用地の取得や必要な家屋の建設費などを充分賄えるかどうかということです。 多くの場合には土地の対価だけではなく休業などの保障費も含まれますので、単なる住居であれば時として市中の不動産取引よりは一見有利な売価に見えることはあります。 ただし、仕事場としてお使いになられていますので、移転となりますと、取引先との関係や取引上での交通の利便性など目に見えない不具合が多発する恐れがあります。 これ等を考慮しますと、簡単に移転先の用地が見つかる保証がありません。 つまりお仕事の内容も深く関わってくるということです。 目先の金銭だけでは判断が難しいということです。 これ等のリスクを最小限に抑える手法として、事前に代替地を都市計画を実施している地方自治体に探させるという手段があります。 これ等の交渉は素人では難しいので法の専門家に依頼されることをお勧めします。 全体の金額やリスクを考えれば専門家に支払う費用はいかばかりでもありません。 一文惜しみの百失いにならないようにして下さい。 参考 法テラス|法律を知る 相談窓口を知る 道しるべ www.houterasu.or.jp/ いろいろ相談にのってくれます。 必要あれば個別契約もできます。 用地交渉ハンドブック - 国土交通省 関東地方整備局 www.ktr.mlit.go.jp/ktr_content/content/000050745.pdf 土地を買い取る相手側(都道府県。市町村)の手の内が分かります 公共事業の施行に伴う代替地対策に係る事務処理要領 (目的 ... - 川崎市 www.city.kawasaki.jp/templates/outline/cmsfiles/contents/000... 相手側は具体的にどのような手順をとるのかが分かります

pegoz
質問者

お礼

色々細かい所まで考えて回答していただきありがとうございます。 出来るだけいい方向へ事が運ぶように、回答を参考に色々な方向から考えてみます。

その他の回答 (4)

• k205t
回答No.4

素人に聞くよりも、直接聞いた方が良いですよ。 まず計画道路は、その部分だけ必要なので、そこぼ部分だけでしょう。あなたが思う様にはならないと言うことです。 まず直接聞いて下さい。

pegoz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近々直接話をする機会があるので詳しく聞いてみます。

• qwe2010
回答No.3

必用な土地以外は、買収しません。 どの様になるのか、想像するよりも、市役所に、買収するところを教えて貰い、それから考えた方がよいですよ。

pegoz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近々直接話をする機会があるので詳しく聞いてみます。

• jusimatsu
回答No.2

基本的には用地としてかかる部分だけです。 結果として、商売や生活が立ち行かなくなるので、その分の補償をするという話は、あなたの交渉力と事業主の判断になります。 ご要望のことは、不可能とは言いませんが、役所も税金で補償金や買収費用を出す以上、不公平や特定の利益誘導にならないよう、かなり厳しい判断をせざるを得ません。 要するに、マスコミや多数派に袋叩きにされない判断しか出来ないということです。

pegoz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 役所の事情もわかるんですけどね… 出来るだけ不都合な部分が少なくなるようもっていけたらいいのですが。 参考になりました。

• tzd78886
回答No.1

交渉してみるしかないでしょうね。買収する方からすれば意味のない土地は買いたくないのですが、ある程度の面積があれば他の買収者からの代替地にすることも可能ですからあるかもしれません。交渉するのは時間がかかるのが普通なので、あまり手間を掛けたくないのが本音ですから、担当者が来た時すぐにそういう条件を持ち出してはいかがでしょう。

pegoz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 役所の方針はわかりますが、交渉の余地があるのなら出来るだけこちらの要望を聞いてもらえるように頑張ってみます。