• ベストアンサー

買取と下取り、どっちが得?

15万キロで9年乗ったVOXY-Z煌から軽自動車の中古に切り替えようか検討しています。 買取の見積もりをネットで出したところ結構な業者から是非売ってくれとの電話が来ました。 到底額は期待できないでしょうが、下取りで値引きしてもらった方がいいのか、買い取ってもらった方がいいのか悩んでおります。 ご意見いただきたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

高い方でというしかないのですが、一般的に買い取りの方が高くなる可能性があるかと。 ただし、ディーラー等で下取りした場合の話で、購入する車の値引きと一緒にされる可能性があるからです。この場合は購入する車の見積もりは、下取りありとなしで出して貰うと分かり易いです。 あと、下取りの場合そこで捌けるかどうかも重要で、新車販売しかしていなければ査定は低くなりがちです。これが中古車販売店で下取りとなると、そこで売ることが出来るので流通コスト分は高くなる可能性があります。過去実際に、ディーラーでの下取りなら30万円、中古車販売店で新車購入時の下取りなら50万円でしたし。後日、この車は80万円で売ってましたが…。 まぁ大体こんな感じですが、実際に現車を見て貰って見積もりを取ることをお勧めします。上記したように、販売店では下取りありとなしで見積もって貰って、しっかり値引きもして貰いましょう。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り、値引きと下取りをミックスされる懸念があると感じています。

その他の回答 (2)

• Marluna
回答No.3

ネットでの問い合わせでは、実際の買い取り価格よりも高い金額を提示される傾向が強いです。実際に査定に来てもらって価格を出してもらってから考えましょう。 その金額を参考に、軽自動車を購入の店舗で交渉なさるのが良いと思います。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうしてみます。

回答No.1

下取りも買い取りも大差ないです 買取業者の方が少し有利かなって程度  

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうものなのですね。