安いコピー機として複合機を検討中|おすすめの機種や注意点は?

このQ&Aのポイント
  • 安いコピー機として複合機を検討中ですが、各機種にはいくつかの問題点があります。
  • canon MG3530はA4以外のサイズでの使用が難しく、濃度調整などの機能もないため、躊躇しています。
  • ブラザーのJ137Nは用紙カセットがあり、価格も安いですが、コピー時間が1枚あたり72秒と遅く感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

安いコピー機としての複合機を検討中です

安いコピー機として、複合機を検討中です。 canon MG3530がいいなと思ったのですが、 ・A4以外のサイズ(B5)で使うのは難しい ・濃度調整などができない という説明をメーカーから受け、躊躇しています。 (ファミリーコピアを薦められましたが、使用時に必要なスペースを考えると現実的ではないと思っています) ブラザーのJ137Nも検討したのですが、(安いのに用紙カセットがある素晴らしい機種!) ・コピー時間が1枚あたり72秒 とカタログにあり、ちょっと時間がかかりすぎるなと思います。 hpのENVY4504も検討していますが、hpは今まで使ったことがないので、画質(グレースケールの再現度)などに不安があります。 この機種がいいよとか、ほかにもこんないい機種があるよなど、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucyuuneko
回答No.1

私は、いまブラザーの複合機を使っています。エプソン、キャノンも使ってきましたが、現在、不都合は感じておりません。最初は不安でしたが、日常の使用には問題ないです。本体も安価でインク代も安くなりました。画質を求めるならエプソン、スピードならキャノン、コスパならブラザーと言う感じでしょうか。

bullfrog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黒だけのコピーで検討しているので、カラーインクなしではコピーができなくなるEPSONは対象外になりました。 canonは下位機種ではコピー機能が貧弱で、brotherはコピー速度があまりに遅く(下位機種だけ劇的に遅い!)…ということで、hpを検討中なのです。 hpは周りに使っている人もおらず、販売店でも売れないので情報がないと言われました。 都会なら、ヨドバシのような店舗でいろいろ相談もできるのでしょうが、そうも行かないので困っています(^^;

bullfrog
質問者

補足

最終的に、ブラザーのDCP-J957N-ECO-Bにすることにしました。 B5対応、濃度調節や背景除去に対応など、コピー機能がしっかりしており、分速6枚の速度があります。 値段も1万円を切る値段になっており、さらに3000円キャッシュバックのキャンペーンでした。(互換インクも豊富ですし) アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• washi001
回答No.4

下記のページで、ご希望の条件を入力してご検討されてはどうかと思います。 http://kakaku.com/pc/printer/recommendedspec.html

bullfrog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 比較サイトは便利ですね。 残念ながら、こういうサイトでは細かい機能(今回でいえばコピー機能)についての比較がないので、あまり使えないのです。 たとえば、印刷速度については触れられていますが、コピー速度については触れられていません。また、黒インクだけでの運用や、コピー可能サイズについても触れられていません。パソコンからの印刷ではできることが、コピー機能ではできないということもあるのです。 せっかくご紹介いただいたのですが、そういう理由でこちらのサイトで質問をさせていただいています。

• tzd78886
回答No.3

本格的なコピーをしたいのなら、値段は高いですがビジネス用の物を買った方がいいですよ。コピー専用機と何ら変わりはありません。ファクシミリ、プリンタの機能もついているのもあります。言い換えると安いプリンタについているのは「ついで」程度の機能でしかありません。

bullfrog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ビジネス用の下位機種を狙うという手もあるのですね。ありがとうございます。検討させてもらいます。

• tzd78886
回答No.2

どのレベルのコピーをするかですね。私などはプリンタ複合機のコピーは品質が低いうえ設定も制限が多いので、簡単なものにしか使わず、セブンイレブンのコピーを主に使っています。どこの店も同じ機種で設定を気にせず使えるから便利です。

bullfrog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すぐに目の前でコピーしたいので、コンビニは検討していません。 設定も複雑なものは期待していないのですが、設定項目がほとんどないMG3530は厳しいなぁと思ってしまいます。