• ベストアンサー

いらない自転車ください。(大阪)

大阪市内でただで自転車が手に入る方法ないですか? マンションなどの放置自転車とかって大家がOKだしたら頂いても大丈夫なのでしょうか? 留学から帰ってきて物が、まだまだ揃っていなくて少し困ってます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206564
noname#206564
回答No.2

http://matome.naver.jp/odai/2129337589220361601 あげます、ください系サイトまとめです。 こういう専門のところに書き込むべきです。 OKWAVWEって取引系書き込みを禁止していたような? なお、放置自転車でも所有権は捨てた本人にあるそうです。 これによってマンションの大家は処分もできず困り果てるとか。 こういった自転車を引き取る業者がありますが、 法的にどういう風になっているか私は知りません。 なお、どうしても放置自転車がほしいのであれば、警察に届けましょう。 たしか、3ヶ月するとあなたが所有権を持つ権利を得ることができます。 ・・・自転車を警察に届けるひとはそういないでしょうけど。

Cyber-r
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (5)

• Postizos
回答No.6

家主が遺失物として届けを出せば6ヶ月後に正式に家主の所有物になりますが間に合わないと思います。 http://mormonscholars.org/blog/?p=666

• Key_A
回答No.5

大阪南港近くにたくさんありますよ。 盗んだら犯罪ですがね。性根が意地汚いですな。

• yumi0215
回答No.4

放置自転車といえども持ち主がいますので第三者が勝手にやり取りはできません。窃盗となってしまいます。また防犯登録(法律で義務付けられています)もしなければいけないのできちんとしたルートを利用されたほうがいいですよ。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/boutou/bicycle.htm またこのサイトでは個人間のやり取りは出来ませんので、リサイクルショップを利用されてはいかがでしょうか。自転車専門のリサイクルショップでは3000円くらいのものも扱っていることがあります。私の地元ではですが。

noname#224282
noname#224282
回答No.3

日本では、捨ててある放置してある自転車でさえ勝手に持ち去ると罪に問われます。 大家さんがOKしても無理、持ち主が出てきたり防犯登録調べられるとあなたが捕まりますよ。 安く買える方法に「放置自転車の競売」があります。 警察署などで定期的にやってます。業者さんが一山なんぼで落札していきますので、程度の良いものを1台、500円も出せば確実に落札できます。 もちろんあなたの名義で防犯登録もできるので、確実に自分の自転車になります。 お近くの警察署の窓口でお尋ねになれば、次回の競売日程など教えてくれますよ。

• k205t
回答No.1

マンション等に放置してある自転車は、大家の物ではありません。捕まりますよ。 こんなサイトよりも、ミクシィで登録して貰った方がいいですよ。貰える可能性が高いです。 私もミクシィで、まだ新築の家のトイレの便座を2つ差し上げました。全て自動でやってくれる便座と交換したので、処分に困っていました。 そしてミクシィに出したら、数十人の人が欲しいと来たのです。