• 締切済み

後悔はどうやって切り替えますか?

あの時こうしなければ良かったな、 あーあそこでああすれば良かった、、、 という時はどのように気持ちを切り替えますか? 悪気があったわけではないですが、 結果が思わしくなかった場合、、。

noname#208211
noname#208211

みんなの回答

• ootemon
回答No.11

勉強になったと思って今後に生かします。 くよくよしててもどうしようもないので1回気が済むまで落ち込んだら、 もうこれ以上おちることはないやろ、とおもってあとはあがるだけです。

• pct10968
回答No.10

じじいです。 >という時はどのように気持ちを切り替えますか? 経験に活かせると考えれば良い。 >後悔はどうやって切り替えますか? 後悔ではなく、人生経験と思えば良いだけの事。

• ways
回答No.9

こういう言葉があります。 「昨日の後悔より、今日の成功のことを考える」 後悔はしますが、「次に同じような状況になったら今度は気をつけよう」という考えで、やっていけます。 前向きにポジティブに生きる。

noname#217538
noname#217538
回答No.8

常にそのステージからどうやって”終わり良ければすべてよし”に持っていけるか計画をたてます。絶対に転んでもただではおきないと誓います。何年かかっても、その後悔を流れを捻じ曲げてでも終わりよかった、に持っていきたい。そうすれば後悔の数がずっと減ります。どうしても流さなくてはいけない事もあります。しかし心のどこかで常に、終わりに笑いたい、どうすればそこに向かえるか、ずっと忘れない自分がいます。ああ、あの時は、ではなく、どうしたら笑えるか考える。ある意味執念深いです。同時にいくつも抱えることもあります。しかし立ち直るチャンスを逃しにくいです。 ただし、絶対に後悔しても終わりに笑えないことがあります。それは犯罪に手を染める事です。そして犯罪に近い人達と付き合うことです。例えばドラッグ、一度誘われ手を染めれば、後悔しても既に脳の機能が壊れて修正できません。あるいは人を傷つけ泣かせる行為もする前に止める事です。 普通に真面目に暮らし、不幸要素を避けかかわりをたつ、あとはやるだけやっても失敗しても、それは修正可能な失敗です。だから後悔してもそこで諦めない、最後に笑えるように考えられます。長く考えるチャンスを与えられなかったり、いきあたりばったりなど人生はいろいろです。しかし先に書いた人を泣かせたり巻き込む、道に外れた事をするなどの不幸の種をまかなければ後悔の度合いや範囲が限定されるので、逆に考えて修正可能なのかもしれませんが。

回答No.7

今のこの状況に感謝し、過去の経験を持って何が生み出せるか考えます。 これまでも沢山の後悔があり、今も転職に失敗して後悔の真っ只中なのですが、気がつけば後悔が過去の良い経験となっている事が多いです。 前向きに頑張りましょう(^ ^)

回答No.6

私もうじうじしてしまうタイプです。 それを人にいってなぐさめてもらう。ですかね。

• tkycpt
回答No.5

やらないで後悔するよりかはよかったなと思います。 そっちの方がより後悔すると思うので、悪い結果であっても納得します。

noname#231796
noname#231796
回答No.4

まあ、仕方がない! その時にできる最適のことをしたわけだし、と反省しつつ次に生かせるように改善点を探ります。

• kuro804
回答No.3

おはようございます。 後悔とは過ぎた事象に最善の策で対処しなかった!..と言うことであり、再び同様のことが生ずれば最善の方策で対処出来るのに...という言ってみれば幻の自己への過信が含まれており、私には鼻につきます。 つまり、後悔するほど自分は賢くはなく再度同様の事象が起こっても、同様の対処しかできないだろう...起こった事象に対し、自分の行動はそれで最善であり、過ぎたことに対する自己の対処に二言はない!...と感じるわけです。

• citytombi
回答No.2

私も昔はそういう後悔ばかりしている性格でしたが、そこに陥ってしまうと欝になるような、前に進めないように思うようになったので、最近は後悔しても“これからどうするか”のみを考えるようにしています。 もう過ぎたことは元には戻らないのですから、こうなった結果をどうするかという解決策を考える方が建設的のような気がします。