• ベストアンサー

障害年金

障害年金が将来、老後に向けて貰える金額が1級で2ヶ月4万円になったらどう思いますか? 今貰ってる障害年金を➖4万円に引かれたら、老後の生活は家賃が払えなくなってしまう。 そんなの嫌ですよね。 今の年寄りが羨ましいと思いますよ。 若い人は将来性考えてないのがおかしいですよ。

noname#207679
noname#207679

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

年金政策の歪で、障害年金だけでなく予想もつかない不安な時代ですね。

noname#207679
質問者

お礼

すみません、よく考えれば、雇用保険は老後のためでもありますよね。コメありがとうございます

関連するQ&A

  • 国民年金=障害者年金

    国民年金=障害者年金はみんなは老後に貰う年金の事ですが、老後になったらどれくらいの額で納得できますか? 働いてる会社を60歳くらいで退職すれば貰える年金はずっと65歳以上じゃないと貰えなくなる。 65歳以上になると、貰える年金はいくらで納得できますか? 考え方が変わりますが、0円で生活しろと思ってる人と納得できる金額で生活しても問題がないという考え方がどう変わりますか? 0円で生活できるという考え方が変われば生活が出来ません。 老後貰えるお金は、国民年金が多かったら障害年金が少なかったら国民年金を取ると思います。 だが、国民年金は60歳でもらえるのに65歳でもらえる仕組みに変わってます。 老後貰えるお金はどれくらいで満足出来ますか?

  • 障害基礎年金だけで、一生食べて暮らせますか?

    今、統合失調症で障害基礎年金を頂いて居ます。金額は月6万6千円くらいです。それで、家は実家に住んでてローンも要りません。将来は私のマイホームになるので、家賃が要りません。でも生きてく(暮してゆく)為には<電気代>・<ガス代>・<水道代>・<食費>・<日用生活用品代>はどうしても必要です。これらの生活費を上記に記載した、障害基礎年金6万6千円で1ヶ月生活してゆけるでしょうか?1ヶ月6万6千円で生活できたら、一生食べて暮らせてゆけます。ちなみに仕事はできません。自分も30代で親も老いてゆきます。とても焦っていますので早く回答=助言を頂きたいです。どうか良きアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 国民年金 障害基礎年金について

    国民年金 障害基礎年金を頂いています。2級です。 1ヶ月¥66000円くらいです。親が私のマイホームを建ててくれたので、家賃と家のローン代が要りません。それで将来親が亡くなったあと、私の国民年金 障害基礎年金だけで一生、食べて暮せてゆけますか?必要なのは生活費(電気代・ガス代・水道代・食費などです。)だけです。1ヶ月66000円で暮せて食べてゆけますか?どなたか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 障害年金

    うつ病などで障害年金が月に6万円ほどもらえると聞いたのですが、その金額で意味があるのでしょうか?6万円ほどでは生活できないし、働ける人には障害年金はもらえないと聞きました。 そんな中途半端な金額をもらって意味あるのでしょうか?

  • 厚生年金と障害年金

    厚生年金と障害年金について若い時は何であるのか知らなかったです。 厚生年金と障害年金は社会人になってからあると知るのですが、何のための年金なのか分からないのも若い時から知る必要があると思いますが意外と知らないのがほとんですね。 社会人として障害者も働くと、結婚して子供が大きくなって一軒家を買うとか将来の備えについて考え始めるでしょう。 私は結婚して子供もいません。もう40歳です。みじめです。 でも将来独身でも惨めな思いはしたくないです。障害者の理解のある人がいるほうが安心です。 将来何のために年金があるのかを考える必要があります。 若い時は障害年金って20歳からもらえるから何でだろう?って思ってた。 でも老後の年金が少なくなる事はひどいと思います。 今働いてますが会社でいじめもある。なんか病気になったりして、もし働けなくなって障害者になってしまったら保障してくれるわけもない。 どうして年金がみなさんが老後になった時のお金ですか?

  • 障害基礎年金だけでは生活できないので・・・

    現在32歳で、精神2級で障害基礎年金を受給しています。 月額66,000くらいになりますが、これだけでは老後の生活が不安です。 現在無職ですが、働いて厚生年金を払い続ければ、将来65歳になった時点で 障害基礎年金と老齢厚生年金が併給できると聞きました。 自分としては社会復帰はまだキツいですが、将来のことを考えると やはり働いたほうがいいでしょうか。 また、老齢厚生年金はどのように計算すれば将来もらえる金額が 割り出せるのでしょうか。 具体的にどれだけ働けばどれだけもらえるのかが知りたいです。

  • 障害年金と老後の年金

    私は18年程前にうつ病と某大学病院で診断されました。初めは近所の内科からの紹介でしたので、どちらが初診か解らず難儀しておりましたら、現在の主治医がその病院から紹介状のコピーを取り寄せてくれました。当時は、厚生年金に加入をしていまして未納もなく、条件が揃いましたので障害年金を取得しようと考えています。主治医は3級と2級の狭間ですから、どのように判断されるか解らないといいます。 聞くところによりますと、障害年金を受け取ると将来(65才~)の年金はもらえなくなるときいたことがあります。当時は厚生年金で100ヶ月ほど現在が国民年金を230ヶ月+数年年金基金を支払っております。2級の診断が下ればそこそこ老後も生活費になりますが、3級になりますと、障害年金は今苦しくても頂かないほが良いのではと考えてしまいます。認定が出てから受け取りを考える訳にはいかないでしょうか?

  • 障害年金で食べていくのって危険ですか

    市営住宅に住み、障害年金かつ生活保護の場合、家賃が無料ですが、働くと家賃が6万5千円となり、とてもじゃないけど、払えません。 確かは働いた方が生活保護より二万円くらい多いかもしれませんが、医療費や家賃を払ったら赤字かもしれません。詳しく計算してませんけど。地方在住で、生活保護は車禁止なので、生活不能になります。生活保護は受けたくないです。 障害年金でなんとかやりくりできませんか。年金やら医療保険は免除されるんでしょうか。年金プラスバイトのほうが安く済むような気がしますが。

  • 障害年金と国民年金基金との併給

    私は32歳で統合失調症を患ってます。 先日、精神2級で障害基礎年金が下りました。 自動的に国民年金の支払いは免除されました。 老後のことを考えると、おそらく障害年金では暮らしていけません。 月々6万円台で生活するのは無理だと思います。 そこで国民年金基金を払って、将来障害年金と併給しようかと思いました。 国民年金基金の知識は全くありません。 私の案は正解と言えるでしょうか。 社会保険に詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 年金、5万円だけで生活出来ますか?

    年金の金額が5万円だけで生活出来ている人日本国内にいますか? もし、年金1ヶ月、5万円だけで生活が出来ている、そんな人がいたらどうやって生活していますか? 最低でも月5万円は食費が掛かるのでどうすれば月5万円の年金で生活が出来るのか?知りたいです。 障がい者年金は1月5万円と聞きましたがどのようにして1ヶ月の障がい者年金は計算されていますか?

専門家に質問してみよう