• ベストアンサー

英語の日常会話について

aquaの回答

• aqua
回答No.6

こんにちは。ふたたび aqua です。 なーんか、私えらそうに書いてしまったでしょうか。日常英語の勉強という点でmasmasさんと比べて いくらか「経験者」というだけで、「そうね、これはこんな風に言うわね」って答えられるほど 知らないんですぅ。ごめんなさーい。 でも、わからないなりに、私の思うように書いてみますのでそのつもりで読んでくださいね。 まず、私が思うのは、どんな言いまわしにしてもちょっとしたシチュエーションによってニュア ンスがちがったりするので、日本語の「○○」=英語の「××」 というふうにぴったりくるもの がないことも多いんじゃないかな・・・ってことです。(いや、これは自分が知らないことの弁解 でしかないかも・・・。)  (^^; 「とは言っても~だね。」 → もしかしたら単に [But, ~ ] かも。あと、その前に言ったことと 絡めてることを強めるのに still を使うとか。(Aくんの欠点を指摘したあとで)「とは言っても彼は ハンサムよね。」なら [But, still he is handsome.] なんて言わないかしら?(but と still をいっしょ につかっちゃだめなのかなぁ?) 「なんだ、そうなのか。」 → 「ああ、そういうことなのか。わかった」っていう感じなら [Oh, I see.] とか [Now I understand.] かな。「あーら、そうだったの?」っていう感じなら [Oh, is that so?] とか。 「ああ、彼女が言ってたのはそういうことだったのか」なら [Oh, that's what she meant.] とか。 「やっぱりね。」 → そう,、この「やっぱり」っていうのがすごーく便利な言葉だと思うんだけど、英語 にはぴったりくる語がないみたいですよね?結局「そう思ってたんだ」みたいな表現しかないのかも。 そうなるとまたまた状況によって変わってきますよね。[That's what I thought (expected).] とか とか [I thought so.] とか [I knew this would happen.] とか・・・。 「私は~しそうだ。」 → これはどういう状況でのことでしょう?「風邪引きそう」 なら [I feel I'm having cold.]???そういうことじゃなくて・・・??? 「あっ、そうだ!(突然何かを思い出したとき)」 → 英語だと、なんか [Oh, I've just remembered ~] って感じで何を思い出したのか具体的に言わないとヘンなのかも。そうじゃなかったら単に [Oh, yes!] とか、「ああ、忘れてた」という危機感が強い場合には 「あぁ!」って感じで [Oops!] とか・・・。 以上、非力ながらがんばりまってみましたが、間違ってるかもしれませーん。 海外在住の英語もよぉーくわかってる日本人の方とか、日本在住の日本語もよぉーくわかってる ネイティブスピーカー(セイン・カミュみたいな人)が質問に答えてくれるといいのにねー。 また長くなったけど、aqua でした (^^)

noname#1019
質問者

お礼

具体例を挙げていただいてありがとうございます。 言われてみれば、ああそうか!という表現が多いですね。やっぱり英語には英語特有の表現の仕方があるんですね。