• ベストアンサー

家族3人食費雑費で8万は安いでしょうか?

私の家族は長男(10歳)と家内の3人家族です。家内には毎月生活費(主に食費と雑費)として8万渡しています。 ちなみに家賃や電気代等水道光熱費の節約は私がすべて払い、米は私の実家から無償で送ってもらい、酒代はすべて私が負担しています。それでも、家内はこんな生活費ではやっていけないと不満を言っています。一般的に生活費はどの程度なのでしょうか? ちなみに追記ですが私は5年前脳卒中により、半身不随になりました障害者ですが、それでも最低賃金の障害雇用枠で仕事をしていますが、 これ(8万円)以上の生活費を家内に渡す余裕はほとんどありません。 家内は専業主婦です。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucyuuneko
回答No.4

収入が少ないなら、工夫を凝らしてそれに合わせて生活していかざるを得ません。状況が分かりずらいですが、奥様との意思疎通は充分でしょうか。協力して生活されているようには感じません、お互いに自分の主張ばかりしていては、改善は難しいと思います。お二人で、じっくりと話をして生活費の中身を、まず、洗いなおすのが先ではないでしょうか。

avec6311
質問者

補足

私は何も主張していませんし、言い争ってもいません。 半身不随ですので、毎日生きる(歩く、着替える等々で精いっぱいで、通勤もできない身体なので在宅でライターの仕事をしている)ことで精一杯なので、今の私にできる範囲のことを精一杯しているだけです。 ただそれでも不満を言われ、要求求通りにできないため聞いてみたいと思っただけです。

その他の回答 (11)

回答No.12

米代、酒代、抜きで食費8万は、私は、出来ます。外食は含みません。旦那さんと子供さん何でも文句言わずに食べますか、奥さん料理好きで色々作りたがりますか。食べることが好きで作るのも好きでという家庭では、10万くらいかかります。年月を重ねたベテラン主婦になれば、上手にやりくり出来るようになります。食費を抑えると、ぎすぎすした家庭になりますが、それでもいいならどうぞ。旦那さんがしっかり財布を握っているのは奥さん窮屈でしょうね。週数回のパートに出られてこずかいにされてはどうでしょうか。8万足ります。

• yossy_kt
回答No.11

うちの場合は家族4人(夫婦+9歳+4歳)ですが、質問者さんの仰る食費と雑費は、大体月に7万円ぐらいです。 共働きですが、平日のランチも食費に入れるなら、月に9万円ぐらいです。 他に化粧品や美容院等も雑費と考えるなら、月10万円ぐらいです。 暮らしぶりとしては特に質素でもなく贅沢でもなく、十分に満足した生活を送れていると思っています。 雑費の定義にもよりますが、3人家族で月8万円ならば、平均的ではないでしょうか。 恐らく頑張ればもっと節約できますし、逆にもう少し贅沢してもよい部分もあるという感じでしょうか。 いずれにしても、奥様が不満を感じておられるなら、お互いがWin-Winになるような形で何らかの解決策を講じる必要がありますね。 奥様は何に不満を感じておられるのでしょう? 8万円で足りないなら、いくらなら足りるのか? それは、純粋に生活費が足りないのか? それとも、ママ友とのランチ等の交際費が足りないとか、何か新しい趣味を始めたいと思っているとか、何か他に理由があるのか? あるいは、そもそも毎月生活費を渡されてその範囲でやりくりするというスタイル自体に不満をもっているとか、社会に出て働きたいと思っているとか、お金とは全く別のところに理由があるのかも知れません。 まずは奥様の立場になって、何が不満なのか率直なところをお聞きしてはいかがでしょうか? その上で、いろいろな選択肢を並べて、どうするのがお互いHappyになるのか考えてみてはいかがでしょうか?

noname#211102
noname#211102
回答No.10

最近はうちも3人家族で娘居ますけど雑費と食費だけで9万ぐらい使ってます。 うちは旦那と娘や私の飲み物にお金かかるんで食費が七万ぐらいかかってると思います。外食もあるし 冷凍食品とか惣菜とか出前もあるんで…。 調味料普通のより高いの使ってます。 私の持病で動けない時があり冷凍食品や惣菜やお弁当がありるんで。娘や旦那や私のことを考えて体に良い調味料使ってます。 私の持病や娘ににカフェインがダメなんで、カフェインレスのコーヒーや紅茶など割高です。 旦那はかなり食べます! 雑費もラップも旦那が食事時間違うんで毎月無くなるし、洗濯機も必ず毎日一回多い時は七回まわすとすぐ柔軟剤や洗剤や漂白剤毎月無くなります。 果物好きなら果物は高いです。毎日食べるなら食費かかるかも 肉も国産なら高いし 野菜も国産なら高いのは高いですよ。 無駄遣いはしてないですが落とせない部分は落とせないです 体を考えたら…。 息子さんと主さんは食べますか? うちもお米は実家から貰いお米代はかかってないです。 かかったらもっとかかります。毎月15キロは食べますから…。 うちは旦那も娘も白いご飯は好きじゃないんで納豆やらふりかけやらがかかせません! 毎日旦那は納豆食べてて、納豆もだいたい2日で3つ入りが2パック無くなります。納豆だけでも好きな銘柄あるしそれは一番安いのよりは高いんで千五百円ぐらいかかってますね…。 ふりかけもすぐなくなります。キャラクターのふりかけは200円ぐらいします! ふりかけも毎月千円はかかってますね…。牛乳も毎日一本無くなります。牛乳だけで六千円毎月かかってますよ。 野菜ジュースやリンゴジュースも2日に1パック無くなるんで五千円かかるぐらいです。牛乳とジュースそれだけで一万飛びます。 どんな感じのご飯ですか?うちみたいなら食費結構かかりますよ。 うちなら8万じゃまわりません!

• terepoisi
回答No.9

>一般的に生活費はどの程度なのでしょうか? 収入とライフスタイルによって千差万別で一般ではくくれないと思います。 貴女と同等の収入で家族構成資産規模が同じではどうなのか、 で考えて多いか少ないか、それでも何を食費雑費と解釈するかで大きな差が生じます。 米と嗜好品(酒)代は含まないとしても、お子さんの給食費は食費です。 雑費と言っても消耗品だけなのか、耐久消費財や娯楽費も含むのかまったく見当がつきません。 はたして8万円が安いのか高いのかより これ以上収入を増やすアテがないのでしたら その範囲でやりくりしていかなければ家計が破たんします。 奥様の不満の原因、やっていけないという根拠がわからないと 改善に向けての話し合いもできないと思います。 ご夫婦で家計の実態を把握し、よく話し合って解決なさってください。 場合によっては奥様にも働いてもらって収入を増やすのも一案でしょう。

回答No.8

毎日食費に2000円遣って消耗品は随時購入して(日700円) それで8万ですよね「やっていけない」はおかしな発言だ 3人~4人家族でも月に五万も食費要らないでしょ ドリンクとか菓子とかで跳ね上がってるのかもしれないね もしくは晩ご飯の品数がやたら多いとか自然志向とかかな とりあえず食費調べる必要があると思う、主婦向いてない

• okwavehide
回答No.7

身の丈に合った生活が基本です。 周りがなんといっても、 収入が限られているのなら、ない袖はふれません。 奥様と話し合って解決しましょう。

• 86tarou
回答No.6

No.1です。 私の言う生活費とは食費(米代、酒代以外)及び日用品(洗剤、トイレ洗面消耗品等)です。子供の教育費(習い等の費用やそれにかかる費用や家賃、水道光熱費は全て別に私が支払っています)また被服費も必要な都度に私が支払っています> 本当にそれだけなのでしょうか?奥さんは家計簿を付けたり、あなたとの意思疎通はちゃんと出来ているのか気になります。他の回答者も書いておられますが、話が出来ていれば足りないとなれば内訳を聞いたりしてどうすれば良いかとか相談したりしないのでしょうか。 他の家庭のことを聞いても参考程度にしかなりませんよ。各家庭によってどこに金を掛けるかは違いますし、先のことを考えずに浪費している家庭もあれば、借金してまで贅沢しているところもあるでしょう。 それでも収入の少ない庶民として考えれば、食費と日用品だけでそこまで掛かることは少ないです(本当にそれだけの内訳ならですが、おそらく他にも使ってるはず)。使い過ぎだとすれば食事の質を落としたりや量を減らすことになりますが、それで我慢出来るかどうかという問題にもなります。この辺りも含め2人で相談してみては如何ですか?収入が一定な以上、それしか方法はないのですから。それをするにも、家計簿を付けたり意思疎通を図ることは重要だと思うのですが如何でしょう?その上で節約しても無理なら、奥さんに働きにいって貰う選択肢も提示してみては如何でしょう。今の生活の質を維持するために働くか、質を落とすかの選択です。

noname#249717
noname#249717
回答No.5

うちは家族3人で実店舗で購入支払する金額は8~10万くらいです。 それでも一時期よりはだいぶ抑え込んでいます。 食事の質は落としたくないので食材は安いお店で買うようにしたり、3本/日飲んでた発泡酒(月10,000円)を辞めたり、駐車場代の安いところを借りたり、スマホは家族で7,000円/月のものに替えたり。 奥様「生活やっていけない」→じゃあどうする? という会話の展開はないのですか? 責任感ゼロ社員と「うまくやっておいてよ」という放ったらかし上司のやり取りに近いものを感じます。 ・本当にやっていけないのか、1か月でいいから出納帳を作って課題を共有する。  節約効果が大きい物から取り組むと管理項目が少なくて気がらくです。  基本は無駄な出費を抑える。その上で家賃と食費の見直し。 ・ちりも積もれば作戦で、節電・水・ガス。  ただエネルギー節約すると別の部分で出費があったりすることもあるので、  効果はどうでしょうか。 ・食費:これは食材を安く買えるところを探して食事の質(栄養面)を  下げないことが大事かと思います。 *誰がお金の管理をしているのか(食費は誰?)。 *給料日直後に「足りない」ということはないと思いますので、  計画的に出費をコントロールできるような工夫をする(長続きして手間のかからない方法)。

回答No.3

>これ(8万円)以上の生活費を家内に渡す余裕はほとんどありません。 全部を渡す。当然でしょう。

avec6311
質問者

補足

全部渡すのが当然って・・どういう神経しているのか意味不明ですね。 全部渡したりしたら、家賃、水道光熱費、米代、教育費、被服費だどうするんでしょうか? あなた算数ができるんですか?

• STICKY2006
回答No.2

はっきり言って >>一般的に生活費はどの程度なのでしょうか? そんなことはどうでもよくて >>こんな生活費ではやっていけない んじゃ、その内容明確にしなよ。 ですかね。 「やっていけない」といわれたって、「それしかない」んだから、それでやるしかない。 のが普通でしょう。 それで出来ない。というのならば、それなりの説得情報がなきゃ納得もできんよ。 >>毎月生活費(主に食費と雑費)として8万 食費。うちは、2人+乳児で週に6~9千円前後かと思われますが、 それなりに贅沢はしていると思っています。 が、生活水準なんて家庭によって違うんですから、他家庭と比較したって仕方ない。 自分の家ではなぜそれだけかかるのか?を考えるべきでしょう。 そのためにも、8万の内訳はちゃんと話し合いましょう。 使いすぎなのか? 食費と雑費。以外にも、貯蓄や定期的通院費が発生したりしていないか? 正直分からん。

avec6311
質問者

補足

私の言う生活費とは食費(米代、酒代以外)及び日用品(洗剤、トイレ洗面消耗品等)です。 子供の教育費(習い等の費用やそれにかかる費用や家賃、水道光熱費は全て別に私が支払っています)また被服費も必要な都度に私が支払っています