脇の下のしこりと乳がん検診について

このQ&Aのポイント
  • 脇の下のしこりについて気になっている方向けの質問です。しこりの特徴や痛みの有無について詳しく説明しました。
  • 乳がん検診の結果待ちで不安な方へ。乳腺外科の病院の初診について悩んでいる方へのアドバイスをまとめました。
  • 乳がんや悪性リンパ腫の可能性について心配な方へ。乳がん検診の結果待ちについての心構えや不安解消方法についてお伝えします。
回答を見る
  • ベストアンサー

脇の下のしこりと乳がん検診について質問です

2~3週間前にお風呂で体を洗っているときに左の脇の真ん中あたりにしこりらしきものを見つけました 太っているせいか鏡で見ても膨らみは分からないのですが手で軽く押すように触ると少しぷくっと膨らんでいる感じがします 痛みはなくコロコロ動くと言う感じでもありません そういうしこりはガンや悪性リンパ腫の可能性があると聞きとても不安です 30代後半でここ3年位は毎年自治体の乳がん検診を受けていて今まで異常はありませんでしたが去年の検診から1年近く経っているためがんの可能性もあるのかなと考えてしまいます 今年も10日後に自治体の乳がん検診がありますが、検診車が来て技師さんがエコーする形のためその場で結果が分かりません 検診を待たずに乳腺外科のある病院に行ったほうがいいのかなと思うのですが行こうと思っている所が初診で予約制の病院のため検診日より後になる可能性もあるかもしれません その場合でもやはり専門の病院で見てもらった方がいいのでしょうか? またガンやリンパ腫の可能性はやはり高いのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.2

脇の下の腫瘤はリンパ腺が尤も考えられますが、多くは炎症を起こしており痛みを伴います。 腫瘤は悪性としてリンパ腫、乳がんのリンパ節転移が考えられます(迷入乳腺もまれにあります)が、意外と多いのはリンパ管腫という良性のものです。(状況的にはこれも考えられるかなと思いますが) 自治体の乳がん検診は原則診察ではありませんので、時間がかかります。 また乳腺外科は患者さんが集中するのでずいぶん待たされます。私なら一般外科にいきます。乳腺専門だから安心というのはわかりますが、リンパ腫なら血液内科に乳腺関係なら乳腺外科に回してくれます。こういうのは早く診断するに限ります。

tafy12
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます 外科ですね近くを探してみます 仕事の都合でまだ2~3日は病院に行けそうにありませんが早めにいきます ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)やはり専門の病院で見てもらった方がいいのでしょうか? (A)検診で問題ないとなっても、気になるのではないでしょうか。 それならば、専門医の診察を受けた方が安心でしょう。 (Q)ガンやリンパ腫の可能性はやはり高いのでしょうか? (A)診察をしなければ、わからないご質問ですよ。

tafy12
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね 検診だけで不安になるより病院に行った方がいいですよね 勇気を出して行こうと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • 乳がん検診の結果

    今日乳がん検診の結果を聞きに行ってきました。 触診でしこりのようなものがあると言われて、不安で仕方がなかったのですが、マンモの結果は悪性の癌ではない。というだけどそれが何であるかはっきりとおっしゃいませんでした。 触診のときに乳腺がしこりのように感じる場合もあると聞いていましたが、その辺も掘り下げて伺いましたがちゃんとした返事はいただけませんでした。 マンモでしこりが悪性か良性かは判断できるのでしょうか。 他の病院(例えば乳腺外来のあるところ)で、もう一度診察を受けたほうがいいのか迷っています。 悪性ではないと言われたのは信じたいのですが、画像の説明などもなく、まだ少し不安が残っています。 総合病院の乳腺外来などに行けばよいのでしょうか。

  • 脇の下のしこり? 乳がん?

    35歳の女性です。2週間前位から、左脇の下に大きい吹き出物のようなもの(しこり?)があります。触ると少し硬めです。押すと少し痛いかな?という程度です。これは乳がんの可能性があるのでしょうか? 先月、乳がん検診を受けて、両胸に繊維線種があると言われ、半年後にまた来るようにと言われました。マンモグラフィーとエコーを受けましたが、胸のみで、脇の下までは診察してもらってません。いきなり、脇の下、リンパ腺というのでしょうか? が、乳がんになることはあるのでしょうか? 教えてほしいです。

  • 乳ガン検診の専門医

    こんにちは。 先日、乳ガン検診に行ってきました。 去年乳腺炎と診断され1年ごとに検査した方がよいといわれたこととしこりがあるような気がしたからです。 そこで、マンモグラフィーと触診をしました。 触診では大丈夫だということでしたがマンモでは確かにしこりがあると言われました。 先生は、さわった感じではわからないしたぶん脂肪のかたまりか何かだと思うのでまた気になったらきてという感じでした。でも、もしガンだったら乳房切除をしなくてはいけなくなるのでそんなにのんびり待ってられません。もしかしたら私が、乳腺炎を線維症と間違って言ってしまったから先生はそう言ったかもしれません。 不安なので、専門医の先生に見てもらいたいのですが調べての金額にばらつきがあるしどこがよいかわかりません。 所沢、東京近辺でよい乳ガン検診の専門医を知っている方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 乳がんのしこり ギザギザ?

    人間ドックで乳がんの再検査通知を受けました。 30代後半女性(既婚、子供あり)。 乳腺外科専門の病院でマンモとエコーを受けたところ、 左胸にしこりが4つ見つかりました。 1つはリンパ腫、あと3つは乳輪の近くに見つかり、 その3つはどれも丸い形をしています。 しかし、4つのうち一番大きい1cmくらいのしこりは、 角度を変えるとギザギザが見られ癌の可能性ありと診断されました。 このしこりは太い注射器のようなものでしこり内を吸引する検査、 そのほかの3つは針をさしてしこり内を吸引する検査を受けました。 1cmくらいのしこりは丸く見える時とギザギザに見える時があるようで 癌の可能性が高いようです。 ネットで調べると癌のしこりは丸くないと書かれていますが、 角度によって丸やギザギザに見えるしこりがあった方がいらっしゃれば 良性or悪性含め教えていただければと思います。 結果の出る1週間がとても不安で相談しました。 経験談を聞かせていただければ嬉しいです。

  • 乳がんではない「しこり」などあるものなのでしょうか?

    1年以上前から「しこり」のような筋のようなのが乳房にありまして・・・ 1年前に外科で(乳腺外来ではありません)の検査(エコーとマンモグラフィでの撮影、触診)では、乳腺だろう、乳がんではないとのことでしたが、1箇所の病院しか行っておらず、大きさは変わっていないようですが、いまだに触ったら手に触れます。 また、来月ぐらいに同じ病院に検査に行くつもりですが、しこりのようなものがあっても、必ずしも癌ではないという例があるものなのでしょうか? やはり、違う病院にて診てもらった方がいいのでしょうか? 癌ではないといわれても、触れるものはなくならないし、なぜか不安なんですが・・・

  • 乳がん検診の診断

    乳がん検診の診断 2年前に市の乳がん検診(超音波検診)で要精密検査となり、市内の総合病院でマンモグラフィーと超音波検査をしました。経過観察ということで半年ごとに検査を受けていました。 3回目の検査(半年前)で「乳腺症ではないでしょうか。悪いものではなさそうです。変化があれば また検査に来てください」ということでした。 今年の4月にしこりが大きくなったような気がした為、また、半年ごとの検査の時期でもあった為、 再度、市内の総合病院にいき担当医にしこりが「大きくなった気がする」ことを伝えると触診し、 別の曜日に大学病院から乳腺外科の専門の医師が来るので受診してみないか?とのことでした。 (そのときまで、私は今までの担当医師が乳腺の専門でもない外科医であることを知りました。) 指定の曜日に乳腺の専門医師に診察してもらうと、 生検をしましょうということで、針を刺して細胞を採取し検査をしました。 その結果、乳がんと診断がでて、浸潤性・悪性のがんであることがわかりました。 乳腺の専門医師は、もう少し早く気付けたら・・・というような言い方をします。 専門の自分なら、早く気付けたというような言い方です。 そこで、今まで検診をしていた医師が「乳腺症ではないでしょうか。悪いものではなさそうです」という診断をしたことは診断ミスにはならないのでしょうか? 今、乳房全摘出手術をする為に術前検査をしています。 専門ではない医師が、あいまいな判断をせず専門医師を紹介するなりしてくれれば 乳房を失うことはなかったのではないでしょうか? 診断ミスで訴えられないでしょうか。

  • もともとしこりがあります。乳がん検診は・・・

    三年前に胸にしこりを発見し、以来半年ごとに医師の診察、マンモグラフィー、超音波検査をしました。最終的に細胞診でこのしこりはガンではないという結果で、その後私は妊娠、出産し約一年半この件で病院にはいっておりません。久しぶりに乳がん検診に行くつもりなのですが 以前診ていただいていたお医者様は転勤され、私も引越しをしたので 病院はどこにいこうか迷っております。先生の転勤先の病院、私の引越し先ともに以前の病院よりそんなに遠くはありません。 選択肢は三つなのですが、 (1)引っ越してきた市の乳がん検診へ行く(触診・エコー、触診・マンモ自分でどちらか選ぶとのことで、料金は2000円程度) (2)以前通っていた病院でマンモかエコーを受ける。 (3)以前診ていただいていた先生の転勤先の病院へ行ってマンモかエコーを受ける。 市の乳がん検診は、初めての病院でもともとあるしこりをまた一から検査するのであれば、最初から(2)か(3)という方法のほうが良いような気がします。 なるべく慣れた病院もしくはお医者様で、あまり料金をかけずに検査をしたいと思うのですが、この場合コスト的にはやはり(1)が一番安く済むのでしょうか。そんなに料金が変わらないのなら、(2)か(3)の病院で、 受診という形をとろうかと思います。 ご返答、よろしくお願いいたします。

  • 乳がん検診でひっかかりました

    48歳主婦です。10年ほど前から人間ドックでマンモとエコーの検診はしておりました。 3年前から左乳首のまわりがごろごろと固くなり、人間ドックの際聞いたところ、マンモでもエコーでも問題無いので乳腺症との診断で、後から送られてくる専門医が目を通した資料でも乳腺症とのことでした。 昨年2月のドックの診断で、左乳房左右非対称陰影有り 検査してくださいと出たので、近隣の比較的大きい病院を医療機関を通して紹介してもらい(乳腺科があるのになぜか外科でした)マンモのCDROMを持って4月に受診しました。 マンモでは異常無く、その病院でしてもらったエコーでも問題無く乳腺症のせいで出た判断でしょう、また来年ひっかかったら来てくださいとのことでした。 また今年も人間ドックで同じようにひっかかったので、軽い気持ちで先日昨年行った病院で同じ先生にエコーを診てもらった(エコーしてくれたのは臨床検査技師の方)ところ、去年は無かった1.5センチくらいの影がある、このように写るのはガンの可能性が高い、針で細胞を採る検査をしましょうと言われやってもらいました。痛み止めの麻酔を打ち、エコーを見ながら針を入れ、3回バチンバチンと採っていました。 先生は採った感じそうでもないんだけどなぁ、微妙だなぁと言っていました。 さらに血液検査もして、今から1週間後に結果を聞きに行く事になっています。 血液検査までして、かなりガンの可能性は高いでしょうか。 乳腺症とタカをくくっていたのでパニックになっています。 大きい病院ですが、こんなことになって改めて調べると、あまり乳がんの手術数は無いこと、感じの良い先生ではあるけど外科であり、去年は触診もしなかったこと、もしかして去年エコーを見落としていたのではと思ってしまうことなどから、どんな結果になってもセカンドオピニオンは受けようと思っています。 こうなると不安で不安でたまらなく、乳腺症と言われていた左乳首まわりも全部ガンなのではないかと思ったり、最悪の事ばかり考えてしまいます。 乳腺症とガンはエコーで見れば違いがわかるものですか? 昨年の臨床検査技師の方が見落とすということはありますか? 針で採取していた部分は乳腺症の下側のようでしこりになっていたとしても触れません。 見せられた画像ではコロンとしたもので無く、もやもやが少し濃いようにしか見えませんでしたがこういう方が悪性でしょうか。 ガンを覚悟した方が良いのか、専門家の方、似たような経験をされた方、ご助言をお願いいたします。

  • 脇の下の痛み

    左脇の下がズキズキと痛みます。 全く痛くない日もあれば、痛みが上腕部まであるような日もあります。 痛みは4、5年前からです。初めの頃はデオドラントを使用すると左脇の下に軽い違和感を感じるくらいでした。それから、脇がどこか(テーブルの端など)に当たっていると何となく痛みを感じる…くらいになり、今では何もしていなくても痛い時は痛いです。 毎年乳がん検診でマンモグラフィとエコーの検査はしており乳がんではないようです。検査をしてもらっている乳腺外科で一度相談したら脇には問題ないと言われました。 左脇の下の小さなしこりのようなものに気づいた1年程前に、いきつけの内科で相談し、エコーで調べてもらったところ、 【反応性リンパ腫?肥大】ではないかとのことでした。 「大きさは1cmないくらい。外科で切開すると何なのかわかるが、癌でないと言われて終わるだけであろう」と言われました。 ただその後、他の症状で耳鼻科で処方してもらった抗生物質を飲んだら(自己判断ですが)しこりは消えて脇の下の痛みも半年くらい無くなりました。 治ったのかと喜んでいたのですが、また最近痛みが出始め、辛くなってきました。しこりは無さそうです。 痛みは辛いんですが、我慢はできます。 ただ原因が知りたいと強く願っています。

  • 乳がんのしこりの大きさと悪性度に関係がありますか?

    54歳になる母が乳がんになりました。 初診(画像・触診・穿刺)ではステージ2だという話でした。 しこりの大きさは約2.5センチで自覚症状は乳首のへこみとしこりです。 しかし、今日主治医に詳しい話を聞いたところ、しこりの大きさは約3.8センチでその横にもう一つ1.5センチのしこりがあり、その2つがエコー画像で見る限りつながっているので、ステージ3だといわれました。 CTなどのくわしい画像検査はまだ結果がでていないのに、どうして初診とこんなに所見が変わってしまうのでしょうか? しこりが大きいということは、深刻度も数倍になると思うのですが、大きさと悪性度の関係について教えてください。 あとリンパ節への転移ですが、最初は感じられないと言われたのに、今日は少し脇のリンパに触れるので転移の可能性が大きいといわれました。転移していたら、全身に遠隔転移している可能性が大だと思うのですが・・・ もうどうしてよいのかわからないです。 誰か助けてください。

専門家に質問してみよう