• ベストアンサー

職場での出来事でとても悩んでいます。

初めまして。こんにちは。 私は洋服や小物のセレクトショップでstaffをさせていただいている者です。 私の勤める会社は家族経営の小さな会社で、勤務先のショップも私を含め、staffが二人しかいない少人数の職場です。私は入社4年目で、既婚、子供も二人いるパート従業員です。 この3月で今まで働いていた後輩が退職する為、2月から新しい後輩が入社しました。その後輩も既婚者で、入社当時は子供もおらず、妊娠もないとの事で採用されたようです。 ところが、入社後になり病気持ちであることや、体調に不安な面があることなどを私に話してきました。社長には面接の際に話をしなかったようです。このことは、後日本人から社長へ話してもらい、社長からも体の事を考えながら頑張っていこう、と話していたようです。私も出来る限りシフトも協力しながら気遣ってきたつもりでした。 しかし、3月になり今度は、妊娠しました!!と私に報告してきたのです。彼女は子供がずっと欲しかったようで凄く喜んでいました。仕事もせっかく決まったので続けたいと話しています。 しかしながら、私は内心祝福できる気持ちが持てないのです。入社して病気であることが発覚した上に、仕事を覚えてこれから…という矢先に妊娠。入社2ヶ月の為、まだまだ仕事もままならないのにこんな状況で仕事を続けられるのか疑問です。当然、二人しかいない職場の為、仕事のフォローや、体調不良で休まれた今日も、私が出勤しなければならなくなりました。当の本人も私に連絡すればなんとかなると思っているようで、実際に朝ギリギリに連絡をしてきては、休んでしまいます。 こんな状況では私の身が持たず、社長へ困ります、と話すと、かわいそうだからきつく言うなよ!自分も妊娠経験者だろ、と言われてしまいました。 私は出来れば彼女にすぐにでも辞めてもらい、後任のstaffと仕事ができれば…と考えています。しかし、本人も働きたいと話している為か、社長には辞めてもらう考えがないようです。 このままだと本当に私の身がもたず辛いです。このまま耐えるしかないのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.2

体を壊す前にそんな会社はすぐ辞めましょう。

ikuragohan1221
質問者

お礼

すぐに辞められたら…時々そう思ってしまう日もあります。

その他の回答 (8)

noname#222867
noname#222867
回答No.9

だからパートじゃないんか? 世の女は「社会進出!男女平等!」ってぬかすやろ? 実際はあんたの言うような状況は避けられんのや。 その後輩は妊娠して産前産後育児休暇取る権利あるで。 3年位出てこなくてもええんや。 それがあんたら女が勝ち取った権利やからな。 妊娠はしゃーないわ。 持病持ちはあんたの会社の社長が入社前の健康診断提出させなかった落ち度や。 その後輩は悪くないで。 病気理由に解雇できるかいうなら無理や。 すぐにはという意味やで。 病気休職は法律で認められておるで 家族経営とか関係ないで? 就労規則や労働契約は社員1人やろうと必要なものやで。 残業も36協定必要や。 病気の後輩はあんたの考える問題やない。 経営者、雇用主の考える問題や。 だから口出したらあかん。 あんたがかぶる理由ない。 自分の仕事だけやってさいならでええで。 良心につけ込みあんたに被せる気あるで。 ええか、しらんふりするんやで? あんたの問題やない。 ええな? 自分の事だけ考えればええで! わいはそうやってボロボロになるまで使われてアホの病気になって解雇された。 そうなりたくないなら明日から知らんぷりや! どこの馬の骨とも知らん奴のために失業したくないやろ? ほっとけ、協力なんてせんでええ。

• k205t
回答No.8

私の知り合いで、渋谷の109で働いている人がいます。 その人は、下っ端だったのが、今じゃ主任みたいな感じです。 従業員も数名入って、いろいろと教えているみたいです。 覚えの悪い人が居たそうで、私に愚痴を言って来ます。 あまりにも悪い場合は、もうクビにするそうです。 社長に言って、クビにしてもらい、新しい人を入れた方が良いかと思いますよ。 もしダメならもう一人入れろと言ったらいいのでは。 それでもダメなら、私一人じゃ大変だし辞めると言って、少し脅してみればと思います。

noname#207785
noname#207785
回答No.7

別の人を採用しないなら、自分がやめると言いましょう。 そもそも採用の際にウソを言っているんです。 喜んでるなんて、無神経すぎです。 さらに計画性なさすぎ。 加えて、あなたの人が良すぎ。 社長にもその人にもいいように利用されている。 たしかに産休は尊重すべきかもしれない。 でも、それはきちんと残った従業員でフォローできる体制を整えた上での話です。 その社長は従業員がきちんと無理なく働ける状態にせず、「妊娠したんだからしょうがないだろ」って言ってるんだから、話になりません。 あなたにはあなたの都合があるのだから、それはちゃんと言いましょう。

質問者

お礼

コメントありがとうございます。 >別の人を採用しないなら、自分がやめると言いましょう。 今本気で辞めることも含め、考えています。ただ、仕事は好きですし、接客業の為お客様とも良い関係で、この4年間の日を彼女の一件で無駄にしたくない気持ちもあるのです。私は中途採用ですが、入社後、子育てと仕事の両立を目指して生活してきました。仕事優先になり家庭を犠牲にした日も多々ありますが、家族や退職された先輩、事務の先輩など周囲の支えがあって頑張ってこれました。 だからこそ、彼女の無神経さに腹が立っているのも正直なところです。 持病があることを責めるつもりはありませんが、面接の際にきちんと話すべきだと思っていました。妊娠についても、女性なら誰にいつ起こってもおかしくない事ですし、私自身も子供が二人いますので理解がないわけではないのです。実際に以前勤めていた会社では保育園に預けて仕事復帰した身です。 ただ、子供が欲しいなら、持病の様子もみつつ、新人なら仕事も覚えてそれからでも良かったのでは??と思いますし、先のことまで考えず、病気や妊娠を後出しにして言えばなんとかしてもらえると思っているような態度が無神経で腹が立つのです。 確かに私はいいようにつかわれているだけかもしれません。私自身も反省すべきですね。 長文、失礼しました。

• sparkle719
回答No.6

あなたも体調が悪いといって休んだらいいのではないですか。 きちんと代休も承認してもらってください。

• ootemon
回答No.5

あなたがそこやめて困らしたったらいいんですよ。 なんであなたばっかり負担しないといけないんですか。おかしいですね。

• LOTUS18
回答No.4

心が痛むかもしれませんが >当の本人も私に連絡すれば なんとかなると思っているようで、 実際に朝ギリギリに連絡をしてきては、 休んでしまいます。 これを「なんとかならなくする」ことでしょう。 出勤じゃない日は 極力前もって予定を入れておき 一度、それで足りなければ何度か 交代ができないような状況を作り 「交代することを すごく申し訳なさそうに、でもキッパリ断る」ことです。 そして 後輩さんからその旨直接 社長に連絡を入れてもらうようにする。 できれば休むとかいうのも 質問者様ではなく まず社長に連絡してもらうのがいいけど 今までそれがまかり通ってきたのなら 今更変えられないと思いますので せめて交代ができないけど休む、ってことは 本人の口から言ってもらうのがいいと思います。 お店は開けないといけないから 家族経営ならその家族の誰かがお店に立つか 最悪その日は臨時休業になるでしょう。 それが続けば社長もさすがに 「何とかしないと」って思うんじゃないでしょうか。 というか現時点思ってないし 対策も立てようとしてないのが驚きですが(;^ω^) おそらく後輩は人好きするタイプなのか、 とくにそうではないけど社長に気に入られたのか どっちかかなあと思いました。 そして質問者様は気に入られるというより 信頼されている感じでしょうか。 基本的に人がいいのを見透かされているのでしょう。 産前産後 どのぐらいお休みがとれる会社なのかわかりませんが その時には確実に人が必要になるので 後輩は辞めないにしても 1人でお店に立てるようになる期間を考えたら 増員は急務だと思います。 なので 「なんとかしない」 が有効そうで、 質問者様的に可能ならやってみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

>「なんとかしない」有効そうで、可能ならやってみてはいかがでしょうか。 おっしゃる通りです。私もお休みの日は子供の行事や予定などがある日にお休みを入れている為、本来ならば彼女が出勤できないのであれば、彼女から直接社長へ連絡してもらうべきなのです。 ただ、入社2ヶ月の新人を放棄して自分がお休みする事は、「先輩」という立場上難しい面も多々あるのが現実です。 あとは社長がきちんと対応してくれるのを願うばかりです。

質問者

補足

>産前産後どのくらいお休みが取れる会社なのかわかりませんが これについては前例はほぼないようです。退職されていくstaffの方々は、結婚や妊娠を機に退職されているようです。土日祝日などお休みができないことや、やはり少人数による負担も大きい為、退職されているようです。

noname#224282
noname#224282
回答No.3

結婚、妊娠、出産などで解雇することは男女雇用機会均等法第9条で厳しく禁じられています。 労働安全衛生法では妊娠した職員に対し、作業内容に十分配慮するよう別に定められてもいます。 つまり会社はあなたを含む女性の労働環境の改善維持に正しく対処されている訳です。 あなたができることは、産休に備え要員を確保してもらうこと、その方をもう一度教育することです。イジメて追い出してもこの2つの「できること」はいずれにせよやらなければなりません。

質問者

お礼

>産休に備え要員を確保してもらうこと、その方をもう一度教育すること 要員については社長へ相談してみようかと思っています。ただ、社長はあまり人件費をかけたくないようです。その為、元々staffが二人しかいない職場になっています。更に、彼女に持病があり妊娠初期の為、今後どうなるかわからないという事からすぐには退職させず、様子をみているような空気になっているところもあるのかな?と思っていました。 万が一、彼女が辞めると言い出せば求人をかける準備はしなければならない、と社長から伺いました。 それではいつになるのか先が見えず、私も悩んでいます。 彼女の教育については、性格までは変えられないと思うので多目にみるしかないのかな?と思っていました。ちなみに当日欠勤の連絡は全てラインで送られてきます。これに関しては入社後に二度注意していますが、改める様子もありません。 アドバイスありがとうございました。

• okwavehide
回答No.1

貴女自身にしか状況はわかりません。 理不尽な職場ですが、決断するのは貴女です。