• ベストアンサー

いらない自転車ください。(大阪)

大阪市内でただで自転車が手に入る方法ないですか? マンションなどの放置自転車とかって大家がOKだしたら頂いても大丈夫なのでしょうか? 留学から帰ってきて物が、まだまだ揃っていなくて少し困ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206564
noname#206564
回答No.2

http://matome.naver.jp/odai/2129337589220361601 あげます、ください系サイトまとめです。 こういう専門のところに書き込むべきです。 OKWAVWEって取引系書き込みを禁止していたような? なお、放置自転車でも所有権は捨てた本人にあるそうです。 これによってマンションの大家は処分もできず困り果てるとか。 こういった自転車を引き取る業者がありますが、 法的にどういう風になっているか私は知りません。 なお、どうしても放置自転車がほしいのであれば、警察に届けましょう。 たしか、3ヶ月するとあなたが所有権を持つ権利を得ることができます。 ・・・自転車を警察に届けるひとはそういないでしょうけど。

Cyber-r
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.6

家主が遺失物として届けを出せば6ヶ月後に正式に家主の所有物になりますが間に合わないと思います。 http://mormonscholars.org/blog/?p=666

  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.5

大阪南港近くにたくさんありますよ。 盗んだら犯罪ですがね。性根が意地汚いですな。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.4

放置自転車といえども持ち主がいますので第三者が勝手にやり取りはできません。窃盗となってしまいます。また防犯登録(法律で義務付けられています)もしなければいけないのできちんとしたルートを利用されたほうがいいですよ。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/boutou/bicycle.htm またこのサイトでは個人間のやり取りは出来ませんので、リサイクルショップを利用されてはいかがでしょうか。自転車専門のリサイクルショップでは3000円くらいのものも扱っていることがあります。私の地元ではですが。

noname#224282
noname#224282
回答No.3

日本では、捨ててある放置してある自転車でさえ勝手に持ち去ると罪に問われます。 大家さんがOKしても無理、持ち主が出てきたり防犯登録調べられるとあなたが捕まりますよ。 安く買える方法に「放置自転車の競売」があります。 警察署などで定期的にやってます。業者さんが一山なんぼで落札していきますので、程度の良いものを1台、500円も出せば確実に落札できます。 もちろんあなたの名義で防犯登録もできるので、確実に自分の自転車になります。 お近くの警察署の窓口でお尋ねになれば、次回の競売日程など教えてくれますよ。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

マンション等に放置してある自転車は、大家の物ではありません。捕まりますよ。 こんなサイトよりも、ミクシィで登録して貰った方がいいですよ。貰える可能性が高いです。 私もミクシィで、まだ新築の家のトイレの便座を2つ差し上げました。全て自動でやってくれる便座と交換したので、処分に困っていました。 そしてミクシィに出したら、数十人の人が欲しいと来たのです。

関連するQ&A

  • 撤去された放置自転車に関して教えて下さい。

    まず、放置自転車の撤去は民間企業が行っているのですか? それとも、市区町村が行っているのですか? できれば大阪市の場合で教えて頂きたいです。 そして、撤去された自転車を一般人の私達が買う事はできるのでしょうか?

  • 駐輪所の放置自転車について

    賃貸アパートの駐輪所に、2台ほど放置自転車らしきものがあり 困っています。 管理会社に、 『施錠されてない放置自転車らしき物があるので住人の方の物なのか、放置自転車なのか確認対応して欲しい。』 と連絡を入れました。 しかし、数ヶ月経っても現状に変化が無く、どうみても 住人の方の自転車には見えません。 住人の方の自転車に見えない理由は ・鍵がかかっていない&鍵が壊されている ・半年近く使用されている形跡がない ・一台の自転車に書かれている住所が離れた市である 以前にも同様の放置自転車があり、半年以上放置されていたのですが 自転車に住所と電話番号と名前が書いてあったので、 連絡してみた所盗難車だったという事がわかりました。 ただ、以前の自転車は駐輪所ではなく大家さんが階段下に 移動されていたので、住人の方の物ではないのだろうと 判断が出来ましたが、今回は駐輪所内に置いてあるので分かりません。 また1台は住所と名字が書いてあるのですが 電話番号がありませんので、連絡出来ません。 2台とも防犯登録シールがあるので警察に・・・とも思ったのですが、 類似質問が無いか検索してみた所 警察では盗難届けの有無を確認するだけになり、 私有地内の物は大家さんが処理をするような事が書いて ありましたので、どうしたらいいのかわかりません。 管理会社に何度もお願いする以外ないのでしょうか? よろしければご回答宜しくお願い致します。

  • 大阪でMTB(自転車)を売りたい

    大阪で自転車(MTB)買取してくれる店を探しているのですが、おススメの自転車店があれば教えてもらえませんか?

  • 盗まれた自転車が放置自転車に…

    僕は最近自転車を盗まれ、昨日その自転車が放置自転車として保管されているから取りに行けと大学から言われました。 その盗まれた自転車には大学のシールが貼ってあったため大学から連絡があったのですが、その盗まれた自転車が見つかる前に僕は新しい自転車を購入してしまいました。 放置自転車の回収にはお金がかかるし、すでに新しい自転車があり、その盗まれた自転車を処分するのにもお金がかかるので、はっきり言ってその保管場所に取りに行きたくないのですが、これは取りに行かなければいけないのでしょうか? その保管場所は引き取り手が無い場合は自転車を処分するとHPに書いてありました。 僕としてはすでに必要ないので処分して欲しいです。 しかし取りに行かなければまた大学に連絡が言って大学から僕に連絡があると思います…。 勝手に誰かが盗んで放置したものをどうして僕がそこまでお金を出して取りに行き処分しなければならないのか納得いきません。 どうすればいいと思いますか?

  • 大阪市の自転車撤去について・・ 

    大阪市の自転車撤去について・・  私の店が駅のすぐ近くなのですが、自転車置き場がありません。 自転車は歩道のある店舗前にいつも止めているのですが 今日の午前に撤去されました。 違法でもなんでもないと思うのですが、こんな場合でも わざわざ保管場所まで取りに行きお金を払って返してもらうしかないのですか? 弱者は泣き寝入りですか? 大阪市はその辺の事情も考えずに撤去=2500円なのですか? 店舗前に就業時間中の自転車も止めれないのですか? どこに苦情を言えばいいのか教えていただけますか? こんなケースはどうにもならないのでしょうか? 全く理解ができません。 普通で言えば自転車泥棒じゃないのですか?

  • 大阪府の自転車屋さん

    はじめまして。この度、自転車(ロードバイクorクロスバイク)を購入したいと思っております。 初心者のため、自転車屋さんにじっくり通って購入を決めたいと思っております。 そこで質問なのですが、大阪府の柏原市、八尾市付近で良い自転車屋さんを知っている方がおられましたら是非教えていただきたいです。 また初心者におススメの自転車がございましたら合わせて教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車をいじりたいのですが。

    自転車をいじって直したり、改造したりして、自転車について詳しくなりたいと思っています。 そこで中古の自転車を探してはいますが、ないのです。 放置自転車などを譲って欲しいと役所に行ってもそれはリサイクルショップに払い下げるので一般の人にはあげられないといわれました。 拾ったものって持ち主が出ない場合普通それを拾った人がもらう権利あるんですよね。 なんか方法はないでしょうか? 自転車を色々触れる場所ってなんかありますかね? 何か情報があったら教えてください。

  • 自転車を安く手に入れたい

    新入社員です。千葉にすんでいます。 4月にこちらに引っ越してきました。 自転車を実家から発送する予定でしたが 予想外に高く、発送をあきらめました。 ゴールデンウィーク中、帰省や友達の結婚式(さらに遠方)やらで お金をかなり使ってしまいました。 また私は体があまり丈夫でないのかしょっちゅう病院へ行き、 通院費が月に1、2万かかります。 そこで安く自転車を手に入れたいのですが、 ヤフー知恵袋に 「放置自転車対策係」で預かっていて、所有者が取りに来ないものは 1000円くらいで譲ってもらえるという書き込みがありました。 今住んでいるのは千葉の市川市です。東西線を使っています。浦安に近いです。 市川市、もしくは浦安市の「放置自転車対策係」(あるのでしょうか?)は 自転車を譲ってくれるのでしょうか? どうせ処分するのならいただきたいです… 私の住んでいる寮の自転車置き場は屋根がありません。 しかも駐輪所の入り口は、部屋のカードキーをセットしないと あけれられない小さい鉄の扉(防犯用でしょうね。手動です)があり、 どう考えても自転車が扉にこすれます。 雨ざらしな上(カバーはするつもり)、こすれまくると思うので 綺麗な新品をわざわざ買うことは考えていません。 放置自転車対策係から自転車を譲ってもらった方 いらっしゃいませんか? あまりきれいな自転車ってないものなのでしょうか? また、もし放置自転車を譲っていただく場合、チェックしておく 必要がある点があれば教えて下さい。(○○の動作、○○がついているか、など) よろしくお願い致します。

  • 放置自転車

    賃貸マンションの経営する会社に勤めています。 その際に、駐輪場に対する苦情が来まして、放置自転車などの整理をすることになりましたが、放置自転車を盗難の疑いで警察に通報をしようと思っています。しかし、警察にも放置自転車の所有者を探すにも限界があると思います。その場合、残りの自転車を勝手に処分をする法的に問題があると思いますが、その際、放置自転車等を行政は回収してくれるのでしょうか? マンションの所在地は、兵庫県明石市です。お願いします。

  • 自転車置場の嫌がらせについて。

    初めて質問させて頂きます。 半年ほど前に引越をして、今のマンションに越してきました。 マンション敷地内に自転車置場があり、そこに止めているのですが、 駐輪場内で我が物顔に使う人がいます。 特に白線や仕切りなどはなく、ただの長方形の敷地なのですが、本来縦に止めるべき自転車を横に置いています。 (添付ファイルをご覧頂ければわかりやすいかと思います。) かなりのスペースを独り占めしてるにも関わらず、私の自転車に対して、嫌がらせをしてきます。 縦並びの中に放置自転車があるのですが、放置自転車のハンドルと私の自転車のハンドルを絡ませて取れなくしたり、放置自転車を倒して出れなくしたり、、、 問題の人は自転車にカバーをかけているのですが、そのカバーを私が止めてある場所に放りなげていくので、私が帰ると自転車を降り、カバーを隅に寄せ、自転車を入れるという無駄な動きになります。 本当に小さな嫌がらせで、小学生レベルなのですが毎日毎日何かをされていると、こちらも怒りが溜まってきます。 一体何が気に食わないのか・・・心理が全くわかりません。 とりあえず管理会社にはメールで伝えています。 ただ管理会社が本当にやる気がなく、返事がきたとしても2~3週間以上はかかります。 電話をしても、検討しますで一旦終了してしまうので、メールでも電話でも変わらないと思います。 警察は言っても無駄でしょうか。 ダミーカメラをつけてみようかと思っています。 ダミーがばれてしまったら、本物を購入しようかと思います。 他に何かできることはあるでしょうか。 体験談などでも構いませんので、お知恵を貸して頂ければと思います。 よろしくお願い致します。