• ベストアンサー

買取と下取り、どっちが得?

15万キロで9年乗ったVOXY-Z煌から軽自動車の中古に切り替えようか検討しています。 買取の見積もりをネットで出したところ結構な業者から是非売ってくれとの電話が来ました。 到底額は期待できないでしょうが、下取りで値引きしてもらった方がいいのか、買い取ってもらった方がいいのか悩んでおります。 ご意見いただきたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

高い方でというしかないのですが、一般的に買い取りの方が高くなる可能性があるかと。 ただし、ディーラー等で下取りした場合の話で、購入する車の値引きと一緒にされる可能性があるからです。この場合は購入する車の見積もりは、下取りありとなしで出して貰うと分かり易いです。 あと、下取りの場合そこで捌けるかどうかも重要で、新車販売しかしていなければ査定は低くなりがちです。これが中古車販売店で下取りとなると、そこで売ることが出来るので流通コスト分は高くなる可能性があります。過去実際に、ディーラーでの下取りなら30万円、中古車販売店で新車購入時の下取りなら50万円でしたし。後日、この車は80万円で売ってましたが…。 まぁ大体こんな感じですが、実際に現車を見て貰って見積もりを取ることをお勧めします。上記したように、販売店では下取りありとなしで見積もって貰って、しっかり値引きもして貰いましょう。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、値引きと下取りをミックスされる懸念があると感じています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.3

ネットでの問い合わせでは、実際の買い取り価格よりも高い金額を提示される傾向が強いです。実際に査定に来てもらって価格を出してもらってから考えましょう。 その金額を参考に、軽自動車を購入の店舗で交渉なさるのが良いと思います。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

  下取りも買い取りも大差ないです 買取業者の方が少し有利かなって程度  

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうものなのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 下取りと買取りの差額

    50万ほどの中古バイクの購入を検討し、手持ちのバイクの下取り額を見積もってもらったところ26万との回答でした。 参考までに単なる買取りの場合の金額を聞くと21万と、一気に5万落ちてしまいました。 下取りと買取では多少の違いがあるのは理解できますが、5万まで違うというのはちょっと理解に苦しみます。 店に聞いても「ウチの査定基準」といった曖昧な回答でした。 なぜここまで大きな差額となるのかお分かりになる方いましたら、ぜひ教えてください。

  • 下取りと買取について

    2台の車(アテンザとフィット)を売却し、 1台の車にすることを検討しています。 (候補:ホンダのフリードか、トヨタのシエンタを新車購入     または、フィットをそのまま乗りつぶす) 車の売却についてですが、 アテンザについては、買い取り業者での売却と、 ディーラでの下取りのどちらかを考えています。 (フィットはディーラで乗りつぶすことも考えているので下取ります。) 上記経緯もあり、 アテンザは高く売れたことに越したことはないのですが、 買取業者と、ディーラ側の主張が微妙に違います。 皆さんご教授頂けないでしょうか? ●買取業者 ディーラで下取りすると、下取りに値引きを含めてしまうので、 絶対に下取りがあると最初に言わずに交渉しなさい と言われました。 また、買い取る際は、時期が大事ですから時期を明確にしてください。 とも言われました。 ●ディーラ(トヨタ) うちは、下取りに値引きを含めずに考えています。 なので、下取り価格はこんなもんです。 ●ディーラ(マツダ) 一方、マツダでプレマシーを購入することにして、 ディーラで下取りしてもらうと、とても高い下取り価格でした。 こちらは明らかに下取り価格に含めてる模様です。 == いずれも、主張はごもっとも。と言う感じなのですが、 どれが正しいのか分かりません。 この手の話しはその時々の状況 (下取り・買取してもらう車が何か、購入する車が何か) で変わってくるとは思うので、、今回はどれが正しい選択か悩んでいます。 マツダ車は、昔からマツダ地獄と言われるくらい (今はそんなのないよとも言われていますし) なので、売却する際の価格が読めません。 私の普通の知識ではが良く分からないのです。 == 選択肢 (1)買取業者でアテンザを売る。 時期を明確にしなきゃいけないのですが、 フィットを乗りつぶすことも視野に入れているため アテンザを売るタイミングが明確にできません。 また、ハンドルネームの通り、アテンザを愛しています。 買取業者に、高くで売れるので先に現金化したほうが良いですよ。 と言われます。でも、私は少しでも長い間乗りたいのです。 少しでも長い間(1ヶ月くらい)乗れるのであれば、 2~3万安くてもよいと思っています。 (2)ディーラで下取りする。 2台を下取りするということは新車を購入するということであり、 それなりの出費が発生します。 この場合、出費がいくらになるのか? によって、新車購入するかどうかの判断が分かれてきます。 出費が低いほど、新車購入への道が開けるので、 できるだけ、アテンザを高く売りたい。 でも、ディーラで高く下取りしてもらえるのか? == 私の微妙な乙女心が伝わりづらくて申し訳ありませんが 何卒よろしくお願い致します。 (乙女かどうかはさておき)

  • 下取りか買取か・・・

    車の買い替えを検討しています。 今の車を買ったディーラーで、下取りに出すことを前提に 話をしていたのですが、気まぐれで買取専門店に見てもらった ところ、ディーラーで提示された下取り価格を20万円以上 上回っていました( ̄□ ̄!! 買うときに下取り車がないことで値引きが少なくなったとしても、 買取店に売った方が得なんでしょうか?? まさかここまで差が出るとは思わなかったので、悩んでいます。 アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 車買い替えのとき「買取」か「下取り」か?

    車の買い替えをします 新車に買い替えるつもりなのですが 今ある車を「買取」か「下取り」かどちらにするか未定です 軽自動車 (HONDA ライフ) 4WD、10年、9万キロ 「買取」か「下取り」どちらがよいでしょうか?

  • 高級な時計の買取りや下取りのよいお店

    今ロレックスのエクスプローラ14270を持っています。 クロノスイスのレギュレータがかっこいいかなと思い、乗り換えを検討しています。 最初ロレックスの買取店をいろいろ回って、高値で買取をしてもらって、その後クロノスイスを購入しようかと思っていました。 (ちなみに、クロノスイス CH7523Lルナ・クロノグラフとグランドセイコーのSBGX055の黒文字盤とまだ迷ってますが、基本的にはクロノスイスにしようかと考えています。) その後いろいろ考えていたら、時計の買取店で売却してから、別な時計店で新品の時計を購入するよりも、買取と購入を一緒にする下取りのほうが得なのではと思うようになりました。 ところが、クロノスイスを販売しているお店が限られて、なかなか下取りがうまくできなさそうなので、 クロノスイスを販売していて、なおかつロレックスの買取額も高いお店をご存知の方は教えてもらえないでしょうか。 ちなみに2件ほど、時計店でロレックスの買取額を聞いたことろ、18万円と22万円で、随分違っていたので、本当に高額で買取してくれるお店がどこかわからないというのもあり、下取りを検討するようになりました。型番が14270という、現行型のロレックスエクスプローラではないものなので、かなり安くなるとのことです。Ref214270であれば、35万円くらいでも買取できるとのことです。 理想を下取りが上手くできるお店ですが、それがダメな場合はロレックスを高く買ってくれるお店でも構いませんのでアドバイス頂ければと思います。

  • VOXY Z煌の購入を考えているんですが・・・

    現在、16年式ポルテ1500ccに乗っています。走行距離2万キロちょっとです。VOXYのZ煌(2WD)をネッツで見積もってもらったら諸経費込み(ポルテ下取り価格63万引いて)で193万でした。フロアマット、サイドバイザー、ETCもつけてくれるそうです。193万は安いんでしょうか?もう少し値引きは可能でしょうか?安いのなら購入を考えています。 営業の人はこんなに安くはできませんよって言っていたのですが・・・ もうすぐ、モデルチェンジするようですが、それまで待ったほうが良いのでしょうか?

  • 新車購入見積もりと下取り査定について

    4月末に軽自動車の新車の見積もりと、下取り査定をしました。できれば、新車の車検月を7月にしたいのですが、そうすると、下取り査定額は今回のより下がってしまいますか?ディーラーと交渉するのに、うまい方法や言い方があれば教えてください。

  • 友人の販売店にて車の購入及び下取り・買取時の礼節に関して

    新車の購入及び下取り・買取に関してご質問させて頂きます。 当方はあまり車の流通・ディーラー及び販売店について詳しくありませんので常識はずれな質問で気を悪くされる方もおられるかもしれません。 こちらで勉強させて頂き、今後は業者の方に迷惑をかけるような事の無いようにと質問させて頂きました。 どうぞ暖かい目で見て頂けると幸いです では質問に入らせて頂きます。 2年程前に友人が営んでおります車等の修理・販売店にて新車で乗用車を家族が購入しました。 しかし購入した人間が亡くなった為、現在その車を持て余している状態です。 日常の足にはしておりますが特に活用している訳でも無くランニングコストもかかる為、軽に買い換えようかと思っております。 その友人の販売店で再度、軽も購入を予定しているのですが、その友人の販売店で下取ってもらうか、大手買取業者に買い取ってもらうかでどうしようかと思案しております。 勿論友人の販売店での下取り額の方が高ければ何の問題も無いのですが、当方も余裕がある訳でもないので正直、買取業者の方が高く買い取って頂けるならそうしたいとも思います。 ですがやはり友人の販売店の立場に立つと、自分の所で買った車を他所の業者に売り、また自分の所で車を買われるというのはあまり良い気はしないものなのでしょうか? それともそこは特に気にならないのか、もしくは他所の業者に買い取ってもらっている方が何かと楽で有難かったりするのか、本人に直接聞くのも気が引けてしまいますので、こちらでご質問させて頂きました。 (現段階では大手買取業者に見積りの予約をしただけで、友人の販売店にこの件に関しては何も話していない状態です。) 至らぬ説明なのできちんと状況をお伝えできるかわかりませんが、もし宜しければ御回答頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • どれぐらいの古さまで下取りしてくれますか

    自分が乗ってる軽自動車は10年落ちですが 年式のわりには走行距離は少ないしとても調子良いです。 だからまだ手放す気は無いのですが いずれ古くてどうしようもなくなれば買い替えの時に下取りに出そうかと思うのですが 下取りとして取ってくれる限界は何年落ちで走行距離はどれぐらいまでなのでしょうか。 下取り額は千円単位でも結構です。

  • ガリバーの下取りに関して、

    先日、ガリバーの下取り査定をネットで申し込んでみました。 そうしたところ、現物車を確認させてほしいと電話がありました。 先にディーラで見積もりしていたので、それよりも高ければいいなあと考えていたのですが、ガリバーの提示が27万円。ディーラーが40と48万円でした。 話にならないので、断ったところ、ディーラーのは値引きが入っていますよ。と言われました。値引きも十分あることを説明しましたが、絶対に値引きがある。 私のお客さんに、あなたの車を買いたいと言っている人がいるんですけど売ってくれませんか? とその後も、しつこく何回も電話攻撃にあいました。 ガリバーとか車買取り専門店は本当に買取りが高いのでしょうか? もう2度と査定をされたくない気持ちです。

このQ&Aのポイント
  • 現在使用しているブラザー製品のモデルHL-3230CDWでトナー交換表示が出て困っています。純正のトナーTN-293Mを交換しましたが、正しく交換したにもかかわらずエラーが発生してしまいます。エラーの修正方法を教えてください。
  • ブラザー製品HL-3230CDWにおいて、トナー交換を行った後にエラーが発生しました。純正のトナーTN-293Mを交換しましたが、エラーが解消されません。修正方法について教えてください。
  • トナー交換エラーについて質問があります。現在使用しているブラザー製品HL-3230CDWでトナー交換表示が出ているため、純正のトナーTN-293Mを交換しましたが、エラーが解消されません。エラーの修正方法を教えてください。
回答を見る