• ベストアンサー

リーダーになりたくないですがどうしたらよいですか

日系企業に勤めている中国人です。人をリードするより、人を支えるのが好きです。リーダーになりたくないのですが、上司に短時間でグループのリーダーに成長するのを強く求められて期待されています。日々すでにとても頑張りました。プレッシャーを感じております。私は一般社員のままでいたいです。人をリードするよいリーダーにはなれないのですが、人にリードされて、支えることのできるよい一般社員になる自信があります。どうしたらよいのでしょうか。 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.7

本当にどうしてもリーダーになりたくないならば明快に断るしかありません。 おそらくは迷いがある故に質問なさったのだと思います。 時期的に見ると既に結論は出ているのでしょうか。 以下に数点述べますが既に時期を失しているかもしれません。   既にリーダーになっているならばすぐにも   今回なっていないならば来年のために     役に立てば幸いです。 「リーダーになりたくない」ことの理由は? 推測ですが往々にしてありがちな例は、 (1)気力・知力・体力・時間は可能な限り自分の趣味(個人的目標)に注ぎ込みたい。会社勤めは生活の為にすぎないので、義務の範囲で真面目に働くのみ。 (2)現在の立場が居心地が良くて現状に満足。任せられる仕事は自分の工夫と努力が反映できるし結果の評価も良い。他人の面倒を見る必要も感じないしその気もない。 (3)昇格すると報酬は増えるが、仕事に於いて人を指導し責任を果たす自信がない。 おそらくはawyuki_cjinaさんの場合は  (2)+(3)に加えて(1)の要素もありそうに感じます。 (1)が最重点でしたらそれに徹するのも良いでしょう。 (2)や(3)で迷っているのでしたら、考え方次第です。 ★助言です。 企業社会は変化が激しくいつどうなるか分かりません。 先ざき、現在の会社に居る保証もなし、予期せぬ変化の可能性もあります。 ビジネス社会で自分を訓練できる環境が与えられている間に経験を積むことが、将来に好結果をもたらすでしょう。 「人にリードされて、支えることのできる...」とのことですが、リーダーになれば組織の中で一段階上の位置で同じことができるのです。 当然、部下ないし同僚を指導する負荷が増えますが、苦労の大きい分、組織への貢献も大きくなり、喜び(達成感)も大きくなります。 失敗の惧れもありますが、それは誰しも同じことです。「失敗は成功のもと」です、失敗の経験なく大成した人はいません。 「立場が人をつくる」と言いますが、これは真に理に適った言葉です。役割と責任が変わると思考の幅や深さも自然と変わってきます。従来気づかなかった自分の長所短所にも気づかされます。諸課題への対応方法も状況に応じて知恵が出るようになります。経験や知識の足りない分野の勉強の意欲も湧いてくるものです。 中国人社会にありがちな失敗の轍を踏まないことが大事です。 すなわち「職位の権威だけで人を動かそうとする」こと。 人は表面的には権威に従いますが良い仕事はしませんし、上司に誠意を持った対応をしません。 厳しさに併せて相手への気配りが必要です。 人間は新たな環境や経験を通して成長するのですから、好機があれば挑戦することをお薦めします。数年後、仮に不本意な結果になったとしても、機会を逸して反省するよりも自分が納得できるはずです。必ず将来のためになります。 慣れた仕事の世界で頑張っているつもりでも、自分を甘やかしていることになります。「与えられた状況で最善を尽くす」ことが出来るならば必ずや成果を生みます。 職種は異なると思いますが参考まで。 「はじめてリーダーになる君へ」   http://diamond.jp/category/s-hajimeteri-da-

awayuki_china
質問者

お礼

No.7さんのお礼欄をお借りしてまとめてお礼させていただきます。短い時間ですが、たくさんの方々からご回答いただきまして誠にありがとうございます。皆さんのご回答はどれも大変参考になりました。いまのところ、頑張りすぎている感じで、とても疲れました。頑張りますなんてもう言えません。先日、上司に相談してみました。仕事の分担を多少調整してくれました。励ましていただきありがとうございます。心から厚くお礼申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#207785
noname#207785
回答No.6

もったいないなと思いますけど。 それなら誰かに譲ったらいかがです? 「この人にお任せしたい」って。 ぼくなら喜んであなたの仕事を奪いますけどね。 どうしてもっていうなら、そこはやめて非正規の仕事やれば、立場は上がりませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.5

どちらの立場になるにしても、どちらの経験も必要だと思います 従って嫌でもダメだろうという前提があったにしてもやってみるという姿勢は必要だと思います もしも良い「支えるための立場」になったとして、リーダーにどう要求すれば的確な指示が得られるのかという技術も必要だと思います。誰にでもリーダーの立場を与えられるわけではないのですから、ここはチャンスですよ。自分の力量を測るためにも必要な経験だと思います もしも、どうしても自信がないというのであれば、期限付き・条件付きで引き受けてみるというのはどうでしょう。 これ自体は逃げにはならないと思います 一般社員の中ですら上下の関係は必要です どこのスタンスに自分が居るべきなのかを知るのは上に立たないとわかりません 今一度、企業の中の自分の立ち位置を考えてみたらどうでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

以前、職場のリーダーをしていました 私の職場は請け負いなので、その請け負いの責任者兼務でした 女性パートばかり約9人、しかも中高年ばかりですし、自身も通常作業がありましたからかなり苦戦しました “人をまとめる”は常にアンテナを高く張らなければなりません そして常に中立の立場で考え行動しなければならない トラブルが発生すれば即答を求められます…それは何に対しても、です あなたの場合、国籍が違いますから当然、日本人とは育った環境が異なるし、それに伴い考え方も違う そこを周囲がどう評価するか?そして、どう信頼関係を築くか?が先ず始めの課題かもしれません いくらグローバル社会になったとは言え、日本人は欧米人に対してと同アジア人に対して…特に中国や韓国語に対しては未だ未だ悪い印象の方が先に立っています 私が以前、働いていた職場は中国からの実習生も多く、他に南米の方も多く居ました 同民族の比率が互角であれば、互いに遠慮する場面が出てくると思いますが、あなたの場合は、まずそれが心配ですね 一般者は意外と無理難題をいってきます それをどう受け止め、全てにメリット&デメリットが同じになる様な回答を出さなければなりません それも短期間で、です でも、考え方によっては良い経験ですよ(^.^) 私はリーダーを経験して色々な事を学びました 未経験な事に対しての不安は誰にでもあります それに結果を気にしての不安もあると思います だけど“取り敢えず、やってみる”事が一番重要だと私は思います 経験は無駄にはなりません そして、あなたが若いなら、いくらでも“やり直し”は可能です …どうかな?分かってくれたかな?(^.^) 加油ロ馬!o(^o^)o

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.3

リーダーは人をリードする事が職務ではありません。場合によっては人を 支える事も必要なんです。 中国ではリーダー職を断れば一般社員のままですが、日本ではリーダー職 を断れば場合によっては一般社員を希望しても在籍出来なくなる事があり ます。どうしてもリーダーになりたくないなら、潔く退職する事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

日本の企業ではリーダーにならない人=給与が上がらないアルバイトみたいな存在=それを望むなら会社に貢献しない人。とみなされます。 会社の方針を理解し、リーダーとして自分の知識を部下に与え、たくさんの部下の力を最大に生かし会社に利益をもたらすこと。これが求められる人材です。 つまり自分が支えることが得意とするなら、その支える人をたくさん作れるようなリーダーになってくださいという意味です。 これがアメリカ企業では底辺の仕事は人種や学歴によって分けられ一生底辺の安い給与で使われ上には上がれない。リーダーを目指す人は入社の時、あるいは学生時代からリーダー教育を受け、リーダーとして入社します。 日本のリーダーが実地訓練を経てリーダーになるのにたいして、欧米ではリーダーのプロがいるということで、最近の日本がすべてに負けているのはこの部分で、最近世間を騒がせている大塚家具の社長の争いも経営者のプロとして選んでないことに対する弊害なんですね。 ただ日本の習慣なのでそういう会社に入った限りはしかたの無いことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

一生、平社員で働ける覚悟があれば、リーダーにならなくてもよいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リーダーであることに疲れました

    自分の部下が短期間(1~2年)で辞めていきます。 しかも失踪するかのように辞める人が、そのうちの半分を占めています。 上司や周りの人は、「自分の能力と同じレベルを押し付けている。厳しい」という人もいれば、「本人(辞めた人)に問題がある」という人もいます。 自分としては、最低業務をやってもらっているだけで、決して高いレベルのものを求めているつもりはありませんし、もしこれ以上何も指導しなかったら、明らかに業績が下がります。伝え方というのもあると思いますが、ここまで何人も辞めていれば少しは学習しますので、昔に比べれば改善はしていると思います。 なのに辞めます。 自分はリーダーには向いていないんだと思います。 自分もラインのリーダーではなく、専門職(詳しい分野があるので)への転属希望を出していますが、 「君には期待しているんだから、今回のことを機に成長してほしい」といつもいわれ、流されます。 いろいろとアドバイスをいただけると助かります。

  • リーダーなのに給料は普通の人と同じ

    私の職場は10人くらいのグループでやってるのですが そこに一人リーダーがいるのですが その人は「リーダーとしての役職給をもらってないから」 と言う理由で大事なことから逃げるのですが、 お金をもらってないのならこういう理由もまかり通るのでしょうか? 私も正社員でリーダーも正社員で お給料は同じくらいだと思います。 確かにお給料は一般の人と変わらないのに 責任だけ押しつけられるのは腑に落ちないとは思いますが このような理由で責任逃れするのは良いのでしょうか? 彼の言ってる事の方が正しいですか? それとも役職給を支払わない会社が悪いのでしょうか?

  • リーダーは必要?

    複数人で仕事をするにおいて、 リーダーなど取りまとめる人は必要なのでしょうか? 私の職場は8人の派遣社員で働いています。 男性上司が一人いますが、 その上司はリーダー役はやらず、 8人の派遣社員の中で一人のリーダーを作り、 その人が代表して上司にほうれん草をして、と言われました。 でもリーダーになったからって給料が上がるわけでもないし 正社員になるわけでもありません。 今までと同じ業務量で、責任だけを負わされるので誰もやりたがりません。 そもそもリーダーは必要なのでしょうか? 各個人に担当業務があるのではなく 全員で同じ仕事を A→B→C→Dと言う工程でやっていきます。 その中でトラブルや問い合わせも多い仕事です。 今はリーダーはいなく、トラブル発生時は各自が上司に相談しに行きます。 しかし同じトラブルをAさんとBさんが抱えていて、 Aさんが上司に報告・相談し、次にBさんが上司に報告・相談をしに行きます。 結局内容が同じなので、AさんとBさんのトラブルをまとめて上司に報告すれば時間が短縮できたという結果が 何度も生まれています。 だからって誰も取りまとめ役をやりたがらないです。 私もやりたくありません。 こういう場合どうすればいいですか? 今のまま、同じ仕事を皆でしていても、 派遣社員→上司の流れで、ほうれん草をやって行けばいいのでしょうか?

  • リーダーについて

    私は去年入社したとある会社の新入社員です。リーダーとして、人を引っ張ることについて質問させてください。 先日、新入社員向けの教育があり、その中でグループワークがあって周りの推薦でリーダーをすることになり、結果から言いますと、グループワークは失敗しました。 どのように人を引っ張っていくことが自分に合っているのか教えてください。ちょっと話が長くなってすみません。 原因は自分でも自覚があって、あとから友達にも言われたのですが、人の話を聞きすぎて、周りの意見にすぐに流されすぎとのこと。 もっとしっかり芯をもってまわりを引っ張るべきだったんですが、自分の方針とはみんな別の方針を持っていて、相手の強気に押されて自分の方針がまるでわからなくなったままワークは進み、後で間違いに気づいて何度か振り出しに戻ることもありました。 自分は頭の回転も周りよりも早いとは思ってません。事態を理解するのにちょっと時間がかかっているのは自覚しています。ただ、リーダーという役割は得意とは思っていません。だからこそもっと磨いていきたい役割ではあるのです。 どのようにしたらもっとうまいリーダーができるのか、教えてください。

  • リーダーになって輝いてくる人とは

    一般社員の頃はさほどでも無かったのに、リーダーに抜擢されて突然、輝いてくる人っていると思います。そんな人は身近にいますか? そういう人とは、どんな要因で変身したのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • リーダーとしての役割

    宜しくお願いします。 リーダーとしての役割を教えてください。 介護職で年功序列としてリーダーとなった社員たちの振る舞い方に疑問があります。 リーダーになった途端、私たちに普段の業務を指示命令したり上から目線で見てきます。 指示命令されなくても毎日してる業務だから判断も感覚的にも体が覚えていますから問題なく行えますね。 規則正しく、規律のある職場を目指してるかのように、私たちの1つひとつの業務をチェックしていて悪いところがあれば上司に報告して厳しく観られています。 にもかかわらずリーダーは私たちがいないところで煙草休憩。 リーダーといっても家庭の事情でフルタイムで働けない人もいたり、上下関係よりも私たちと横の繋がりがあって私たちと同じ業務をしている社員です。 なかには無資格の社員だったり異動で今の職場経験が浅い社員だっています。 何か相談事があれば私を無視してリーダー同士での話し合いで話し合い、私たちは報連相もなく蚊帳の外。 リーダーの相性の悪い社員には会議での決定事項すら知らされません。 リーダーとしての主導権や特権、権限など、リーダーとしての役割を教えてください。

  • 休みの連絡をする場合どちらに言うのが適切ですか?

    休みの連絡をする場合どちらに言うのが適切ですか? 今の部署は 私はペーペーの社員で、同じ島にグループリーダーがいます。 その人は役職はないですが 担当を仕切っています。 いつも勤務表はそのグループリーダーが集めて上司に持っていきます。 上司の席は遠いです。 このような状態の時 体調不良で当日欠勤をし 会社に連絡する場合、誰に伝えればいいのでしょうか? 会社の代表電話に電話をすれば 基本的にグループリーダと上司以外の人が出ます。 この場合、電話に出た人に欠勤する旨を伝えるために 上司に代わってもらうのかグループリーダーに代わってもらうのか どちらが適切ですか? グループリーダーを通さずに 上司に報告したら グループリーダーに失礼ですか?

  • 無能なリーダーはどうすればいい?

    会社員、独身、男で経理課所属です。 私の意見は常に間違っています。何を言っても周りの人からは反対意見が返ってきます。しかも、客観的に見ても公平な立場で考えても、その反対意見の方が正しくて、常に私の意見は間違っているのです。私の言うことを聞いてくれる人は一人もいません。相手にもしてくれません。誰からもバカにされ、陰で悪口ばかり言われています。私を評価してくれるひとはひとりもいません。上司も私を「こいつはダメな奴だ」と思っています。これでは会社に私の居場所はありません。ところが私の勤務している会社は変な会社で、ダメ社員なのに年齢順からいって私が次期リーダーにならなければならないのです。こんな状況で本当にリーダーになったら ミスばかりで会社に損害を与えてしまいます。どうしてもしっかりすることができないのです。絶望的な気分です。私はどうすればいいのでしょう?上司に相談してみるか、それとも辞めるしかないのか・・・・・・・

  • リーダー業務を続けるべきか迷っています。

    性別は男、歳は20代後半です。 リーダー業務を続けるべきか否か迷っています・・・。 現在の職場は、事務などのデスクワークが主です。 若干のパソコン知識が必要ですが、ネットやメールなどの設定を自分で出来れば問題ないレベルです。 私はこの職場へ派遣されて5年ほどになり、数ヶ月前からリーダー業務を任されました。(10人ほどのグループです) しかし、リーダー業務を担った途端、仕事量が激増し、慣れない仕事にストレスも溜まるし、リーダー手当て(100円/時)では割に合わないと感じています。 上司に相談した所、どうしても嫌ならリーダーを辞めて元に戻るのも構わないが、出来ればリーダーを続けて欲しいと強くプッシュされました。 派遣社員として働くのはこの職場が初めてで、リーダー業務に就いたのも初めての経験なので、正直迷っています。 そこで、皆さんにお聞きしたいです。 以下の条件だったら、通常業務とリーダー業務どちらを選びますか? 出来れば、その理由もお聞かせください。 [通常業務] ・週休2日 ・残業はほぼ無い(0H~5H/月) ・仕事はリーダーから指示されたものをこなせば良い。 ・仕事内容は単調で簡単、やりがいは無い。 ・暇な時間が結構ある(一日平均2hほど。たまに一日中暇) [リーダー業務] ・週休2日 ・残業はほぼ毎日ある(平均3H/日) ・仕事内容は、スケジュール管理、グループの人的管理(10人)、仕事の振り分け/指示、資料作成、新人育成、取引先との打ち合わせ(電話/メール)、同職場の他グループリーダーとの打ち合わせ、etc ・プロジェクトの中枢に関われる仕事なので、やりがいはある。 ・リーダー手当ては時給+100円のみ。 ・正社員登用制度は無い。 ※リーダー手当ての時給UPに関して。 同じくリーダー業務についている同じ派遣元の同僚が時給UPを3年前から要求しているが変化なし。自分も派遣先/派遣元両方に要求しましたが変わらず・・・。(派遣先は昇給してくれてるようなのだが、派遣元が変更しない。具体的な金額などは不明) このような状況です。 是非ともご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 上司に評価され、リーダーとして成長するためには?

    始めまして、今回が初投稿となります。 見苦しい点などあるかもしれませんが、ご指摘してくれればなお幸いです。 今回相談したい事は会社の上司の事です。 私はまだ勤めて2年になる頃の契約社員ですが、上司に「リーダーになってチームを指揮れ」と先月言われました。 だが最近は上司の思う通り、考えた通りの結果や行動を出せていないらしく、毎日私だけ怒られてます。 その上司は他の人には人あたりは良いのですが、私には入社して一度も挨拶されたこともなく、私にだけ常に怒ります。 私はとあるホテルのブッフェレストランでサービスマンとして28から働いて2年目たちますが、 その上司の仕事の仕草・行動・考えを盗んで学び、覚えてここまで成長してきました。 「俺は可愛い20歳位ならまだ教えるが、お前には教えない」と面と向かって言われた位で、 質問したら少しは答えてくれるが、教えてもらったことなど一度もありませんでした。 そのような上司に最近言われるのが、 「お前は頑張っている。もっと押してあげたいが、更に上の上司に評価されていない。それが俺にはくやしくてたまらない。 もっとリーダーとして仕事をできるように乗らないとダメだ。もっと上に評価されるよう仕事しないとダメだ。」 こう言われます。 最近、私のいるチーム内で仕事の段取りが遅くシェフに怒られた(私ではない)のですが、 ミスを犯した本人ではなく、「これからは誰がミスしても俺はお前を怒る」といわれ怒られました。 今日もチームメンバーがミスをした為私が怒られた中、 「何でお前をこんなに怒っているのか分かってるのか!?」と言われたので 「分かりません。」と答えると、それっきり口を聞いてくれませんでした。 このような環境で、上司と会社の評価を得るにはどうしたら良いのか今悩んでいます。 どうか知恵を教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

このQ&Aのポイント
  • MFC-J738DNでインクを検知できない問題について相談です。
  • Macで有線LAN接続している環境で、インクを検知できませんというエラーが発生しています。
  • 関連するソフトやアプリの情報、Wi-Fiルーターの機種名、電話回線の種類なども教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう