• ベストアンサー

お宮参りの食事招きでの気遣いは?

我が次男夫婦に男子誕生。 奥様の実家で出産し、都合で4月末迄その実家でお世話になります。 近々、奥様側の実家の采配で近くの由緒ある神社でお宮参りを行い、その奥様側の母上の手料理(仕事柄プロ)で、我々夫婦も交え自宅に御招待戴ける事になっています。 出産時は息子夫婦に十分な御祝をしていますが、今回お宮参りの食事として、相手の実家に招かれる場合、手ぶらで伺う事はどうかと思うので、どうすればいいでしょうか? 実家以外で食事するのであれば、食事代は此方が負担する事も考えていたのですが! 3万程度をお宮参りの御祝として渡す、菓子折を持参する等候補に挙げていますが如何?

noname#232807
noname#232807

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

楽しみとどきどき両方ですね・・・ 「食事会の費用は、通常子供の姓側の人間が払います・・・」 が一般的な考え方なのだそうです。 http://okwave.jp/qa/q4332949/a12981260.html 「お宮参り両家の食事会について・・・」 http://okwave.jp/qa/q8330287.html マナー的の参考です。 http://www.jp-guide.net/manner/ao/miya.html 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q8330287.html
noname#232807
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 甥っ子のお宮参り

    主人(長男)の弟に子供が生まれました。義実家にとって初孫です。 我が家に子供はおりませんし、私に兄弟姉妹も居ないので、このようなお祝い事は初めての経験です。 出産祝いとしてベビーカーとお祝い金を贈りました。 先日義弟に「お宮参りの日は空けておいて」と言われましたが、私達夫婦はお宮参りにも参列するべきでしょうか? お宮参り後に両家で食事会もあります。私は食事会にだけ出れば良いと思っていましたが、普通はお宮参りにも親族は参加ですか? あと、お宮参りの祝いの席にもお祝い金が別に必要でしょうか? どなたか教えてください。

  • お宮参りって

    実妹が出産しお宮参りを予定しておりますが実家の両親だけが「お宮参り・・お宮参り・・」と言って心配しています。実父いわく「お宮参りは旦那のご両親が仕切るもの。うちででしゃばることはい!」と言っております。だんなのご両親はあまり形式にこだわる方ではないようでその気配はなし・・・。親子三人で行くと言っておりますがそういうものなのでしょうか? 一般的にはどのようにお宮参りをするのでしょうか? お参りして・・写真撮って・・食事して・・? 教えて下さい!

  • 2人目のお宮参り

    現在2人目を妊娠中です。 1人目の時は主人の方の(主人は次男ですが)初孫と言うこともあって、義両親と5人でお宮見入りに行きました。 最近のお宮参りを調べたところ、夫婦と子供だけでお宮参りをする人たちも多いらしいです。 現在、義両親と私が合わずにあまり良い関係ではありません。(表向きは問題ない) 私としては、義両親なしで2人目のお宮参りをしたいです。 義両親は車で直ぐ側のところに住んでいます。 主人は次男ですが、家業を義父としていて毎日、仕事=義実家に行きます。 こういう状況で私達家族だけでのお宮参りは無難に出来るでしょうか? 今、以上に関係を悪くはしたくないのですが、悪くなるでしょうか?(義両親は不愉快になることは間違いない?) 義両親と共にお宮参りした方が良いのは十分わかっては居ますが、 正直、気分がよくありません。我慢してでも一緒に行くべきでしょうか?

  • お宮参り

    以前、妹の出産で立ち会うときの質問でお世話になったものです。 暖かいメッセージ&アドバイスありがとうございました。 お陰様で10月7日、無事産まれました!! 母子共に元気です。 そこでもうひとつ教えていただきたいのですが、来月お宮参りがあって 私達夫婦も参加することになりました。 里帰り出産なので、妹の主人とその両親が実家のほうに来てくれます。 出産祝いはもちろん渡したのですが、(お金+育児用品)お宮参りの日に何か持っていかなくていいのかなと悩んでいます。 教えてください。お願いします。

  • お宮参り

    親戚の人からの質問なのですが・・・ 東北の旦那様と、関東の奥様なのですが お宮参りはどちら側の親が一緒についていくのでしょうか?東北と関東だと違うかもしれないので、 両方(片方でも知っていれば)教えてほしいと思います。 あと、ちょっと世間離れしてる家庭なのかわかりませんが、旦那様側の両親が結納は出せないという事で、 急きょ旦那様に用意させようとしたので奥様側の両親は受け取らなかったらしいです。

  • お宮参りの費用について

    12月に二人目の出産を控えた主婦です。質問はお宮参りの費用の事ですが、皆さんはどうされましたか?一人目の時は大概、男の実家が出すものだと周りから聞き、神社での費用とその後の会食代は主人の実家に出してもらい、スタジオでの写真撮影料だけを私たちが出しました。それで、今回は二人目のお宮参りなのですが、これも周りに聞いたら二人目は男の実家が負担するとは決まってなく若夫婦か男の実家どちらかが話し合ってどちらが費用を負担するか決めると聞きました。そこで皆さんはどの様にお宮参りをされましたか?一般的にはどちらが費用を負担されるのですか?アドバイス、よろしくお願いいします。

  • お宮参りの着物について

    娘が女の子を出産し百日でお宮参りをする事になりました。 お宮参りの着物をどうしようかと思っておりましたら 娘婿の実家のお母様が和裁をされているとのことで 先日お宮参りの着物を作ってうちへ持ってこられました。 この場合、どのようにお礼をしたらいいものかと悩んでいます。

  • お宮参りについて

    まだ先の話ですが… 来年の2月出産予定です 産まれて1ヶ月後に、お宮参りですよね その事で相談です 私と主人は、結婚式を挙げた、日本閣南柏で、お宮参りと七五三をしたいなあと思っていますが… 義母は、越谷か吉川の神社でやりたいと前に言われました こういう場合、義母に従うべきなのでしょうか? お宮参りや七五三の時、実家の母親も招待すべきでしょうか?

  • お宮参りについて

    もうすぐ出産を控えています。 お腹の子は男の子なので、一般的には31日目に お参りするようですが、お招きする顔ぶれに 悩んでいます。 今の住まいは私の実家に近いため、実家父母は 招待しやすいのですが、主人の実家は新幹線で 3時間の距離、しかも離婚されています。 主人は私の両親、主人の父親と折り合いが悪く お宮参りを嫌がっていて、だからといって義母 のみというわけにもいかないので、たった数時間 我慢してもらえないかと交渉していますが、 夫婦だけでやればいいと言います。 義母からは主人がお宮参りにつかった服を つかったらどうかと言って頂いていますし、 是非着せてみせてあげたい気持ちがあります。 通常は子供、その親夫婦、夫妻の両親で行う ものなのですよね? 結婚の時からこのような件は何度も揉めていて 正直うんざりですが... 子供のお祝いですから、きちんとしてあげたい です。 主人を説き伏せるしかないでしょうか?

  • お宮参り両家の食事会

    少し困った状況になりそうです。アドバイスをください! 私は二人の子供がおり、二人目は先月誕生いたしました。 一ヶ月後にお宮参りがあるのですが、そこで両家の親を交え食事会があります 一人目(女の子)のときは、私(夫)の父が食事のお会計を支払いました。 お会計の時はお互い払うだなんだでよくある掛け合いがありました。 最終的にはウチ(夫)の父が支払いをしました。 最近になって母と電話する機会があり、あのとき(一人目のお宮参り)の食事代・ホテル代をウチが出すのはおかしい!!と父が怒っていた事がわかりました。父の言い分では、嫁方の実家に遠方からわざわざオレ達(私の親)は来ているんだから、ホテル代から食事まで向こう(嫁方)が出すのが常識だろ!!といっているようです。嫁は実家で出産をしました、今回も同じです。 父にとっては初孫であった私の娘、このような祝いの席でお金の事で立腹していた事を知った私は正直、父に失望と情けない感情を抱きました...。 母には二人目のお宮参りでかかる親の費用(ホテル代と食事代)は全部オレが出すからと言いましたが、お金の事よりも気がかりな事があります。... ・ 食事の席で嫁方の親に失礼な言動をしないか? ・ 私と父はこの件で一度話しをした方がいいのか? ・ 嫁にこの話をし、とりあえずに備えてもらった方が良いのか? (食事会がぶち壊しになる可能性がある事) 実は、父は最近退職し今は実家で落ち着いています。かたや嫁の親は実業家で父と年があまりはなれていませんがバリバリ仕事で稼いでいます。仕事をやめしばらくしてから父は嫁親の悪口を軽く言うようになり、それは嫉妬からくるものだと思い聞いても私は受け流していました。 直接会う機会もほぼ無いので今回の食事会がとても心配です。事前に回避するためのアドバイスなどあればとても助かります! 長くなりましたが、よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう