• ベストアンサー

健常者と精神障害者の取り扱いの仕方の違いについて

健常者が接する場合、健常者の取り扱いの仕方と精神障害者の取り扱いの仕方は違うのですか?同じですか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

数日前に同じ趣旨の質問をなさってましたね。 解決したのではなかったのですか。 回答を得て何の判断材料になさるのかが分からないのですが、 「差別をしないか」ということであれば、差別はしません。 ただし「区別」は当然にあります。 それは精神障碍者だからではなく、その人の個性に合わせた区別は「しなければならないこと」だからです。 たとえば男女の差。浴室、トイレ、更衣室、プライベート空間など、区別が当たり前にありますよね。 大人と子供でも、当然に「区別」されます。 ですから健常者と精神障碍者の区別も、当然にあります。 精神障害のレベルによっては、高度な決定権を与えることはできません。それは本人にとって大きな負担であるばかりか、本人の責任能力を超える場合には、周囲の迷惑にもなるからです。 ですから「平等に見られるか」という質問の回答としては「平等には見るけれど、対等には見ない」ということになります。