• ベストアンサー

S660について

最近いろいろなサイトで試乗記や写真が出まわっています。 リアにエンジンがあるんですね! よく見ていると、フロントのトランクがあまりに小さいようです。 オープンで、フロントに屋根をしまって、二人でスーパーに行くこともできませんね? 通勤用か単にドライブを楽しむものなんですね。 ところで、この着脱式の屋根なんですが、ロードスターのような座りながら手で操作できるように作らなかったのはなぜでしょうか? ロードスターの屋根も相当軽いように見えるんですが、着脱式の方がもっと軽く仕上げられるってことですか。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.6

この車を普通の車と思ってはいけません。 4輪のバイクあるいは、基本的にエンジンとタイヤしかないカートの走りの楽しさを求めた車です。 荷物を積む必要が有ったり、雨の日に別に乗れる実用車を持っていないと買えません。 兎も角、走りとデザイン最優先の車ですから、エンジンを背中に背負う事で、ボンネットの前を下げてスタイルの良さと空気抵抗の少なさを求めています。 走りの究極はフェラーリー等と同じミッドシップエンジンです。 荷物ごときを載せる為にデザインは壊しません。 屋根の云々なんてどうでもよい事なのですし、無くても良いのです。 この手の車は雨漏りは覚悟すべきですし、多少の雨にでも濡れながら屋根をしないで走るのが楽しい車です。 バイクに屋根は無いでしょう・・・電動開閉屋根のコペンはどうしても背が高くずんぐりしたデザインになっています。 誰でも乗れる車ではありませんし、車が有る程度乗る人を選びます。 ホンダは沢山売れる車として作っていません。 若い開発者が自分が欲しい車、乗って楽しい事だけを考えて作った車です。

その他の回答 (5)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4700/17406)
回答No.5

個人的にはS660のデザインって一般的なオープンカーというよりタルガトップだと思います。 となると結果(デザイン上)としてはそうなるのかも・・・ ちなみに、コペンなら電動なのでスイッチ一つで操作できます。 いずれにせよ日常生活で使うために作られた車ではないのでスーパーに買いに行ったり旅行にいったりするのには向きません。

  • washi001
  • ベストアンサー率41% (158/380)
回答No.4

屋根が着脱式なのは、きっと軽量化のためです。 トランクが狭いのも、必要最低限の保安部品搭載のみ考慮した結果でしょう。 究極まで軽量化して、スポーツカーに徹したのだと思います。 1回乗ってみたいですね。

回答No.3

ロードスターと比較したらかわいそうでしょうが。 私もS660検討しているので、虐めないで下さい。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

>ロードスターのような座りながら手で操作できるように作らなかったのはなぜでしょうか? 軽ならではのサイズ的制限だと思う。 これ以上車高は上げられないし。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

この種の車の場合、トランクにキャリアがオプション設定されていることが多いです。よって、旅行時はこちらにバック類を固定します。 ルーフについては、想像ですが、軽自動車故の各種制限、コスト、重量などを総合的に判断した結果なのでしょう。

関連するQ&A

  • ロードスターとMR-S AT限定

    ロードスターとMR-S 両車ともATならばどちらがいいと思いますか? 現在、車の買い替えを検討していますが、どちらにしようか迷っています。 これから試乗もしていこうと思っていますが、オーナーの方がみえましたら みなさまの愛車それぞれの「こんなところが楽しい」or「こんなところが嫌だ」を 是非おしええください。 ちなみに私がこの2台まで絞った経緯ですが、 (1)オープンカーに乗りたい!! (2)後輪駆動車の乗りたい!! (3)妻がAT限定免許なのでいざというときに乗れるようにAT車 (これが妻からの絶対条件なのではずせません・・・・・・) (4)予算は150万くらい(中古車狙い) から軽自動車を省いて条件に当てはまるのがこの2台かと・・ ちなみに、車はもう1台あり、GOLF5ーGTIです。 GOLFは平日は妻が買い物に使っています。 買い替えるのは私の通勤車です。 GOLFがあるので休日に楽しいドライブは出来るし、 通勤車なので、車はなんでもいいということから 現在は妻が結婚前から乗っていた「Vits」なのですが いざ買い替えとなって欲がでてしまい、 オープンカーにも乗りたいと思うようになり 妻に頼みこみ「ATなら」というこでオープン2シーターを了承してもらいました。 そこで、どうせならGOLFはFFなので後輪駆動車にしようと思いこの2台に絞りました。 私としては、休日に山道を軽快に走れればよいので 限界ギリギリまで攻めたり、チューニングにお金をかけたりはおそらくしません。 なので、どノーマルで乗ることを前提としています。 2台までしぼりこんだのですが、この2台のからどちらを選ぶか 今のところ決定打がありません。 気になっているのは、AT限定なので ATロードスターは楽しいのか? MR-SのシーケンシャルATはどうなのか? とういうところでしょうか・・・ 後は試乗してからのフィーリングかとは思いますが オーナーの方が見えましたら 是非、乗っている感想などお聞かせ願えたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • マルチドライブ

    こんにちわ 教えて下さい いま富士通FMVのパンフレットを見ていたのですが、 MGシリーズのスーパーマルチドライブと記入されてる欄に 「着脱式」と記載されています。 この着脱式とはどのような意味なのでしょうか?

  • ロードスターかMR-Sか。。。

    こんにちは。 今回、親父が新車を買うことになり、ロードスターかMR-Sで迷っています。母親が乗ることも考え、ATを考えています。 現在、エスティマとファンカーゴを所有しており、ファンカーゴを売って、上記の車を購入しようかと検討中です。 ファンカーゴを所有していましたが、あの広さのスペースを活用することはなく、家族の送迎や買い物などの街乗り程度にしか使用していませんでした。 そう考えると、2シーターでも十分ですし、運転してて楽しい車、オープンカーなど親父と考えて、この2車種に絞りました。 そこでどちらがどうイイのか皆さんの意見をぜひ聞きたいです。 まず、ロードスターのハードトップと言う点に惹かれています。 車のシステム的?にも新しさを感じるので、いいかなと感じています。 ただ親父がマツダよりトヨタの方がいいんじゃないか、とも言っています。 今日、ロードスターVSの試乗に行ってきたのですが、印象はマツダなのかなとは思いました。 十分速いし、コーナーの安定性も十分でしたので、満足してます。 BOSEのサウンドシステムもよかったです。 MR-Sはお台場のメガウェブで一度乗りました。 オープンにした際、席の後ろにエンジンがあるためちょっとうるさいのかなとは感じました。 内装的にも少ししょぼい印象も受けたのも確かです。 ただ、エクステリアは断然MR-Sの方が好きです。 ちなみに、MR-Sはファイナルエディションをディーラーで探すつもりです。 値段的にもグレードを考えるとロードスターが280万程度、MR-Sが240万程度です。 エンジンや性能、走りやすさ、インテリア、ハードトップとソフトトップなどを考慮すると、どちらの方が良いと思われますか? 主観的な意見でかまいませんので、ご意見をお聞かせ願えたらと思います。 また、MR-Sのシーケンシャルマニュアルのシステムは壊れやすいと聞いたのですが、ご存知の方いましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • RX-7FC3Sの燃費について教えてください。よろしくお願いします。

    こんにちわ。最近セブンの燃費が悪くなったのをすごく感じます。買ったときは、リッター6キロぐらい、今はリッター4キロぐらいです。原因がわかる方いましたらアドバイスよろしくお願いします。  2年式のFCで、休みの日に乗るぐらい。たまに首?高流してます。走行距離は11万キロ、OHなどはしてません。シフトはマニュアルです。エンジンはノーマル、エアクリーナーとマフラー(車検対応)ブローオフバルブがついてます。タイヤはフロント215-45-17韓国製です。名前はよくわかりません。リア235-45-17ブリヂストンのグリット2です。買ったときはフロント205-55-16、リア225-50-16タイヤは、ヨコハマのDNAGPでした。タイヤでこんなに燃費変わるんでしょうか?

  • エルグランド(E50)の純正ナビ

    日産エルグランド平成11年式に乗っています。 オプションで付けたCDツインナビのフロントモニターは、 エンジンを切ると自動で格納されますが、 再びエンジンを掛けてもオープンボタンを押さないと画面が出てきません。 このわずらわしい操作を自動で出来る方法はないのでしょうか? または、画面を出しっぱなしに出来る方法でも良いですので、 ぜひアドバイスお願いします。

  • エリミネーター125 スプロケット交換

    スプロケット交換を検討しています。 バイク:カワサキ エリミネーター125 99式 先日、フロント、リアのスプロケット及びチェーンを交換しました。 フロント:15T、リア:46T(純正に交換と思っています) 時速60km位からエンジン回転数上昇にともないエンジン音が大きくなります。 フロントを16Tに交換すればある程度は解消されるのでしょうか。 *時速70km走行時を目安にエンジン回転数を押さえられればと思っています。

  • ロードスターとMR-S

    ロードスターとMR-S 実家は群馬の田舎(車で30分走れば有名どころから名無しの峠がいっぱい) 現在住んでいるのは埼玉(サーキットまで車で30分ちょっと!?) かつ一台分の駐車場を現在所有(家賃込みのため直接の維持費なし) と車好きにはたまらない環境が整っているにも関わらず 今現在車を購入するために節約生活に奮闘中の社会人1年生の20代です。 今は自分にあった車(ずいぶん限定されますが、NA+FR+MT) を探している最中なんですが、最近ロードスターとMR-Sに興味を持ちました。 オープンカーというのはどうも「かっこいい人が乗って絵になる車」 という偏見?があって最初は全然候補には入ってなかったんですが、 排気量の面でもこの二台に限らずコンパクトスポーツはそんなに お金が掛からないんじゃないか?と最近気付き検討中です。 そこでFRの車にも乗ったことが無い私が質問するのは実際の オーナーさんに怒られるんじゃないかと不安ですが、質問させて頂きます。 オープンカーについて (1)屋根は布?とハードトップどっちがオススメ? (2)屋根が布だと雨がうるさい? (3)雨漏りは確実って本当?((1)は両方?) (4)そんなに周りから奇異の目で見られるの? (5)屋根なし駐車場は危険ですか?(いろんな意味で) ミッドシップについて (1)エンジン音はうるさいと感じる?(車内での会話の邪魔になる?) (2)FRよりも動きはピーキーと聞きますが、やっぱり運転になれるのは難しい? (3)雨の日の運転は危険?雪なんて論外? (4)収納スペースは皆無と言っていい? (5)初心者がいきなりミッドシップは危険? ロードスターとMR-S全般で (1)やっぱり狭い?窮屈に感じますか? (2)ぶっちゃけデブにはきついでしょうか? (3)後部座席ないのにリクライニングって意味あるの?(乗ったことないので・・) (4)いじる面で(ドレスアップでもチューニングでも)パーツが豊富なのはロードスター? (5)両車両中古車購入での注意点 (6)パワー的にも雪道なんて論外? (7)乗り心地はどんなもん?跳ねる? 前半の文章と矛盾しますが、サーキットには行ってはみたいですが、 何せお金の問題もあるのでほとんど街乗りメインで考えています。 峠とかは危なくない程度に飛ばすぐらいを予定(?)しています。 すごく長くなりましたが、やっぱり一生に一度はオープンに乗りたいという 気持ちがあります。なるべく上記の二台に乗っているオーナーさんからの ご意見を聞きたいですが、他のミッドシップやオープン・コンパクト系に 乗っている人の意見も大歓迎です。ご返答よろしくお願いします。

  • セダンのリヤトレイ用スピーカーかウーファーか… 重低音について

    H8年式 セフィーロ A32に乗っています。 この型はリヤスピーカーがリヤトレイについています。つまりスピーカーのおしりがトランク内に突き刺さっていまして、純正なのにかなり低音が強く出ていると感じています。 ここで質問があります。 自分はアンプ内臓の3万円ぐらいのサブウーファーをトランクに設置しようと考えていましたが、リヤスピーカーを社外品に変えればウーファーをつけなくてもそれに見合った重低音が得られるのではないか、と思いました。 ヘッドユニットはアルパインですので近いうちにフロントスピーカーもアルパインの17cmのものに変える予定です。せっかくなのでリヤも、もしくはウーファーも、と考えているのです… フロントはショップにてデッドニングをするつもりですが、リヤ交換と同時にウーファー購入及び取り付けすると予算が相当オーバーしてしまうので、悩んでいます。 フロントスピーカー交換は前提として、 1.サブウーファー設置 2.リヤスピーカーもアルパインにする この二点のどちらが望ましいでしょうか? ご助言よろしくお願いします。

  • 新型インプレッサについて

    今新型インプレッサに乗り換えようか非常に悩んでいます。 新型のデザインに関してはあまりいい意見は聞きませんが、初めてスバル車に乗る女性としては、 スポーツカーというイメージが弱くなり、受け入れられやすくなったように感じます。 本当は試乗するのが一番良いのですが、仕事がら帰りが遅く、休みも色々と都合があるため、なかなか試乗に行けません。 非常に低レベルな質問で申し訳ありませんが、試乗された方や購入された方の意見が聞きたいです。 【1】燃費について 私はちょい乗り程度で、高速などはほぼ走りません。 今はゴルフ5の1600ccに乗っていますが、約11程度です。 (レギュラーとハイオク車なのであまり比較にならないかもしれませんが・・・) 通勤道路はちょっとした坂道もあります。 あまり踏み込まないように気にかけてはいますが、カタログの表記に対して実際はどれくらいなんでしょうか? 【2】スピーカーについて ネットカタログで見たのですが、リアスピーカーは標準でついていないのですか?(フロント2スピーカーのみ?) 2スピーカーの場合、オプションでリアもつけることはできるのでしょうか? 【3】エンジン音(?)について スバル独特のエンジンをかけた時の音が好きです。 あれは新型でも健在でしょうか? ド素人の丸出しの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します(・・;)

  • スピーカーについて

    中古でヴィッツ3ドア(SCP10 H11/5式)を購入しました。 今付いているスピーカーについて質問します。 下記の通りついています。 1. フロント用 ダッシュボード上(10cm)2ヶ→アゼスト 2. リア 用 ドア (??cm)2ヶ→純正みたい 3. リア 用 リアトレイ 箱型(??cm)2ヶ→アゼスト (2と3は、エレクトロタップで接続しています。) 4. アンプ内蔵サブウーハー トランク内→アゼスト そこで、質問なのですが、 (1) 2と3はこのまま使っても大丈夫なのでしょうか? (リア用のスピーカーは、音量を上げてもあまり音量が、大きくなりません。) (2) ドアのスピーカーをフロント配線に付け替えて、ダッシュボード上のスピーカーを外したほうがいいのでしょうか? または、ドアのスピーカーを外したほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。