• ベストアンサー

家族3人食費雑費で8万は安いでしょうか?

私の家族は長男(10歳)と家内の3人家族です。家内には毎月生活費(主に食費と雑費)として8万渡しています。 ちなみに家賃や電気代等水道光熱費の節約は私がすべて払い、米は私の実家から無償で送ってもらい、酒代はすべて私が負担しています。それでも、家内はこんな生活費ではやっていけないと不満を言っています。一般的に生活費はどの程度なのでしょうか? ちなみに追記ですが私は5年前脳卒中により、半身不随になりました障害者ですが、それでも最低賃金の障害雇用枠で仕事をしていますが、 これ(8万円)以上の生活費を家内に渡す余裕はほとんどありません。 家内は専業主婦です。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.4

収入が少ないなら、工夫を凝らしてそれに合わせて生活していかざるを得ません。状況が分かりずらいですが、奥様との意思疎通は充分でしょうか。協力して生活されているようには感じません、お互いに自分の主張ばかりしていては、改善は難しいと思います。お二人で、じっくりと話をして生活費の中身を、まず、洗いなおすのが先ではないでしょうか。

avec6311
質問者

補足

私は何も主張していませんし、言い争ってもいません。 半身不随ですので、毎日生きる(歩く、着替える等々で精いっぱいで、通勤もできない身体なので在宅でライターの仕事をしている)ことで精一杯なので、今の私にできる範囲のことを精一杯しているだけです。 ただそれでも不満を言われ、要求求通りにできないため聞いてみたいと思っただけです。

その他の回答 (11)

回答No.12

米代、酒代、抜きで食費8万は、私は、出来ます。外食は含みません。旦那さんと子供さん何でも文句言わずに食べますか、奥さん料理好きで色々作りたがりますか。食べることが好きで作るのも好きでという家庭では、10万くらいかかります。年月を重ねたベテラン主婦になれば、上手にやりくり出来るようになります。食費を抑えると、ぎすぎすした家庭になりますが、それでもいいならどうぞ。旦那さんがしっかり財布を握っているのは奥さん窮屈でしょうね。週数回のパートに出られてこずかいにされてはどうでしょうか。8万足ります。

  • yossy_kt
  • ベストアンサー率50% (103/203)
回答No.11

うちの場合は家族4人(夫婦+9歳+4歳)ですが、質問者さんの仰る食費と雑費は、大体月に7万円ぐらいです。 共働きですが、平日のランチも食費に入れるなら、月に9万円ぐらいです。 他に化粧品や美容院等も雑費と考えるなら、月10万円ぐらいです。 暮らしぶりとしては特に質素でもなく贅沢でもなく、十分に満足した生活を送れていると思っています。 雑費の定義にもよりますが、3人家族で月8万円ならば、平均的ではないでしょうか。 恐らく頑張ればもっと節約できますし、逆にもう少し贅沢してもよい部分もあるという感じでしょうか。 いずれにしても、奥様が不満を感じておられるなら、お互いがWin-Winになるような形で何らかの解決策を講じる必要がありますね。 奥様は何に不満を感じておられるのでしょう? 8万円で足りないなら、いくらなら足りるのか? それは、純粋に生活費が足りないのか? それとも、ママ友とのランチ等の交際費が足りないとか、何か新しい趣味を始めたいと思っているとか、何か他に理由があるのか? あるいは、そもそも毎月生活費を渡されてその範囲でやりくりするというスタイル自体に不満をもっているとか、社会に出て働きたいと思っているとか、お金とは全く別のところに理由があるのかも知れません。 まずは奥様の立場になって、何が不満なのか率直なところをお聞きしてはいかがでしょうか? その上で、いろいろな選択肢を並べて、どうするのがお互いHappyになるのか考えてみてはいかがでしょうか?

noname#211102
noname#211102
回答No.10

最近はうちも3人家族で娘居ますけど雑費と食費だけで9万ぐらい使ってます。 うちは旦那と娘や私の飲み物にお金かかるんで食費が七万ぐらいかかってると思います。外食もあるし 冷凍食品とか惣菜とか出前もあるんで…。 調味料普通のより高いの使ってます。 私の持病で動けない時があり冷凍食品や惣菜やお弁当がありるんで。娘や旦那や私のことを考えて体に良い調味料使ってます。 私の持病や娘ににカフェインがダメなんで、カフェインレスのコーヒーや紅茶など割高です。 旦那はかなり食べます! 雑費もラップも旦那が食事時間違うんで毎月無くなるし、洗濯機も必ず毎日一回多い時は七回まわすとすぐ柔軟剤や洗剤や漂白剤毎月無くなります。 果物好きなら果物は高いです。毎日食べるなら食費かかるかも 肉も国産なら高いし 野菜も国産なら高いのは高いですよ。 無駄遣いはしてないですが落とせない部分は落とせないです 体を考えたら…。 息子さんと主さんは食べますか? うちもお米は実家から貰いお米代はかかってないです。 かかったらもっとかかります。毎月15キロは食べますから…。 うちは旦那も娘も白いご飯は好きじゃないんで納豆やらふりかけやらがかかせません! 毎日旦那は納豆食べてて、納豆もだいたい2日で3つ入りが2パック無くなります。納豆だけでも好きな銘柄あるしそれは一番安いのよりは高いんで千五百円ぐらいかかってますね…。 ふりかけもすぐなくなります。キャラクターのふりかけは200円ぐらいします! ふりかけも毎月千円はかかってますね…。牛乳も毎日一本無くなります。牛乳だけで六千円毎月かかってますよ。 野菜ジュースやリンゴジュースも2日に1パック無くなるんで五千円かかるぐらいです。牛乳とジュースそれだけで一万飛びます。 どんな感じのご飯ですか?うちみたいなら食費結構かかりますよ。 うちなら8万じゃまわりません!

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.9

>一般的に生活費はどの程度なのでしょうか? 収入とライフスタイルによって千差万別で一般ではくくれないと思います。 貴女と同等の収入で家族構成資産規模が同じではどうなのか、 で考えて多いか少ないか、それでも何を食費雑費と解釈するかで大きな差が生じます。 米と嗜好品(酒)代は含まないとしても、お子さんの給食費は食費です。 雑費と言っても消耗品だけなのか、耐久消費財や娯楽費も含むのかまったく見当がつきません。 はたして8万円が安いのか高いのかより これ以上収入を増やすアテがないのでしたら その範囲でやりくりしていかなければ家計が破たんします。 奥様の不満の原因、やっていけないという根拠がわからないと 改善に向けての話し合いもできないと思います。 ご夫婦で家計の実態を把握し、よく話し合って解決なさってください。 場合によっては奥様にも働いてもらって収入を増やすのも一案でしょう。

回答No.8

毎日食費に2000円遣って消耗品は随時購入して(日700円) それで8万ですよね「やっていけない」はおかしな発言だ 3人~4人家族でも月に五万も食費要らないでしょ ドリンクとか菓子とかで跳ね上がってるのかもしれないね もしくは晩ご飯の品数がやたら多いとか自然志向とかかな とりあえず食費調べる必要があると思う、主婦向いてない

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.7

身の丈に合った生活が基本です。 周りがなんといっても、 収入が限られているのなら、ない袖はふれません。 奥様と話し合って解決しましょう。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.6

No.1です。 私の言う生活費とは食費(米代、酒代以外)及び日用品(洗剤、トイレ洗面消耗品等)です。子供の教育費(習い等の費用やそれにかかる費用や家賃、水道光熱費は全て別に私が支払っています)また被服費も必要な都度に私が支払っています> 本当にそれだけなのでしょうか?奥さんは家計簿を付けたり、あなたとの意思疎通はちゃんと出来ているのか気になります。他の回答者も書いておられますが、話が出来ていれば足りないとなれば内訳を聞いたりしてどうすれば良いかとか相談したりしないのでしょうか。 他の家庭のことを聞いても参考程度にしかなりませんよ。各家庭によってどこに金を掛けるかは違いますし、先のことを考えずに浪費している家庭もあれば、借金してまで贅沢しているところもあるでしょう。 それでも収入の少ない庶民として考えれば、食費と日用品だけでそこまで掛かることは少ないです(本当にそれだけの内訳ならですが、おそらく他にも使ってるはず)。使い過ぎだとすれば食事の質を落としたりや量を減らすことになりますが、それで我慢出来るかどうかという問題にもなります。この辺りも含め2人で相談してみては如何ですか?収入が一定な以上、それしか方法はないのですから。それをするにも、家計簿を付けたり意思疎通を図ることは重要だと思うのですが如何でしょう?その上で節約しても無理なら、奥さんに働きにいって貰う選択肢も提示してみては如何でしょう。今の生活の質を維持するために働くか、質を落とすかの選択です。

noname#249717
noname#249717
回答No.5

うちは家族3人で実店舗で購入支払する金額は8~10万くらいです。 それでも一時期よりはだいぶ抑え込んでいます。 食事の質は落としたくないので食材は安いお店で買うようにしたり、3本/日飲んでた発泡酒(月10,000円)を辞めたり、駐車場代の安いところを借りたり、スマホは家族で7,000円/月のものに替えたり。 奥様「生活やっていけない」→じゃあどうする? という会話の展開はないのですか? 責任感ゼロ社員と「うまくやっておいてよ」という放ったらかし上司のやり取りに近いものを感じます。 ・本当にやっていけないのか、1か月でいいから出納帳を作って課題を共有する。  節約効果が大きい物から取り組むと管理項目が少なくて気がらくです。  基本は無駄な出費を抑える。その上で家賃と食費の見直し。 ・ちりも積もれば作戦で、節電・水・ガス。  ただエネルギー節約すると別の部分で出費があったりすることもあるので、  効果はどうでしょうか。 ・食費:これは食材を安く買えるところを探して食事の質(栄養面)を  下げないことが大事かと思います。 *誰がお金の管理をしているのか(食費は誰?)。 *給料日直後に「足りない」ということはないと思いますので、  計画的に出費をコントロールできるような工夫をする(長続きして手間のかからない方法)。

回答No.3

>これ(8万円)以上の生活費を家内に渡す余裕はほとんどありません。 全部を渡す。当然でしょう。

avec6311
質問者

補足

全部渡すのが当然って・・どういう神経しているのか意味不明ですね。 全部渡したりしたら、家賃、水道光熱費、米代、教育費、被服費だどうするんでしょうか? あなた算数ができるんですか?

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

はっきり言って >>一般的に生活費はどの程度なのでしょうか? そんなことはどうでもよくて >>こんな生活費ではやっていけない んじゃ、その内容明確にしなよ。 ですかね。 「やっていけない」といわれたって、「それしかない」んだから、それでやるしかない。 のが普通でしょう。 それで出来ない。というのならば、それなりの説得情報がなきゃ納得もできんよ。 >>毎月生活費(主に食費と雑費)として8万 食費。うちは、2人+乳児で週に6~9千円前後かと思われますが、 それなりに贅沢はしていると思っています。 が、生活水準なんて家庭によって違うんですから、他家庭と比較したって仕方ない。 自分の家ではなぜそれだけかかるのか?を考えるべきでしょう。 そのためにも、8万の内訳はちゃんと話し合いましょう。 使いすぎなのか? 食費と雑費。以外にも、貯蓄や定期的通院費が発生したりしていないか? 正直分からん。

avec6311
質問者

補足

私の言う生活費とは食費(米代、酒代以外)及び日用品(洗剤、トイレ洗面消耗品等)です。 子供の教育費(習い等の費用やそれにかかる費用や家賃、水道光熱費は全て別に私が支払っています)また被服費も必要な都度に私が支払っています

関連するQ&A

  • 7人家族 食費+雑費5万は妥当?

    義祖母、義両親、私達夫婦、義妹、子供(6ヶ月)の7人家族なのですが姑から毎月渡される食費+雑費は5万です。 その中でお米を除く食費とお酒代、洗剤や日用雑貨などの雑費などをやりくりしているのですが、ちょっとキツイです。 姑からは『足りなかったら言ってね』と言われ月末近く足りないときはもらいますが、毎月足りなくなるので私のやりくりがだめなのかと思って質問しました。 7人家族で食費+雑費5万って妥当なのでしょうか? ちなみに毎日4人がお弁当を持っていってます。 姑は節約してとも言わないし、節約のために食の質を下げることはあまりしたくないようです。 私達と同居する前はもちろん姑が買い物などしていましたが家計簿はつけず、毎月いくらかかっていたかわからないそうです。 『私大雑把だから』と・・・。

  • 食費と雑費で10万円!?

    生活費のことで教えてください。一ヶ月の食費と雑費で10万円妻に渡していますがたまに足りないと言われます。光熱費一切、電話代、ガソリン代、子供習い事等引き落とし可能なものはすべて引き落としています。食費は4万円かかってないと思いますが、雑費っていったい具体的に何がそんなにかかるのか、主婦の方教えていただけますか? 子供は小学生中学年女2人です。宜しくお願い致します。

  • 食費や雑費、かかりすぎですか?

     主人、私、2歳10ヶ月と0歳3ヶ月の子ども2人の4人家族です。将来のことを考えるともっと貯金をしなければと思っています。  だいたい生活費が食費2万5千円(米、茶を含まず、酒類なし)、雑費4万、電気5千円、ガス5千円、水道(2ヶ月)6千円、電話6千円くらいかかります。  食費を抑えたいのですが、どんなことから始めればいいのか具体的に教えてくださると助かります。それから「これはかかりすぎ」と思う項目があったら教えてください。お願いします。

  • 食費・雑費月6万・・離婚?

    妻とお金のことで話し合いをしています。 収入が少ないので、月に6万円を食費その他雑費として渡しています。 水道光熱費・通信費は別、車なし、子供の学資保険、毎月の貯蓄などは私がしています。 クレジットカードも私が管理していて生活の中で足りない物(牛乳・卵・子供のクリスマスプレゼント・オムツ等)を会社の帰りに買ったりしています、それが4万~6万くらいです。 問題は食費・雑費の月6万円なのですが、ここの部分が少ないとの事で離婚にまで話が及んでいます。 特に主婦の方にお聞きしたいのですが、やり繰りするのに難しい、もしくはストレスを感じる金額ですか? 平均的な金額ってどれくらいなんでしょう?夫婦2人と8ヶ月の赤ちゃんの3人家族です。

  • 雑費

    専業主婦をしております。 私は元々お金のやりくりが下手で今は主人が 簡単に家計簿を付けていて お金の管理をしてくれています。 今回私がパートを始めることになり 私がお金の管理、家計簿を付けて 貯金もしたいので 一緒に節約もできたらなと 考えています。 そこで質問です。 光熱費 ケータイ カード分引き落とし 家賃 ネット関連 保険 スポーツクラブ 食費 雑費 犬 大まかにわけてこんな感じで書こうとおもっています。 でも、いまいち雑費と食費の境がわからないので みなさんがつけている家計簿の書き方 内容を教えていただければとおもいます。  ちなみに犬が二匹 主人、私の二人でくらしています。 お米は実家からですが たくさん食べる夫婦なので 食費がかさみます。 みなさんは月々の食費どのくらいで 貯金はどのくらいできていますか? やさしさい回答をお願いします。

  • 光熱費、食費、水道代って、どのくらい?

    今度、家を出て一人暮らしを始めるのですが、給料が安いので生活できるか心配です。 家賃、雑費などはある程度わかるのですが、今まで実家だったので、光熱費、食費、水道代がどのくらいかかるか想像できません。 皆さんは光熱費、食費、水道代など、月にどのくらい払っていますか?

  • 一月の食費。

    とてもプライベートな質問ですがまじめに悩んでいます ご意見を下さい 私55歳 妻52歳 長男27歳 長女24歳 の4人家族(同居)です 既に子供たちは社会人でして独立、親としての義務は果たしたと考えて居ます これから老後に備えていろいろと新しい人生設計を計っています 我が家の家計は食費だけを妻に渡し(会社2カ所に振り込んでもらっている) その他の生活経費(水道光熱費や住宅ローン)などは全て私の給与口座から 引き落としです。 つまり妻が使っているお金はほぼ食費のみです 妻もパートにでていますので自分の小遣い 他 自分への投資は自分で行ってもらっています。 子供達への経費は衣食住のうちほぼ「住」のみです こんな背景です 率直な話しなのですが皆さんは一月の食費ってどのくらい使っておられるのでしょうか? 我が家では 1週間に2万円の食費と考え4週で8万円+雑費2万円と考え毎月10万円を 振り込んでいましたが、これでは全く不足していまして 予備として当該口座に定期預金200万円がゼロになっていました(昨年末に発覚) 私は食材の買い物はあまり行かないので食材の相場が分かりません ただ今までの通帳の記録を見ていると大まかに月16万円くらいの食費が 掛かっていたように見えます。 私の給与から考えるとエンゲル係数高すぎで 10年先、年金生活になった場合にこれではとてもじゃないですがやってはいけません。 大人ほぼ二人の食費に16万円/月というのは標準的なものですか? 因みに殆ど外食はしません。(地方都市です)

  • 食費、生活費

    訳あって生活費、食費を負かされることになりました 家族は母1人 弟1人(高校生)私(高校生)犬(1匹)です お金の事は母にまかせっきりだったのですが 訳あってお金の管理を任されたのです お金を節約しないと生活できない状態になったのですが 使いすぎていた生活費をまずは平均まで落としたいです。 それで3人家族でいくらぐらいの食費が平均的なのですか? できれば生活費もいくらぐらいが平均なんですか? 1ヶ月 家賃8万 光熱費は合わせて3万ぐらいだと思います それに犬の餌3千円 その他・・ 質問の場所間違えていたらすみません

  • 家族3人の生活費 教えて下さい

    生活費が高いと考えていますが、 標準金額がよくわかりません。 皆さんの意見を参考にさせて下さい。 ちなみに夫婦、小学生の三人です。 収入手取30万 生活費9万 内訳は食費、雑費、病院 生活費と別なのは光熱費、電話、保険、習い事、住宅ローン 小遣い 夫4万、妻3万 貯金はできていません また、冠婚葬祭や旅行、外食はボーナスからです

  • 4人家族、生活費+雑費、苦しいです!!

    主人、私(専業主婦)、子供2人(小学生男子)の4人家族です。 再婚をしまして4月から新しい生活をスタートさせました。 しかし、大きな悩み・・・と言いますか苦しい気持ちでいっぱいなんです。 主人から食費+雑費という事で月に13万円を頂いています。 その他は主人が払ってくれているのですが、13万円ではやっていけていなく毎月マイナスです。 きちんと家計簿はつけています。 話し合いも何度かしましたが、 主人には「金遣いが荒い」「世の中の主婦はきちんとやりくりできてるよ」 「会社の人に聞いても贅沢し過ぎだって」「節約して考えるのが主婦の仕事」 などなど言われて終わってしまいます。 4月から8月の5ヵ月間、一人で悩んでしまい、節約しきれず 体調まで崩してしまって、今では通院しています。 細かい中身は・・・(5ヵ月間を平均して出してみました) ★食費(5万5千円) ★外食費(2万円) ★日用品・・・薬局(1万円) ★学校の毎月の雑費代・・・集金(4千円)2人分 ★子供の習い事(2万8千円)2人分 上記の★を合計すると11万7千円。 これは毎月必ず出る金額です。 そうすると残りが1万3千円になります。 この残りのお金で、例えば衣類代、本代、文具代など。 子供達は私と出かける事もあるので交通費、映画代、入場料など。 1万3千円では足りず、最終的に外に出ない、公園のみなどの方法をとったりしています。 食費も贅沢をしているつもりは全くなく 安いスーパーで買うようにしていますが、男3人よく食べますから あっという間に食材がなくなるんです。 ちなみに主人のお昼はお弁当を作って持って行ってもらっています。 外食は主人が休みの日や出かけるとするというかんじです。 後は時々ですが私が1人ランチやお茶をするくらいです。 これも多い方なんでしょうか・・・。 節約する為に、自分の服を我慢しています、というか買えません。 化粧品もアルビオンなど2万円以上のコスメを揃える事もありましたが 今では500円の化粧品です。 自分では決して贅沢をしているつもりはないのですが やっぱり使い過ぎなんだろうか・・・とも考えるようになり 今では毎月、大丈夫かな・・・苦しいな・・・どうしよう・・・ と思うようになってしまいました。イライラしたりする事も多くて。 そして最近パートに出る事を考え 主人に相談してみたところ、「お金が足りなくて働くのは違うんじゃないか?」 と反対しているようでした。 私は子供の習い事代くらい稼げたら、少し楽になるかなと考えたのですが・・・ 不満そうな態度で納得はしてもらっていません。 何かアドバイスやご意見、ありましたら 頂けると嬉しいです。 長文読んでもらって有難うございます。

専門家に質問してみよう