• ベストアンサー

お宮参りの食事招きでの気遣いは?

我が次男夫婦に男子誕生。 奥様の実家で出産し、都合で4月末迄その実家でお世話になります。 近々、奥様側の実家の采配で近くの由緒ある神社でお宮参りを行い、その奥様側の母上の手料理(仕事柄プロ)で、我々夫婦も交え自宅に御招待戴ける事になっています。 出産時は息子夫婦に十分な御祝をしていますが、今回お宮参りの食事として、相手の実家に招かれる場合、手ぶらで伺う事はどうかと思うので、どうすればいいでしょうか? 実家以外で食事するのであれば、食事代は此方が負担する事も考えていたのですが! 3万程度をお宮参りの御祝として渡す、菓子折を持参する等候補に挙げていますが如何?

noname#232807

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

楽しみとどきどき両方ですね・・・ 「食事会の費用は、通常子供の姓側の人間が払います・・・」 が一般的な考え方なのだそうです。 http://okwave.jp/qa/q4332949/a12981260.html 「お宮参り両家の食事会について・・・」 http://okwave.jp/qa/q8330287.html マナー的の参考です。 http://www.jp-guide.net/manner/ao/miya.html 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q8330287.html
質問者

お礼

有難うございます。参考にさせて頂きます。