• 締切済み

設計事務所から教員へ転職された方はいますか?

こんにちは。 私は現在大手ハウスメーカー設計3年→設計事務所1年経過した物なのですが、 将来について今悩んでいます。 現在の職場は退職金も無く、昇級もほとんど見込めない事から何年後かには転職を考えています。裁量が大きく、勉強としては良いのですが給料も安く残業時間も月120時間を超えます。 設計のステップアップも考えますが、スケッチや手書きプランがあまり得意ではなく本当の意味では適切があまりないのではと考えています。プランをまとめたり、予算を調整する事などは得意なので本来は企画や不動産関係が得意分野なのではと考えています。宅建もあります。 しかし、不動産関係は不安定であり、最王手に入れる程の学歴と語学力はありません。地方私学の大学院卒です。 今まではがむしゃらに働いておりましたが、結婚をし子供が生まれてからは考えが変わってきて将来のキャリアについて悩んでいます。 建設業界内は労働環境が悪く、転職してもあまり改善するとは思えません。 そこで、工業高校の教員はどうかと考えています。免許はあります。 激務とありますが、今よりはましかという思いと年収がかなり高額なので考えています。 人に教えたりする事は嫌いでは無く、妻にも適切はあるとは言われています。 実際に転職された方がおりましたら意見を伺いたいのですが。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.1

別の分野ですが、コンピューターの専門学校の先生でコンピューターの会社で勤めていて講師に来られていた先生がいました。  常勤ではないけれども、非常勤とかそういった形で募集していないか探して見てはどうでしょうか?  そういった先生と交流出来る集いとかないのでしょうか?夏休みぐらいにセミナーとか教職員向けのものがあるようです。そういったものに参加出来ればいいかな。それか講師として教える立場でセミナーを開いたりしてみるとか。

etta053217
質問者

お礼

そうですね。 いろいろ方向性を検討をしてみます。