• 締切済み

ヤマダのリカバリディスクが意味不明

2012年に買ったWindows7HP64bitのノートPCをSSDに換装中です。 当時はPC初心者で購入したヤマダに受け取り前にリカバリディスクを作成してもらいました。 750GBのHDDを撤去して480GBのSSDを装着しましたが、リカバリ中に問題が起こりました。480GBのSSDに復元しようとしたところ、なんと「空き容量が足りません」と表示されました。 確認したら例のリカバリディスクの総容量が633GBもあります。 この機種はドライブCの購入時の総容量約618GB/空き容量約576GBのはずです。 意味がわかりません。どういうことなのでしょうか?

noname#206070

みんなの回答

• kteds
回答No.5

試しに撤去した750GB HDDにリカバリしてみてはどうでしょうか。 「空き容量が足りません」とならずにリカバリできるのなら、 そのリカバリディスクでリカバリするには総容量750GB以上のデバイスが必要だということです。 > この機種はドライブCの購入時の総容量約618GB/空き容量約576GBのはずです。 質問を読んでる側としては実際に見ているわけではありませんので、真偽のほどはわかりません。

• rav4rav4
回答No.4

>ヤマダに受け取り前にリカバリディスクを作成してもらいました。 その作成方法って・・・どんな作りでしょうね。パソコンを受け取り前にどうやってWindowsを立ち上げてリカバリディスク?を作ったのでしょう。 ところで「リカバリディスクの総容量が633GB」と書いてますがどうやって確認したのですか?。BDに書き込んであるのですか?。DVDメディアだと150枚以上になりますが・・・・。BDでも20枚以上になると思うのですが?。

• kngj1740
回答No.3

リカバリーは元通りに回復という意味です。勝手に拡大解釈しても。どこかの偉い人みたいに。リカバリーでなくクリーンインストールが必要かと。プレインストールのOSでは困ります。

• Tasuke22
回答No.2

リカバリディスク総容量のことは意味不明ですが(何十枚あるの?)、 多くのメーカのリカバリは元のHDDの総容量より小さな容量にはリカバリ出来ません。 使用容量が収まっていても、です。 HDDに戻して、 USB外部SATA用HDDケースを購入し(千円くらいのもので十分)、 SSDを入れてPCに接続し、 HDDからSSDにクローンディスクにしたらいいでしょう。 クローンディスク作成用ソフトはフリーであります。

noname#206834
noname#206834
回答No.1

同じ容量より小さいドライブにインストールできないものがあると聞いたことがあります。 その場合750GBのHDDをリカバリしてそれをソフトでSSDにクローンするという手しかないと思います。 これ自体は大した手間ではないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SSDをいったん撤去してHDDを再び取り付けました。 アドバイスしていただいた通り、ただいまHDDにWindows7を再セットアップしています。 再セットアップでHDDをクリーンな状態にしてからクローンで移行しようと思います。