• 締切済み

GWツーリング

GWに岡山、島根、鳥取でツーリングを考えております。調べ方が悪いのかドライブコース等があまり検索されなかったので、こちらに質問させて頂きました。岡山、島根、鳥取を巡る、走って楽しいコース、景色の楽しめるコース等は御座いませんか。 ちなみに住んでいる所は愛知県です。 バイクは大型ネイキッドです。なので未舗装路は遠慮させていただきます。

みんなの回答

noname#211632
noname#211632
回答No.2

昔に京都から夏に回りましたが、中国縦貫道山崎IC降りる(今は鳥取まで高速が繋がってましたっけ??)で、鳥取砂丘へ。 そのままR9を松江まで走り、時間があれば日御碕や出雲大社参拝。 時間がなければ翌日午前中に。 松江で宿泊後は大山を抜けて、蒜山高原経由で中国道ほかで岡山へ。 蒜山高原は牧場が有名で濃厚な牛乳やソフトクリームがあります。 岡山城や後楽園ですね。 岡山市内までくれば、隣町の倉敷まで行きたくなりますが。

raecloja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 蒜山高原は検討してみます。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.1

やはり山陰側を重点的に周られた方が良いでしょう。 あまり詳しくないので正確には答えられませんが、岡山なら日本原国定公園 でしたら景色は最高です。鳥取なら鳥取砂丘、島根なら出雲大社や石見銀山、 山口まで足を延ばして萩や長門に行かれ、美祢市の秋吉台や下関市の角島も 見どころはあります。 ガイドマップに載っているドライブコースを周るより、自分で考えたコース を周る方が楽しみは大きいと思います。

raecloja
質問者

お礼

回答ありがとうございます 萩や秋吉台から福岡までは一昨年にいったので今回は外します。 日本原国定公園というのは検討してみます。

関連するQ&A

  • バイク ツーリング

    度々すいません(^_^;)笑 私はネイキッドが好きで、SR400とかエストレヤとかゼファーに乗りたいなと思ってるんですけど、調べてみたところ、スピードがあまり出ないとか、ツーリングは大型バイクが多いとか… そのような書き込みをよく見るのですが、その通りなのでしょうか? また、身長153cm18歳の女なんですけど、ネイキッドでツーリングに向いてるバイクを教えてもらえますか? ネイキッドじゃなくても、おすすめのバイクがあったら教えてください^^

  • 島根県にツーリングに行きたいです

    兵庫県の加古川市という兵庫県南部に位置するところに住んでいます。 この度、島根県までツーリングに行ってみたいと考えています。 出雲大社と石見銀山を観光する予定です。 ちなみにルートとしては全工程下道で兵庫県南部から北部にあがり、国道29号線で鳥取に入ってそこから西へ走って島根入りを考えています。 そこでお聞きしたいのですが、国道29号線に入ってから9号線で島根までは休憩を省くとどれくらいかかるものなのでしょうか? 国道9号が渋滞が多いみたいなのか、交通量が少ないハイペースで走れる道なのかわからないのですが、何時間くらい見積もっておけばよいでしょうか? 泊まりで行くか日帰りで決行するかで迷っておりまして・・・。 ちなみに朝8時出発予定で、休憩は2時間おきでバイクは1200ccのネイキッドです。 あと、日本の歴史に興味があるので上記以外に島根の見所があれば教えてください。

  • ★来月、九州にツーリングに行きます★

    初めてのロングツーリングに行きます。 関西より、九州のやまなみハイウェイ~山口県のカルストに行きたいと考えています。(5日間を予定しています) 他に、「ここはいったほうがいい!」などありますでしょうか?? 宿やご飯の美味しいところ・・なんでも良いです。 お勧めがありましたら教えてください。 あと、バイクが大型か中型で行くか迷っています。 大型は750のネイキッド・中型はオフロードになります。 何か良い案があれば教えてください、よろしくお願いします(*^_^*)

  • 愛知県よりの日帰りツーリングスポット

    仕事の都合で愛知県に転勤して来ました。 お勧めのツーリングコース等が有りましたら、 アドバイスお願い致します。 ちなみにバイクは、750CCです。

  • ネイキッドでのツーリング

    こんにちは。 現在バイク購入を考えていますが、知識が浅い為、先輩方にご教示頂きたく質問します。 ■予定・用途■ 街乗りをメインに、ツーリングにも行きたいと思っています。 ■購入予定バイク候補■ ネイキッド ・HONDA HORNET250 ・YAMAHA XJR400 ツアラー ・KAWASAKI ZZR400 ■質問■ 1.中型ネイキッドでツーリングに行く場合のメリットとデメリットを教えてください。 2.一緒に行く方のバイクが大型だと、迷惑をかけてしまうのでしょうか。 3.オススメのバイクがあれば教えて下さい。(具体的に教えて頂けると幸いです) 以上、長文になりましたが宜しくお願い致します。

  • 姫路から島根県 高速と下道

    今度島根県にツーリングに行きたいと考えています。 松江城や出雲大社、時間があれば大山も回ってきたいと思ってますので、高速で行くか下道で行くか迷っています。 ちなみに出発地は兵庫県姫路市です。 ルート1(高速) 中国道 福崎インター(兵庫)→落合ジャンクション(岡山)→米子道 米子インター(鳥取)→島根へ ルート2(下道) 国道29号線(姫路~鳥取)→国道9号線(鳥取~島根) 以上のようなルートを考えておりますが、高速を使うとどれくらいの時間を短縮できると思いますか? 自分にとって初めてのロングツーリングになります。 ちなみにバイクは隼で、タンク容量が約20リットルで燃費はツーリングでリッター16~17キロくらい走ります。 説明不足なところもあると思われますので、不明点があればおっしゃっていただければ補足させて頂きます。 それではよろしくお願いします。

  • ツーリング

    千葉県木更津市在住の者です。 今月末に5人でツーリングに行こうかと思ってるんですが、木更津より下り方面で良い場所があったら教えてください。 出来れば食事処ろもお願いします。 ちなみに5人のバイクはネイキッド、ビックスクーター、ストリート系とバラバラなんで走る道も制限すると思います。

  • 兵庫県ツーリングおすすめスポット

    兵庫県に住んでいる学生です。近々日帰りツーリングにでも行こうと思っているのですが、兵庫県内でおすすめの道やおすすめの場所があれば教えて下さい。ものすごい絶景ポイントやあまり知られていないけど景色のいい場所等教えてもらえるとありがたいです。ネイキッドなのでダートは走れないです。よろしくお願いします。

  • 夜のツーリングについて

    来月兵庫県から島根県まで1泊でツーリングに行く予定です。 ルートは中国道山崎インターから国道29号線を北上、鳥取に入りそこから9号線で島根に行こうかなと考えています。 最初は朝出発しようと思ってたのですが、出雲大社や松江城や石見銀山その他色々観て回りたいとこもあるので、時間を早めて未明に出発を検討しています。日中に比べて交通量が少なく、また交通量があっても車の流れもある程度速いと思うので、快調に走行できるかなと思いまして・・・。 今まで日中のツーリングしかしたことなかったのですが、夜の注意点は何か気をつけることはありますか?動物とか・・・。 地図はもちろん持っていきますが、他に持って行ったものがあればよろしくお願いします。 ちなみにバイクはハヤブサで、だいたい燃費はリッター16キロで、満タンで320キロくらい走ります(山崎付近で24時間営業のGSがあると思うので、そこで満タンにしていきます)。

  • さいたま市からのツーリング

    タイトル通りですがスタートはさいたま市(旧浦和市)からの日帰りツーリングを考えています。高速を使って景色の良い所を気持ち良く走りたいと思ってます。初心者もいるのであまりハードな工程(帰りが遅くなる)とかでなく余裕を持ってなおかつ景色が良くそこそこのツーリングコースはないでしょうか? どなたかお勧めのコースを教えて下さい。よろしくお願いします。尚、バイクはホンダのVTR1000Fとフォルッア、ゼファーです。初心者がフォルッアです。