• 締切済み

USBネットワーク機器を2回目以降認識しない

archlinuxをノートPCで使っています。 ネットワーク接続のためにLTE対応のタブレットを接続しまして初回はうまくつながりました。 その後、USBデバッグをONにした後にブラウジングしようとしたところ、 繋がらなくなりまして、その設定をOFFに戻して以降も繋がらなくなりました。 抜き差しと再起動を行ったのですが、そもそもlsusbの結果が 接続時と未接続の時とで全く変化がありません。 USB機器として認識されていないようです。充電はされているようです。 何か原因を調べるためのヒントをいただけないでしょうか。

  • k_kota
  • お礼率79% (134/168)

みんなの回答

noname#206655
noname#206655
回答No.1

他のUSB機器はどうでしょうか。他の機械でも出る場合は、マシンまたはOSのせいだと思います。ところが、他のUSB機器は認識するのに、スマホだけ、となるとスマホ本体か、接続ソフトが原因だと思います。 差し支えなかったら、スマホの機種名を分かるようにすると、同じユーザーから返事があるかもしれません。

k_kota
質問者

お礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • パソコンにUSB機器を挿してゲームをしてる認識され

    パソコンにマウス、キーボード、ヘッドホンをUSBで接続しているのですがゲームをしてる最中USB機器が認識されません等のメッセージが表示され抜き差しを行ってもデバイスが認識されません。 再起動すると治るのですがまたゲームをしていると再発してしまいます。

  • USB機器を認識しない

    本日USB1.1しかインターフェイスのないPCをUSB2.0で周辺機器を接続しようとバッファロー社のIFC-CB2U2VというPCカードタイプのUSBインターフェースを購入しました。早速当方PC、VAIO PCV-R53(OSは98SEです)に接続してみたところ、カードは正常に認識されるのですがUSB機器が認識されません。単に認識されないのでしたらカードの異常で済むのですが、カードにUSBハブを取り付けたところ正常に接続されたときに点灯するランプが点灯します。また、USBで接続するタイプのMP3オーディオプレーヤーを接続しても同様です。つまり、接続される側の機器は接続されている気分を醸し出しているのですが、PC側は一向に認識してくれません。すれ違うばかりの二人です。どうにか認識させたいのですが、一度だけ奇跡的に認識し、その後まったく認識しません。原因がまったくわからないので困っています。原因のわかるかたいらっしゃいましたらご教授ください。

  • スマホとPCのUSB接続が認識されません。

    PC→スマホに音楽ファイル(MP3)を入れようと USB接続をしたのですが、互いの機器が接続を認識しません。 スマホ購入後、初めて接続した時は スマホの通知パネルに「USB接続」と表示され、 ファイルを取り込めたのですが、今はその表示が出ないのです。 PC側も反応ありません。 マイコンピュータにはデバイス表示されず、タスクバーにも何も出ません。 が、スマホ以外の機器は認識します。 ●スマホのUSBデバッグにチェックは入っています。 ●スマホ・・・docomo ARROWS X LTE ●PCのOS・・・ウィンドウズXP お分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか。 宜しくお願い致します。

  • USB機器が認識されない問題を解決したい。

    先日仕事用にGATEWAYのデスクトップPC「GT5236j(WindowsVista HomePremium)」を購入したところ、USB機器関係に問題が発生して困っています。 2度目の起動時、USBマウスとUSB無線LAN受信端末が正常に起動しませんでした。 すでにインストールされているはずのドライバを要求されます。 マウスにいたってはドライバが入手できませんでしたと表示されます(初回接続時に自動でドライバがインストールされています)。 検証の結果どうやら毎回同じUSBポートに接続しないと正常に動作しないことがわかりました。 初回起動時に使用したUSBポートに接続すれば問題なく動作します。 なら毎回同じポートに接続すれば問題ないじゃないかと思われたかもしれませんが、ちょっと仕事柄接続する機器が多くてなかなかそういうわけにもいきません。 それにマウスと受信端末は初回起動時にテストのつもりで前面に挿しているのでCDドライブなどにひっかかってすごく邪魔ですので、なんとか背面に接続したいと考えています。 リカバリはなるべく避けたいので、解決策を探しています。 GATEWAYにメールで問い合わせてはみたのですが、1日経っても返答がありません(返答が遅れている、または確認中の可能性は否定できませんが)。 Windowsアップデートの「KB 940199」をダウンロードすれば直るかな?とも思ったのですが、それは「ドライバのインストールに失敗したとき」に使うパッチであって、「インストール済みのドライバが正常に認識されないことがある」というわけではないのでちょっと違うかなと思ってとどまっています。 どんな些細なことでもかまいませんので、お心当たりの方ご回答お願いします。

  • USB機器の挿しっぱなしってよくないですか?

    USB機器を取り外す際には「ハードウェアの安全な取外し」を行ってから外すのが原則だと思いますが、私の場合取り外すこともなく常に接続したままにしています。 しかしこれはシャットダウン時において、強制的にUSBを取り外す行為と同じなのではと思えてきました。 それともシャットダウンする前に、勝手に「安全な取外し」処理を行ったのち電源をオフにしてくれているのでしょうか? 関係あるかわかりませんがOSはVISTAを使用しています。 以上ご回答よろしくお願いします。

  • こんなUSB機器って売られてますか?

    USB接続な電源タップで、Windowsに常駐したタスクトレイから電源ON/OFFできるような機器を探しています。 USBと電源とえば、大抵、USBバスパワーとの連動によるPC連動ON/OFFなのですが 私の探しているのは、手動でコントロールできるものです。 できれば、このUSBドライバ?の部分はオープンソースであって、Linux/FreeBSDからでもコントロールできるタイプですと助かります。 可能であれば、あるデバイスを使用しようとする時に勝手にONになって、自動的にタイムアウトでOFFになってくれる機能があると助かるのですが、原理的に無理でしょうか。 (例えば、スキャナで取り込もうとする時に、自動的にその電源タップがONになるという感じ) また、電源ON/OFFをする部分は、USBバスパワーの電力だけで動作するものですともっと助かります。

  • USB2.0ボードを追加してもUSB機器を認識しない

    いつもお世話になっております。 もともとUSB1.1がオンボードでついている古い自作PCに USB2.0ボードを追加してUSB機器を接続して速度の向上を しようと思いました。 USBボードは無事にドライバまでインストールが完了し、 デバイスマネージャでも認識ができています。 ところが、USB2.0へUSB機器を接続してWindowsを起動すると 起動途中(デスクトップが表示される直前の状態)で とまってしまいます。 また、USB機器をはずすと正常に起動しますが、後から USB機器を接続しても認識しません。 OS:Windows2000 SP4 USBボード:Buffalo IFC-USB2P4 USB機器:Buffalo WLI-U2-KG54(ワイアレスLAN) なにか原因となる情報がございましたら、ご回答よろしく お願いいたします。

  • USBポートが機器を認識しないのですが・・・

    購入後2年弱のVAIO VGC-Hモデルです。 USBポートに外付けハードディスクと、無線LAN機器を接続して使用していたのですが、突然に機器を認識しなくなりました。 ほかのUSB機器を一通り試した見ましたが認識せずデバイスマネージャーにも機器名が表示されません。 デバイスマネージャーの表示は通常通りで、特に「?」マークや「!」マークがついているといったような状況ではありません。念のため更新を行ってみましたが、やはり同様の結果になりました。 USBから電源を取る携帯電話の充電ケーブルなどは正常に動作します。 ハードディスクのバックアップを外付けに取ろうと思っていた矢先でしたので大変困っています。 どなたか同様の症状に悩まされた方、いらっしゃいましたらご教授をいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • USB機器を制御したい

    USB機器を制御したい 当方、C#のプログラムは少しできます 例としてwindowspcのUSBに接続した扇風機のオン、オフを制御したいです。 USB扇風機はパソコンに接続すると回るタイプなので スイッチはありません。 このような機器を使ってc#のアプリケーションから例えばエンターキーを押したとき、またはタイマーなどで定刻になったとき、USB扇風機を回したいです。 上記のように電源on offを制御したい場合、必要になる機器、型番などを教えて下さい。

  • タブレットUSB拡張

    Win8のタブレットですが、充電しながらUSB接続で1台機器を使いたいのですが、 MicroUSBの二股などあるでしょうか? もしくは、良い方法があればご教示ください。