• ベストアンサー

自転車って

ダイエット効果ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tukin
回答No.6

自転車のみで効果を求めるなら、毎日10km以上、時間にして1時間以上は乗らないといけないです。 週末に100km以上乗るとか。 そうでないと、食事制限も合わせてしないと摂取エネルギーに追い付かないでしょう。 そんなに?と思うかもですが、趣味で乗る人だと逆に、そんなもん?となります。 一か月に1000km乗れば、確実に効果が出ますよ。

その他の回答 (6)

noname#207785
noname#207785
回答No.7

毎日やればね。

回答No.5

適度な健康運動としての有酸素性運動(自転車)で食欲が増しますと、体重が増えます。また、有酸素で心肺機能が強化されたりすると、必然的に燃費効率が上がるので、心肺での消費エネルギーは少なくなります。強くなった心肺は少ないエネルギーで動けるようになります。つまり、心肺強化しますと、誰でも、脈拍数は少なくなります。

noname#206564
noname#206564
回答No.4

自転車は運動効率がいいと雑誌で読んだことがあります。 どの雑誌だったか忘れましたが、たしか、運動量に対して消費カロリーが少ないということだったかと。 こういうと、がんばってもやせない、という気がしますが、 逆に言えば、労力に対して、走行距離が長いということになります。 遠くへ走りに行くというのは爽快感があり、たのしいです。 モチベーションを保ちやすいという意味ではダイエットしやすいかもしれません。 自転車いじりも楽しみのうち。

• ucyuuneko
回答No.3

効果を期待する事は出来ると思います。ただ効果は個人差もあり、どの様に乗るかにもよりますので、期待できるとしか言えないと思います。

• 86tarou
回答No.2

運動量次第です。 これは自転車に限りませんし、摂取カロリーより消費カロリーの方が多ければ痩せることになるだけです。 なお、食事量を減らしても効果はありますが、運動する方がお勧めです。これによって筋肉量が増えれば基礎代謝(何もしなくても消費するカロリー)が増え、太り難い体質になりますので。 この点からすると、全身運動の方がお勧めではあるでしょうね。自転車だけではなく、他の運動もした方が良いかと。

回答No.1

あります