• ベストアンサー

胃の調子が漠然と悪い

あまり食欲がわかなかったり、すこし痛みがあったりします。 病院にいったのですが、原因不明です。 どのような原因がかんがえられますか。 対応策はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206564
noname#206564
回答No.5

精神的なものや、自律神経の乱れなどが出やすいところですので、可能性は高いと思います。 ストレスを感じることが多かったり、仕事をがんばりすぎたりしてませんか? 長期間続くようでしたら、質のいい心療内科を受診するなどしたほうがいいです。 もしくは、ほかの内科でしょうか。 とりあえず、ストレスによる胃炎に、という謳い文句の胃薬を飲んでみては?

komorebi02
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.4

恋煩い、ストレス、季節の変わり目に注意しましょう。 早寝早起き、規則正しい食事と適度な運動。 笑顔と感謝の気持ちを忘れず日々を過ごしましょう。

komorebi02
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.3

ここでその様な質問をすると言う事は、多分神経質でストレスからくるのだと思います。 長い人生、その様なことも時にはあり、そのうちに治るわ・・・ と言う気持ちで居ればいいと思います。 その様に自分で意識調整ができなければ、No.1の方が言われるように、心療内科に掛かるしかないでしょう。

komorebi02
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207780
noname#207780
回答No.2

こんにちは。 内視鏡検査はされましたか?

komorebi02
質問者

お礼

まだです 検討しますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.1

心療内科の受診をお勧めします。 お大事に。

komorebi02
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胃の調子が悪いのに食欲があるのはあり得ますか?

    先週、お腹が痛くて病院に行きました。医者からは胃に問題があると言われました。 「検査(胃カメラなど)してみないと原因は分からないが、おそらく胃炎か胃潰瘍だろう。」と言っていました。私には、胃が悪いと食欲が落ちるというイメージがあります。しかし、私の食欲に問題がありません。私の財布が泣くくらい食べています。胃の病気かもしれないのに食欲があるということはあり得るのですか?

  • 胃の調子が悪い・・・

    半年くらい前から吐き気が止まりません、 ずっとではないのですが、周期的にきます、 特に食後はひどいです、(食べ過ぎかもしれませんが、、並成人男性より少し食べる程度です) さらに1ヶ月ほど前から食後に8割の確率ではくようになりました、 食欲が落ちたせいもあるかもしれませんが、1ヶ月くらいで6kg痩せました。(元々太っていましたが・・・ また、2ヶ月ほど前に薬局に行ってこの様なことをいったら、 胃酸過多(?)の薬を出されましたが、いっこうによくなりません。 病院に行った方がいいでしょうか? また、病院に行ってどんなことをするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胃の調子が悪いです

    子供を産んでから1年になりますが、胃の調子が悪いです。 ずっと胃が痛い胃が痛いと思っていて、様々なストレスが重なったこともあったんだと 思います。ちょうど産む前と産んだ後祖母の認知症が1番ひどい時だったのと、 慣れない授乳、新生児の子育。 原因不明の食欲不振。食べることへの恐怖。 自分の体調のことばかり気にするせいか、 どんどん体調は悪くなっていきました。 産後すぐに内科にかかりましたが、授乳中に飲める 薬だったので効果はなく。 それから4ヶ月後に再度別の内科にかかり薬を出してもらい、 2ヶ月分ほど飲み、ようやく痛いと思わなくなり、 少し重いな~と思うように。 それから今度は5ヶ月後、ゲップが出にくくなり、違う消化器内科に かかったら今度は逆流性食道炎と診断されました。 逆流性食道炎の薬も2ヶ月分飲みました。 朝の胃の重さとかもなくなった気がするな~とは思ったけど、 相変わらず食欲はない時とある時とムラがあるしで、 完全に胃の不調から解放されていません。 でもどうしても胃カメラをすることができません。 極度の嘔吐恐怖持ちでお腹が空くと気持ち悪くなり絶食もできません。 未だに食欲ないし、食べると気持ち悪くなるし、 胃が悪いからってよりは気持ちの問題で食べられたり食べられなくなったりを 繰り返しているのです。 毎日胃が悪いんじゃないかとかそんなことばっかり、 日々家事をやっている間考えていて、 最近は考えることを辞めました。 考えることをやめたらそこまで胃が不調だと感じなく なりました。 だから気持ちの問題なのかな~とも思います。 でもまたたまに胃が少しでも痛いな~と感じると 落ち込みます。やっぱり検査しなくちゃいけないのかなとかそれを、 考えているだけでも具合が悪くなります。 検査は絶対に無理だしどうしたらいいのでしょうか。 毎日暗いことばかり考えてしまいます。 1歳の子の子育も余裕ないままやってます。 自分の体調のことも誰にも気軽に話せません。 家族にはまたか~と言われるからです。 たまに保健師さんに泣いて電話したりとかもしました。 自分の胃を信じたいです。 黒い便も出ていませんし、常に痛いわけではありません。 たまに胃が重いと感じたり、空腹時にムカムカしたりします。 検査はしたくありません、というか出来ません。 毎日、日々必死に生きているかんじで少しの余裕もありません。 毎日辛いんです。食欲はないわ、朝から疲れてるわ、 私この先生きていけるのかなとさえ思います。

  • 胃の調子が悪いです

    26歳、女性です。 10月に親族が亡くなり、仕事的にも忙しい時期にバタバタとし、 それ以来胃の調子が悪い状態が続いています。 症状は、微熱・頭痛・食欲不振・食べた後のむかつき・胸焼けで、 特に夕方あたりからそのような症状が出る時があります。 今まで食欲がない事が無かったのでびっくりして病院へ行って、 セレキノンという胃腸の薬を出してもらっているのですが、 良くなったり、悪くなったり、と一進一退です。 (お腹が空いて食べれる時もあり、夜ほとんど食べれない時もあり・・・) 病院はホームドクターで、年に一回一通りの尿検査や血液検査をしている所で、今回も10月から3回ほど診てもらっています。 特に変化もないから(体重は1キロほど減ってます)詳しい検査をする必要はないと言われていますが、 がんなど怖い病気の可能性はあるのでしょうか?

  • なんとなく胃の調子が…

    1週間ほど前から、背中から胃を押されているような圧迫感を感じます。みぞおちが痛んだり、胸焼けしたりは全然ありません。ただ、不規則に圧迫感を感じるだけです。食欲も旺盛で少し体重も増えたくらいです。何か大きな病気じゃないかと不安でたまりません。病院にも行くつもりですがどうしても結果が怖くて・・・どんなことでもいいので、回答をください。ちなみにちょうど同じくらい前から他に悩み事があって、毎日悩んでいました。

  • ずーっと胃の調子がよくありません。

    検査をしても少し胃があれているとのこと。 でも胃のあたりが熱く感じたり、痛んだり、 食欲はあまりありませんが食べ始めると普通に食べれます。 オペプラール20というとっても強いお薬と消化剤、胃を守る薬等どれを飲んでも良くなりません。 安定剤も飲んでいます。 病院の先生は全部のんでもいいと言われました。 精神的なことも多いようですが、検査しても悪くないのにこんなに長く調子の悪いことってあるんでしょうか?いつかは治るんでしょうか?不安です。 慢性胃炎とか神経性胃炎の方とか民間療法とか漢方薬とかご存知の方もよろしくおねがいします。 

  • これは胃の調子が悪いんでしょうか??

    こんにちは。 自分の体調への悩みなんですが、 はっきり言って元気です、大きな悩みもないし 走ったり、運動も普通にできます。 でも[おなかがすごく空く]ということがなくなりました。 どれだけ食べなくてもおなかが空いて仕方がない、なんて事にはなりません。 しかしながら食欲はあるようで、以前より量は減ったものの 普通の人と同じように食べます。 無理矢理ではなくて、普通に食べたいと思って食べているんですが 食べなくても平気かと言われると全然平気なのです。 そして、食べた後微妙な腹痛になるんです。 「なんか痛いなー」くらいで普通に生活はできるんですが。 ちょっと心配になりました。 さっきも朝おにぎりを食べて、微妙に痛くなりました。 何か原因、解決法はないでしょうか??

  • 夜になると胃の調子が・・・。

    21歳の女です。 11月15日の夜中に急に吐き気に襲われました。 吐いてはいませんが次の朝すぐに病院に行きましたが 吐き気止めをもらっただけで終わりました。 その後も吐き気が続きご飯もあまり食べられませんでした。 19日の夜中にまた、ものすごい吐き気がして夜診の総合病院へ行くと 寝ている間に吐き気がきつくなるからきっと逆流性食道炎だと思うと言われタケプロンを処方されました。 そのあと日中もたまにあった吐き気がだいぶマシになってきて 食欲ももとにもどりました。 今では朝、昼は吐き気があることは無いに等しいです。 しかし食べ過ぎたり 特に夜の10時~寝る前に胃の調子が悪いんです。 胃が重い感じと軽い吐き気、ムカムカ感。 薬は食後に飲んでいます。 やはりこれは病気が治っていないということだと思います。 でも日中の症状や食欲が戻ったということは 治ってきていると思ってもいいんでしょうか? もう一度病院でちゃんと胃カメラとか受けたほうがいいでしょうか? (今まで胃カメラはしていません) あと、もしかしたら●●かもと言う可能性のある病気を教えてください。 スキルス胃がんというのが若い人に多いと聞いたことがありますが 可能性は高いですか?

  • 胃の調子がよくならない

     胃の調子が悪く悩んでいます。昔は食欲も旺盛で調子がよかったのですが、仕事を始めてから激務で食事がおろそかになり、徐々に食欲がなくなりました。(特に朝と昼、夜は大丈夫)心配になり、胃カメラとかも飲んだのですが、まったく問題はありませんでした。  最近、転勤が決まりそのころから特に胃の調子が悪くなりました。朝はまったく食欲がなく、昼間は食べるのですがもたれるし、夜まで胃の中に食べ物が残っている感じです。今は無理して食べていますが、胃が常に不快です。薬は、市販の漢方医胃腸薬を飲んでいますが、あまり効果はないような気がします。  なるべく、ストレスをためないようにしているのですが、性分でなかなか難しいです。やはり、医者に行くべきですか?あと、何かいい対処法ないですか?  できるだけ、専門家、詳しい方お願いします。

  • 胃の調子が悪い

    ここ1、2ヶ月ほどですが、胃腸の調子が悪いです。 腸も、下痢になったり、便秘になったりと様々です。 2週間前に、ほとんど便が出ない状態になりました。 ガスがたまって苦しく、トイレへ行っても少量の便とガスしか出ない状態でした。 体を曲げるのも辛いほどだったので、下剤(センナ茶)を服用したところ、便通はありましたが、爽快感?はなく、激しい胃痛が2・3日続きました。 最近は、食べ物を食べると、食後、多少胃のむかつきがあります。 変なゲップ?が出て、食後ずっと胃が張っている感じです。 量を食べると気持ち悪くなりますし、食欲もあまり無いです。 朝、昼とカップスープを飲み、夜にごく少量のご飯とおかずを食べるくらいです。(それでも少し胃がむかつく) 一昨日の晩、しっかりめに魚・煮物・味噌汁・ごはんを食べたところ、急激に気分が悪くなり起きていられず、朝も調子が悪かったので、会社を休んでしまいました。 病院へ行ったほうがいいのか迷っているんですが、同じような症状で病院へ行った方はおられますか? また、内科でよいでしょうか。 熱も激痛もないし、胃がなんとなく気持ち悪い程度で、病院で取り合ってもらえるのか心配です。 妊娠・風邪ではないと思うんですが… アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • トナードラムを新しく交換したが、リセットがうまくできずエラーが出てしまっています。
  • Windows10を使用していて、無線LANで接続しています。
  • ひかり回線を使用していますが、正常にリセットができずエラーが発生しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう