• ベストアンサー

ヘルニア 発症の理由は?

姿勢が悪いとかでしょうか? それとも生まれつきの要素もあるのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

ヘルニアは その方の生活が影響します。 腰に負担がかかる仕事をされてる方は 発症率が自然と大きくなってしまいます。 今現在 生まれつき・遺伝性の説は 出てきていないです。 姿勢を良くする・腰に負担をかけない(かける場合は「腰痛ベルト」を前もって付けておく) 同じ姿勢を長時間続けない これらを心がければ かなりの予防になるそうですよ。

mclqimufvqxs
質問者

お礼

どうもありがとうございました。