CUPクーラー、どっちが良い?

このQ&Aのポイント
  • 初めてのデスクトップPCを買います。買おうとしているBTOの標準搭載はH110なんです。空冷ながらもよく冷えるらしいV8GTSを選択してみたいのですが、写真見て「どうやってホコリを掃除するのか?」と思いまして…その点はH110は掃除しやすそうです。
  • CUPクーラーの選び方について考えています。今回買おうとしているデスクトップPCの標準搭載はH110ですが、V8GTSも気になります。V8GTSは空冷ながらもよく冷えると言われていますが、写真を見て「ホコリの掃除はどうやるのか?」と心配になりました。一方、H110は掃除がしやすいと聞きますが、冷却性能はどうなのでしょうか。
  • どちらのCUPクーラーを選ぶべきか迷っています。デスクトップPCを購入する際、標準搭載のH110かV8GTSのどちらを選ぶべきか悩んでいます。V8GTSは空冷ながらも優れた冷却性能を持っていると言われていますが、写真を見て「掃除ができるのか?」と不安になりました。H110は掃除しやすいと聞きますが、冷却性能はどうなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

CUPクーラー、この2つならどっちが良い?

クーラーマスターV8 GTS ※http://apac.coolermaster.com/jp/product/Detail/cooling/v-series/v8-gts.html CORSAIR H110 ※http://www.links.co.jp/item/h110/ 初めてのデスクトップPCを買います。買おうとしているBTOの標準搭載はH110なんです。空冷ながらもよく冷えるらしいV8GTSを選択してみたいのですが、写真見て「どうやってホコリを掃除するのか?」と思いまして…その点はH110は掃除しやすそうです。 ・掃除のしやすさ・冷えやすさ、この2つを考えたらどちら選んだ方が良いのでしょうか……。

noname#225482
noname#225482

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14124/27543)
回答No.2

>・掃除のしやすさ・冷えやすさ、この2つを考えたらどちら選んだ方が良いのでしょうか……。 その点ならCORSAIR H110 って選択になるかもね。ただ水冷ですので「チューブは劣化に強く水漏れや揮発の心配はありません。」と書かれてはいても心配は尽きませんね。 >写真見て「どうやってホコリを掃除するのか?」と思いまして そうですね。カメラのレンズなどを掃除する手動のブロワーとかスプレー缶に入ったブローで埃を吹き飛ばすとかが適当な方法かもね。

noname#225482
質問者

お礼

水冷の評判はあまりよくないみたいですね。かといってV8GTSだと他の部分を掃除するときに外したくても、素人には難しそうですし。他の空冷を見て見ます。

その他の回答 (1)

noname#206655
noname#206655
回答No.1

す、すごいですね。 水冷は、まだやったことありませんので、コメントできませんが。実績が無いのでなんともいえません。少なくとも使ったことがあるなら、使用感を述べられるのですが、すみません。

関連するQ&A

  • クーラーが壊れたようなのですが…?

    職場の水冷クーラー(3相200V)が故障しました。 ですが、故障の症状が変です。 原因はなんでしょうか? まず、3週間ほど前、クーラー作動中に突然、送風が止まりました。 クーラー本体の再起動スイッチを押すと、作動(送風と冷却とも)を再開しましたが、 5分ほどですぐに、また止まりました。 20年くらい使用してきたクーラーですので、そろそろ買い換えとは思っていたのですが、 とりあえず、今、暑いので、だましだまし使おうと、 「再起動スイッチを押す→5分ほど動作→止まる」 を、10回くらい繰り返しました。(完全に故障覚悟です。) 止まってすぐに再起動させると、すぐに止まるようなので、 止まってから、数分、時間を置いた後、繰り返してクーラーを使用していました。 すると不思議なことに、そのうち、ピタッと止まらなくなりました。 次の日も、丸一日、止まりませんでした。 その次の日も、止まりませんでした。 さらに、その次の日もです。 ですが、今日、止まりました。 同じように、「再起動スイッチを押す→5分ほど動作→止まる」 を10回くらい繰り返しました。 すると、また止まらなくなりました。(^^;) お聞きしたいのは、何が故障していると、こういう症状になるのかです。 教えて下さい。 ちなみにクーラー自体は、古いので、もう買い換えます。 それから、クーリングタワーは、たぶん問題なく?動いているようです。 フィルターの掃除や、クーリングタワー内のフィルターの掃除もしましたが、 掃除後も「動作→止まる」を繰り返していましたので、 関連はなさそうです。 外気が暑い日に止まるのかとも思いましたが、 1回目の故障から、今日より、もっと暑い日が何度もありましたので、 それも関係なさそうです。

  • windowsCPUファンクーラー

    IntelCPUファンクーラー C33218-002 12V 0.44A SANYODENKI製 DC12V 0.44A このファンクーラーはいいものですか? 自組のPCを譲ってもらったのですがとてもファンがうるさく、会社のサーバー室並みのうるささですw さらに10分もすると室温が急上昇(クーラーの埃など、掃除はしました) これが普通なの? と疑問を抱きましたので、ご質問させていただきました。 もっと静かにする方法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • G-GEAR GA7J-D230/Bのクーラー

    https://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/game/2023/GA7J-D230B.html 私はこちらの「G-GEAR GA7J-D230/B」を使っています。 どうしても、クーラーの音が大きかったり、温度が高くなるため、 クーラーを交換しようとしました。 交換するクーラーは、 https://www.amazon.co.jp/dp/B09TW2B1TL?psc=1&ref=ppx_yo2ov_dt_b_product_details こちらの「DEEPCOOL 独自のマトリックスフィンデザインのハイパフォーマンス 空冷 クーラー サイドフロー型 LGA1700 対応 AK400 [ R-AK400-BKNNMN-G-1 ]」です。 https://www.youtube.com/watch?v=297IAU2cgyE こちらの動画を参考にしようとしましたが、 最初のマウントキット装着でつまづいています。 動画では、クーラーを付ける反対側に黒く四角ものを取り付けています。 ですが、G-GEAR GA7J-D230/Bの場合、添付画像のように取り付ける場所がないです。 そのため、どうしたらいいか分からず止まっています。 すでにメインのPCはバラしているので、このままでは仕事もできず困っています。 G-GEAR GA7J-D230/BにDEEPCOOLのクーラーを取り付ける場合、 どのようにやれば取り付けることができるでしょうか? 参考になるサイトや動画などはありますか? よろしくお願いいたします。

  • 自作機のミドルケース選び

    自作機のミドルケース選び 以前 Nine Hundred ABを購入しました。 GPUを2枚つけるので エアーフローの良い物と考えました。 しかし、埃がすごくたまるのが難で 550mlのエアーダストスプレーが一回で一缶なくなります。 そこで 買い替え、新規自作を検討しています。 エアーフロー重視でAntec Nine Hundred Two 掃除のし易さ値段でElite 430 Black RC-430-KWN1を 候補に上げました。 しかし クーラーマスターはGPU2枚だとエアーフローは 厳しいかなという感じです。 埃対策されたものの中で エアーフローの良い物などありましたら紹介お願いします。 他 アドバイス ありましたら よろしくお願いします。 Antec Nine Hundred AB http://www.links.co.jp/items/antec-case/antec-nine-hundred-ab.html Antec Nine Hundred Two http://www.links.co.jp/items/antec-case/nine-hundred-two.html http://www.youtube.com/watch?v=3LQ-bNwPvwE クーラーマスター Elite 430 Black RC-430-KWN1 http://www.coolermaster.co.jp/products/product.php?language=jp&act=detail&tbcate=3428&id=8467 http://www.coolermaster.co.jp/UserFiles/Image/Products/case%20/Elite_430_Black/Elite_430_Black_with_MB.jpg

  • +12Vの系統数に関して。

    現在初のPC自作に向けて情報収集している段階です。 正直電源なんて適当でいいかなと思っていたのですが、メモリ、電源はけちってはいけない旨の情報が沢山でてきたため改めて調べてみました。 気になったのが+12Vが複数系統あるものと1系統しかないものがあり、それぞれのメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか。 今の時点で考えている構成は OS:WindowsXP CPU:Core 2 Quad Q9450 メモリ:Corsair TWIN2X4096-8500C5DF (2GB X 2) M/B:ASUS P5Q-E VGA:RV770 or D10U HDD:HGST 250GB(SYSTEM) 500GB(DATA) 光学ドライブ:Pioneer DVR-S15J ケース:CoolerMaster RC-1000-KSN1-GP CPUクーラー:未定(CoolerMaster AQUAGATE MAX or ZALMAN CNPS9700 NT) その他:Onkyo SE-200PCI 電源:未定 P45まで待つつもりですので6月以降になりそうです。 CPUクーラーはこの機会に水冷に手を出してみようか考えてますが、AQUAGATEの価格次第では空冷になるかもです。 電源はCosairのサイトで見たCMPSU-750TXが気になって見てみると+12Vが1系統しかなく、それで系統数が気になりました。

  • 初めての自作PC

    始めて自作PCをつくろうかと思っています。 サイトを参考にしながら自分なりに組んでみたのですがやっぱり不安です。 自作PC経験者の方、注意やアドバイス等ありましたら是非お願いいたします。 私は、BTOで4年前にPCを買い、GPUの交換を経験している程度です。 ケース:CoolerMaster HAF X (RC-942-KKN1) OS:Windows 7 Home Premium 電源:玄人志向 KRPW-P630W/85+ M/B:ASUS P8Z68-V PRO CPU:Intel Core i7 2600K BOX CPUクーラー:CORSAIR 水冷CPUクーラー CWCH50-1 GPU:Palit GeForce GTX 560 Ti 2GB(NE5X56T01102-1140F) RAM:A-DATA AX3U1600GC4G9-2G (DDR3 PC3-12800 4GB 2枚組) HDD:Western Digital Caviar Green WD20EARX 光学ドライブ:BUFFALO DVD-RAM/±R(1層/2層)/±RW対応 SATA用 内蔵DVDドライブ DVSM-724S/V-BK

  • ゲーミングPCのCPUクーラーについて

    下記のスぺックのゲーミングPCをBTOで購入予定です。 GPU RTX 4070 SUPER CPU Core i7-14700F メモリ 32GB SSD 1TB 2年延長保証 用途は、1日7~8時間のゲーム、ゲーム録画、配信、オンライン家庭教師の仕事、ゲーム以外の動画編集等です。 ゲームは現在はフォートナイト、マインクラフト、ロブロックス等をPS5でやっているのですが、今後は自宅の普通のPCでは出来ない重いゲームや、海外の新しいゲームなどをどんどんやっていきたいと思っています。FPSは上級者のようにガチでやる感じではなく、フルHDで今より早く快適に出来れば良い程度です。 持っているモニターは23.8インチ,フルHD,IPS,180Hz,0.5msのものです。 用途にしてはオーバースペックかと思うのですが、延長保証を追加し、5~7年くらいは使いたいと思っているので、後悔しないために少しスペックを高めにと考えました。 購入にあたり迷っているのが、CPUクーラーです。 スペックの高いCPUの場合は簡易水冷がセットになっている商品が多いですが、それを買う方々は、自分で3年程度で水冷を交換するつもりで購入されているのかもしれませんが、私は自分で部品交換をする自信がないので、もし3年程度で保証期間終了後に水冷がダメになった場合は困るので、空冷で出来るだけ良いものにカスタマイズしたほうが良いのかな?と思っています。 下記に一例として、ツクモのカスタマイズ選択肢を書きましたが、標準でついているクーラーは【120mm PWM Fan】 ID-COOLING製ヒートパイプ式CPUクーラー (SE-224-XTS / 静音FAN)なのですが、私の使用目的やスペック的に足りないでしょうか? 足りないようなら、一番高い Noctua製CPUクーラー(NH-U12A)にすれば安心でしょうか? また、ツクモの選択肢にはありませんが、他社にDeepCoolのAK400やAK620などがあれば、それも含めてどれを選べば良いでしょうか? もしくは、やはり水冷でないと無理でしょうか? カスタマイズ選択肢↓ 【120mm PWM Fan x2 】 Noctua製CPUクーラー(NH-U12A) 通常納期+2営業日【+20,900円】 【水冷 240mm LED】 G-GEARオリジナル水冷クーラー(DEEPCOOL LS520 ARGBカスタム) 通常納期+2営業日【+15,400円】 【120mm PWM Fan】DeepCool製 高冷却CPUクーラー(R-AK500-BKNNMT-G / 静音FAN)【+7,700円】 【水冷 120mm】 G-GEARオリジナル水冷クーラー(G120MM-A)【+5,500円】 【120mm PWM Fan】CoolerMaster製ヒートパイプ式CPUクーラー (RR-2V2E-18PK-R2 / 静音FAN)【+3,300円】 予算は当初25万程度のつもりでしたが、長く使う為には、延長保証や冷却やCPUやGPUに余裕を持たすなどが必要で、30万ちょっとくらいなら仕方ないかと思い始めたので、安心な構成で、セール等も探して出来るだけ安いライン(上限32万くらい)でおさめられれば、と思っています。 もし、使用用途からして、GPUかCPUをこのランクにさげても大丈夫だとか、インテルではなくRyzenのこのCPUにすれば同じくらいの性能でもっと安くできるとか、このスペックがベストだとか、そういったアドバイスも頂けると嬉しいです。 また、フロンティア、ツクモ、サイコム、アーク、マウス等で、最終的に、価格とアフターサービスの安心度等のバランスが良いところで決めたいと思っていますので、故障の際に安心な対応をしてくれたところなども情報があればお願いしたいです。(一応ひととおり、各メーカーの保証内容は見ましたが、実体験の口コミが聞けるとより有難いです。)

  • 自作PCのメモリーについて教えてください。

    デスクトップを再び組み立てようと計画してるのですが、まだまだ初心者なのでお聞きします。DDR3メモリーについてなんですが、ブランドはCorsairかKingstonのどちらかにしようかと。PCスペックは: CPU:Corei7 920 CPU Fan: Coolermaster V8 Motherboard:Rampage II Extreme Memory:Corsair or Kingston VGA: GTX295 PSU: 900W+ 後々920を3.5~4.0にオーバークロックするつもりです。 メモリー用の金銭面は4万が限界です。 Rampage II Extreme はDDR3-2000/1800/1600メモリに対応とのこと。 質問: 1)何GBのメモリが必要とでしょうか?(予定としては3GB、6GB必要か?) 2)メモリー規格はどれにすればよいか? 3)RAMクーラーは必要になるか? 4)どのメーカーをオススメしますか?(品番もよろしければ) よろしくお願いします。

  • os立ち上げ後しばらくするとフリーズしてしまいます

    ブルースクリーンではなく、ただ画面が固まります。キーボード、マウスの入力も不可能で 現状、電源ボタンを長押しで電源を落とし、再び起動しています。 たまに普通に使えることがあるので、しかしフリーズのほうが多く、 いつフリーズするかといった感じで使用しています。 そこでパソコンを開けてみたところ、たまに掃除はしていたのですが、 cpuクーラーが埃でほぼふさがっている状態でした。 なのでcpuが熱で壊れたなどと思っているのですがよく分かりません。 一応埃を取り除き、再び起動してもフリーズは起きます。 ドスパラで1年半前に購入 windows7 64bit cpu:core i5-2400 HDD:1TB グラボ:GTS450 マザボ:ASrock H67DE 電源:750W なにをすればいいのか分からない状態です。 パソコンを使いたい時にすぐ使えず困っています。 解決方法など、思い当たること 回答宜しくお願いします。

  • BF3の夏向けCPUクーラー(OCも希望)

    CPU:i7-2600k(定格) CPUクーラー:クーラーマスター Hyper 212 Plus (クーラー使用)室温:32℃ ケース内26℃ アイドル時 CPU:39℃→BF3時 CPU:71℃ 今のCPUクーラーがダメではないとおもうのですが、一度OCして3.4Mhzを4.4Mhzにしました(マザーのTurboV EVOのオートモードでFAST使用)所、サイトでも限界温度は確認していたのですが、モニターでプレイ中最高72℃でギリギリかとおもっていたらBF3中電源OFF・・・。すぐ定格に戻しましたが、空冷と自分の窒息PCケースの限界かと思ってしまっているのですが、OCで使用したいというおもいは捨てきれず、水冷も考えているのですが、あまりよい評判がなく不安に。 使用環境です ケース:クーラーマスター Silencio 550 前面FAN:2基交換済 後部FAN:交換済 CPU:i7-2600k(定格) CPUクーラー:クーラーマスター Hyper 212 Plus FAN1基 FANコン:KAZEマスターFLAT MB: ASUS P8Z68-V PRO メモリ:UMAX DDR1600OC 8G ストレージ:SSD+HDD 電源:コルセア TX850w グラボ:GTX580 1.5G クーラー交換済 ネット、3Dゲィムがメインのヘビーユーザーです 普通につかったり、スカイリム等やる場合はなにも問題ないのですが、BF3を最近またやりだしてGPUはようやく解決できたとおもいきや、今度はCPU・・・・。高望み感はあるのですが、アスキーの記事の「2011年CPUクーラー王座決定戦」も参考にして、Contac30+しか方法は無いのかと思いつつ、なにかよいアドバイスあれば是非よろしくお願いします。初自作してまだ1年くらいなので、ケース交換は一応無しの方向で(汗

専門家に質問してみよう