• ベストアンサー

トヨタのウィンダムって高級車ですか?

トヨタのウィンダムって、高級車ですか?大衆車ですか? 一体どちらなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

トヨタの場合、結構パーソナリティーが分かれていて、多目的カーを除く乗用車では、 トヨタFF車≒大衆車~上級大衆車 トヨタFR車≒上級車~高級車 というイメージになります。 従ってウィンダムは、大衆車以上、高級車未満の、FF上級大衆車という位置づけです。 ウィンダムは上級の大衆車として当時トヨタのFFの中で最高級の位置づけですが、あくまで上級大衆車です。 トヨタは性格分けされていますから、ウィンダムは室内が当時の上級車(当時のマークIIなど)よりはるかに広いというパーソナリティーを持ち、それが売りでした。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほどなるほど。ウィンダムってFRでは無くFFだったんですね。初知りです。ちなみにプリウスとSAIもFFの上級大衆車という位置づけですか?

TwaaSki
質問者

補足

ちなみに回答者様の書かれているトヨタの乗用車の位置づけの中でウィンダムは、FRの上級車であるマークIIやマークXよりも車格とランクは下という事になりますよね?

その他の回答 (6)

回答No.7

#6です。 ウィンダム最終型2006年(最高価格車)408万円 マークX 同年型 (最高価格車)609万円 マークX 同年型 (スーパーチャージャー無)419万円 SAI 433万円 ウィンダムを歴史的にとらえるのか、3代目限定(レクサスESに共通)だけで考えるかで、少し話しも変わってきますが、3代目(最終型)でも上級車までです。高級車とまではいきません。車格としてはクラウン以下です。ウィンダムも2代目までは所詮カムリです。 SAIはアッパーミドルカーという位置付なんで、車格は中上級車(価格としては上級車)でしょう。ただハイブリッドなんで車格に比べて価格が高い。 ウィンダム1~2代目=上級大衆車 ウィンダム3代目=上級車 当時のマークX ≦ ウィンダム3代目 (当時のマークX 小さいイコール ウィンダム3代目)

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• 150715
回答No.5

あなたの基準でいいです。他人にその価値観を押し付けなければ…。

TwaaSki
質問者

お礼

ちなみに私がなぜウィンダムは高級車か?大衆車か?と疑問に思った最大の理由とは、150系クラウンのオプティトロンに結構そっくりなオプティトロンメーター(古いウィンダムの方のやつです)や高級車には必ずあるロック機能付きのグローブボックスがウィンダムにもある事なんです。

• ucyuuneko
回答No.4

ウィンダム,最近見かけませんが、まだ走っていたんですね。大きいイメージはあるが、高級車とは思いませんでしたね。高級車と言えば、ロールスロイス、ベンツ、BMW、レクサス、の上級車種ぐらいしか思いつきません。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。ちなみに最終型のウィンダムのエクステリアとインテリアは私から見れば高級車に見えてしまいました(笑)

noname#211632
noname#211632
回答No.3

まだやってんの・・・・・・・ ┐(^^;)┌ ま、今度は新しい車名を出したので今までと違うって言いたんでしょうね。 ウィンダムって、むか~しのハリボテのボッタクリするための、高級車の皮をかぶった体臭車です。 当時は騙された人も多かったな。 母体はカムリだから。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。基本はカムリなんですね。じゃあ当然ウィンダムは高級車ではないですね。

• tukin
回答No.2

アメリカ版のカローラといった位置かと思います。 FFなこともあり、あまり人気は出ませんでしたが、それを気にしなければ良い車ですよ。 高級車かと聞かれれば違いますが。 ちょっと上級の大衆車です。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。ウィンダムは大衆車なんですね。ちなみにウィンダムが大衆車という事は車格はクラウンより下でマークIIよりは上という感じですか? それかマークIIよりも下でプリウスよりは上という感じですか?

• tzd78886
回答No.1

大衆車の定義がはっきりしませんが、日本国内では大きすぎるので使いにくいでしょう。かつてはハイソカーと言われた車です。高級車とは言われません。

TwaaSki
質問者

お礼

ウィンダムは高級車ではないんですね。 マークIIみたいにハイソカーであって大衆車なんですね。