ネットオークションの開始価格の不思議

このQ&Aのポイント
  • ネットオークションにおける開始価格の役割について考えます。安い開始価格の商品は入札争いで相場以上になることがありますが、逆に開始価格が相場くらいだと他の入札者が現れずにそのまま開始価格で落札されることもあるのです。
  • 実際の経験として、廃盤CDを格安で購入するためにネットオークションを利用したところ、開始価格が相場よりも安い商品がありました。しかし終了間際に複数の入札者が出現し、結果的に相場以上の価格で落札されてしまいました。
  • 開始価格が相場だった場合、入札者が現れずにそのまま開始価格で落札されることもあるという経験もあります。しかし、これらの現象は一般的なことであるため、開始価格は入札者の心理を刺激する重要な要素であると言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットオークション、開始価格の不思議。

落札相場よりかなり安い開始価格で出品されると、入札争いで相場以上に落札価格が跳ね上がることがあります。 逆に開始価格が最初から相場くらいだと、他に誰も入札者が現れずそのまま開始価格で落札できることがあります。 以前ある廃盤CDの初回版で相場が5000円位のものを、なるべく安く5000円までで欲しいと考えてました。 探してみると2000~3000円の開始価格で出品がたまにありました。 しかし終了間際になると他の入札者がぞくぞく出てきて結局5000円以上になり、3~4回落札できないことが続きました。 そんなある日開始価格が5000円で出品されていました。 なるべく目立たせないようギリギリまで待ち終了間際に入札しましたが、他の入札者は現れずそのまま開始価格で落札しました。 今まで競い合いで相場以上になっていたので、拍子抜けしました(笑) もちろん両方とも状態は同じようなもので、どちらの出品者も評価が悪かったり送料も高いわけではなかったので、余計に不思議でした。 そして割と最近また同じようなことがあったので、開始価格は人の心理を動かす重要な鍵なのかもと思いました。 こういうこと(安い開始価格のものが入札争いで相場以上になり、最初から開始価格が相場のものが入札1でそのまま終了すること。)はよくあるのでしょうか? 今までこういう経験はありましたか?

noname#227782
noname#227782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206834
noname#206834
回答No.2

出品も落札もしますけどよくあることですよ。 逆にあなた様の場合めちゃくちゃ粘れば2000円とか3000円で落札できた可能性もあります。 欲しいけど買うのはいつでもいいというのが一番強いです。 お目当てのものがあれば相場より例えば7割くらい安い価格で毎回入札入れていれば いつかは落札できると思います。

noname#227782
質問者

お礼

私も粘り強く探し続けたら、もう少し安く落札出来たかもと思いました。 予算オーバーしないように5000円以上になったらキッパリ諦めて次を探してましたが、なかなか落札出来なかったので最後の手段で予算ギリギリの開始価格の出品に時間ギリギリで入札しました。 ある意味根負けした感じです(笑) 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.7

安い価格でスタートすると 入札候補者が検索をかけたときに 相場付近でスタートしたときよりも検索にかかる人が多くなるからです。 入札候補者が多く、しかも検索条件が安い物にしている人が 相場のチェックや取引条件をよく検討して入札するとは限らないということです。 安いものを買いたくて安い価格で検索しているのに 相場のチェックもせずに入札する人が安いスタート価格に釣られて 熱くなっているという状態ではないでしょうか。

noname#227782
質問者

お礼

入札数順に並べかえて数十件の入札が入ってると、確かに気になりますね。 私も開始価格が気になったり他の人はいくらまでなら出していいと思うのかと気になり、そういった出品物を覗いてみることがありますから。 そのために、並べかえが出来るボタンがあるのかもしれません。 回答の文章の後半を読んで、自分にも身に覚えがあります。 オークションを始めた頃、相場があることも考えず入札してたくさん予算オーバーで失敗しました。 今はちゃんと相場を調べて、無駄遣いしないように気をつけてます。 回答ありがとうございます。

  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.6

そういったことはよくあります。 出品者の立場だと謙虚に理解できます。 同一系統のものを出品している人のページはそれらを好む人たちにウォッチさてれている場合が多いです。 それを安価な出品価格で出されていると、ウォッチが多くなります。 いずれ相場価格まで跳ね上がり、競争心を煽られた人たちで相場価格をかなり上回ることが多々あります。 逆に相場価格で出品されていると他の安価な出品物と比較されウォッチが入りません。 それに相場価格だといつでも購入できるという心理が働いて見向きもされません。 初めてのカテゴリーで低価格で出品すると、なかなかウォッチが入らず損をする場合もあります。 その価格以下で売りたくないという価格で出品するか、 1人入札を狙って高値で出品するかですね。 価格が高くても1人でも入札が入ればそれで良しとする価格です。 これはパソコン出品などの時に場合よくおこないます。 何れにしましてもオークションは需要のある人なちにいかに見てもらえるかですよね。

noname#227782
質問者

お礼

出品する際、開始価格を決めるのが一番難しいかもしれません。 安くてウォッチが入っていても、必ずチェックしてる人が入札してくれるわけではないですからね。 中には興味本位で見ているだけの人や、予算より高くなって入札を諦めた人もいると思います。 かと言ってあまり開始価格を高値にしてしまうと、いつまでも回転寿司状態になることもあります。 相場くらいの値段を開始価格にして入札1を狙うのが、一番リスクがなさそうです。 回答ありがとうございます。

noname#206655
noname#206655
回答No.5

よくありますよ。 1円で出品すると特典が付く場合などです。そう云う人は評価を見ると出品してませんよ。あきらめましょう。10回ぐらい出品すれば売れますよ、そのうち。 ま、ショップとオークション間違ってるんですがね。怒らない、怒らない。神が与えた試練だと思って受け入れましょう。

noname#227782
質問者

お礼

よくあるのですね。 回答ありがとうございます。

  • washi001
  • ベストアンサー率41% (158/380)
回答No.4

よくありますね。 私が出品する場合は、どんなものでもスタート1円にしています。 そうすると、参照する人や、ウォッチリストに入れる人が増え、そのうち 入札者が増え、注目を浴びることが出来るので、結果的に予想していた 落札価格よりも高くなりますね。 こうやって人気が出ると、「自動入札ソフト」を使って、間際に入札する 人が出てきて、自動延長されたりして、けっこう面白いです。 脱線しましたが、私が知る限り、相場価格を開始価格にしている人は、 オークションのショップかよっぽど損したくない人でしょうね。 フリーマーケット感覚で利用すればいいのに、と思います・

noname#227782
質問者

お礼

どんなものも1円出品するのですか!? もしかして1円で落札される可能性もありますが、そこはリスクではなくフリーマーケット感覚なのですね。 私は過去に1円で入札1のまま落札したことがあります。 その時は何か申し訳ないなぁと少し思ったと同時に、トラブルにならないかと心配にもなりましたが、何事も無く落札した価格と送料を支払い商品も届いて無事に取引は終わりました。 こんな事は後にも先にもこれ一度だけですが、こんな事も実際あるということで…。 回答ありがとうございます。

  • rosso2ch
  • ベストアンサー率30% (243/785)
回答No.3

よくあることです。需要が高いものは敢えて、1円スタートで出品するなどすると、入札数順で並べ替えると、上位に表示もされ、非常に入札数が増えます。そしてその中で競り合いに熱くなる人が現れると、予想以上に値が付く事が有ります。少しでも安く手に入れられそうな物を探している人にとっては、開始価格が相場であるものにあまり魅力が感じられず、入札を敬遠しがちになります。

noname#227782
質問者

お礼

確かに検索した商品を入札数順に並べかえられるので、たくさんの人に入札されてる商品は一目でわかりますね。 それを見て、その出品物をチェックする人もたくさんいるだろうとも思います。 実は開始価格が安くて希望落札価格がなく競い合いになるより、開始価格と希望落札価格の額がそんなに差がなく相場位の金額なら即決で買う方が現在は好きです。 オークションとしては競い合いの方が面白いですが、つい熱くなって失敗した過去もあるので、随分慎重派になってしまいました。 回答ありがとうございます。

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.1

そう言った事はよくあります。 でも出品するほうとしては・・・・ 万が一出品価格で落札されると、大赤字です。(赤字では無いですが・・) 次から次へと出品される物は、自分で最高価格を決めて入札するのが一番です。

noname#227782
質問者

お礼

人気があるものを安く出品するのは、ほとんどの場合は入札争いで値段が上がりますが、万が一その時にたまたまチェックしてる人が少なく開始価格で落札されてしまうリスクもあります。 値段を決めるのも難しいですね。 オークションを始めたばかりの頃は落札するのについ夢中になり、相場を知らなかったり入札争いで熱くなったりで結構予算オーバーの失敗はありました。 今は相場を調べたり、最初に決めた予算より高くなったら諦めます。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヤフーオークションの最低落札価格について

    ヤフーオークションの最低落札価格について質問です。次のような場合どうなりますか? 出品者が 開始価格100円 最低落札価格1000円で商品を出品 入札者1人が自動入札システムに2000円を設定して入札 このまま他の入札がなく開催期間が終了した場合。 これだと落札価格は開始価格の100円のまま開催期間が終了するわけですが、 この場合落札金額の100円が1000円に達していないので落札はできないのでしょうか。 それとも最低落札価格を入札者の最高入札額が上回っているので、 終了した瞬間に落札価格1000円となって落札されるのでしょうか。

  • 開始価格と、出品物の価値

    出品・落札両方しています。(落札は100ほど、出品は20ほどの評価です) 出品する際、開始価格は、この価格だったら手放してもよい、と自分が思える価格に設定しています。なので、オークションの相場よりもかなり高めに設定しているときがあります。(積極的に手放したい品物は、安く設定することもあります) しかし評価欄で、落札者から「とても○○○円の価値はない品だと思います」などと書かれているのをたまに見かけます。開始価格から品物の価値を推し量る入札者も多いのだと感じました。 相場のある品物を出品され、落札者から「とても開始価格○○○円の価値はない品」と苦情を言われたことのある出品者様はいらっしゃいますか? 体験談を伺えましたら幸いです。

  • 必ず売れるであろう商品の開始価格について

    友人に今とても人気のある商品を代わりに出品して欲しいと頼まれました。 オークションで検索をしたところ、本当に人気があるようで、大体8000円~1万円ほどで落札されています。高額で落札されている商品はどれも開始価格が1円~100円ほどで出品されていて、逆に7000円以上になるとあまり売れていません。落札されても開始価格からあがってなかったりと。 なので、いったい幾らから開始すればいいのか悩んでいます。代理出品ですので、安い値段で出品して相場より安く落札されてしまうのは困ります。友人も高額になる事を期待してますので。自分の物なら安く落札されても「あ~、残念だった」で済むのですが・・・。 高額になると賭けて低価格で開始するか、手堅く高額から開始するか。皆さんならどうしますか?アドバイスをいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 最低落札価格より開始価格が低いのは意味ないのでは?

    1円が開始価格で、且つ1円から入札出来ます、 と表示されているにも関わらず、 1円で入札すると「最低落札価格に達していません」と 入札の権利すら発生しませんよね。(履歴だけ) 他の入札者が全然いない状況で 競う相手がいないのに一人相撲みたいで馬鹿馬鹿しいです。 中にはオークションの醍醐味? など言う人がいるようですが、 誰とも競ってないうちから醍醐味も何も・・・ ホント何が?って感じです。 最小単位で吊り上げていけば最終的には 最低落札価格、若しくはそれに限りなく近い価格で 入札出来てしまうわけですから、 最初から最低落札価格=開始価格にしておけば いいと思うのですが、何を狙っているのでしょうか。 私に言わせれば、 入札出来ない開始価格なんて”開始価格”じゃないですよ。 鬱陶しくて仕方ありません。

  • ヤフーオークションでの希望落札価格とは

    オークションでは出品者が「希望落札価格」を設定できるようですが、例えば「希望落札価格」が10,000円で、入札の開始価格も10,000円となっている場合は、それ以下の価格では入札できないのでしょうか? また、入札できた場合は落札終了時間までに「希望落札価格」に満たない場合は、その商品の扱いはどうなるのでしょうか? ご存知のかた教えてください。

  • ヤフーオークション、落札希望価格について教えて

    希望落札価格のみを入れて出品すると   希望落札価格→21000円 とすると   入札がそこからスタートします   前回落札されずに終わったので 次のようにしました   希望落札価格→21000円   最低落札価格→20000円   開始価格──→10000円 これは開始価格を下げて入札しやすいようにする   最低の20000円以下でなければ損はない   出来れば21000円以上で落札させたい こんな願いを込めて出品しました   するとあと4日と出ていました するとすぐ落札があった連絡がYahooからあり   落札者からもメールが届きました 質問ですが   この場合、希望落札金額とは、これに達したら   すぐに落札、との意味なのですか?

  • 開始(出品)価格の設定で…

    先日、ヤフオクにて入札していたところ即決にて他の落札者の方が落札され終了しました。それから2日程した後、ヤフオクより「次点落札」の通知が入り、すぐ後に出品者から 「すみません。間違えました。一度落札されて、その落札者に問題があり、その落札者を削除したところ繰り上げになってしまいました。もし通知が行っている場合間違いですのでご了承ください。」 とメールが来たので、 「そちらで処理をお願いします。(出品者都合でのキャンセルにて)どんな理由があったのかは存じませんが、私としましてはあくまで取引希望です。」と返信しました。 開始価格は5000円で即決価格100000でした。私の入札価格は11000です。 すると今度は20000円ではいかがですか?と来たので、最初は欲しい物だったので悩んだのですが、自分も出品時に同じ様な事を経験して低い価格でもお取り引きをしたのであえて入札価格で…と提示したら逆ギレされてしまい、あげくの果てには 「本来いくらで落札されても結構ですよ。それに取引したいなら、もう少し気の利いた返答の方がいいと思いますよ!それでは評価お待ちしています。」と返信が… 私も困ってしまい取り合えず謝りこちらからの評価なしでまるく収まったのですが… 未だに出品者都合での取り消しがされていないのです。 その方の評価数は50未満で非常に良いばかり… 自分の入札額を主張した私はいけなかったのでしょうか? 言われる通りの金額で取り引きした方がよかったのでしょうか? 半分は愚痴ですみません。

  • オークションの開始価格について

    オークションはもっぱらヤフオクで買い物しています。 ところが個人でも多く出品されている人の中には商品は欲しい物が多くありますが 入札開始価格が高くほとんど入札がありません。 このようなサイトは締め切り時間が過ぎたら延長される場合がありますが 何日間をめどの開始価格の値下げが行われるのでしょうか? 延長は何回まで可能ですか? また、他の人が同じような商品を出しているのに高値維持で開始価格を変更しないでいる人は どのような考えで入札を待っているのでしょうか?

  • オークションの即決価格について

    Yahoo!オークションについてお聞きします。初心者です。 5,000円の商品があり 5,000円で入札すると「最低落札価格に達していません」と表示されました。 3,000円ほど上げてみましたが同じでした。 出品者に「最低落札価格を教えて下さい」と質問したところ 「30,000円ですが即決していただけるのであれば28,000円でお売りします」と返事が来ました。 なので28,000円で入札したのですが落札できませんでした。 「即決価格で入札しましたが落札できませんでした。また同じ商品に入札しますのでお願いします」とメールしたところ 「大変申し訳ありません。落札ありがとうございます。注文が確認できず発送できませんでした。宛先と支払い方法を教えて下さい。よろしくお願いします」とのこと。 そしてまた同じ商品が出品されていたので28,000円で入札したのですがやはり落札できないまま期限が迫っています。 向こうは売る気まんまんのようなのですが買えません… 宛先と支払い方法を教えて、と言われても落札できないままでは無理ですよね? なにかやり方が違うのでしょうか?

  • クローズドオークションでの落札価格について

    クローズドークションて入札価格がそのまま落札価格になるのですか? ある商品をクローズドで5100円入札しました。 無事、落札できたんですが発想代と引き換え代あわせて6105円で商品代5100円とメールが来ました。これって、2番目に高い入札金額の人が何円かは知りませんがもし仮に二番目の人が3000円だったとすると、僕の落札金額は3000円か3100円じゃないんですか?入札金額が5100円のままてことはないですよね? もしそうだとしたら仮に僕が100万で入札したとしたら落札金額も100万になってしまうのでしょうか? それともたまたま二番目の人が5000円で入札していたから5100円ということになったのでしょうか? クローズドオークションて2番目の人の入札価格が分からないから、向こうで落札価格を操作できると思うんですけど・・・ クローズドじゃない、普通の公開されている場合、例えば現在価格が3000円でそれ以上高い価格で入札している人がいない場合例えば10000円で入札したとしても100円ごとに上がっていくなら現在価格は3100円になってそのまま終了したら3100円で落札になりますよね? クローズドの場合は現在価格は分かりませんが10000円で入札してそのまま終了したら10000円で落札になるのですか??