無線マウスが動かない

このQ&Aのポイント
  • パソコン起動後に無線マウスが動かなくなる問題が発生しています。
  • USBマウスを使用すると正常に動作するが、無線マウスは動作しない。
  • 他のアプリが無線マウスの動作を妨げている可能性がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線マウスが動かない

マウス(無線)が動かなくなります。 起動直後は、画面で動くのが確認できます。 起動して日本語ツールバーや、タスクバーに自動起動アプリがセットされ 完全にパソコンが起動すると、動かなくなります。 再度CONNECTボタンでセットするとBIND OKがでるのですが状況はかわりません。 USBマウスを差し込むとちゃんと使えます。 USBマウスには反応して使えるのに 無線マウスはWindows7の画面で反応してません 何かほかのアプリが邪魔をしているのでしょうか?。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

パソコンの型番とか書いた方が良いですよ。 [Windows 7] セーフモードで起動する方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=5308-4373 セーフモードで起動してワイヤレスマウスが動くかどうかまずは確認を。 >起動直後は、画面で動くのが確認できます。 Windows7が起動途中の段階ではワイヤレスマウスは反応して動くって意味ですか?それなら >何かほかのアプリが邪魔をしているのでしょうか?。 と書かれている通り何かが阻害している可能性があるかも知れません。 [Windows 7] システム構成で、問題のある項目を特定する方法を教えてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=4208-4266 のような地味な作業をして原因を特定するって方法も。ただ阻害原因がスタートアップに登録されているプログラムや起動時に読み込まれるサービスに原因がある場合に限られますが。

その他の回答 (1)

noname#230377
noname#230377
回答No.2

もしかして、無線マウスのバッテリー容量の低下で電波の送受信が阻害されているのかもね。 単なるUSBマウスは、パソコンから電気を供給されているから正常に動作している。 しかし、無線マウスの場合はマウス内のバッテリーで無線機能を駆動しているのでそのバッテリーの電圧低下で送信電波も弱くパソコン側でそれを受け取ることが出来なくなるのではと想像されます。 また、パソコンの起動直後はパソコン自体がマウスの動作のみの処理を優先しているのでエラーのリトライがすばやく一見素直に動作しているように見えるがスタートアップにある常駐アプリが起動され始めるとそれらに処理時間が取られてマウスのリトライ間隔が長くなって動作がスムーズに行われない様にみえる。 従い、無線マウスの動きが悪くなったら無線マウス内の電池交換の次期と判断して電池交換を行うという方法を私は採用しています。