• ベストアンサー

トヨタのウィンダムって高級車ですか?

トヨタのウィンダムって、高級車ですか?大衆車ですか? 一体どちらなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

トヨタの場合、結構パーソナリティーが分かれていて、多目的カーを除く乗用車では、 トヨタFF車≒大衆車~上級大衆車 トヨタFR車≒上級車~高級車 というイメージになります。 従ってウィンダムは、大衆車以上、高級車未満の、FF上級大衆車という位置づけです。 ウィンダムは上級の大衆車として当時トヨタのFFの中で最高級の位置づけですが、あくまで上級大衆車です。 トヨタは性格分けされていますから、ウィンダムは室内が当時の上級車(当時のマークIIなど)よりはるかに広いというパーソナリティーを持ち、それが売りでした。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほどなるほど。ウィンダムってFRでは無くFFだったんですね。初知りです。ちなみにプリウスとSAIもFFの上級大衆車という位置づけですか?

TwaaSki
質問者

補足

ちなみに回答者様の書かれているトヨタの乗用車の位置づけの中でウィンダムは、FRの上級車であるマークIIやマークXよりも車格とランクは下という事になりますよね?

その他の回答 (6)

回答No.7

#6です。 ウィンダム最終型2006年(最高価格車)408万円 マークX 同年型 (最高価格車)609万円 マークX 同年型 (スーパーチャージャー無)419万円 SAI 433万円 ウィンダムを歴史的にとらえるのか、3代目限定(レクサスESに共通)だけで考えるかで、少し話しも変わってきますが、3代目(最終型)でも上級車までです。高級車とまではいきません。車格としてはクラウン以下です。ウィンダムも2代目までは所詮カムリです。 SAIはアッパーミドルカーという位置付なんで、車格は中上級車(価格としては上級車)でしょう。ただハイブリッドなんで車格に比べて価格が高い。 ウィンダム1~2代目=上級大衆車 ウィンダム3代目=上級車 当時のマークX ≦ ウィンダム3代目 (当時のマークX 小さいイコール ウィンダム3代目)

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.5

あなたの基準でいいです。他人にその価値観を押し付けなければ…。

TwaaSki
質問者

お礼

ちなみに私がなぜウィンダムは高級車か?大衆車か?と疑問に思った最大の理由とは、150系クラウンのオプティトロンに結構そっくりなオプティトロンメーター(古いウィンダムの方のやつです)や高級車には必ずあるロック機能付きのグローブボックスがウィンダムにもある事なんです。

  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.4

ウィンダム,最近見かけませんが、まだ走っていたんですね。大きいイメージはあるが、高級車とは思いませんでしたね。高級車と言えば、ロールスロイス、ベンツ、BMW、レクサス、の上級車種ぐらいしか思いつきません。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。ちなみに最終型のウィンダムのエクステリアとインテリアは私から見れば高級車に見えてしまいました(笑)

noname#211632
noname#211632
回答No.3

まだやってんの・・・・・・・ ┐(^^;)┌ ま、今度は新しい車名を出したので今までと違うって言いたんでしょうね。 ウィンダムって、むか~しのハリボテのボッタクリするための、高級車の皮をかぶった体臭車です。 当時は騙された人も多かったな。 母体はカムリだから。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。基本はカムリなんですね。じゃあ当然ウィンダムは高級車ではないですね。

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.2

アメリカ版のカローラといった位置かと思います。 FFなこともあり、あまり人気は出ませんでしたが、それを気にしなければ良い車ですよ。 高級車かと聞かれれば違いますが。 ちょっと上級の大衆車です。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。ウィンダムは大衆車なんですね。ちなみにウィンダムが大衆車という事は車格はクラウンより下でマークIIよりは上という感じですか? それかマークIIよりも下でプリウスよりは上という感じですか?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

大衆車の定義がはっきりしませんが、日本国内では大きすぎるので使いにくいでしょう。かつてはハイソカーと言われた車です。高級車とは言われません。

TwaaSki
質問者

お礼

ウィンダムは高級車ではないんですね。 マークIIみたいにハイソカーであって大衆車なんですね。

関連するQ&A

  • TOYOTAのウィンダムについて

    来月購入に向け、現在中古車を探しております。 当初はプジョー406のセダンを購入希望でしたが、予算的な問題もあり、国産車に変更いたしました。 色々見た結果、TOYOTAのウィンダム(H8)位はとてもカッコ良いのを しりましたが、全く知識が無い為、ウィンダムオーナー様又は詳しい方、 ウィンダムの魅力、おすすめ年式(予算の関係上 平成10年まで) 燃費、故障しやすい所などを是非教えて下さい。 補足ですが、アリストも大きくてカッコ良いのですが燃費があまりに悪いとの話を聞き、諦めました。

  • トヨタのプログレとブレビスは高級車?

    昔、トヨタにプログレとブレビスという車がありましたが、これらの車って高級車ですか?大衆車ですか? ネット上では高級車とは聞きますが実際はどちらなんですか?

  • トヨタのソアラは高級車?大衆車?

    トヨタのソアラって高級車ですか?大衆車ですか?どちらですか? またもしソアラが高級車だとしたら、クラウンより下でマークIIよりは上ですか?クラウンよりは上でセルシオよりは下ですか?それともセルシオよりも上ですか?

  • トヨタ ウィンダム 25G

    トヨタウィンダム25Gを中古で買いましたが、出足がいまいちで 何とかならないかな~と思っています。走行距離7万で2代目後期平成11年11月製です。 エンジンオイル・ATF・LLC交換済みです。 SEVの吸排気を付けましたが、反対に遅くなりました。 宜しくお願い致します。

  • トヨタ100型マークIIは高級車の入口の車?

    トヨタの100型(8代目)マークIIって、ただ単に最上級の大衆車ではなく、高級車に近い車だったんですか? 100型マークIIは、高級車の入口の車ですか?

  • 大衆車メーカーの高級車について

    トヨタや日産など、大衆車のメーカーが開発・販売している個人向けの高級車って、上位1位から2位までが高級車となるんですか? 例えばトヨタだと、1位はセルシオで2位がクラウンで、マークIIやマークXなどは3位だから高級車では無いとか。 日産だったら、1位はシーマで2位はフーガやセドリックで、ローレルやスカライラインなどは3位だから高級車では無いとか。 このように大衆車メーカーの個人向け高級車って、上位から2位までなんですか?3位以下は大衆車なんですか?

  • 最上級大衆車と高級車の違いを教えて下さい

    大衆車のランクでも、最上級ランクの大衆車と、高級車の違いってなんですか? トヨタでいうと、最上級大衆車のマークXと、高級車のクラウンの違いってなんですか? 最上級大衆車のマークXは、そう考えるとやはり高級車の入口の車ですか?

  • ウィンダム(トヨタ)のアルミホイールナットについて

    ウィンダム(トヨタ)の中古純正15インチアルミホイールの購入及びクレスタへの取り付けを考えています。 取り付けの際に必要となるナットのサイズ(規格等)について教えていただければ幸いです。 また、その中古ナットを安く購入できるサイト(店等)もお知らせいただければと思っています。 よろしくお願いします。

  • 今の時代クラウンは高級車って思われてますか?

    今の時代、トヨタのクラウン(特に新型のクラウン)は、高級車って思われてますか? それとも大衆車に思われてますか?

  • 大衆車と最上級大衆車と高級車の違いとは?

    大衆車と最上級大衆車(上級車)と高級車の違いって一体なんですか? トヨタで例えれば、大衆車であるコロナと、最上級大衆車(上級車)であるマークIIと、高級車であるクラウンではどのような違いがあるんですか? カローラとマークIIは比べ物にならないくらいに違いますか? あと、100型マークIIと150型クラウンの違いも教えて下さい。