• 締切済み

設計事務所から教員へ転職された方はいますか?

こんにちは。 私は現在大手ハウスメーカー設計3年→設計事務所1年経過した物なのですが、 将来について今悩んでいます。 現在の職場は退職金も無く、昇級もほとんど見込めない事から何年後かには転職を考えています。裁量が大きく、勉強としては良いのですが給料も安く残業時間も月120時間を超えます。 設計のステップアップも考えますが、スケッチや手書きプランがあまり得意ではなく本当の意味では適切があまりないのではと考えています。プランをまとめたり、予算を調整する事などは得意なので本来は企画や不動産関係が得意分野なのではと考えています。宅建もあります。 しかし、不動産関係は不安定であり、最王手に入れる程の学歴と語学力はありません。地方私学の大学院卒です。 今まではがむしゃらに働いておりましたが、結婚をし子供が生まれてからは考えが変わってきて将来のキャリアについて悩んでいます。 建設業界内は労働環境が悪く、転職してもあまり改善するとは思えません。 そこで、工業高校の教員はどうかと考えています。免許はあります。 激務とありますが、今よりはましかという思いと年収がかなり高額なので考えています。 人に教えたりする事は嫌いでは無く、妻にも適切はあるとは言われています。 実際に転職された方がおりましたら意見を伺いたいのですが。

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 別の分野ですが、コンピューターの専門学校の先生でコンピューターの会社で勤めていて講師に来られていた先生がいました。  常勤ではないけれども、非常勤とかそういった形で募集していないか探して見てはどうでしょうか?  そういった先生と交流出来る集いとかないのでしょうか?夏休みぐらいにセミナーとか教職員向けのものがあるようです。そういったものに参加出来ればいいかな。それか講師として教える立場でセミナーを開いたりしてみるとか。

etta053217
質問者

お礼

そうですね。 いろいろ方向性を検討をしてみます。

関連するQ&A

  • 車のデザイン設計関連へ転職したい

    車業界への転職を考えています。私は31歳CGデザイナーです。車のモデリング~マッピング~アニメーションなども手がけた経験があります。主に映像向きであって設計などはまったくやったことがありませんが非常に興味のある業界だと感じております。 車のデザイン設計関連への転職を希望していますが、なかなか情報がなく転職できる業種なのかわかりません。実際にはデザインセンターのようなところでデザインされると思うのですが、車のデザインスケッチからCGに起こすという仕事はあるのでしょうか? またどのような能力を求められますか?私はCGソフトは10年ほど使っていますがCADは使ったことがありません。車業界にはAlias AutoStudioを使っていると思いますが、Alias Maya、SoftimageXSIなどはかなり使えます。ライノなども少し使っていた時期があるのでNurbsも使えます(プロ級ではありませんが・・・)。 私は車のデザインをするというよりは、スケッチデザインからCGに起こすほうが得意です。何かこのような仕事に情報をお持ちの方がいましたら、どんなことでもかまいませんのでご回答願います。

  • 建築設計事務所への転職

    こんにちわ。僕は今25歳で設計事務所に転職しようか悩んでいます。 僕自身建築の専門学校に行き卒業後、施工管理を2年しましてあまりの 過酷さに退職しました。 その後海外旅行にいったり派遣で働いたりして生計を立ててきましたが 設計をしてみたく就職活動中です。 現在4社に応募してましてそのうちの1つの設計事務所からは僕が10年 やる気があるのならうちに来なさいと言っていただけました。 ですが実際悩んでいます。 給料がたぶん17万(総支給)、ボーナス無しです。これはちょっときついというのが正直なところです。 僕は建築士2級も持っていないです。他の設計事務所の就業環境というのは どういうものなのでしょうか?ご注意、ご指導、アドヴィス何でも結構なのでご意見ください。よろしくお願いします。

  • 食品業界から設計に転職

    現在、22歳で今年、新卒で入社した社会人1年目(食品関係の営業)ですが、転職を考えています。 学生の時から、本当はCADで設計などの職に就きたいと思っておりました。ですが、諦めて、とりあえず今の会社に就職した感じです。今の会社はこれからも、働き続きたいと思えません。 やはり、学生時代にやりたいと思った設計の職種に就きたい気持ちは今でも変わりません。 設計へ転職を考えているのですが、設計の職種はCADの資格取得のため、スクールなどに通った方がいいのでしょうか? また、現在はCADで設計を仕事してる人にお聞きしたいのですが、具体的には、どんな仕事をしているのでしょうか?

  • 私学専任教員が他の私学に転職することはできますか?

    よろしくお願いします。 私は関西のある私学の中高で専任教諭として働いています。現在は20代なので、このままいけば定年までの非常に長い期間をこの学校で勤め続けることになります。今は学校の労働環境に満足しているので他私学への転職は考えていませんが、今後何らかの理由で他私学に転職したいと考えることもあるかもしれません。 そこで質問ですが、他私学に転職(もちろん専任として)することは特に問題ないのでしょうか?在職中の学校の同僚に引き止められたり白い目で見られたりなどと、やはり転職は難しいものなのでしょうか? また、他私学への転職活動は在職中に行うことになりますが、在職中の学校に秘密にした上で転職活動を行うことはできるでしょうか?つまり、転職の応募先の学校から、在職中の学校に問い合わせなどがないのかどうか、ということです。 別に今は転職するつもりはないので、もし将来転職しようと思ったときのために少し念のために情報を得ておこうと思って質問させていただいたまでのことです。もしよろしければご回答をお願いします。 何も分からない未熟者ですので、どうかご教授のほどお願いします。

  • 機械設計から開発設計へ転職

    はじめまして。 機械設計者が開発設計者へ転職してついていけるか教えてください。 私は現在、機械設計業務でセンサーとシリンダーを駆使して搬送装置工場に並ぶような搬送機器を設計しています。弊社は開発業務は無く、いかに多くの搬送機器を設計製作するかという方針です。 しかし、私のやりたいことは開発業務であり新しい知識をつけながら設計をしていきたいです。 また、社長の言うことと行動がまったく違う、先輩からこの会社は早くやめたほうがいいなど言われています。 そのため、転職を考えており、お聞きしたいことは下記です。 (1)入社一年目ですが、三年目たつまで待つべきでしょうか。  (一般的にキャリアになるのが3年と聞いたもので) (2)開発経験無しで転職が可能でしょうか。  また、開発についていけるでしょうか。 (3)転職先で開発業務の研修などは受けられるのでしょうか? (4)転職は転職コンサルタント(人材紹介会社?)を利用したほうが良い のでしょうか。 以上の事を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 設計事務所勤務の方、または勤務されていた方...(-.-)

    当方小さな設計事務所勤務の女30歳です。 設計事務所勤務歴は、転職歴もありますので 実質3年です。 己の行く道について迷っています。 アドバイスをお願いします。 現在、辛くて仕方ありません。 抱える業務の責任の重さ、勤務時間の長さ(月380~400時間)、 給料の安さ(15万保険なし)、独特のハードな職場環境 (所長に毎日怒られています。自業自得ですが...)、 等々に押しつぶされそうです。 アドバイスをお願いします。 Q1:設計事務所に勤務して、将来どのような 方向を目指していますか。独立でしょうか。 Q2:設計事務所に勤務して、独立を目指さないとしたら、   職としてどのような可能性があると思いますか。 元々好きで入った世界ですが、その責任の重さ、ハードさに、現在超弱気です。 給料の低さも切実な問題です(30ですので) このまま設計事務所に勤めて、自分はどうしたいのか よくわからなくなってきました。 建築の知識や技術を身につけたいと思ったら、やはり 設計事務所が一番かと思い、この道を選んでいるのですが、 果たして自分は人から依頼されて大変な責任を背負って 設計をしたいのだろうか、と現在怖くなってきてます。 たとえば事務所以外の建築業に転職も考えもしますが、 設計をしたいなら設計事務所だし、 そうでないなら建築業界はもうやめようかとも思いかけています。 一応過去10年建築業界で仕事してきましたので、 今更他の業界に行くのも不利かなとも思っているのですが。 ただ単に今、諸事つらい状況なので逃げに走っているだけかもしれません。 甘いというお叱り、経験談、アドバイス、何でも結構です、ご意見など、よろしくお願いします。

  • 24歳経験ゼロ!!設計事務所への転職(後継ぎ)

    初めまして、現在当方24歳。結婚を機に相手方の父親が経営する設計事務所への就職を考えております。転職時期は2年後を考えております。 ただ、私は現在まで全くの異業種のコンピュータ関係で勤めており、不安な事だらけです。 相手の親は私がその気であれば、『きっちり教える』と言ってくれているのですが・・・ まず、この年齢からスタートして実際問題、現実的なのでしょうか?? スムーズに行くと過程しても1級取得は32,3歳前です・・・ また、これは彼女から聞いた事なのですが、設計士は雇って完全に経営のみをするという選択肢もある様ですが、 私としては、同じやるなら自分自身、1級建築士を目指してたいと考えております。ですので、受験資格現在全く無い私の進路を アドバイスして頂けたらと思います。私なりに下記2点を現在検討しております。 (1)来春から通信大学に入学、4年間での卒業を目指す。  卒業後2年の実務経験後に1級建築士の資格に挑戦する。  *通信大学2or3年次に転職 (2)会社を退社し、転職した時点(おそらく2年後から)夜学の専門学校に入学2年後卒業。  その後2級建築士を受験後、1級を目指す。 私の中ではやはり仕事は現場で学ぶ事が一番習得が早いと考えておりますが、 何分、基礎知識が全く無いので、今後の事を考えると相当な不安があります。 現在の仕事をしながらの夜学の専門学校は無理ですので、夜学の専門学校へ行く場合は転職後になります。 現場での資格の重要性や、基礎的な知識を考えるとどちらがベストか?(2)を選択したとしても2級を持っていて現場では、 何の有利にもならないのであれば、(1)がいいのかな?とも思いますが・・・ etc・・・アドバイスをお願い致します。

  • 意匠設計への転職は、難しいですか?

    現在都市計画コンサルタントをしています。 転職のことで悩んでいます。 今の仕事には、街が好きだからという理由で選んだのですが、都市計画コンサルの実務は、実質は役所の裏方です。形になる仕事がしたい、自分が本当に好きな仕事や打ち込める仕事に一生を費やしたいとの思いから、このたび自分の好きな分野である建築あるいは都市の意匠設計の分野に転職しようと考えています。そこで経験を積んで、将来は建築の分野で、自分の腕を活かせるビジネスをやりたいと思っています。 ゼネコンや大手設計事務所にはなかなか採用がないと思うのですが、設計の経験や知識を積めて、将来独立を考えられるような進路って、他にありますか? (学歴:神戸大建築系(院卒)、28歳)

  • 将来の事を考えると転職した方がいいのか、悩んでます

    社会人になって4年目の25歳の男です。 現在、建築関係の設計をしているのですが、給料面に不満を感 じてます。 現在手取りで14万くらい (今まで昇給無し)ボーナスも20~30。忙しい時もあれば、暇な時もあります。 設計に関して、もっと勉強するようにと社長に言われ、今年から部署も変わりました。 そこでの人間関係も特に不満はありません。 ただ25歳でこの給料と考えたら将来不安になってきます。 友達からは「工場の方がしっか りした給料がでるし、将来を考えたら今の内に転職した方がええで」と言われる始末。確かに工場関係の給料には魅力があり ます。 建築業界は元々、低いので将来が不安です。 今の職場に給料以外の不満はありません。というか、まだまだ勉強中の身です。 だから、転職願望が強く起きないのが事実です 。 友達に言われ、「このままじゃ、将来が不安」と焦った状態です。 皆さんが僕ならどうしますか? このような質問お許しください

  • 設計事務所について

    建て替えを考えています。 今住んでいる家は10年前にハウスメーカーで建てました。 注文住宅とはいえ構造上の規制などが多く思い通りの家は建てられなかった上に結構な金額を支払いました。 なので今回は設計士(建築士?)の方にお願いして建てようかなと思案中です。 そこで質問なのですが、その場合建てるのは地元工務店さんになるのでしょうか? そうだとして、手抜きなどないように設計士さんは現場チェックなどはきちんとしてくれるのでしょうか? 将来的に、その設計事務所が会社運営をやめてしまった場合、家のメンテナンス、または保証はどうなるのでしょうか? 詳しくわかる方、または同じようにハウスメーカー以外で家を建てた方、メリット、デメリットなど教えてください。よろしくお願いします。