• 締切済み

美人と言われて悩んでいます

私は、恐縮ながら友達や周りの人に美人・綺麗・可愛いと言われます。しかし自分ではそうは思いません。街を歩いていても、ナンパ(は嫌ですが)されないし、スカウトなどにもあったことなんてありません。まして、身長が高いわけでもなく、スラっと細いわけでもありません。そんなのが、バイト先の人や大学の友達にも綺麗・美人・可愛いと言われています。正直、毎回申し訳ない気持ちでいっぱいです。そのくせ、誰からもお誘いはなく、彼氏いない歴=年齢です…。 更に、冷めた性格が上乗せされてしまい、外では完全にクールキャラになってしまっています。また、歳が上の方々や、男性陣からはなぜかしっかりしている、というイメージを持たれます。社会人になる上では悪い事ではないと思います。ですが、逆に好印象を持たれてしまうと、本当はそんなんじゃないから幻滅されるのではないかという不安が大きくなります。 向こうは素直に美人・綺麗・可愛いと言ってくれているのだと思いますが、最近ではそれが一つの悩みです。言われるなら「好きです。付き合ってください。」の方が嬉しいです。毎回言われていると「綺麗だね」に対して、この人は私の外見しか見てくれてないんだ…と心の何処かで思ってしまっています。もちろん褒めてくれるのはありがたいことです。けれど、やはり私も普通の人間なので普通に接して欲しいのです。女性陣は普通に接してくれますが、男性陣は何か壁を感じます。話しかけてくれない、話しかけてくれても何となく遠い気がする、私から話しかけても反応が薄かったりすぐ友達のところなどへ行ってしまう。 2年前に好意を抱いていた人もそうでした。こちらから明るく話しかけてもほとんど盛り上がらず、向こうからはほとんど話しかけてくれず、そのくせ他の人とはとても盛り上がっていて。更に、後で友達に聞いたのですが、どうやら彼は私を苦手だったらしく、怖がられていたらしいのです。 綺麗だなんだと言われたって、結局好きな人に嫌われてたら同じです。男性達とも仲良くお喋りしてる女性が羨ましいです。 長くなってしまいすみません。 どうかアドバイスをお願いします。

noname#226036
noname#226036

みんなの回答

• takefutsu
回答No.15

ある意味ぜいたくな悩みですね。クールで近寄りがたいキャラに見えているんだと思います。冗談を言ってみたり、笑顔を増やしたり、もう少し気さくなキャラにしたほうがいいかもですね。すぐには難しいかもしれませんが頑張ってみてください

• okwavehide
回答No.14

皆さんが書かれているのが普通の感覚です。 笑顔と感謝の気持ちを忘れず、日々を過ごすことで祥!!

• ladybaby
回答No.13

よく美人なのに売れ残っちゃう30代位を見かけますが、こういう感じがずーっときてこじれちゃうのかもと思いました。コミュ力みにつけるしかないでしょうね。

• cherio54
回答No.12

>男性陣は何か壁を感じます。 あなたの周りに情けない男が多いだけなんじゃないでしょうか。 「美人すぎておれには手におえない」とか 「美人な女は性格悪そう」とか 「美人だからおれなんか相手にしてもらえないだろう」とか。 壁を作っているのはあなたも同じなんじゃないですかね。 「私の外見しか見てくれてないんだ…と心の何処かで思ってしまっています。」 っていう壁です。 どうですか? 相手の男性をちゃんと見ていますか? 外見で判断してませんか? 美人だと言われただけでその男性を「こいつも同じか」と 決めつけてみていませんか?

• akiye2
回答No.11

貴女の気持ち分かります。 私は60歳男性ですが、いい男・ハンサム・かっこいい・もてるでしょうと言われるが、この私が??と思う。 恋された事が無く片思いで告白してはふられての連続でした。 私に深い安心感があるので身体の関係になるのは難しくないが、恋愛関係にならない。 私に色気・セクシーさが無いのだと思う。 人として多くの人に好かれるのかわりに、恋愛に縁がないのだと思ってます。

回答No.10

こういうタイトルを書くと質問の内容より先に反感を喰らうことは重々承知されていますか? 要はこういうところでアピールしてるのが真っ先に鼻を突くのです。 多分、あなたの内面を見る以前に壁が出来るのだと思います。 書き方はとても大切ですよ。 あなたが嫌われないような書き方はとても大切だと思います。 そういうのって多分、普段の会話の節々に出てるのですよ。 あなたが遠く感じてしまうのは少なからずそういう部分があるからだと思うのです。 あなたの自己分析はちょっと勘違いなのかも知れません。 わたしの言ってることもそうかも知れませんが 少なからずタイトルを見てそういうかんぐりを入れてる方もいらっしゃると思います。 嫌味になってるなーと思うならそういうのを前提に話すのは辞めた方が良いですよ。 気づいておられないのなら他人の目に関心を向けてください。 少しそういうのが控えめになるだけでも印象が随分と変わると思います。

回答No.9

人それぞれで、うらやましく感じる部分もあるでしょうけど、クールな感じで、美人ならそれで良いのでは無いでしょうか、クールな感じの人の場合は、自分が好な人、恋人候補には、自分からアタックするしか無いと言う事はあります。 ちやほやされたいのなら、「男性達とも仲良くお喋りしてる女性」の方が良いのかもしれませんが、女性陣からはあまり良く思われませんよ、酷い場合はいじめとか(美人で、男性にちやほやでは他の女性からすれば面白くないですから)。 誰か一人で一途なら、ライバルの女性以外は、応援はしてくれても、トラブルにはなりにくいと思います。 好きな人1人がいれば良いのか、男性にちやほやされたいのかで、アドバイスは大きく異なると思います。 >2年前に好意を抱いていた人もそうでした。 職場で明るさまにと考えているなら、間違いだと思いますよ、やはり男でも周りから色々言われますから、社内で探すのは辞めた方が良いと思います、身近にいるからと考えがちですが、意外とトラブルになる事も多いです。 社内は仕事の場なので、仕事とプライベートが共存すると、対人的、仕事的にも問題が起こりやすいですし、万が一別れた場合は非常にまずい雰囲気になります、つまり、社内で探すと言う選択肢自体が間違いなのです。

• satouenn
回答No.8

クールさが売りのクールビューティーなんでしょうね。多分、見ているほうが相手の方々もしっくりきている状態になってしまっているのではないでしょうか。 時々人間臭さを出して、ギャップを演出してみてはどうですか?

• hide6444
回答No.7

「綺麗だね」と言われたら、「そうなんですか。何処が綺麗なんでしょうか!?」と 聞いてみましょう。本当に貴女を意識して綺麗だと思っている人なら、ハッキリとした 答えをくれるはずですよ。見た目だけを言葉にする人とは何かが違いますからね。 それから「私、綺麗って言われると背中が痒くなってくるんです。自分が綺麗だと 思っていないので身体が変に反応しちゃうんですよね(笑)」と言い返してもイイかと 思いますよ。 男性は綺麗な女性ってどこか近付きがたい雰囲気を作ってしまうんですね。だから言葉では 綺麗とは言ってくれるのですが、中々距離が縮まらないのですよね。そんなときは貴女自身の クールキャラを破って自分から距離を縮めることで男性も近付きやすくなるでしょうね。 何でも待つだけではイケませんよ。自分から積極的にアプローチして明るさを表現することも 大事ですし、服装も落ち着きすぎないようにする事も大事ですよ。普段着ない服装にも 挑戦して自分のキャラを変えてみましょう。

回答No.6

自分自身に自信を持ってほしいね!もっともっと明るくなって、どうですか?