• 締切済み

美人と言われて悩んでいます

私は、恐縮ながら友達や周りの人に美人・綺麗・可愛いと言われます。しかし自分ではそうは思いません。街を歩いていても、ナンパ(は嫌ですが)されないし、スカウトなどにもあったことなんてありません。まして、身長が高いわけでもなく、スラっと細いわけでもありません。そんなのが、バイト先の人や大学の友達にも綺麗・美人・可愛いと言われています。正直、毎回申し訳ない気持ちでいっぱいです。そのくせ、誰からもお誘いはなく、彼氏いない歴=年齢です…。 更に、冷めた性格が上乗せされてしまい、外では完全にクールキャラになってしまっています。また、歳が上の方々や、男性陣からはなぜかしっかりしている、というイメージを持たれます。社会人になる上では悪い事ではないと思います。ですが、逆に好印象を持たれてしまうと、本当はそんなんじゃないから幻滅されるのではないかという不安が大きくなります。 向こうは素直に美人・綺麗・可愛いと言ってくれているのだと思いますが、最近ではそれが一つの悩みです。言われるなら「好きです。付き合ってください。」の方が嬉しいです。毎回言われていると「綺麗だね」に対して、この人は私の外見しか見てくれてないんだ…と心の何処かで思ってしまっています。もちろん褒めてくれるのはありがたいことです。けれど、やはり私も普通の人間なので普通に接して欲しいのです。女性陣は普通に接してくれますが、男性陣は何か壁を感じます。話しかけてくれない、話しかけてくれても何となく遠い気がする、私から話しかけても反応が薄かったりすぐ友達のところなどへ行ってしまう。 2年前に好意を抱いていた人もそうでした。こちらから明るく話しかけてもほとんど盛り上がらず、向こうからはほとんど話しかけてくれず、そのくせ他の人とはとても盛り上がっていて。更に、後で友達に聞いたのですが、どうやら彼は私を苦手だったらしく、怖がられていたらしいのです。 綺麗だなんだと言われたって、結局好きな人に嫌われてたら同じです。男性達とも仲良くお喋りしてる女性が羨ましいです。 長くなってしまいすみません。 どうかアドバイスをお願いします。

noname#226036
noname#226036

みんなの回答

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.15

ある意味ぜいたくな悩みですね。クールで近寄りがたいキャラに見えているんだと思います。冗談を言ってみたり、笑顔を増やしたり、もう少し気さくなキャラにしたほうがいいかもですね。すぐには難しいかもしれませんが頑張ってみてください

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.14

皆さんが書かれているのが普通の感覚です。 笑顔と感謝の気持ちを忘れず、日々を過ごすことで祥!!

  • ladybaby
  • ベストアンサー率25% (13/51)
回答No.13

よく美人なのに売れ残っちゃう30代位を見かけますが、こういう感じがずーっときてこじれちゃうのかもと思いました。コミュ力みにつけるしかないでしょうね。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.12

>男性陣は何か壁を感じます。 あなたの周りに情けない男が多いだけなんじゃないでしょうか。 「美人すぎておれには手におえない」とか 「美人な女は性格悪そう」とか 「美人だからおれなんか相手にしてもらえないだろう」とか。 壁を作っているのはあなたも同じなんじゃないですかね。 「私の外見しか見てくれてないんだ…と心の何処かで思ってしまっています。」 っていう壁です。 どうですか? 相手の男性をちゃんと見ていますか? 外見で判断してませんか? 美人だと言われただけでその男性を「こいつも同じか」と 決めつけてみていませんか?

  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.11

貴女の気持ち分かります。 私は60歳男性ですが、いい男・ハンサム・かっこいい・もてるでしょうと言われるが、この私が??と思う。 恋された事が無く片思いで告白してはふられての連続でした。 私に深い安心感があるので身体の関係になるのは難しくないが、恋愛関係にならない。 私に色気・セクシーさが無いのだと思う。 人として多くの人に好かれるのかわりに、恋愛に縁がないのだと思ってます。

回答No.10

こういうタイトルを書くと質問の内容より先に反感を喰らうことは重々承知されていますか? 要はこういうところでアピールしてるのが真っ先に鼻を突くのです。 多分、あなたの内面を見る以前に壁が出来るのだと思います。 書き方はとても大切ですよ。 あなたが嫌われないような書き方はとても大切だと思います。 そういうのって多分、普段の会話の節々に出てるのですよ。 あなたが遠く感じてしまうのは少なからずそういう部分があるからだと思うのです。 あなたの自己分析はちょっと勘違いなのかも知れません。 わたしの言ってることもそうかも知れませんが 少なからずタイトルを見てそういうかんぐりを入れてる方もいらっしゃると思います。 嫌味になってるなーと思うならそういうのを前提に話すのは辞めた方が良いですよ。 気づいておられないのなら他人の目に関心を向けてください。 少しそういうのが控えめになるだけでも印象が随分と変わると思います。

回答No.9

人それぞれで、うらやましく感じる部分もあるでしょうけど、クールな感じで、美人ならそれで良いのでは無いでしょうか、クールな感じの人の場合は、自分が好な人、恋人候補には、自分からアタックするしか無いと言う事はあります。 ちやほやされたいのなら、「男性達とも仲良くお喋りしてる女性」の方が良いのかもしれませんが、女性陣からはあまり良く思われませんよ、酷い場合はいじめとか(美人で、男性にちやほやでは他の女性からすれば面白くないですから)。 誰か一人で一途なら、ライバルの女性以外は、応援はしてくれても、トラブルにはなりにくいと思います。 好きな人1人がいれば良いのか、男性にちやほやされたいのかで、アドバイスは大きく異なると思います。 >2年前に好意を抱いていた人もそうでした。 職場で明るさまにと考えているなら、間違いだと思いますよ、やはり男でも周りから色々言われますから、社内で探すのは辞めた方が良いと思います、身近にいるからと考えがちですが、意外とトラブルになる事も多いです。 社内は仕事の場なので、仕事とプライベートが共存すると、対人的、仕事的にも問題が起こりやすいですし、万が一別れた場合は非常にまずい雰囲気になります、つまり、社内で探すと言う選択肢自体が間違いなのです。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.8

クールさが売りのクールビューティーなんでしょうね。多分、見ているほうが相手の方々もしっくりきている状態になってしまっているのではないでしょうか。 時々人間臭さを出して、ギャップを演出してみてはどうですか?

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.7

「綺麗だね」と言われたら、「そうなんですか。何処が綺麗なんでしょうか!?」と 聞いてみましょう。本当に貴女を意識して綺麗だと思っている人なら、ハッキリとした 答えをくれるはずですよ。見た目だけを言葉にする人とは何かが違いますからね。 それから「私、綺麗って言われると背中が痒くなってくるんです。自分が綺麗だと 思っていないので身体が変に反応しちゃうんですよね(笑)」と言い返してもイイかと 思いますよ。 男性は綺麗な女性ってどこか近付きがたい雰囲気を作ってしまうんですね。だから言葉では 綺麗とは言ってくれるのですが、中々距離が縮まらないのですよね。そんなときは貴女自身の クールキャラを破って自分から距離を縮めることで男性も近付きやすくなるでしょうね。 何でも待つだけではイケませんよ。自分から積極的にアプローチして明るさを表現することも 大事ですし、服装も落ち着きすぎないようにする事も大事ですよ。普段着ない服装にも 挑戦して自分のキャラを変えてみましょう。

回答No.6

自分自身に自信を持ってほしいね!もっともっと明るくなって、どうですか?

関連するQ&A

  • 美人に対して

    男性に質問です。 私の友達に美人さんがいます。 そのひとは私以外にもたくさんの 人(男性もですが、女性受けがいいかもしれません)美人だと認めています。 その子がある日男性に(ちょっと性格に問題があります。汗) 頼み事をしたらやだと断りました。 他の女性には(顔のレベルというのはおかしいですが、美人もいますがもちろん普通の人にも) はなしかけたりしています。 その子にはあまりはなしかけないのです。 もしかすると、男性からみたら美人ではないのかもしれません汗 でも女性があんなに美人だと思っていてぶすなんてあるんでしょうか。 それと、仮に美人だとしても そういう扱いになることってありますか? 質問がまとまってなくてすみません。 たくさんの御回答よろしくお願いします(T . T)

  • 美人には気を遣いますか?

    男性は美人には理想を持ちつつ気を遣うものですか? 最近ふと思ったのが、どの年齢層でも、同じ気の強い女性でも逆にふんわり系の女性でも、対象の人が美人の場合は優しく丁寧な接し方をしているなと感じます。 良く言えば丁寧に扱っている、違う見方をすると気を使っている・友達でも少し心の壁がある感じ、という感じです。 分かりやすいので言えば、その美人が下ネタが別に苦手な訳でもないが、男性側が遠慮、躊躇、抵抗するという光景です。(私の友達の美人ちゃんは女友達とだけ話す時はむしろ下ネタで大笑いしてるくらい普通に大丈夫です) あとは、飲みの帰りの心配や、お店選びなどもよくありますよね。 ノリが悪いとかではないため、美人だからと特別気を使わない人とは他の人と同じような関係になるけれど、気を使っている人の方が多いなという状況です。 男性はやはりそうなってしまうものですか? ※男性だけでなく、歳上の女性からも大切にされるのも同じですかね?

  • 美人な友達に劣等感

    自分に自信がもてません。 美人とか可愛いとかよく言われますがお世話にしか聞こえません。 特に男性からは可愛いね、美人ね=ヤらせろとしか聞こえません。 私には友達ですごく美人な子がいます。 小顔で身長が高くスタイル抜群で美人で清楚な完璧な友達がいます。 その子と2対2で合コンをしました。 男性側の幹事は私達の事を知っていて恋愛対象とはみていません。 なので実際は1対2な感じだったんですが、その男性が私にくいついてきました。 私は嬉しいというより、友達が高嶺の花だから私を選んだんだと思い切なくなりました。 また別の合コンでイケメンが私に交際を迫ってきてもなんで友達にいかないの?と聞き返します。 彼曰くタイプじゃないといいますが信用できません。 友達は誰がみても可愛い、美人と言われますしモデルにスカウト経験もあります。 しかもおっとり系でかなりの癒し系でものすごく性格がいいです。 私もスカウトされたり、スナップ撮影されたことがありますが美人な友達と一緒にいたらまったく眼中にないだろうなぁと落ち込みます。 むしろ美人な友達にあこがれすぎてその子みたいな顏じゃないと美人ではないと考えてしまうほどです。 なのでパーツごと比べてはここが違うあれが違うと悩む日々です。 友達からは雰囲気は凄く似てるからあとは好みの問題じゃないかなと 言われますがただのフォローにしか感じません。 劣等感しかわきません。 知り合いの芸能事務所の人にスカウトされたんですが、私よりいい人がいると写真をみせたら、んー顏は整ってるけど君がいいと言われました。 あー。私ならやれそうだから?と思い断りました。 美人美人と言われてもあの子より下だよとかあの子ならもっと褒められるだろうなとか常にマイナス思考です。 暗いところが彼女とは正反対なところです。 私が性的被害に遭遇して友達はそんな経験がないと聞いて、あぁ、やっぱり私はダメなんだと落ち込みました。 もう自信がもてません。 全て裏を読んでしまいます。 なんだかよくわからないけれどかなり友達コンプレックスです。 すみません。自分でもよくわかりません。

  • 美人が同性からひがまれること

    美人は特だね~と男性から言われて、その周りの女性陣がムッとしている光景を見ました。その不快な顔をした女性の皆さんを見て、とても怖いな~と思って眺めました。 実際美人の女性は、印象も性格も良い女性が多いと思います。 同性から妬まれ男好きなど、影ぐち叩かれていますが、冷静に見ると、男性が話しかけてそれに当たり前に、感じ良く受け答えしてるだけで、一般的な可愛い女性より男性との接点が多くなってしまい、男性と居る場面や回数が必然的に目立つだけだと私は思います。 美人でヒガミの対象になっている女性を見て、男性側はどう思うものなのでしょうか⁈それでもチヤホヤしてしまうことをやめないのは、周りの女性のムッとした表情は目に入らないほど、美人に見とれているからですか? 女性は、ついついひがむとゆうよりは、男性の前だとぶりっ子するからイラつくなど、それぞれあると思います。 私は女性ですが、人の輪を大切にしたい派です。 皆さんは、美人の女性がイジメにあうことをどう感じますか⁈

  • 美人との接し方

    普通に恋愛はしますが、友達や仕事として女性と接するのは苦手です。 友達や仕事としては男っぽく振る舞ってくれる女性ならいいのですが。 本当に美人であるかは別として、美人だと自覚してるような人は特に苦手です。 そんな相手と”気があるんじゃないの”って勘違いされることなく恋愛感情抜きで仲良くするにはどうしたらいいでしょうか? 自分なりになんとかやってはきてますが、みなさまのご意見をお聞かせ下さい。男性として注意していることだけでなく、女性の側から見た勘違いしない接し方もお聞きしたいです。

  • 美人で嫌がらせされる人

    美人で女性から敵意を持たれたり嫌がらせを受けやすい人って、やはり雰囲気が一番の問題だと思うのですが、どう思われますか? 私の母は昔から美人と言われて育ってきたそうです。どちらかと言うとフワッとした印象の美人です。性格もおっとりフワッとしていて一見お嬢様育ちなのか?という雰囲気があります(実際は全然お嬢様じゃないです)。60歳になった今でも美人と言われるそうです(娘の私にはもうただのオバサンにしか見えませんが笑)。特に若い頃は、ナンパ等の声掛けはしょっ中で、モデルのスカウトも受けたことがあるそうです。中高でも凄く目立つ程で、他クラスや他学年から男子が覗きにくるくらいには美人だったそうです。そんな母は、職場では女性陣に嫌がらせを受けていたそうです。何かしたわけではないのに嫌がらせをされていて本当に嫌だった、と言っていました。もはや娘の私からしてみれば今となっては、耳にタコができる程聞かされているし、いい歳になってきているので「美人だった自慢」にしか聞こえません(笑) 逆に、私も半分は母のDNAを受け継いでいるので、母程ではありませんがある程度整った顔をしていて周りからはわりと「美人」と言われます。また、自分で言うのも痛いものですが…母とは系統が違いクールビューティー系の方です。でもそう言われるようになったのは20代前後になってようやくで、高校生くらいまではメガネをかけていたこともあり、面白いブスキャラ扱いでした。その為か、私は美人と言われても「気のせい気のせい、メイクでちょっと盛れただけ(笑)」とすぐ自虐したり茶化してしまう癖があります。しかし、私はなんとなーく歳上から嫌われていたのはメガネをかけていて、しかも性格が今とは別で大人しい時に1度だけでした。性格が今のように、陽気で気さく、強気で謎の自信があり余裕を持ってドッシリ、とするようになってからは嫌がらせ等はなく、むしろ姉御とか怖がられたりとかカッコイイとか言われるようになりました。目付きも切れ長なため怖そうに見えるみたいです。新しい環境に行っても嫌がらせや敵視などされず、むしろ歳上(男女関係なく)には気に入られる方です。その為、お局様のような方々からも可愛がられるような形になるし、かといって同期からも嫌われるわけではなくむしろ誘うメンバーとして5本指には入るくらいとても仲良しです。後輩も「お姐さま」と慕ってくれてほんとに人に恵まれて感謝でいっぱいです。 書き忘れたのですが、母は男性の多い環境でチヤホヤされる方が好きらしく女性の多い職場などは嫌いです。私は逆に、チヤホヤしてくる男性が苦手(下心が見えて嫌い)で女性が多い環境の方が好きです。恋愛対象はふつうに男性です(笑) (友達からは「男に厳しい女」「男よりも男らしい」などと言われたことがあります(笑)) 母の経験と自分自身の経験から踏まえて、美人だろうがそうでなかろうが、嫌がらせを受けたりするのは、やはり穏やかそうに見えたり反撃してこなさそう・怖くなさそうに見える人なのかな?と思いました。 皆さんの周りやご自身ではどうですか?色々なご意見聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 美人系が好きな方!

    美人系と可愛い系で付き合うなら可愛い系が断トツ人気があるとの調査をメディアでよく耳にします。 もちろん双方メリットはあるとおもいますが、 今回、美人系がタイプという男性に美人系の良さをお聞きしたいです! 美人系といっても様々な意見があると思いますが キリッとしていて端正な顔立ちや、大人っぽいお姉さん系を対象とします。 ギャルではありません。 また、スタイルやファッションも含め美人系かどうかです。 私の周りの男性陣も美人より可愛い系が好きな方が断トツ多く 可愛い系の良さはよく語られますが、美人系の良さを語る人がいないので気になりました! ちなみに美人系に対しては怖いから嫌いという意見が多いです。 結局は性格がいい人が一番なのですけれど笑 また、女性の方で私は美人系だけどこんなメリットを言われたという方がいらっしゃいましたら教えてください!

  • 男性は美人に弱いけど

    会社に好きな人がいるのですが、それまではまあまあ気に入られていた方だと思うのですが(恋愛感情かどうかはともかく)、私より綺麗な人が入社してきて以来、彼女と話すだけでとても嬉しそうです。多分、彼女に関心が移っていると思います。 それは私の好きな相手に限ったことではなく、男性が美人に弱いのは仕方ないと思いますが、そうすると好きな人の周囲で一番の美女にならない限り、好きな人の気持ちを引くのは難しいということなのでしょうか?でも一方で、別にとびきりの美人でなくても普通に彼氏がいる女の子もいるし、よくわかりません。 最終的には内面だと一般的には言いますが、男性陣はまだ性格も良く知らない彼女と話すだけでもとにかく嬉しそうで、そうすると内面なんて関係ないのでは?とも思います。 男性の方は、本音を言うと自分の周囲で一番美人な子を彼女にしたいものですか?

  • 美人(顔が良い)なのに何故?

    美人なのに今まであまり男性に優しくされた経験がないらしい(普通にも接して貰えない)人がいます。 濃ゆ過ぎる顔な訳でもなく涼しげな美人さんです。スタイルも羨ましいくらい。 ただ、あまり男性に優しくされたこともなければ普通に接して貰った経験も少ないらしいのです。 性格は優しい方で、ほわーっとした雰囲気の子です。昔も今もそれは変わらないらしく(同級生情報)、容姿が激変した可能性も無く。 優しげ彼氏さんがいて、彼女曰く「初めてまともに取り合ってくれたから嬉しかった」とのこと。その男性も女性と付き合うのは初めてらしいのです。 本人はさほど気にしてないみたいですが、私は何となく美人や可愛い人などの待遇についてイメージがあったので気になりました。失礼でしたら申し訳ございません。 こういうケースはよくあるのでしょうか?

  • 男性から見た美人 女性から見た美人

    美人の定義は人それぞれですよね。 中でも男性から見た美人と女性から見た美人は違うように思います。 私が思うには客観的に見て男性から見た美人よりも女性から見て美人だと言われてる人のほうが美人のように思います。 よく女性同士はライバルだと言われています。 なので女性は同性を男性よりも見てる所が多いと思います。 そんな厳しい目で見て美人だと思うからやっぱり美人な方が多いように思います。 一方、男性は基本的に女性に対して欲望があるので、 女性対しては甘いというか大雑把な顔した女性でも美人だと感じるのだと思います。 実際、男性から好かれてかわいいとか美人と言われてる芸能人なんかはよく見たらそんなに美人と感じない方が多いです。 みなさんはこの美人の定義に関してどう考えますか?