• 締切済み

恩赦・特赦

shoyosiの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 恩赦の説明は下記の参考サイトに詳しく説明されています。  また、過去の恩赦を見ていますと、皇太子殿下(明仁親王)立太子礼、皇太子殿下(明仁親王)御結婚、昭和天皇崩御、即位の礼、皇太子殿下(成仁親王)御結婚時 など皇室の出来事に起因したのが多いです。現皇太子出産のときは、前回との間隔が短かったため、行われませんでしたが、今回の雅子妃の出産の場合は、間隔も適当だし、行われる可能性は非常に高いものと思います。過去のデータ類その他詳しいことは http://www.rikkyo.ne.jp/ese/fag/hidehonsya.htm を見てください。

参考URL:
http://www.users.kudpc.kyoto-u.ac.jp/~b50999/prdn.html

関連するQ&A

  • 「出産に伴う恩赦」について

    今朝の(朝日)新聞記事〈皇太子妃雅子さまが女の子を出産〉  (出産に伴う恩赦について)  首相「しないという方向で前もって決めています。これはありません」  と否定した。 雅子さまの出産と恩赦の関係について教えて下さい。 また、恩赦はどのような時に行われるのでしょう?

  • 大統領の恩赦って?

    よく海外なんかで、大統領の恩赦、特赦により犯罪者Aは釈放される見通しとなりました、というような記事を目にします。 そもそも恩赦って何のことでしょうか? 法律を超える存在が大統領という響きに聞こえるのですが、この解釈は間違っているんでしょうか? この制度?は法律の中に存在する制度だったりするんでしょうか? そこまで切実に悩んでないので、暇な時にでも答えてくれたら嬉しい限り・・・。

  • 恩赦法に定められている特赦・大赦の適用を受けた人物。

    日本の恩赦法に定められている特赦及び大赦を受けた人間は平成に入ってからいますか?またいるのであれば、なんて言う方でしょうか?

  • 恩赦と特赦について

    例えば、大韓航空機爆破事件の実行犯とされる方が特赦になった事が有りますが、どういった理由で無罪(自宅で罪を償いなさい?)扱いとなるのでしょうか? webの情報は表現が難しく、ちんぷんかんぷんでした。 簡単に一言で表現願いたいのですが・・・

  • 今回の恩赦で、普通自動車 免許 取消 が、恩赦の恩

    今回の恩赦で、普通自動車 免許 取消 が、恩赦の恩恵受けますか? 色々な処に問い合わせしたのですが、明確な回答得られません。 具体的な事分かる方、よろしくお願い致します。

  • 今回予定されている恩赦の意味は?

    新天皇即位に伴い恩赦が予定されているそうですが、この恩赦にはどういう意味があるのでしょうか? ググると、言葉の表面的・一般論の説明にとどまっているサイトが多く参考になるサイトが少なかったです。私が見つけた中では唯一以下のサイトが少し掘り下げて説明されていました。 恩赦とはどういう制度で何のためにある?簡単に分かりやすく解説! https://pikacore.com/news/onsya-easy/ >日本では江戸時代の5代将軍・綱吉の「生類憐れみの令」が >悪法と名高いですが、それを無くす時に >「ごめんね」という意味合いも込めて行われたこともあります。  >つまり「前の君主が悪くてごめんね」 これはわかります。しかし ・前の天皇が間違っていたので、新しい天皇が正す ・平成の自民党政権の考えが間違っていたので、令和の自民が正す などというわけではないはずです。 他にも以下が挙げられています。 [誤判の救済のための恩赦]  [社会の変化や事情変更に基づく恩赦]  [受刑者の事後の行状に基づく恩赦]  これもわからなくはありませんが、もしも誤判や現在の価値観に合わない罰を与えたと認めるのであれば、そういう再チェック・見直しは数十年に一度しか行わないのではなく、随時あるいは定期的に行うべきだと思います。また「受刑者の事後の行状に基づく」刑期の短縮は常に行われていることですので、恩赦の意味はあまりありません。 そもそも一般国民は何の恩恵も受けられません。一方で犯罪者のみに利益をもたらそうとする意図や意義がさっぱりわかりません。極論を言うと、もしも今回のように退位・即位が何か月も前から決まっていて、そのたびに恩赦をすると分かっているのであれば、犯罪の駆け込み需要が起こってもおかしくありません。 そう考えると今回の恩赦の意味がさっぱり分かりません。 軽犯罪に限るだろうとの見方が出ていますが、ますます「だから何なの?」と思ってしまいます。 今回の恩赦は何のために行うのか。今回の恩赦の意味を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 金賢姫元死刑囚など、みなさんは、どう思われますか

    金賢姫氏(敬称?がわからないので氏を付けました)が「元死刑囚」となっています。 これは氏が特赦で釈放されたからのようですが、日本人であっても特赦や恩赦で釈放された人をこのように呼ぶのでしょうか。 また、もし金賢姫氏から日本が望んだ発言がなされなかった時、決まって「真実は語られることはなかった」と言うのが決まり文句になりましたが、そのような状況になった場合金賢姫氏を批判するのはどの程度まで許されているのでしょうか。 最後に、私は拉致問題が解決することを心の底から望んでおります。 しかし、拉致被害者家族の心を逆なでするかのようにマスコミは安易に双方をけしかけているようにしか見えませんが、みなさまはどう思われますか。 ※こちらは関連性があるものと思い、あえて「分割質問」とさせて頂きました。 ご理解をよろしくお願いします。

  • 満月

    ちょっと遅れましたが、雅子様がご出産なさいましたね。 おめでたいことだと思います。 ところで私の友人も、同じ日に産気づいて出産しました。 そこで思ったのですが、雅子様が産気づかれた日は、ちょうど満月でしたね。 月の満ち欠けと出産には、何か関係があるのでしょうか。 満月の日に出産数が集中しているというようなことはありませんか?

  • 皇室の人って離婚できないのですか?。

     紀子様がご懐妊・・。これでもし生まれたのが男の子だとしたら紀子様の子供が次期天皇。。って事ですよね?。今、雅子様の心境を考えるとちょっと心配です。キャリアも持ってて外交官だったのにいきなり皇室に・・。紀子様の場合はプレッシャーもちょっと少なくて、言葉は悪いですが「かごの中」で満足している小鳥みたいです。 だけど雅子様は自分のキャリアを持っている自立した女性・・。なのに皇室に入ってしまって(かなり皇室から強引な押しがあった。と結婚当時言われていました。) 雅子様の今のご病気は、心の病気、というかストレスが原因のような気がします(TVでもやってますし)。 雅子様が今こんな状態なのは皇太子が、結婚当時「全力で守ります。」と言ってた事が実行できていないからではないでしょうか・・・?。  雅子様って離婚して一般人に戻る事はできないのでしょうか?。このままでは雅子様が可哀想です。紀子様ばかり幸せなニュースで取り上げられてまた神経が・・・、と悪化してしまうのではないでしょうか・・?。雅子様はもう自由になれないのでしょうか?。皇室典範。には「皇族は離婚不可」とかそんな項目があったりするのでしょうか?。雅子妃・・・・尊敬しているだけにすごく心配です。 雅子妃はこれで元気を取り戻せますか?(紀子様が男子出産したとして)。それとも逆なのでしょうか?。 離婚は叶わないのですか・・・?。詳しい方、もしくは同じように思う方ご意見聞かせて下さい。

  • キム元工作員について・・・

    キム元工作員は、元工作員と言われたり元死刑囚と言われたり なぜ、統一しないんですか? ちなみに、恩赦を受けて釈放されたら無罪になるんですか? 日本人でも恩赦で釈放されたら元○○の○○さんとか言われるんですかね? 答えてくださる方わかり易い説明でよろしくお願いします。