• 締切済み

後悔はどうやって切り替えますか?

あの時こうしなければ良かったな、 あーあそこでああすれば良かった、、、 という時はどのように気持ちを切り替えますか? 悪気があったわけではないですが、 結果が思わしくなかった場合、、。

noname#208211
noname#208211

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.11

勉強になったと思って今後に生かします。 くよくよしててもどうしようもないので1回気が済むまで落ち込んだら、 もうこれ以上おちることはないやろ、とおもってあとはあがるだけです。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.10

じじいです。 >という時はどのように気持ちを切り替えますか? 経験に活かせると考えれば良い。 >後悔はどうやって切り替えますか? 後悔ではなく、人生経験と思えば良いだけの事。

  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.9

こういう言葉があります。 「昨日の後悔より、今日の成功のことを考える」 後悔はしますが、「次に同じような状況になったら今度は気をつけよう」という考えで、やっていけます。 前向きにポジティブに生きる。

noname#217538
noname#217538
回答No.8

常にそのステージからどうやって”終わり良ければすべてよし”に持っていけるか計画をたてます。絶対に転んでもただではおきないと誓います。何年かかっても、その後悔を流れを捻じ曲げてでも終わりよかった、に持っていきたい。そうすれば後悔の数がずっと減ります。どうしても流さなくてはいけない事もあります。しかし心のどこかで常に、終わりに笑いたい、どうすればそこに向かえるか、ずっと忘れない自分がいます。ああ、あの時は、ではなく、どうしたら笑えるか考える。ある意味執念深いです。同時にいくつも抱えることもあります。しかし立ち直るチャンスを逃しにくいです。 ただし、絶対に後悔しても終わりに笑えないことがあります。それは犯罪に手を染める事です。そして犯罪に近い人達と付き合うことです。例えばドラッグ、一度誘われ手を染めれば、後悔しても既に脳の機能が壊れて修正できません。あるいは人を傷つけ泣かせる行為もする前に止める事です。 普通に真面目に暮らし、不幸要素を避けかかわりをたつ、あとはやるだけやっても失敗しても、それは修正可能な失敗です。だから後悔してもそこで諦めない、最後に笑えるように考えられます。長く考えるチャンスを与えられなかったり、いきあたりばったりなど人生はいろいろです。しかし先に書いた人を泣かせたり巻き込む、道に外れた事をするなどの不幸の種をまかなければ後悔の度合いや範囲が限定されるので、逆に考えて修正可能なのかもしれませんが。

回答No.7

今のこの状況に感謝し、過去の経験を持って何が生み出せるか考えます。 これまでも沢山の後悔があり、今も転職に失敗して後悔の真っ只中なのですが、気がつけば後悔が過去の良い経験となっている事が多いです。 前向きに頑張りましょう(^ ^)

回答No.6

私もうじうじしてしまうタイプです。 それを人にいってなぐさめてもらう。ですかね。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.5

やらないで後悔するよりかはよかったなと思います。 そっちの方がより後悔すると思うので、悪い結果であっても納得します。

noname#231796
noname#231796
回答No.4

まあ、仕方がない! その時にできる最適のことをしたわけだし、と反省しつつ次に生かせるように改善点を探ります。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.3

おはようございます。 後悔とは過ぎた事象に最善の策で対処しなかった!..と言うことであり、再び同様のことが生ずれば最善の方策で対処出来るのに...という言ってみれば幻の自己への過信が含まれており、私には鼻につきます。 つまり、後悔するほど自分は賢くはなく再度同様の事象が起こっても、同様の対処しかできないだろう...起こった事象に対し、自分の行動はそれで最善であり、過ぎたことに対する自己の対処に二言はない!...と感じるわけです。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.2

私も昔はそういう後悔ばかりしている性格でしたが、そこに陥ってしまうと欝になるような、前に進めないように思うようになったので、最近は後悔しても“これからどうするか”のみを考えるようにしています。 もう過ぎたことは元には戻らないのですから、こうなった結果をどうするかという解決策を考える方が建設的のような気がします。

関連するQ&A

  • 何を選択しても後悔する。

    コミュニケーションがとても苦手な人間です。 一人でいることが落ち着く反面、寂しさと危機感も感じます。 しかし、行き詰まってしまいました。 苦手なコミュニケーションに挑んでは挫折ばかり、良い結果は一度もなく、 ますます他人と自分の溝が深くなり、欠陥人間ぶりを自覚します。 やっぱり一人が楽だと元に戻っても寂しさも危機感も当然消えません。 どちらを選択しても行き止まりしかありません。 自分で選択した結果だから誰のせいでもありません。 逃げ道すら自分で無くしました(卑怯な考えかとは思います) 結局、何を選択しても後悔する結果は同じでした。 変わらないといけない、このままではいけないと思いますが、 八方塞がりな結果には何の希望も持てないのもまた事実です。 楽な道なんて当然あるわけありませんが、何処にも抜け道がなく、 いっそ消えてしまいたくなる気持ちになる時もあります。 どちらを選んでも後悔する選択しかない時、何を信じればよいのでしょう?

  • 後悔しています…

     飲み会の後、とても好きな人を家まで送りました。だいぶ酔っていたのですが、途中、ホテルの前を通りかかったときに…、彼女が「あそこで休んでいく…」。そのときの自分は、きちんと告白をしてからと思い、また彼女自身を大切にしたいとも思っていたので、酔っている時ではなく、彼女が正気の時に…とも思い、結果的に何もありませんでした。  その後、告白をして彼女は、自分の気持ちを受け止めて「少し時間をください…。」それから、「いろいろ考えたけど…。友達として…。」食事には行ったりしていました。でも、結局つきあうことはなく、今は疎遠になってしまいました…。本当は挽回したいのですが…。 でも、チャンスだったのではないかと後になって後悔しています。せっかく彼女のほうからの誘いだし、とても好きな人だったので…誘いに乗ったほうが付き合えたのではないかと…。それに男としてどうだったのかと…。それが彼女からの告白の返事に影響しているのではないかと思うこともあります。 女性の方に質問します。こんな場合男として失望しますか?彼女から誘ってくれたということは少しは好意をもってくれているのでしょうか?

  • 後悔……どうしたら?

    先生のことが好きでここでなんどか相談させても らったのですが、結局好きだってこともなんにも 言えないまま卒業してしまいました…。 最後の最後まで素直になれなくて今頃になって もしもあの時素直になっておけば、もしもあの時 あぁしておけばとかそんな思いがずっと頭にあっ て…後悔の気持ちでどうにかなりそうです こういう場合どうしたらいいでしょう? 後、どんなことでもいいので後悔して落ち込んでた 気持ちをこうやって回復したとか教えてください

  • 後悔を断ち切る考え方

    長文で失礼します。3週間ほど前から後悔していることがあり、他人から見たらくだらないことだと思いますが、こびりついて離れないので断ち切るためにこちらに投稿しようと思います。 3週間前に推しのライブがありました。それ以前から急に加害恐怖(車で人を轢いたのではないか)に襲われるようになり、ライブ前2週間が特に酷く、当日までには落ち着けようと試行錯誤した結果(今考えるとこれが良くなかった).かえって悪化してしまい強迫観念に囚われながらライブに行ったことをかなり引きずっています。ライブ自体はとても楽しかったですし、私の気持ちの問題のみで誰かに迷惑をかけたわけでもありません。 また過ぎた時間が戻るわけではないことはわかっていますし、その日をやり直したいのかと言われるとそこまでではないと思います。ただ、あのとき選択が違えば、、と一つ一つ思い返して妄想を繰り返してしまっている現状です。 ただ、 幸いにもライブ後に何故か加害恐怖を感じることがは少なくなり、今は穏やかに運転ができています。後悔による妄想を振り切ることさえできれば前を向けると思っています。 これを振り切るためというわけでもないですが、いつまでも後悔に囚われているとまた次のイベントもうまく楽しめず後悔を連鎖してしまうと思い、次に推しに会える時にはなんのしがらみもなく会えるように今は目の前のことを一つ一つ集中してこなし、変えられない過去のことをうじうじと考える時間を減らしていこうと考えていますが、後悔の断ち切り方としてこの考え方は間違ってないでしょうか。 長々と要領を得ない投稿ですみません。 もし読んでくださった方がいらっしゃったらこの考え方についてコメントいただけると嬉しいです。

  • 後悔という物

    変な質問ですみません。 「後悔」と言う言葉がありますが、イマイチ理解できません。 読んで字の如く「後から悔いる」わけですが、 何故「後悔するような事をするのか」これが不思議でなりません。 そもそも本当に「後悔する人が存在するのか?」とも考えてしまいます。 私の考えを箇条書きにしてみます。 ・人生誰でも必死に生きている、手抜きしてる人は誰も居ない。 ・誰しもその場その時、その人の持ちうる力で判断して生きている、(ミスすることもあれば充分に力を発揮できない場合もある、時には逃げ出したりサボったりする事もあるかもしれないがそれもその人の力である) ・結果を求めるのは愚である、目的意識を持って行動するのが大事であ る。 ・結果という物は行動に対して後から付いてくるオマケに過ぎない。よ って希望の結果が出るとは限らない。 少々おかしな文章になってしまいましたが、他人から相談を受けていて、『望む結果が出無い時にヒトは「後悔した」と言ってる』ように思えるのです。その際、後悔したことが無い私には何と言っていいか分からなくなります。 後悔とはどういうものか?そもそも存在しえる物なのか? 私の考えが常軌を逸しているのか? 後悔したと言う人に対してどのように言えば(接すれば)良いか? また、後悔した人の体験談 その他何でも構いませんので回答下さい m(_ _)m

  • 後悔してよかったことは?

    よく人はやらずに後悔するよりもやって失敗したほうが良い などと言いますが、時と場合によると思います。 たとえば、ホリエモンなんかはやらずに後悔したほうが良かったわけです。 なので、人間の助言とはなんといい加減なものかと思いますが、 後悔してよかったと思えることってあるでしょうか? あの時後悔してよかった。やらずにいたから今の幸せがある。。 みたいなご意見があればお願いします。

  • 振ったあとで後悔

    こんばんは。 決して嫌いになったわけではなく、先々に何かの障害があったわけでもなく 単純に気持ちが離れたので相手を振った、という方に伺いたいです。 失ってから振った相手のよさに気付いて後悔したことはありますか? それで復縁したいと思ったりしましたか? どうかひとつでも多い経験談をお聞かせくださればと思います。

  • 後悔はしたくないです

    大学生の女です。 私には今サークルに片思いしてる1つ年上の先輩がいます。先輩には好きな人がいますが、その人には最近彼氏ができたので、今はよくわかりません。 私はもう半年くらい片思いしていて、そろそろ告白したいと思っています。今の状態としてはこんな感じです。↓ ・態度やたまに送るメールがわかりやすかったらしく、私の気持ちはバレてる。現に私の友達が先輩の友達から探りを入れられた。 ・2月に2人で食事した(私から誘いました)。その時バレンタインの手作りチョコをプレゼントした ・その時はドジったり、緊張→空回りということもあったが、その後サークルで会っても特に避けられてはいない ・それから約1ヶ月経過したものの、アクションらしいアクションはしてない(もちろん向こうからもない。メールも全くしてません。もともと私が苦手なんです) っていう感じです。正直、脈はないと思います。 私はできれば先輩と付き合いたいです。でも、今告白してもどうせ振られるのに、どうして告白したいと思うのか自分でも謎です。だって振られたらもうこの恋は終わってしまいますが、それさえなければまだ好きでいられるんですよ? じゃあ気持ちを伝えたいからかと言えば、もう先輩に気持ちはバレバレなんだから今更伝えるも何もないし… 先輩の気持ちを聞きたい、のは確かにそうですが、私と付き合う気はない、ということは見てればわかるし、それさえわかれば十分です。 じゃあ自分の気持ちを整理するためなのかってことになるのですが、告白して振られても気持ちが整理できるわけじゃないことは身を持って知っています。高2の終わりに、受験に集中するべく好きな人のことは清算しようと思って告白して振られたのですが、結局好きな気持ちは忘れられず、今の先輩を好きになるまでずっと心の片隅に彼がいました。 こう考えると、告白する理由がわかりません。「告白しなきゃ良かった」と後悔したくはないです ちなみに、もしホワイトデーのお返しをもらったとして、その時に逆告白するのってアリですか?うざいですか?

  • いつもいつも後悔する

    毎回、好きな人ができると相手のちょっとした言動に過敏に反応してしまい、拗ねたり怒ってしまいます。 相手に怒鳴ったりぶつけることはしないのですが、向こうにもう会わない、と言ったり、別れたいということを言ってしまいます。 これは、私がもう会いたくないわけでも別れたくないわけでもなくて、向こうに、もう会えないことを想像して自分のいることの大切さを実感してほしいと思うからです。 そう相手に言うと相手は、ダメージを喰らうわけでもわたしの大切さを再確認するわけでもなく、ただただわたしから気持ちが離れていきます。 いつも笑顔でポジティブなかわいい子でいたいのに、こうやって相手にダメージを喰らわせたい、それで私のことを大切にしてほしいって思ってしまうんです。結果的にダメージ喰らうのは自分だけです。向こうは、私のことを好きではなくなるだけなのでなんのダメージもありません。 自分から向こうの気持ちが離れてようやく、ハッとして、あんなこと言わなければよかった、あんなに楽しかったのに。といつもいつも後悔します。あとで謝ったりしても、向こうの気持ちは戻ってきません。 またやってしまいました。4ヶ月前に同じことをして、もう二度としないと紙にも書いて、相手をちゃんと大切にしようと決めたのに。 どうして同じことを繰り返してしまうのでしょうか。こんなに辛いことも知ってるのに。頭ではわかってたのに。時間を戻したいです。

  • 後悔で泣きたい

    嫌なことが続いてメンタルやられたり何人かと縁を切ることもあり、後悔してる人もいればなんともない人もいます。 ただ傷つけた事実は変えられないしつらいです。相手に悪気泣く言われたことにカッとなり毒を吐いてしまいました。 整形と学費返済のために、夜職をしており男性不信で精神的に限界でなんのために生きてるのかもわからなくなって消えたくなることがあります。 アドバイスお願いします。