• 締切済み

微妙な関係の彼から、、、

いきなり電話が来ました。40代男性に伺います。 私と知り合って少し経ってから病気が発覚。病気になる前から、殆ど会う機会はありませんでした。病気になり地元へ戻るからと、先月(3月)の29日まで、メールも電話もありませんでした。約一年が経った今、、、 電話が掛かってきた時、ビックリもしましたが、何故今?と思いながら、ドキドキとしながら、彼と話しました。彼は手術を何度かして、もう疲れちゃったと弱音、グチを吐きました。今、東京にいるから『会わない?』と言ったニュアンスで私に言いました。けれど私は、やっと地に足がつく所へ来て、心の準備も出来ていて、よし!これからだ!と言う時だったので、迷いましたが、断ってしまいました。彼は何度も『本当に会わなくて良いの?』と言って来て、それでも私は断りました。後から、メールで『今回の手術を最後に治療、投薬を終えようと思ってます』と来ました。そのメールを見て、会わなかった事に後悔してます。もし会ってたら、治療、投薬と続けたのかな?それとも、彼の中ではじめから決めていた事かな? 何故、今回の手術を最後に治療、投薬も終えようと思ってると、メールを送ったのだろうと悩んでます。 彼の事が好きなんだなあーと改めて思ってます。支えてあげられなかった、、、 男性にとって、微妙な関係の相手に、弱音やグチを言いますか?甘えたりしますか?相手を好きだからこそ? 会いたくて電話をして、断られたりしたら、も~どうでもいいやあ~って感じで投げやりになりますか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.6

彼の中では、 都合良く貴方の存在(微妙な相手)って凍結されていた。 自分の都合で凍結≒自分の都合でまた解凍可。 今回の突然の連絡は、 彼のタイミングで「解凍」としてきた姿だった。 病気が発覚した後、 彼は貴方との関係「どころ」では無くなってしまった。 その時点で、 どうする、しない的な感覚も一旦封印された。 自分の都合(病気療養)に専念せざるを得なかった彼。 その間、 彼は何度か手術も経験した(らしい)。 理想は、 専念する事で解決(に近い状態)を得る事だった。 キッチリ療養し、回復し、 それを合図に冷凍室に入れていた諸々を「解凍」。 そんな形だった。 そんな形で貴方を思い出す事だった。 でも、 真実はどうやら違った。 手術を何度かしても・・・ 中々折り合えたという形には至っていない。 結果的には、 そんな疲労感の「熱」が、 心の冷凍室に仕舞っていた貴方を思い出させる形になった。 ハッキリ言えばスッキリしない形で、 貴方を思い出す形になってしまった。 それでも、 自分の都合で一旦封印し、 また自分の都合で解凍しようとした彼。 彼は、 そういう形でも貴方は直ぐに元に戻ると思った。 自分が離れていく前の、 あの貴方も一緒に「解凍」&「復活」すると思ったんだよ。 ところが・・・ それも上手くいかなかった。 ⇒貴方はもう会おうとしなかった。 以前の彼は、 貴方からの思われのアドバンテージを薄々感じていた。 そんな俺が、 たとえ急なタイミングでも戻ったら。 余程良い人が見つかっていない限り、 余程自分自身に厳しく、地に足を着けようとしていない限り、 貴方は声を掛けたら会うだろう(会ってくれるだろう) そう思っていたんだよ。 ところが、 貴方は既に地に足を着けていた。 会ってもくれなかった。 病気も自分のタイミングでは上手く折り合えず(今も格闘中) 中途半端に戻そうとした貴方との関係も戻せず・・・ 彼は、 少し投げやりになっている。 貴方への投薬を止める云々は、 貴方側に会わない事を罪悪感を感じて貰う為。 ただでさえ弱っている俺を拾ってくれないんだね・・・と。 勿論本音じゃない。 今回の手術を、 最後の手術にしたいと思っている彼。 もう手術が要らない(あとは経過観察で良い)、 そんな風に上手くいって欲しいと思っている。 そんな彼の「皮肉」なんだと思う。 貴方には、 自暴自棄で言わせたようにも「聞こえる」じゃない? 仮に聞こえたとして、 貴方がやっぱり会おうかな? そう思ってくれても嬉しいのが彼側。 でも・・・ それをしたら貴方の時間は戻り、 貴方の決意は無くなってしまう。 貴方は、 迷ったけれど自分を優先したんだよ。 私にも私の大事な時間が流れている、と。 彼の健康は貴方も心配している。 それこそ、 回復した後の、 色々な意味で「ゆとり」が生まれた彼となら。 地に足を着けた私として向き合える可能性もある。 ただ、 今はやっぱりタイミングが悪い。 彼の連絡は明らかに後ろ向きであり、しがみ付き。 貴方は、 しっかり踏ん張って、 地に足を着けていく自分を優先しようとしていた。 お互いに求めているものが違ったんだよ。 それに対して、 わざわざ自分を変えてまで相手に合わせる事。 貴方はそれを良しとしなかった。 確かに彼にはショックなのかもしれない。 でも、 ショックの次に訪れる感覚は、 あ、彼女(貴方)にも貴方の時間があるんだよな、と。 彼女にも彼女の世界があり、流れがあるんだよな、と。 自分が動いたタイミングってまさに自分(彼)の都合。 何となく合流出来ると思ってしまった彼。 でも、 出来なかった事実に対してもまた、 彼は彼なりに時間差で理解していくんだと思う。 貴方側の都合もまた理解していくんだと思う。 貴方はそれを信じれば良い。 好きだったからこそ、信じてあげれば良い。 今は、 「お互い」が「それぞれ」の場所で踏んばる時。 別に悩まなくても大丈夫。 彼は彼なりに踏んばろうとする筈だから。 貴方はそれを遠くから信じてあげる。 同時に、 彼に対して簡単に迎合しなかった、 その踏ん張った人間力をこれからも丁寧に持ち続ける事。 よし、これからだ! 本当にこれからなんだよ。 貴方の「これから」は、本当にこれから始まっていく。 それを大切にしていく事。 地に足が着く所に来たんだから。 その足場を更に盤石にしていく事。 大切にね☆

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.5

彼にとってはあなたは愚痴を言える相手ではあったけれど人生を分け合う間柄ではなかったということだと思います。 何を思ってほとんど会う機会がない人にそんな連絡をしたのかは分かりませんが、他にも連絡をしている人がいるかもしれませんよ。

mimie9
質問者

補足

彼は、昼夜問わずの仕事だったので、殆ど会う機会がありませんでした。決まっていた休みも仕事の入る時があります。休みはバラバラ、私は、土日祝の休み。 なので、いつもいきなりの電話で『何してるの?』から始まります。大体、金曜日の夜に電話が来てました。私の用事が無い時は行ってました。彼の家でのお泊まり連チャンです。次の日、彼は仕事に行き、必ず9時か10時位に電話が来ます。その後、お昼と14時15時位に電話が来て、仕事の終わりにも電話が来ます。彼が夕飯を買って来て、作って食べます。 会う時は、いつもこんな流れです。 地元に帰るまではこんな感じでした。 因みに、初対面だった時は、彼の行きつけのお店に行きました。 私の中で彼の気持ちがさっぱりわからないんですよね。 だからと言って、他の男性へと振り向こうとは思ってません。 今もです。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.4

話しやすい相手だということなのでは? あとは信用されているのだと思いますよ。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.3

付き合ってもいない女性に自分の病気の責任を負わせるような人はちょっと信用できませんね。 声が聞きたいくらいはいいですが、会うことを強要したり、そういうメールをおくるというのは愛情ではなくて、自己満足だと思います。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.2

>微妙な関係の相手に、弱音やグチを言いますか?甘えたりしますか? 微妙な関係がどんな感じなのかよくわかりませんが、 好きな相手だとしたら付き合う前に愚痴や弱音は言わないと思います。 付き合ってから愚痴や弱音を言うのなら「甘えている」んだと思います。 付き合う前に愚痴や弱音を言うとしたら「言いやすい相手」ということです。 >会いたくて電話をして、断られたりしたら、投げやりになりますか? 『本当に会わなくて良いの?』という言葉には、 「きっとあなたは自分に会いたいと思っているだろう」って気持ちが見えます。 なのに断られたわけですから「あれ?」って感じでしょうね。 投げやりになるほどのダメージは受けてないんじゃないかと思います。 『今回の手術を最後に治療、投薬を終えようと思ってます』というのは、 なんの手術なのかわかりませんが、医者に「次が終われば必要ない」と 言われたんだと思います。心配をかけたかもしれないから、 一応伝えておこうと思ったのではないでしょうか。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 僕は男性ですが40代ではなく、回答の資格は半分ですから、適当に無視してください。  ちょっと引っかかったのは「本当に会わなくて良いの?」という、質問者さんを操っているような表現でした。本当の病気と言うよりは病気を餌に女性を釣っている感じです。  で、彼は「会ってくれなかったから今回の手術の後も、治療、投薬を続ける、責任はあなたにある」と病的な言いがかりをつけている訳です。ご冗談でしょう。  でご質問ですが 1。男性にとって、微妙な関係の相手に、弱音やグチを言いますか?  まったく無いとは言えないかも知れません。 2。甘えたりしますか?  殆どしません。 3。相手を好きだからこそ?  好きと弱音は無関係だと思います。 4。会いたくて電話をして、断られたりしたら、も~どうでもいいやあ~って感じで投げやりになりますか?  いいえ。全然。そんなのは正常以下だと思います。

関連するQ&A

  • 姑との関係

    今後の主人の実家との付き合い方について相談させて下さい。 私は去年、結婚しました。結婚してすぐに私の病気が見つかり手術をし、また来月から病気の治療に入ります。 来月からする予定の治療の副作用で子供は数年間作れません。 主人も私も子供は欲しいと思ってますが、こればっかりはどうしようもなく悔しいです。 このことを主人の実家へ行ったときに姑に報告しました。 そうしたら じゃあ何年間は子供は作れないってことよね?と確認された後、妊婦中の義姉の妊婦、出産、出産後について話をされました。 主人も何も庇ってくれませんでした。 それどころか帰りの車の中までその話。 私だって子供が欲しい。好きで病気になったわけじゃないし、好きで今回治療するわけじゃないのにとても悔しいです。 姑には今回以外にも病気のことを報告した電話で主人の兄や祖母に病気のことを話していいか聞かれたり(まだ病名を言われたばかりでショックだし手術して落ち着くまで待って欲しかったです)術後2ヵ月で私達夫婦、主人の兄夫婦で集まったとき、私だけ呼ばれ洗い物をさせられたり、その他細々、会うたびに嫌味っぽいことを言われます。 主人は庇ってくれませんし、今回の子供の話で今は顔も見たくありません。 今後は私はどうやって主人の実家と付き合っていけばいいでしょうか?

  • 男性が仕事のグチや弱音を吐ける女性とは?

    この前、社内の気になる男性から、仕事のグチや弱音をLINEでもらいました。 今まで、私から送って返信をもらうことはありましたが、彼から送られてきたことは1度もありませんでした。 ちなみに私がLINEで送る内容は、飲みに誘うか、近況を聞く感じです。 私は、彼とは違う部署で、仕事で接点がないし、細かい仕事内容まではわかりません。 仕事のグチなら、彼の部署に同じ業務をしている女性がいるので、その人に話せば理解してもらえるかと思うのですが、なぜ私なんだろうと思いました。 男性は、どんな女性なら仕事のグチや弱音を吐こうと思いますか? 男性から回答もらえると嬉しいです。

  • 犬の進行性の脊椎の病気について

    飼い犬が進行性の脊椎の病気に なってしまいました。 2月上旬に大学病院でMRの検査をします。 動物看護婦の知り合いは手術はデメリットが 多く弱るのでなるべくなら投薬治療と針治療を 進めてくださいました。 どんな些細な事でもよろしいので 情報を教えてください。 今は投薬が効いて麻痺は抑えられていますが 進行性なのでこのままだと下半身不随になってしまうかもしれません。 よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
  • 振った後の男性の心理

    最近、彼氏にフラれました。理由は「もう冷めた」とそれだけでした。 私は子宮の病気でホルモン治療を受けていたのですが、薬の副作用でイライラしたり情緒不安定になったりして彼に優しくできない時期があったのでそれが原因です。 1年ほど付き合い、今までで1番好きな彼氏だったので私は最初泣いてすがりましたが、彼の意思は固く、彼が悩んだ上での決断だったので別れを受け入れる事が最後に出来る彼への優しさなのかもと思い、別れを受け入れました。 別れてから、自分を見つめ直しこのままではいけないと思いホルモン治療をやめる為にも手術を受ける決心をしました。 彼とは最後に友達に戻ろうという事になっていたので手術を受ける事を伝えたら心配して「病院についていこうか?」と言ってくれました。(断りました) 私は正直、彼の事が大好きでまだ付き合いたいと思っています。でも、今は自分自身が変わっていないし手術もまだなので時期が早いとは思います。 しかし、彼が友達でいてくれる事も病院についてきてくれると言った事も振った後ろめたさからの同情なのでしょうか?同情だとしたらツライです。。。振った後の男性の心理がわかりません。 私からメールはすれば返事もありますし、今度食事に行く約束もしています。でも、なんだかよそよそしいような気がしてなりません。 ちなみに彼に彼女ができたとか好きな女の子が出来たわけではないようです。

  • 私達の関係

    社内の年下の男性から、10ヶ月程前に何度かアプローチがありました。 結構、同年代の人が集まっている場では、 気のある事をはっきり行って来る人だったのですが、 かなり、割と人気のある男性でしたし、年下でしたし、 私自身、恋愛経験がなく、少し男性恐怖症な部分があり、 彼の事も余り知らなかったので信用も出来なくて、 なんとなくというより、条件反射的にはぐらかして、様子を見ていました。 私が恋愛や男性が苦手な事は話してしまい、 その後から、時々ですが、彼には他の事でも、 余り他人に話さない様な事も聞いて貰うようになりました。 そして、私の方もこの男性を好きになってしまった訳ですが、 彼の事を好きな、後輩の存在を知ってしまって、 部署も違うので、そう易々と仲良くする事も出来ず、 時はどんどん過ぎている感じです。 (1)バレンタインやホワイトデーのやりとりはしました (2)2人になると「甘えて」とか「頼って」とか言われます (3)2人になると「かわいい」とか「きれい」とか言われます (4)2人になると弱音や強がり、愚痴を言います (5)食事や遊びには誘われません (6)メールや電話は彼からはありません(私からすると返事はあります) (7)私が他の男性を褒めると、必ずその男性の悪い所を言います (8)気付くと近くに居ます (9)視線を感じて顔を上げると見られていたりします (10)他の女性(数人)と一緒の時、私と同席したくないみたいです 男性は好きな女性にはマメにメールをしたり、 お食事やデートに誘うものなんですよね? そうすると、この男性にとって、私は、今、どんな存在ですか? 私は好きになってしまったのでもっと親密になりたいのですが、 会えるのは職場の廊下などで偶然会う程度、 それに、恋愛は苦手など話してしまった手前、 今、彼が私をどう思ってくれているのか気になります。 皆さんのアドバイスお願いします。

  • 団信の健康告知について教えてください

    はじめまして、こんにちは。 現在、家を建てる予定の30歳前半の夫婦です。 契約も済み、間取りなども決まり、あとは建築申請と 銀行の借り入れの申し込みだけです。 以前、銀行の事前審査(仮申請?)には通り、 本審査も大丈夫でしょうと住宅販売の人には 言われてたのですが、本審査のことで気になることがあります。 団信の健康告知の欄で 1.3ヶ月以内に医師の治療(指示・指導)・投薬を受けたことがありますか 2.過去3年以内に下記の病気で手術を受けたことまたは二週間以上にわたり医師の治療(指示・指導を含みま す。)・投薬をうけたことがありますか とあります。 主人は4年前にバセドウ病(甲状腺機能亢進症)で20日ほど入院したことが有り、今も薬を飲んでいます。(投薬治療だけで手術などは受けていません) 投薬治療で治る病気だといわれているのですが、やはり、4年前からまだ投薬中だと団信に加入できない可能性が高いでしょか? 知り合いの不動産業(今回の住宅購入には関係ない不動産の人です)には、『癌とかの死ぬような病気じゃないから大丈夫じゃないの?』と言われたのですが、実際のところはどうなのでしょう? 生命保険に詳しい方、同じような立場だった方、どうぞご回答をよろしくお願いします。 (まだ本審査申込用紙を銀行には提出していませんが、告知欄に病気のことは記載しています。そのまま正直に記載し申し込むつもりですが、やはり結果が気になってしまいます。)

  • 傷病手当て金もらえる?

    2年前に投薬治療受ける為に、2週間入院し傷病手当て金貰いました。今も投薬治療継続中ですが、病状悪化の為、10月初め手術する事になりました。肺部分切除、脇腹を15センチ程切るので2週間の入院、1ヶ月の療養が必要となり、傷病手当の請求書類いただきに行った所、同じ病気だともらえないかもしれない。と言われました ほんとに貰えないのでしょうか?

  • 6度目の手術をします。

    こんにちは。 近々6度目の手術をする予定の10代学生です。 私は以前、怪我の変形治癒で左腕を少し特殊な方法で治療をしました。 何度も手術を重ね、約1年半ほどの辛い治療に耐え、今年やっと治療から卒業することができました。 ところがつい最近、相手の飛び出しによって事故を起こし、また左腕を折ってしまい手術をしなければならなくなってしまいました。 やっと今年治療が終わったばかりなのに、また同じ箇所の手術なんて…と脱力しました。 通っている学校も家から遠い上に技術職の学校のため、左腕が使えないと授業にもついていけず、課題も間に合わずとても焦っています。 出席日数のため無理矢理学校にも行きましたが、人混みに揉まれ、階段の上り下りを繰り返していたら発熱してしまい、結局早退するはめになってしまいました。 そうやって無理をするから悪化するんだと怒られましたが、出席日数や授業が心配でがんばって行ったのに…と、悲しい気持ちになりました。 片手ではひとりで出来ない事も多く、親や友人に手伝ってもらうことばかりですし、 恋人ともしばらくどこにも出掛ける事も出来ずに申し訳ない思いでいっぱいです。 治療費も沢山かかってしまいますし…。 今回初めて、というのならまだ良いのですが、その前も約1年半そういう状態でしたので…。 また手術の傷が増えてしまいますし、なんだか踏んだり蹴ったりです。 もちろん私より大変な怪我や病気で治療なさっている方がいるのは分かっています。 わかっているからこそあまり弱音も人に言えません。なんだか辛くなってきてしまいます。 ここに吐き出させてもらって申し訳ないのですが、どうかこんな私に励ましの言葉をいただけませんか?

  • うつと彼との関係

    わたしには10年以上付き合っている同い年(25歳)の彼がいます。お互いに将来結婚しようと考えていました。 わたしの方が去年の夏に内科でうつ病との診断をされ、それから今までずっと投薬治療を続けてきました。最初はそんなにひどい状態ではなく、普通に仕事に行けてたし彼とのデートもすごく楽しめていました。しかし去年の10月頃から体調が悪化し仕事も辞めざるをえなくなり自分が空っぽになってしまったようでそれからはずっと実家でひきこもりの生活を送っています。 彼はそんなわたしをすごく心配してくれて"俺が助けてやる"って言ってくれて泣き言も愚痴も全部受け止めて聞いてくれました。今まで誰にも言えなかった本音も弱った所も彼にだけは素直に話せたし自然体でいれました。 でも彼は自分にも他人に対しても厳しい人で、ある日いつものように弱音を話していたら"いつまでも振り返るな、他の人に言ったら自分ひとりでなんでもやれよって言われるぞ"と言われました。実際はもっときつい言い方でした。すごく辛くてその言葉を聞いた途端、自分自身わけがわからなくなり発狂し泣き叫んで家族にとても心配をかけてしまいました。それから彼と距離をおいてしばらくしてからあの時あなたの言葉で混乱してつらかったと伝えたら素直に謝ってくれました。ですが私は電話やメールがくるたびに不快感でいっぱいになり動機がし、勝手に家に来て私の部屋(2階にあります)に近付く足音がすると窓から飛び降りたくなります。 もう前の2人には戻れないのでしょうか。彼とこれからどうしていったらいいかわかりません。 どうかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • また友達関係のもどりたいんです

    インターネットのサイトで知り合った男性がいます。 一回しか会ったことはないのですが、好きですと言ってしまいました。 でも私は既婚者女性です。 相手は独身男性です。 好きですと携帯で話してから音信不通になってしまいました。 相手は私が既婚者だからひいているのでしょうか? 私は今の夫と離婚する気はありません。 でも前のようにチャットで仲良く話したいのです。 好きですと言った後、私からはコンタクトとろうとしているんですが、メールも電話も返事がありません。 相手の男性がどう思っているのか私には良くわかりません。 既婚者だからめんどくさいと思っているのでしょうか? 好きと言う前はお友達でメールや電話していたのですが。 相手の男性もお友達として、チャットなどしようね、っていっていました。 好きですといったら、携帯に電話しても、切られてしまいます。 もう前のように仲良く友達でいられることは無理なのでしょうか?