• ベストアンサー

髪の毛がぼさぼさになる

髪の毛を朝みずでまとめても少したつとあほ毛が飛び出ています。 まとまる用のトリートメンともありますが、べたべたするのですきではなく、 なるべく使いたくないのですが、どうやったらまとまりやすい髪の毛になりますか?

• shimu3
  • お礼率99% (347/348)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206564
noname#206564
回答No.2

水で髪をいじるとかえってダメージになると、テレビで聞きました。 水で整えるのはやめたほうがいいです。 朝まとめるときは、寝癖直しなどのヘアスタイリング剤を使いましょう。 文中のトリートメントってスプレータイプですか? シャンプーから変えてみては? くせ毛やダメージヘア用シャンプーとトリートメントが薬局などでも買えるので、 探してみてはいかがでしょうか?

shimu3
質問者

お礼

水でやるのは逆効果だたんですね!びっくりです。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• sparkle719
回答No.5

寝ぐせ治しスプレーを使うとべたべたしませんよ。

shimu3
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ootemon
回答No.4

まとめたあとにべたべたしないボディークリームとかをなじませるとべたべたしません。

shimu3
質問者

お礼

ボディークリームをなじませるんですね。 ありがとうございます。

回答No.3

フィニッシュスプレーをサーッとかけ、頭頂部からクシとドライヤーで軽く押さえて下さい ハード系のスプレーでなく、フィニッシュスプレーです

shimu3
質問者

お礼

フィニッシュスプレーですか。調べてみます。 ありがとうございます。

• tarutosan
回答No.1

濡らしたあとにブローしてますか? お風呂のあとにそのまま放置するとぼさぼさになりますよね。 手も、洗ったあと拭かずにいると乾燥して荒れます。 水分が乾く時に本体の水分も一緒に持っていってしまうので、がさがさになってしまうのが原因なんです。 だから濡らしたら必ず乾かしてあげないといけません。 濡らす→ブローは寝ぐし直しに一番使われる手法です。 でも乾かしても足りないと逆効果ですから、水ではなく髪用のミルクを使ったりします。 べたつかないものも探すと見つかりますので、わたしも前はお気に入りのものをリピしてました。 今は使ってないのでそれがあるのかないのかもわかりませんが… 試供品など使って試したり、アットコスメで評判を調べるのもいいでしょう。 化粧水や乳液などを使うのも手です。

shimu3
質問者

お礼

自然乾燥していました! だからぱさぱさになってしまっていたんですね。 化粧品や乳液等で試してみます。 ありがとうございます。