• ベストアンサー

皆さんは、待ち合わせ場所の決め方、どうしてますか?

例えば、東京渋谷の「ハチ公前広場」は待ち合わせ場所としてすごく有名ですが、“ハチ公の右足の横あたり・・・”みたいに、具体的に場所を指定しますか? それとも、“ハチ公前広場で・・・”みたいに結構大雑把に指定しますか? もっとも今は携帯がありますから、大雑把でも連絡し合えばいいような気もしますが、実際はどうですか? 例としてあげたのはハチ公前ですが、皆さんのごく普通の待ち合わせ場所のケースでお答え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidlight
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

待ち合わせ場所まで、どんな交通機関で行って、合流後にどんな交通機関でどこに行くかによりけりです 新幹線で遠方に行く場合は、予約した座席で待ち合わせました バイクでツーリングする際は、高速道路のPA お互い車で、行ってみないと状況がわからない場合は、おおざっぱな場所だけ決めて、先に着いた方がGoogleマップで居場所を伝える 居酒屋飲みだと、その店 色々です

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ 高速道路のPAは、私も経験があります。 お互い車やバイクだったら、目的地の途中のどこかで待ち合わせた方がいいですね。 >先に着いた方がGoogleマップで居場所を伝える こういう伝え方だったら確実ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • noMnoL3
  • ベストアンサー率26% (50/186)
回答No.16

駅近のカフェで待合せしますね。 若かりし頃、彼氏に2時間待たされた事があり屋外は懲りました。それ以来、店内でコーヒー飲みながらゆっくり待てる場所にしています。 禁煙・喫煙どちらでも対応できるので 駅前の『ドトール』が多いですね。

citytombi
質問者

お礼

ガラス張りで外に面して座れるタイプだったら、確認しながら待てますね。 それにしても2時間ですか・・・ “愛とは、耐えるもの”ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.15

よく使うのは、駅近のスタバとかです。 もし、数分遅れるくらいなら前で待ち合わせますし、大幅に待ち合わせ時間に遅れそうなら中で待ちます。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、スタバ・・・ ガラス張りで外に面して座れるタイプだったら、確認しながら待てますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.14

駅であれば、改札口近辺ですね。 ○○駅の南改札出たところで! みたいな感じです。 先についていれば出てくる人を待ってればいいので。

citytombi
質問者

お礼

改札を出たところで・・・というのはよくありますね。 駅によってはいくつも改札があるので、初めての場所では確認します。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.13

携帯を持ってないskyhigh555ですお(ー ω ー) 具体的に場所を指定しますお(ー ω ー) 携帯持ってないから時代遅れですお(ー ω ー) おおおおおおおおおおお(ー ω ー)

citytombi
質問者

お礼

携帯がなかったら、ひと目で分かる服装がいいですお・・・ 私と回答者さまが待ち合わせたら、きっと分かりますお・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。 お(・ω・)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (271/2050)
回答No.12

ハチ公前だったら、ハチ公前とざっくりですね。右足の・・・とかはないです。 あとは○○駅の○口の改札のところ、とかが多いですかね。三越のライオンの前、も我が家では王道です。

citytombi
質問者

お礼

>三越のライオンの前 あー、なるほど・・・ かつては仕事関係で日本橋によく行っていたので、ここのライオン像は知っています。 足元がテカテカに光ってましたね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.11

ハチ公前広場で、というようなおおざっぱな感じですね。 それでも見つけられないようであれば、電話したりして落ち合います。

citytombi
質問者

お礼

>ハチ公前広場で、というようなおおざっぱな感じ 昔は“ハチ公前で・・”と言えば、まさにハチ公像の近辺でしたが、今では交番や「青ガエル電車」のあたりもそうなってますね。 若い女性は交番近辺が定番ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

セフレとの待ち合わせは、ほとんどは自分が先にラブホの部屋に入っていて、その部屋番号をLINEとかで伝えて合流しています。

citytombi
質問者

お礼

なるほど・・・ そういう特殊事情は、2人揃って入らない方がいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

駅の改札の所で待ち合わせます。 なに出口の改札か、改札の外か内か、だけを決めます。 あそこだけは人の流れが絞られるので、来られる人を チェックするのが簡単です。

citytombi
質問者

お礼

>なに出口の改札か、改札の外か内か これは大事ですね。 ターミナルのような駅では、改札がいくつもあってなかなか大変です。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#207785
noname#207785
回答No.7

駅近くの書店で待ち合わせすることが多いです。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、書店ですね! 私も時々待ち合わせで利用しますが、ここだったら十分に時間をつぶせますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.6

待ち合わせする場合ほとんどが知った顔なので目標があるのならそこら辺でと言った感じで大まかに待ち合わせます。 顔がわかってるから付近にいれば気づきますしね;

citytombi
質問者

お礼

>そこら辺でと言った感じで なるほど・・・ そういう言い方でも、知った顔同士だったら分かりそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 研究のために場所調査をしています。

    研究のために場所調査をしています。 日本国内に大型ビジョンがある広場を知っている方は教えてください。 例えば、 渋谷Q-fontビルが見えるハチ公のような感じのところです。 よろしくお願いします!

  • 渋谷での待ち合わせ場所

    渋谷での待ち合わせ場所 渋谷で,はじめてデートすることになったのですが ハチ公前くらいしか思い浮かびません。(笑) 混んでますし,ちょっと避けたい心境です… 何処か渋谷で夜 お勧めの待ち合わせ場所ありますでしょうか?

  • 待ち合わせをする場所、私はいつも○○と決めています

    皆さんは人と待ち合わせをする時、その場所をいつも決めていますか? 例えば、渋谷の待ち合わせ場所は「ハチ公前」が有名ですが、あまりにも人が多いのでちょっと外れた「モヤイ像前」や、ハチ公前でも交番前や横で待っている人も多いですね。 さて皆さんがちょっと出かけて、人と待ち合わせをする際に決まった場所がありますか?決めていますか? どこそこのマクドナルドとか、何かのオブジェの前とか、時計台の下とか・・・ 私は新宿で人に会う時に相手が来られるようなら、京王デパート正面玄関と決めています。

  • 東京メトロ銀座線で浅草から渋谷駅で降車し、ハチ公前に行きたいのですが(

    東京メトロ銀座線で浅草から渋谷駅で降車し、ハチ公前に行きたいのですが(他の路線には変更不可です)、渋谷駅構内の案内図を見たところ、改札をでて左に進み3Fから2Fへおり、右に東急東横線の改札を見て公衆電話の横を通り、左の階段かエスカレーターで2Fから地上へ・・・と行くと9番出口に近い?所へ出てしまいますか?8番出口ののハチ公前広場に出るには・・・??? 渋谷ははじめての田舎者の私に改札を出てからハチ公前まで「ここを右OR左(○○を左OR右に見て)」などと解説してくださいますでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

  • 渋谷でハチ公前以外のわかりやすい待ち合わせ場所

    今度渋谷で人と待ち合わせをするのですが、 待ち合わせる中に、当日初めて会う人もいます。 事前に写メとか当日の服装などはお互い確認しますが 時間も夜なので、ハチ公前だとわかりにくいかなあ? と思うのですが、ハチ公前以外でわかりやすい 待ち合わせ場所はどこかないでしょうか? 私自身、渋谷で待ち合わせってあまりしたことがないので どの辺がいいのかよくわかりません。 渋谷自体は普通に行った事はありますが・・・ よろしくお願いします。

  • 車で行く夜景の見える場所

    東京都渋谷区、目黒区辺りで「夜景の綺麗な場所」(理想としては公園みたいな広場のような気軽に行けるような所がいいですね)を知りたいのですが・・・ ひとつ条件があります。 ・車が停められる その様な情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

  • 東京:渋谷周辺でBBQができる場所教えて下さい。

    東京:渋谷周辺でBBQができる場所教えて下さい。(チャリで行ける範囲) 2,3人でこじんまりと焼き物をする程度です。 駒場野公園は勝手に行ってできるんでしょうか? 川でも、公園でも、広場でも構いません情報求む!!

  • 駅構内(札幌)の案内図掲載サイト

    団体旅行の幹事で、札幌駅構内での集合場所を指定して案内しなければならないのですが、駅の構内案内図が掲載されているサイトはないでしょうか(札幌駅)。例えば、東京の銀の鈴や渋谷のハチ公などを地図上で指定して配布する、というようなことなのですが。。。

  • 「ハチ公」を見ると、あなたは何を思い出しますか?

    渋谷駅前に「ハチ公」像があります。 皆さんは「ハチ公」を見ると何を思い出しますか? 都民の方、元都民の方、東京大好きな方、 あなたの思い出を教えてください。

  • 携帯がない時代、どうやって待ち合わせをしていた?

    携帯が無い時代を生きていない者です。 携帯がない時代、どうやって待ち合わせをしていたのでしょう? 明日のデートは渋谷駅ハチ公前集合という内容を、家の電話でやりとりしていたのですか? また、もし遅刻することになったら、どうやって相手に連絡をとっていたのでしょう? 教えてください。