ネットオークションの開始価格の不思議

このQ&Aのポイント
  • ネットオークションにおける開始価格の役割について考えます。安い開始価格の商品は入札争いで相場以上になることがありますが、逆に開始価格が相場くらいだと他の入札者が現れずにそのまま開始価格で落札されることもあるのです。
  • 実際の経験として、廃盤CDを格安で購入するためにネットオークションを利用したところ、開始価格が相場よりも安い商品がありました。しかし終了間際に複数の入札者が出現し、結果的に相場以上の価格で落札されてしまいました。
  • 開始価格が相場だった場合、入札者が現れずにそのまま開始価格で落札されることもあるという経験もあります。しかし、これらの現象は一般的なことであるため、開始価格は入札者の心理を刺激する重要な要素であると言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットオークション、開始価格の不思議。

落札相場よりかなり安い開始価格で出品されると、入札争いで相場以上に落札価格が跳ね上がることがあります。 逆に開始価格が最初から相場くらいだと、他に誰も入札者が現れずそのまま開始価格で落札できることがあります。 以前ある廃盤CDの初回版で相場が5000円位のものを、なるべく安く5000円までで欲しいと考えてました。 探してみると2000~3000円の開始価格で出品がたまにありました。 しかし終了間際になると他の入札者がぞくぞく出てきて結局5000円以上になり、3~4回落札できないことが続きました。 そんなある日開始価格が5000円で出品されていました。 なるべく目立たせないようギリギリまで待ち終了間際に入札しましたが、他の入札者は現れずそのまま開始価格で落札しました。 今まで競い合いで相場以上になっていたので、拍子抜けしました(笑) もちろん両方とも状態は同じようなもので、どちらの出品者も評価が悪かったり送料も高いわけではなかったので、余計に不思議でした。 そして割と最近また同じようなことがあったので、開始価格は人の心理を動かす重要な鍵なのかもと思いました。 こういうこと(安い開始価格のものが入札争いで相場以上になり、最初から開始価格が相場のものが入札1でそのまま終了すること。)はよくあるのでしょうか? 今までこういう経験はありましたか?

noname#227782

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206834
noname#206834
回答No.2

出品も落札もしますけどよくあることですよ。 逆にあなた様の場合めちゃくちゃ粘れば2000円とか3000円で落札できた可能性もあります。 欲しいけど買うのはいつでもいいというのが一番強いです。 お目当てのものがあれば相場より例えば7割くらい安い価格で毎回入札入れていれば いつかは落札できると思います。

質問者

お礼

私も粘り強く探し続けたら、もう少し安く落札出来たかもと思いました。 予算オーバーしないように5000円以上になったらキッパリ諦めて次を探してましたが、なかなか落札出来なかったので最後の手段で予算ギリギリの開始価格の出品に時間ギリギリで入札しました。 ある意味根負けした感じです(笑) 回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• saltmax
回答No.7

安い価格でスタートすると 入札候補者が検索をかけたときに 相場付近でスタートしたときよりも検索にかかる人が多くなるからです。 入札候補者が多く、しかも検索条件が安い物にしている人が 相場のチェックや取引条件をよく検討して入札するとは限らないということです。 安いものを買いたくて安い価格で検索しているのに 相場のチェックもせずに入札する人が安いスタート価格に釣られて 熱くなっているという状態ではないでしょうか。

質問者

お礼

入札数順に並べかえて数十件の入札が入ってると、確かに気になりますね。 私も開始価格が気になったり他の人はいくらまでなら出していいと思うのかと気になり、そういった出品物を覗いてみることがありますから。 そのために、並べかえが出来るボタンがあるのかもしれません。 回答の文章の後半を読んで、自分にも身に覚えがあります。 オークションを始めた頃、相場があることも考えず入札してたくさん予算オーバーで失敗しました。 今はちゃんと相場を調べて、無駄遣いしないように気をつけてます。 回答ありがとうございます。

• cutjoy
回答No.6

そういったことはよくあります。 出品者の立場だと謙虚に理解できます。 同一系統のものを出品している人のページはそれらを好む人たちにウォッチさてれている場合が多いです。 それを安価な出品価格で出されていると、ウォッチが多くなります。 いずれ相場価格まで跳ね上がり、競争心を煽られた人たちで相場価格をかなり上回ることが多々あります。 逆に相場価格で出品されていると他の安価な出品物と比較されウォッチが入りません。 それに相場価格だといつでも購入できるという心理が働いて見向きもされません。 初めてのカテゴリーで低価格で出品すると、なかなかウォッチが入らず損をする場合もあります。 その価格以下で売りたくないという価格で出品するか、 1人入札を狙って高値で出品するかですね。 価格が高くても1人でも入札が入ればそれで良しとする価格です。 これはパソコン出品などの時に場合よくおこないます。 何れにしましてもオークションは需要のある人なちにいかに見てもらえるかですよね。

質問者

お礼

出品する際、開始価格を決めるのが一番難しいかもしれません。 安くてウォッチが入っていても、必ずチェックしてる人が入札してくれるわけではないですからね。 中には興味本位で見ているだけの人や、予算より高くなって入札を諦めた人もいると思います。 かと言ってあまり開始価格を高値にしてしまうと、いつまでも回転寿司状態になることもあります。 相場くらいの値段を開始価格にして入札1を狙うのが、一番リスクがなさそうです。 回答ありがとうございます。

noname#206655
noname#206655
回答No.5

よくありますよ。 1円で出品すると特典が付く場合などです。そう云う人は評価を見ると出品してませんよ。あきらめましょう。10回ぐらい出品すれば売れますよ、そのうち。 ま、ショップとオークション間違ってるんですがね。怒らない、怒らない。神が与えた試練だと思って受け入れましょう。

質問者

お礼

よくあるのですね。 回答ありがとうございます。

• washi001
回答No.4

よくありますね。 私が出品する場合は、どんなものでもスタート1円にしています。 そうすると、参照する人や、ウォッチリストに入れる人が増え、そのうち 入札者が増え、注目を浴びることが出来るので、結果的に予想していた 落札価格よりも高くなりますね。 こうやって人気が出ると、「自動入札ソフト」を使って、間際に入札する 人が出てきて、自動延長されたりして、けっこう面白いです。 脱線しましたが、私が知る限り、相場価格を開始価格にしている人は、 オークションのショップかよっぽど損したくない人でしょうね。 フリーマーケット感覚で利用すればいいのに、と思います・

質問者

お礼

どんなものも1円出品するのですか!? もしかして1円で落札される可能性もありますが、そこはリスクではなくフリーマーケット感覚なのですね。 私は過去に1円で入札1のまま落札したことがあります。 その時は何か申し訳ないなぁと少し思ったと同時に、トラブルにならないかと心配にもなりましたが、何事も無く落札した価格と送料を支払い商品も届いて無事に取引は終わりました。 こんな事は後にも先にもこれ一度だけですが、こんな事も実際あるということで…。 回答ありがとうございます。

• rosso2ch
回答No.3

よくあることです。需要が高いものは敢えて、1円スタートで出品するなどすると、入札数順で並べ替えると、上位に表示もされ、非常に入札数が増えます。そしてその中で競り合いに熱くなる人が現れると、予想以上に値が付く事が有ります。少しでも安く手に入れられそうな物を探している人にとっては、開始価格が相場であるものにあまり魅力が感じられず、入札を敬遠しがちになります。

質問者

お礼

確かに検索した商品を入札数順に並べかえられるので、たくさんの人に入札されてる商品は一目でわかりますね。 それを見て、その出品物をチェックする人もたくさんいるだろうとも思います。 実は開始価格が安くて希望落札価格がなく競い合いになるより、開始価格と希望落札価格の額がそんなに差がなく相場位の金額なら即決で買う方が現在は好きです。 オークションとしては競い合いの方が面白いですが、つい熱くなって失敗した過去もあるので、随分慎重派になってしまいました。 回答ありがとうございます。

• fjdksla
回答No.1

そう言った事はよくあります。 でも出品するほうとしては・・・・ 万が一出品価格で落札されると、大赤字です。(赤字では無いですが・・) 次から次へと出品される物は、自分で最高価格を決めて入札するのが一番です。

質問者

お礼

人気があるものを安く出品するのは、ほとんどの場合は入札争いで値段が上がりますが、万が一その時にたまたまチェックしてる人が少なく開始価格で落札されてしまうリスクもあります。 値段を決めるのも難しいですね。 オークションを始めたばかりの頃は落札するのについ夢中になり、相場を知らなかったり入札争いで熱くなったりで結構予算オーバーの失敗はありました。 今は相場を調べたり、最初に決めた予算より高くなったら諦めます。 回答ありがとうございます。