• ベストアンサー

お腹が張ります

なんとか毎日、便やガスは出ています。 なのにお腹が張ります。 何が原因なのとしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.2

食事の中身を検討してみて下さい。食物繊維の取りすぎはないですか ごぼう、キャベツ、セロリ、玄米、ふき、レンコン、にんじん、おから、などなど。

cherry0531
質問者

お礼

確かに野菜を多く食べています。 気を付けるようにします。 ありがとうございます!!

その他の回答 (2)

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.3

早寝早起き、規則正しい食事と適度な運動。 ストレスも大きな要因です。

cherry0531
質問者

お礼

早寝早起きはしています。 運動をあまりしていないので心掛けるようにしてみます。 ありがとうございます!!

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.1

恐らく腹部膨満感だと思いますよ。 お近くの内科医院で診てももらってください お大事に

cherry0531
質問者

お礼

腹部膨満感ですか? 初めて聞きました。 ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • お腹がいたい、、

    お腹がゆるい? 普段、毎日のように便がコロコロして レントゲンとかやるたびに、ガスと便がたまってるねー とくにガスはあえて入れたのか!なみにすごいよー といわれてます。 たまに下痢になります。 昨日から下痢がずっとではないのですが 下痢の痛さの腹痛がたまにきて 柔らかめの便から下痢っぽい便がでてます。 下痢がこわくて気持ち、とめてしまいます。 左下のお腹がキリキリいたむときもあります。 ここの部分は下痢の痛さではありません。 なんなのでしょうか… 婦人科のエコーではとくにいわれず 婦人科で熱をはかったときは 37.4 家では36.9でした

  • お腹が・・・・・・・

    2週間前から、ガスがたまって・・ 下のお腹もすごくすごく出てきました。 でも毎日便は出てます。 本当に毎日苦しいです・・・・・泣 何だろう・・・ 何かアドバイスください。 本当に悩んでいます。

  • お腹が張って辛くてたまりません。

    40代後半の女性です。 以前より、お腹(下腹部)が張るようになりました。 ほぼ毎日、多少の差はありますが張りが継続しています。 運動もしているし、漢方薬も飲んでいるし、いろいろな整腸剤関係、ガス○○○も試しましたが、効果がありませんでした。精密検査はしていませんが、いくつかの病院に行き、ガス○○を処方されたりしましたが治りません。いったいなにが原因でお腹が張るのでしょうか?便は固めの場合が多いです。たまには下剤を飲んでいます。 治す方法がありましたらどうか教えてください。サプリメントとかあれば教えてください。断食とか自然療法とかでもいいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • お腹が張って苦しい!

    いつもお世話になっております。 ここ2週間ほど、腹部膨満がひどくて困っています。 前から時々はそういうことがあったのですが、何日かしたらいつのまにか直っていました。でも今回は全然直る気配がなく毎日お腹がキリキリと痛いし、苦しいし、胃まで気持ち悪くなることもあって食欲もなく憂鬱です。 元々便秘性なので便がでたら直るだろうと思い、いろいろ下剤を試して便はでたのですが、でても症状はまったくかわらず、お腹が張って苦しいままです。 たぶんガスが原因だとおもいますが…。 ○あまりにひどいようだと病院にいったほうがいいと思いますが何科になるのでしょうか? 近くに肛門科の病院があるのですが、違いますか? 胃腸科とかの方がいいですか? ○あと病院にいったらどんな診察をされるのでしょうか?(お恥ずかしい話ですが肛門科にいくとなると、なにをされるか心配になってしまいます。(^_^;) ○それからガスがたまらないようにするよい方法はないですか?例えばこんな食べ物をたべないほうがいいとか…。 以上いろいろ書きましたがよろしくお願い致します。

  • お腹がぽっこり。病気ですか?

    4~5日前くらいからお腹(おへその5cm上~下腹部にかけて)がぽっこりと出ています。 (5日前から徐々に大きくなっています) 特に痛みや苦しさはありません。便秘でもありません。 そのお腹の出方が尋常ではなく、まるで妊婦の様に丸く出ています。 今までたまにガスが溜まってお腹が張ることがあったのですが、その時のような苦しさ がありませんし、その時のお腹の出方の倍以上お腹が出ています。 ガスが溜まった時はお腹を軽く押すとガスがたまっているのが分かったのですが、 今はそんな感じがしません。表現が難しいですが、軽く押したりマッサージをしてみると 空気が溜まっているというよりも、腸自体が晴れている感じです。 整腸薬を飲んでみましたが便は出ますがお腹は引っ込みません。 色々検索してガス抜きのためにお腹を下にして寝てみたりしましたが、 ガスは多少出ますが、お腹は相変わらずぽっこりと出ています。 先月生理が通常どおりあったので妊娠ではないと思います。 これはやはり腸が腫れているのでしょうか? 病院(胃腸科?)へ行ったほうがいいのでしょうか? また、腸が腫れているとしたら原因はありますか? 妊婦さんと間違われてしまいそうなくらいお腹が出ているので とても困っています。ご存知の方教えて下さい。

  • お腹を痛がってるのか?

    生後一ヶ月半の男の子ですが、寝ているときに急に大泣きして、その後ガスが結構出ました。 その泣きっぷりがかなり激しかったのでビックリしましたが、ガスが出た後は落ち着いたらしくまた寝てしまいました。 お腹が痛くなるとガスをだしたくなって出すとスッキリするって感じなのかな?と思ったのですが同じようなお子さんがいらっしゃる方がいたらな~と思って質問しました。 ミルクを飲ませていますが、ゲップが出にくいのかガスがよく出てます。 でもいつもは泣くことはなく普通に出てます。 あと一日に一回あるかないかで便に血が混じってます。 これもガスで腸が刺激されて出血しているようなのですが、ガスが出ないようにならないと出血は完治しなそうで、ガスが出ないようにするにはやはりゲップを出さないとだめなんでしょうか? 他にガスが出る原因ってありますか?

  • お腹の痛み

    2ヶ月ほど前からお腹がチクチクと言うか鈍痛みたいな感じで痛みます。 たまに引きつったような感じの痛みもあります。 場所はおへその右側とおへその右上、たまにおへその下部分です。 軟便、粘液便が続き、便の状態もはっきり確認できず、 1ヶ月間整腸剤を飲みましたが、改善されませんでした。 先日には大腸内視鏡行いました。 大腸には異常なく、結局原因はわからずじまいです。 今も軟便は続き、最近では背中が張った感じもします。 膨満感、ガスが溜まった感じがし、お腹がギュルギュルとよく鳴ります。 お腹はよく空くのですが、食べだしたらあまり食べれません。 こんな症状ですがどんな病気が考えられますでしょうか? 通院している医者では原因がわからないので 他の医者にかかった方がいいでしょうか?

  • おなかが張って苦しい。

    おなかが張って困っています。 大体食後なんですが、便通が悪くなると一日中です。 一番辛いのが、横になるとおなかがすごく鳴って ガスがたまります。 おならが出るときもあるのですが(この時のおならは凄く臭いです)大体でずに抜けるような感じになり(ガスがでずにおなかの中でなくなる) そしてまたガスがたまって、抜けて・・・とこれを繰り返しています。 苦しくて眠れません。 原因はどんな事が考えられるでしょうか? そして治療法はありますか?

  • お腹の音が気になります。

    食べた後、お腹の中でガスが発生してしまいます。(ガスというか、気泡というか) 座ってる事が多い毎日、ほんと辛いです。 痛くはないです。ただ、ガスが発生して、その割れた?音が内側から聞こえ、すごく恥ずかしいです。 座ってると、あ、ガスがきた。って分かるのですが止める方法が分かりません。 何が原因で、どうやったら治まりますか?

  • お腹がゴロゴロする (>_<)

    ここ1~2ヶ月くらい、お腹の調子が悪くて困ってます。「下痢」ではありませんが便が柔らかくてスッキリしません。ガスが溜まるのか「げっぷ」がやたら多く出て、お腹が張って苦しいのです。 ヨーグルトはもちろん、「ビフィズス菌」関係のサプリや整腸剤を試しましたが効果は感じられませんでした。何か良い方法をご存知でしたらおしえて下さい!(受診済みです)

専門家に質問してみよう