• 締切済み

デートって何?

質問はタイトルそのままです。 デートって何ですか? デートとはお付き合いをしている者同士がどこかに出かけることだと思っていたのですが、お付き合いしていない男性からデートに行こうと誘われたのでおそらくデートの意味を勘違いしていたようです。

みんなの回答

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.6

おおまかに男女が二人で出かけることをデートでしょうね。恋人とデートや、異性の友達とデートという言い方もすると思います(笑)

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.5

付き合ってない者同士でも、恋愛が前提ならデートです。 付き合ってからでもデートです。 もっとも、最近は親子でデートとか広義で使われることもあるようです。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.4

付き合う前でもデートです。 男女が恋愛感情を持ってどこかに一緒に行くことを一般的に言う感じです。 その男性は恋愛感情を持っていて、あなたとどこかに行きたいということですね。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.3

元々は、決めた日に合うだけですよ。

回答No.2

語源は、英語の「日付」だそうですよ。 つまり、日時場所等を決めて会うこと、が元の意味でしょう。 その内、男女が会うことに特化したようです。 使われ方としては、特に親密な人に限定と言うよりは、結構浅い意味に使われることが多いようです。「息子とデート」なんて言い方もするようです。 質問者が、「付き合っている」という言葉をどういう意味に限定しているのか理解できませんが、必ずしも肉体関係があるとか、ステディな関係を約束しているとか、いわゆる「告白」を受け入れられた関係とか、深い関係に特化している訳ではないようですね。 ついでに、 一時アメリカでは、夕食をOKすることは、セックスをOKすることを意味する、と言われていたことがありましたね。何も知らない日本女性が食事に行くと、食われてしまうと言うお話でした。今はどうなんでしょうね。

回答No.1

若い男女が2人だけで行動することかな。男の側は最後にはヤリタイって欲望が叶えられるかもしれないって願望があるがな。

関連するQ&A

  • デート代。奢る奢らない

    多種多様なご意見のあるデート代を奢るか奢らないか?ですけれど、皆様はどういった観念で受け止められていらっしゃいますか? 私は主人と付き合っているとき、お金のない主人を支えて奢ってきました。 そうしますと主人は何を勘違いしたのか、散財するようになりましたので、そこで大喧嘩になりました。お灸はしっかり据えました(笑) ”男たる者”の概念は私も持っています。 ただ私には”残念な兄”がおりますので、男性に対しては高評価できない部分はありますね。 長くなりましたが、質問は表題の通りです。 よろしくお願いいたします。

  • デートの定義とは?

    彼女がいろんな男性と食事に行きます。いわく「二人きりでも食事はデートではないし、相手は話がしたいだけ」と。少なくとも傍からみれば立派なデートだし、お互いに独身である以上はお付き合いが前提でないデートはあり得ないと思うのですが、いかがでしょうか? また過去には、クラスメイトの(特別な感情もない)男性が風邪で休んだ時に、一人住まいのアパートに食事を持って行ったりもあったそうです。 相手にも勘違いされる行動と思うし、私もいい気はいません。 私の考え方が一般的ではないのでしょうか?

  • 「焼肉デートしたい」って?

    タイトルどおりです。「焼肉デートしたい」って男性から言われたとき、何か特別な意味があるんですか? 「いいよ~」っていたんですけど、私は単純にけむったい焼肉一緒に食べたいのかなぁくらいなんですが、もしかして別意味があるのかもと思い、投稿しました。

  • デートについてお伺いしたいのですが

    今度デートすることになった男性がいます。 また付き合ってはないのですが、二人で遊ぶということはデートになりますよね? 女性としては初めは食事でもして楽しくお話をしたいと思うのですが、男性としてはデートを受けた女性のことをどう思うのでしょうか? 相手の方はとても良い方なので、いずれお付き合いできたらとは思います。 けど、男性はデート=そういう関係と思うのでしょうか?

  • デートの疑問

    デートの疑問 *多いですがお答えいただける物だけでいいのでご意見ほしいです! 1 手を握る これって付き合ってからするものですか? それとも付き合って無くても自然にするものですか 2 デートって付き合ってからするものですか? 付き合う前はデートじゃないですか? 3 別れる時 どんな会話をしますか? 次回はどこいく、今日は楽しかったねとか 別れ際にはキスするものですか? 4 お金はどっちが払いますか 割り勘?全部男性? 5 付き合ってない相手と片道2時間の所に出るってアリですか 日帰りで。 6 付き合うって何ですか? 告白⇒お付き合い の他に付き合ってるとみなされる状況ってありますか あと付き合ってると勘違いする状況とか。 7 女から告白ってうれしいですか 男性はどんな告白が好きなんでしょうか。 キスされたらイチコロですか? 8 男性から見てデートの服装ってどんなのがイイですか? 気合バッチリ系 カジュアル デニム+Tシャツ etc... 9 毎日会っててもやっぱり外で会うと「どきっ」とかありますか? 待ち合わせで「お待たせ!」って来たらキュン!みたいな。 10 だいたい何回目のデートで告白しますか? 多くてすみません><; お互い初めてで分からない事だらけです・・・ 

  • デート代の支払い、出す気もないのに「私も出します」という女性

    付き合い始めの頃のデート代の支払いについて まず男性が支払った後に、お店の外で「私も出しますよ」と一応言うけど、そこで受け取られたら頭にくる という女性がいました。 形式的にでも「私も出します」と言った方が好印象を持たれると思っているから、出す気はなくても言うのかな?と思いますが・・・。 相手の男性の心意気や甲斐性を見たいらしいのですが、全額デート代を払ってくれる(奢ってくれる)=愛情のバロメータ、というのは私にはやっぱり良く分かりません。 不満があるなら、その次のデートからは「私も出します」なんて言わずに、笑顔で「ご馳走様でした」とだけ言えばいいのにと思います。 それを受けて男性の女性に対する印象が変わり、お付き合いが上手くいかなくなる事もあるかもしれませんが、価値観の違いという事で仕方ないと思います。 お金を出す気もないのに「私も出しますよ」と『一応』言う女性は多いのでしょうか? 女性の方に質問ですが、男性が素直に受け取ったらがっかりしますか? また男性の方に質問ですが、女性のそういう発言の裏の意味(本心は奢って欲しい)が分かった上で「いいですよ」とか「奢りますよ」と言う事の方が多いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • デートのときどんな優しさを求めますか?

    男性です デートの際に異性にしてあげる優しさとは何でしょうか? どんな優しさをしてくれる人とお付き合いをしたいですか? 考えてもわかりません、どうか教えてくださいm(__)m

  • デートでどこに行けばいいのか…。

    デートでどこに行けばいいのか…。 今月の13日午後に、ある男性をデートに誘いました。その男性は県外の方なので、 地元の私がデートのプランを決めないといけないんです。(今のところお付き合いはしていません) しかし、どういうところに行けばいいか悩んでいます。 先日は、カラオケにいって、ご飯食べて、夜景を見てという流れでした。 みなさん、アドバイスをお願いします。

  • デートで手を握るについて

    タイトルのままなんですが、皆さんはデート中にどうやって女の子と手をつなぎますか? 男性の方は何回目のデートくらいで?(きちんと付き合ってからなのかそれ以前のデートでなのか)、どんな風に?(何も言わずにいきなり?それとも一言言って?)、後こうしたらいいよっていうアドバイスがもしあれば教えてください。 女性の方は何回目のデートくらいでならいい?(きちんと付き合ってからなのかそれ以前のデートでもいいのか)、どんな風に握ってくれるのがいい?(何も言わずにいきなり?それとも一言言って?) あまり付き合ったことがなく、さらに恥ずかしくてなかなか手も握れない軟弱男にぜひとも良いアドバイスを

  • これってデートですか??

    こんばんわ☆ ついこのあいだ、デートに誘われたと勘違いして質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=733486 良かったら前の質問も見てください。 実は昨日同じ同僚にまた誘われました。 「piyoraさんは少し体を鍛えたほうがいい」と言われ、なぜかジョギングをつき合わされました・・・。 ふたりともジャージでジョギングをしてお昼ご飯を食べて帰ってきました・・・。 これってデートじゃないですよね?? やっぱり私のこと心配してくれて本当に鍛えようと思っているのでしょうか?? 確かにわたし貧血気味で、たまにフラフラッとしてることあるんですけど、派手に倒れたことはないし、人に貧血なこと言ったことも無いので、なんでわたしを鍛えようと思っているのか謎なんです。 誘われたとき、断ろうかとも思ったのですが、今日は特に用事もなかったし、たまに運動するのもいいかな~と思ったのと、このあいだのように私の「自意識過剰超勘違い!」だったら恥ずかしい!! と思って、思わずOKしてしまいました。 でもやっぱりデートなら断らなきゃ、と思って。 友達に相談して超勘違いって思われるのも恥ずかしいし、どうか想像でもいいのでアドバイスください!!