• 締切済み

小学校の先生甘くない?

低学年でも授業中騒いだりする子がいても、きつく指導しないのですが、先生大丈夫です? 参観日見てても明らかに迷惑なこもいます。 もっとがつんやらないと、子供も親もダメになります。

みんなの回答

• HAT
回答No.6

がつんとやったらクレームがきて教育委員会に呼ばれて運が悪ければ新聞沙汰になって3月の異動で左遷されて終わり。 教師も生活がありますから保身に走って終わり。 保護者の言ったもん勝ち。

• kyo-mogu
回答No.5

先生も本当に叩きたいとか思うことはあるようです。  発達障害の可能性が有れば保護者が動けば支援クラスなどで落ち着いた状態で授業もさせる事が出来ますが、親が認めないなどでは騒いだり問題行動を起こす子供を制御することが出来ません。  学校や先生だけではどうにもなりません。保護者の考え方も変える必要も有るかな。該当する子供の親はもちろん、他の保護者に対してもですが。  懇談会とかで先生から厳しい事をと言われる事がありましたが、どうぞ厳しくしてもいいですと私は答えていましたけどね。  厳しくすべきだと思うけど、それで大騒ぎする保護者が居る限り難しいでしょうね。

hiromegumi42
質問者

お礼

保護者教育、は確かに必要だと思います。

• kichikuma
回答No.4

先生は先生で、子供のために働いている部分ももちろんありますが、自分の生活が最優先ですからね。 教師と言うよりは、教育体制見直さないと無意味です。

質問者

お礼

体制変革は必要ですね。

• fjdksla
回答No.3

最近は何か事があると・・・って事で 先生も給料をもらって生活しています。 正義感を振りかざして(本当に正義ですが・・・)下手に注意して問題にされると辞めざるをえなくなります。 そのまま先生をやっていくなら「見ないふり」して授業を進めるのが一番です。 また・・・ 今は体罰が禁止ですので・・・ 注意するぐらいしか方法が無いです。 口で言って言う事を聞かない子供は他に方法が有りません。 数回注意しておとなしくしない子どもは放置するしか方法が無いです。 最後の方法としては、そう言った生徒(子ども)の親に出頭命令を出して・・・ 騒いだら注意(体罰)を与えてもらう。とか・・・ 先生が直接叩いたり出来ませんから・・・

質問者

お礼

教員の待遇とか環境とかは真面目に考えないと、子どもたちの未来に影響しますね。

• okwavehide
回答No.2

保護者のクレームが多くて先生も委縮してますね。

質問者

お礼

学校はもっと強権発動してほしいです。 バカ親のクレームの何が怖いのでしょうねえ。

noname#206216
noname#206216
回答No.1

参観日なら あなたも普段と違ってた筈ですよね・・ 先生だって 普段とは違う可能性もあります・・ そして 何より 子供達も・・・ 騒ぐのは親が見てるから・・(俺も そんな時があったなぁ(笑)

質問者

お礼

ありがとうございます。参観日は確かにいつもとは違うかもしれませんね。 でも普段から危険なこもいるようで。