• ベストアンサー

職場での出来事でとても悩んでいます。

初めまして。こんにちは。 私は洋服や小物のセレクトショップでstaffをさせていただいている者です。 私の勤める会社は家族経営の小さな会社で、勤務先のショップも私を含め、staffが二人しかいない少人数の職場です。私は入社4年目で、既婚、子供も二人いるパート従業員です。 この3月で今まで働いていた後輩が退職する為、2月から新しい後輩が入社しました。その後輩も既婚者で、入社当時は子供もおらず、妊娠もないとの事で採用されたようです。 ところが、入社後になり病気持ちであることや、体調に不安な面があることなどを私に話してきました。社長には面接の際に話をしなかったようです。このことは、後日本人から社長へ話してもらい、社長からも体の事を考えながら頑張っていこう、と話していたようです。私も出来る限りシフトも協力しながら気遣ってきたつもりでした。 しかし、3月になり今度は、妊娠しました!!と私に報告してきたのです。彼女は子供がずっと欲しかったようで凄く喜んでいました。仕事もせっかく決まったので続けたいと話しています。 しかしながら、私は内心祝福できる気持ちが持てないのです。入社して病気であることが発覚した上に、仕事を覚えてこれから…という矢先に妊娠。入社2ヶ月の為、まだまだ仕事もままならないのにこんな状況で仕事を続けられるのか疑問です。当然、二人しかいない職場の為、仕事のフォローや、体調不良で休まれた今日も、私が出勤しなければならなくなりました。当の本人も私に連絡すればなんとかなると思っているようで、実際に朝ギリギリに連絡をしてきては、休んでしまいます。 こんな状況では私の身が持たず、社長へ困ります、と話すと、かわいそうだからきつく言うなよ!自分も妊娠経験者だろ、と言われてしまいました。 私は出来れば彼女にすぐにでも辞めてもらい、後任のstaffと仕事ができれば…と考えています。しかし、本人も働きたいと話している為か、社長には辞めてもらう考えがないようです。 このままだと本当に私の身がもたず辛いです。このまま耐えるしかないのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

体を壊す前にそんな会社はすぐ辞めましょう。

ikuragohan1221
質問者

お礼

すぐに辞められたら…時々そう思ってしまう日もあります。

その他の回答 (8)

noname#222867
noname#222867
回答No.9

だからパートじゃないんか? 世の女は「社会進出!男女平等!」ってぬかすやろ? 実際はあんたの言うような状況は避けられんのや。 その後輩は妊娠して産前産後育児休暇取る権利あるで。 3年位出てこなくてもええんや。 それがあんたら女が勝ち取った権利やからな。 妊娠はしゃーないわ。 持病持ちはあんたの会社の社長が入社前の健康診断提出させなかった落ち度や。 その後輩は悪くないで。 病気理由に解雇できるかいうなら無理や。 すぐにはという意味やで。 病気休職は法律で認められておるで 家族経営とか関係ないで? 就労規則や労働契約は社員1人やろうと必要なものやで。 残業も36協定必要や。 病気の後輩はあんたの考える問題やない。 経営者、雇用主の考える問題や。 だから口出したらあかん。 あんたがかぶる理由ない。 自分の仕事だけやってさいならでええで。 良心につけ込みあんたに被せる気あるで。 ええか、しらんふりするんやで? あんたの問題やない。 ええな? 自分の事だけ考えればええで! わいはそうやってボロボロになるまで使われてアホの病気になって解雇された。 そうなりたくないなら明日から知らんぷりや! どこの馬の骨とも知らん奴のために失業したくないやろ? ほっとけ、協力なんてせんでええ。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.8

私の知り合いで、渋谷の109で働いている人がいます。 その人は、下っ端だったのが、今じゃ主任みたいな感じです。 従業員も数名入って、いろいろと教えているみたいです。 覚えの悪い人が居たそうで、私に愚痴を言って来ます。 あまりにも悪い場合は、もうクビにするそうです。 社長に言って、クビにしてもらい、新しい人を入れた方が良いかと思いますよ。 もしダメならもう一人入れろと言ったらいいのでは。 それでもダメなら、私一人じゃ大変だし辞めると言って、少し脅してみればと思います。

noname#207785
noname#207785
回答No.7

別の人を採用しないなら、自分がやめると言いましょう。 そもそも採用の際にウソを言っているんです。 喜んでるなんて、無神経すぎです。 さらに計画性なさすぎ。 加えて、あなたの人が良すぎ。 社長にもその人にもいいように利用されている。 たしかに産休は尊重すべきかもしれない。 でも、それはきちんと残った従業員でフォローできる体制を整えた上での話です。 その社長は従業員がきちんと無理なく働ける状態にせず、「妊娠したんだからしょうがないだろ」って言ってるんだから、話になりません。 あなたにはあなたの都合があるのだから、それはちゃんと言いましょう。

ikuragohan1221
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >別の人を採用しないなら、自分がやめると言いましょう。 今本気で辞めることも含め、考えています。ただ、仕事は好きですし、接客業の為お客様とも良い関係で、この4年間の日を彼女の一件で無駄にしたくない気持ちもあるのです。私は中途採用ですが、入社後、子育てと仕事の両立を目指して生活してきました。仕事優先になり家庭を犠牲にした日も多々ありますが、家族や退職された先輩、事務の先輩など周囲の支えがあって頑張ってこれました。 だからこそ、彼女の無神経さに腹が立っているのも正直なところです。 持病があることを責めるつもりはありませんが、面接の際にきちんと話すべきだと思っていました。妊娠についても、女性なら誰にいつ起こってもおかしくない事ですし、私自身も子供が二人いますので理解がないわけではないのです。実際に以前勤めていた会社では保育園に預けて仕事復帰した身です。 ただ、子供が欲しいなら、持病の様子もみつつ、新人なら仕事も覚えてそれからでも良かったのでは??と思いますし、先のことまで考えず、病気や妊娠を後出しにして言えばなんとかしてもらえると思っているような態度が無神経で腹が立つのです。 確かに私はいいようにつかわれているだけかもしれません。私自身も反省すべきですね。 長文、失礼しました。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.6

あなたも体調が悪いといって休んだらいいのではないですか。 きちんと代休も承認してもらってください。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

あなたがそこやめて困らしたったらいいんですよ。 なんであなたばっかり負担しないといけないんですか。おかしいですね。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

心が痛むかもしれませんが >当の本人も私に連絡すれば なんとかなると思っているようで、 実際に朝ギリギリに連絡をしてきては、 休んでしまいます。 これを「なんとかならなくする」ことでしょう。 出勤じゃない日は 極力前もって予定を入れておき 一度、それで足りなければ何度か 交代ができないような状況を作り 「交代することを すごく申し訳なさそうに、でもキッパリ断る」ことです。 そして 後輩さんからその旨直接 社長に連絡を入れてもらうようにする。 できれば休むとかいうのも 質問者様ではなく まず社長に連絡してもらうのがいいけど 今までそれがまかり通ってきたのなら 今更変えられないと思いますので せめて交代ができないけど休む、ってことは 本人の口から言ってもらうのがいいと思います。 お店は開けないといけないから 家族経営ならその家族の誰かがお店に立つか 最悪その日は臨時休業になるでしょう。 それが続けば社長もさすがに 「何とかしないと」って思うんじゃないでしょうか。 というか現時点思ってないし 対策も立てようとしてないのが驚きですが(;^ω^) おそらく後輩は人好きするタイプなのか、 とくにそうではないけど社長に気に入られたのか どっちかかなあと思いました。 そして質問者様は気に入られるというより 信頼されている感じでしょうか。 基本的に人がいいのを見透かされているのでしょう。 産前産後 どのぐらいお休みがとれる会社なのかわかりませんが その時には確実に人が必要になるので 後輩は辞めないにしても 1人でお店に立てるようになる期間を考えたら 増員は急務だと思います。 なので 「なんとかしない」 が有効そうで、 質問者様的に可能ならやってみてはいかがでしょうか。

ikuragohan1221
質問者

お礼

>「なんとかしない」有効そうで、可能ならやってみてはいかがでしょうか。 おっしゃる通りです。私もお休みの日は子供の行事や予定などがある日にお休みを入れている為、本来ならば彼女が出勤できないのであれば、彼女から直接社長へ連絡してもらうべきなのです。 ただ、入社2ヶ月の新人を放棄して自分がお休みする事は、「先輩」という立場上難しい面も多々あるのが現実です。 あとは社長がきちんと対応してくれるのを願うばかりです。

ikuragohan1221
質問者

補足

>産前産後どのくらいお休みが取れる会社なのかわかりませんが これについては前例はほぼないようです。退職されていくstaffの方々は、結婚や妊娠を機に退職されているようです。土日祝日などお休みができないことや、やはり少人数による負担も大きい為、退職されているようです。

noname#224282
noname#224282
回答No.3

結婚、妊娠、出産などで解雇することは男女雇用機会均等法第9条で厳しく禁じられています。 労働安全衛生法では妊娠した職員に対し、作業内容に十分配慮するよう別に定められてもいます。 つまり会社はあなたを含む女性の労働環境の改善維持に正しく対処されている訳です。 あなたができることは、産休に備え要員を確保してもらうこと、その方をもう一度教育することです。イジメて追い出してもこの2つの「できること」はいずれにせよやらなければなりません。

ikuragohan1221
質問者

お礼

>産休に備え要員を確保してもらうこと、その方をもう一度教育すること 要員については社長へ相談してみようかと思っています。ただ、社長はあまり人件費をかけたくないようです。その為、元々staffが二人しかいない職場になっています。更に、彼女に持病があり妊娠初期の為、今後どうなるかわからないという事からすぐには退職させず、様子をみているような空気になっているところもあるのかな?と思っていました。 万が一、彼女が辞めると言い出せば求人をかける準備はしなければならない、と社長から伺いました。 それではいつになるのか先が見えず、私も悩んでいます。 彼女の教育については、性格までは変えられないと思うので多目にみるしかないのかな?と思っていました。ちなみに当日欠勤の連絡は全てラインで送られてきます。これに関しては入社後に二度注意していますが、改める様子もありません。 アドバイスありがとうございました。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

貴女自身にしか状況はわかりません。 理不尽な職場ですが、決断するのは貴女です。

関連するQ&A

  • 職場での出来事

    自分の職場は職場恋愛にはうるさいです。 なので好きな人がいても、アタックするどころか諦めてました。 でも二週間前ぐらいに人事異動の内示が出てから「このままでいいのかな?」と疑問が出始めました。異動になればほとんど会わなくなり、月一回のすれ違い程度… 1週間前に後悔する前に気持ちを伝えようと「相談があるので、時間を作ってもらえますか?できれば職場の外で」とメールしました。 女性からは「大丈夫ですよ。いつがいいですか?」 と返信がありました。 「自分はいつでも空いてます。都合のいい日にちはありますか?」と送信。 しばらく間が空いて「休憩時間ではダメですか?」と返信がありました。 (休憩時間では交代で10分程度でしかも休憩室とかもありません。周りには他のスタッフがいるので…) 「すみません。たいした相談ではないから大丈夫です。忙しい時にメールありがとうございました。」 と返信しました。 翌日女性から仕事の合間に何度も「相談って何?」と言われたので、「異動の事で…でも大丈夫です」と誤魔化ました。 以降今まで通り普通に接してます。 1週間後異動になるので最終日の後メールで「今までの気持ち」「友達から」と言う内容を送ろうと思います。 質問です。 ただの仕事の先輩後輩から急に告白していいものか?彼女は僕がメールで「相談がある」と送った時点で僕の好意について気づかないものなのか?と思いまして

  • 職場での出来事

    自分の職場は職場恋愛にはうるさいです。 なので好きな人がいても、アタックするどころか諦めてました。 でも二週間前ぐらいに人事異動の内示が出てから「このままでいいのかな?」と疑問が出始めました。異動になればほとんど会わなくなり、月一回のすれ違い程度 1週間前に後悔する前に気持ちを伝えようと「相談があるので、時間を作ってもらえますか?できれば職場の外で」とメールしました。 女性からは「大丈夫ですよ。いつがいいですか?」 と返信がありました。 「自分はいつでも空いてます。都合のいい日にちはありますか?」と送信。 しばらく間が空いて「休憩時間ではダメですか?」と返信がありました。 (休憩時間では交代で10分程度でしかも休憩室とかもありません。周りには他のスタッフがいるので) 「すみません。たいした相談ではないから大丈夫です。忙しい時にメールありがとうございました。」 と返信しました。 翌日女性から仕事の合間に何度も「相談って何?」と言われたので、「異動の事で…でも大丈夫です」と誤魔化ました。 以降今まで通り普通に接してます。 1週間後異動になるので最終日の後メールで「今までの気持ち」「友達から」と言う内容を送ろうと思います。 質問です。 ただの仕事の先輩後輩から急に告白していいものか?彼女は僕がメールで「相談がある」と送った時点で僕の好意について気づかないものなのか?と思いまして

  • 先輩のいない職場

    先輩のいない職場で、入社からずっと自分なりに働いてきましたが、あまりにも自己流になりすぎている気がして最近仕事に自信がもてません。 入社から、もうすぐ二年になります。 もちろん社長や専務という立場の上司はおりますが、それでも現場におりませんし、(職種は販売員)既に半年前に入社した後輩と同レベルであるような気がしてなりません。 誰にも相談できず、身近な目標となる(手本とする存在)もなく、日々自己啓発の本や接客のテクニック本など読んで自分をあげていますが、限界を感じます。 何かもっとできる事はないかと最近webショップの立ち上げを企画していますが、誰もが初心者で私の責任がかなり大きくストレスで自分が細切れになりそうです。 仕事をするうえでもっと強くなりたいとは思いますが、やはり相談相手が欲しいと感じてしまったり、自分一人で自信がなく仕事が滞ってしまい、楽しいと感じなくなる場合があります。 どのように不安を解消して行けば良いのでしょうか。後輩に相談しても良いのでしょうか。 同じ状況のかたいらっしゃりましたら、アドバイス頂けませんか。よろしくお願いします。

  • 女性だけしかいない職場で気をつけること

    体調不良の為、2年のブランク後働き始めて3ヶ月たちます。 女性だけ5人のショップですが、店長がすごく気分屋で好き嫌いのような自分の友達になれるかなれないかで、スタッフを見ていることもあり、(面接は本社の別の人が担当してました) 自分は、なれないタイプ(見た目の私のジャンルはおっとり系に入るらしいです)。にどうも振り分けられてしまったようで 些細なことでとても自分だけ、強く責められたりして 仕事が辛い状態です。 新店舗なので他のスタッフも新人ばかりで、店長の顔色に 合わせている感じです。 店長は、女性だけの職場で店長として長い間、君臨していた方みたいです。 物を言う時に、少し理不尽なことでも、睨みを聞かせたりして言い返せない位強く出てくるのですが、こうなってしまった今、もう遅いかも しれませんが、例え辞めることになっても、自分の身を守る方法 はあるでしょうか?

  • 12年働いた職場

    私は離婚して2人の子供を育てる為、必死に働きました。職場は医院なのですが常勤ではないので休むと給料が減るしスタッフが同学年の子供がいるので休まれると私は休めませんでした。子供の行事も犠牲にして必死に働きました。レセプトなどで夜10時を回ることも多々ありました。重要な事は任されていたので、必死でした。何年もたちスタッフも入れ替わったりして新たに3人の新人がはいりました。その中の1人は同い年で先生もお気に入りで私の仕事を教えろと言われました。私もその子とは仲良しなのですが その頃から院長に何に関してもあたられ罵られ本当に惨めで悲しい思いをさせられました。それでも頑張ろうとしたのですが精神的にダメージが酷く 子宮からは出血し、喘息になり、院長に言われた事や態度を思い出すともどしたりもしました。今とうとう倒れて職場にいけなくなってしまいました。 辞めようと思っていますがこのままおとなしく辞める事への悔しさ、院長への腹立つ気持ちをどうしたらいいかわかりません。 あと雇用保険をかけてもらってから来年の11月で10年なのでそれまで我慢して待つべきか 長々すいません。ご意見お待ちしています

  • 職場への報告。

    結婚することが決まったのですが職場への報告のタイミングに悩んでます。 転職して10月から新しい仕事につきます。 就職活動をして採用になるまでの二ヶ月ほどの間に結婚が決まりました。 長い期間、友達だった人と急に交際を始め同時に結婚になりました。 採用試験の面接のときに『彼氏は?』と聞かれましたが、そのときはまだ交際していなかったため、いませんと答えました。 以前、祖父母が怪我と病気で体調を崩していて介護するために仕事をしていない時期がありました。 会社側から『長期勤務をしてほしい、また体調を崩し介護のために長期で休むことはないか』と聞かれました。 当時は実家暮らしだったので自然に介護するようになりましたが現在は1人暮らしで実家に戻ることはありません。 最初は11月に籍を入れようと話していましたが、入社が10月に決まり1ヶ月で結婚となると迷惑をかけてしまうので来年の春か夏に伸ばそうと思っています。 入籍のみで式はせずに記念で2人だけのフォトウェディングをと話してます。 今は考えてないですがいずれは同居するので私が彼のところへ行くことになります。 アパートの2年契約もありやりたい仕事も決まったので最低でも2年は今のところにいたいです。 お互いが仕事に集中したいのと蓄えもないので子どもはいらないので、出来ることはしますが何らかのキッカケでできたときのことにも困っています。 販売の仕事なので妊娠していてもできなくはないですが、妊娠初期や出産前後は休まなくてはなりません。 そうなると職場に穴をあけてしまうのでそのときの対応わかりません。 正直、結婚が急なことで自分自身も驚いていて就職と重なったので戸惑ってます。

  • 職場内での恋愛について

    職場内での恋愛の事で聞いていただきたいことがあった質問させてください。 私(既婚 48)係の中に今年採用された新規採用の女の子(独身 25)才がいます。 見た目かわいい系でもてるだろうなと思える女の子です。 その女の子が最近あからさまに職場内で私の後輩にあたる男性(既婚 42)と 仕事中に親しげに話しをするようになり、目につくようになりました。 二人の話は長時間に及ぶわけではないし、仕事そのものはちゃんと処理してくれているので、 口を差し挟む余地はないと判断して、そのまま見守っている状態です。 ただ、あまりに目に余るために私自身が不快な感情におそわれる様になってきました。 (私に、二人に対する嫉妬心があるのかもしれません。) 業務命令をだすような事ではないし。 直接仕事に支障をきたす訳でもないし。 現状のまま見守るしか方法はないものでしょうか。

  • 1人の職場で・・・。

    正社員6年目女性です。私ともう1人の女性(ベテランの先輩Aさん)と2人で事務をやっています。私が入社してすぐにAさんが結婚、産休に入った為、何もわからない状態で重要な仕事を全て任され、わからないことで社長や上司に怒られたりで、プレッシャーとストレスからうつ病になって通院した経緯があります。その後Aさんが復帰し、仕事が分散された事で私も次第に落ち着き、今まで働いて来られました。 しかし、昨年Aさんが第二子を出産、産休を取り、数ヶ月経った今も休みがちです。理由は病気とかではなく、旅行や子供の用事など、プライベートな事です。来る時も昼過ぎ出勤は当たり前で、その後夕方帰るということも多いです。出来る事は家に持ち帰ってやってくれますが、常駐しているからこその仕事の方が多いので、結局は私に負担がかかってきます。この状況に社長はじめ上の人は誰も文句を言いません。1人いればとりあえずは会社が回るからだと思います。 私も体調が悪い時などありますが1人だと思うと休めず、疲れて以前よりイライラする事が多くなり、そんな自分に嫌気が差したりします。最近は、急に悲しくなり涙が出てくる、何もやる気がおきない、集中力が無く人の話が理解できない、覚えられない等、仕事にも差し障りを感じるようになって来ました。 会社には、相談できる人も愚痴をこぼせる同僚もいません。このままではいけないと思うのですが、自分でもどうしたら良いかわかりません。何かアドバイスなどいただけたらと思います。

  • 職場について

    職場について相談です。 僕は今年の春入社しました新社会人です。しかし6月には入社した会社の子会社(去年設立、社員:社長、事務、営業の先輩1人、点検員の先輩1人の計4名)に出向しました。 同期は、入社した会社の各部署に配属。正直なんで僕だけと思いながらも社会に出たんだからと言い聞かせ、頑張ってきた矢先、8月によくして頂いた営業の先輩と点検員の先輩の退職し、社長と事務との3人になり、気が滅入っていました。 そんな中、9月から新しく営業の方が入社し、なんとか頑張ろうと立ち直りかけたとき、昨日今働いている社長に、「君にはいらぬ気を使ってるんだよ」と言われてしまいました。社長としてははっきりとした立場で仕事をしてほしいと思っているらしいです。 しかし僕としては、就職先の説明会を聞き、面接をうけ、僕が会社を選び入社したのに、出向になり、人が少ないため休日も献上し、文句ひとつ言わず頑張ってきたのに、社長にそのようなことを言われたのは、きつかったです。 出向先の社長は、「出向といわれてると思うけど、僕はうちの社員として考えてるから」とか言われてましたが、昨日上記のことを言われてしまい、一気に仕事に対する気持ちが切れてしまいました。 正直、今辞めるか本気で悩んでます(就職先共々)。言い訳になりますが、そんな中で仕事に対するモチベーション等も上がりません。 一応、昨日の一言がきっかけなので、後々言うより直ぐに言ったほうが良いのではないかと考えてます。 社会に出ている諸先輩方、逃げてるだけだと感じる方もいらっしゃると思いますが、アドバイスください。 *説明しづらい内容なので、読みにくいかもしれません。 補足先輩が辞めた理由は、社長の考え方についていけず辞めました。社長は、朝から晩までかつ休みの日も仕事するのが、えらいという考えの傾向が強い方。休日でも休みと嫌味を言われることも多々あり。ちなみに社長は2年ぐらい休んでません。 点検員の方は、公にできない理由のため書けません。 うちの社長は、親会社の社長には、うちの社員として扱うので返す気はありませんと言っているらしいです。本人いわく。

  • 今の会社で仕事続けるか辞めるか迷ってます…

    こんにちは。自分は27歳入社4年目の会社員男です。うちの会社で2人辞めることになりました。1人は事務の女性でもう1人は営業の女性。2人とも入社7年目の準ベテランであり会社の中心的存在です。これは会社存続の危機です。なぜなら残ったのはオレとあと2人の後輩。そのうちの1人はまだ入社半年。うちは10人にも満たない小さい会社なんで年期の長い人が2人も辞められるとかなりつらい状況になります。しかも自分は去年の秋からうつを患っていて 今月に復帰したばかりなので思うように仕事をすることができません。肝心の社長はというと…元々体調があまりよくないので会社に来ても仕事らしい仕事をあまりしません。そして午後には会社をあとにしてしまいます。そもそもなぜ2人が辞めると言い出したかというと…建前は体調や今後の人生を理由にしてますが実際は会社に対する不安なんだと思います。無理もないです。売り上げもだんだん落ちてるしうちの社長は会社にいても元気がない姿を見せるばかりだし中心的なことはその人たちに全部任せきりなんです。これじゃ会社に不信感を抱くのも当然だと思います。そして改めて社長と話し合って出た案があらたに新人を雇って自分ともう1人の後輩が中心になって会社をまわすという案です。でもそれはかたくなに拒否しました。前の人ですら4月から中心になって動いて3ヶ月ももたなかったのに自分達に何ができるのでしょうか?…もし今までと同じ体制をとることになったら会社を辞めることを社長に告げました。でもなんでここまで会社のことを心配するかというとうちの会社の社長って実は父親なんです。ゆえに会社のこと=家のことでもあります。だからなおさら心配なんです。体も元気でスキルも備わっていればここまで悩んでいなかったかもしれません。でも今は不安で頭がいっぱいでどうしたらいいか全くわからないです。どなたかご指南頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう