脇の下のしこりと乳がん検診について

このQ&Aのポイント
  • 脇の下のしこりについて気になっている方向けの質問です。しこりの特徴や痛みの有無について詳しく説明しました。
  • 乳がん検診の結果待ちで不安な方へ。乳腺外科の病院の初診について悩んでいる方へのアドバイスをまとめました。
  • 乳がんや悪性リンパ腫の可能性について心配な方へ。乳がん検診の結果待ちについての心構えや不安解消方法についてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

脇の下のしこりと乳がん検診について質問です

2~3週間前にお風呂で体を洗っているときに左の脇の真ん中あたりにしこりらしきものを見つけました 太っているせいか鏡で見ても膨らみは分からないのですが手で軽く押すように触ると少しぷくっと膨らんでいる感じがします 痛みはなくコロコロ動くと言う感じでもありません そういうしこりはガンや悪性リンパ腫の可能性があると聞きとても不安です 30代後半でここ3年位は毎年自治体の乳がん検診を受けていて今まで異常はありませんでしたが去年の検診から1年近く経っているためがんの可能性もあるのかなと考えてしまいます 今年も10日後に自治体の乳がん検診がありますが、検診車が来て技師さんがエコーする形のためその場で結果が分かりません 検診を待たずに乳腺外科のある病院に行ったほうがいいのかなと思うのですが行こうと思っている所が初診で予約制の病院のため検診日より後になる可能性もあるかもしれません その場合でもやはり専門の病院で見てもらった方がいいのでしょうか? またガンやリンパ腫の可能性はやはり高いのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurione
回答No.2

脇の下の腫瘤はリンパ腺が尤も考えられますが、多くは炎症を起こしており痛みを伴います。 腫瘤は悪性としてリンパ腫、乳がんのリンパ節転移が考えられます(迷入乳腺もまれにあります)が、意外と多いのはリンパ管腫という良性のものです。(状況的にはこれも考えられるかなと思いますが) 自治体の乳がん検診は原則診察ではありませんので、時間がかかります。 また乳腺外科は患者さんが集中するのでずいぶん待たされます。私なら一般外科にいきます。乳腺専門だから安心というのはわかりますが、リンパ腫なら血液内科に乳腺関係なら乳腺外科に回してくれます。こういうのは早く診断するに限ります。

tafy12
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます 外科ですね近くを探してみます 仕事の都合でまだ2~3日は病院に行けそうにありませんが早めにいきます ありがとうございました

その他の回答 (1)

• rokutaro36
回答No.1

(Q)やはり専門の病院で見てもらった方がいいのでしょうか? (A)検診で問題ないとなっても、気になるのではないでしょうか。 それならば、専門医の診察を受けた方が安心でしょう。 (Q)ガンやリンパ腫の可能性はやはり高いのでしょうか? (A)診察をしなければ、わからないご質問ですよ。

tafy12
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね 検診だけで不安になるより病院に行った方がいいですよね 勇気を出して行こうと思います ありがとうございました