• 締切済み

予備校とバイトの両立

こんにちは。 今年浪人する者です。 私は今年予備校で浪人することにしたのですが、父の勧めもあり、バイトをしながら予備校で勉強しようと思っています。予定では、 ・講義が始まる一週間前くらいまで は週3~4で1日3~4時間バイトで残り8時間くらい勉強 ・その後は週2で1日3時間バイト(土日の午後か夜)で予備校で50分×8コマ(自習含む)、通学の新幹線の中で2時間、バイトの時間帯によって家か図書館、あるいは自習室で1時間 ・バイト期間は現在~遅くて10月 です。 (これは講義日にバイトがかぶった際の最悪忙しいスケジュールなので、実際は土曜などの、午前のみの講義で午後はもっと勉強する余裕がある日にバイトを入れてもらう予定です。) これだと忙しくても1日10時間弱勉強できます。 私は受験期、平日家庭学習7時間、休日12時間という生活をしていましたし、7月いっぱい部活していたので忙しさやそれによるストレスには少しは耐性があるつもりです。もちろん浪人生は伸びない、つらいというのは聞いていますし、身をもって体験していない分、肝に銘じています。 父は息抜きにバイトを勧めてくれたようですし、私も毎日勉強漬けだとそっちの方が精神的に参ってしまうので、皆が息抜きしている時間をバイトに使うような感じでやっていきたいと思っています。 幸運なことに自宅、最寄り駅(一発新幹線です)、バイト先はどれも徒歩10分なので移動にも負担がそれ程かかりません。 またバイト先はシフトが相談して決められるので模試などにかぶらないようにしてもらうこともできます。 バイト代は別料金の講習代や模試代、教材費に使う予定です。うちは経済的には、 ・一浪までOK ・私大は無理 という環境です。 両親はもともと浪人してもいいよと言ってくれていたのですが、本来現役で受かる予定だったので(私自身が現役志向だったため)、後期に落ちてしまって両親に申し訳ないこともあり、これらの代金は自分で支払おうと思っています。もし足りなければ、これ以上バイトを増やすことはできないので両親に少し出してもらいます。 いろいろな意見を見てきましたが、 大多数がバイトとの両立に反対だったので私のパターンについてアドバイスいただけると嬉しいです。 長々と書いてしまいましたが、要約すると、 ・一浪でバイトと両立したい ・バイト代は講習代などの足しにする ・本来の目的は息抜きで週2、1日3時間 です。 浪人の厳しさは自覚した上で臨みたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• BC81
回答No.3

アルバイトを雇う立場の者です。 細かく計画をたてているようですが、雇う側にも都合があることを忘れてはいけません。 質問文の条件では、一般的な飲食店では不採用の可能性が高いです。 即決したとすると、(嫌な言葉ですが) 所謂ブラックバイトの可能性もある。 続けるにしても辞めるにしても、ものすごく消耗しますよ。 息抜き程度の動機ならやめたほうがいいでしょう。 あと、たかだか半年の勉強に息抜きが必要なら、東大は諦めたほうがいいです。 今更言うまでもなく、受験に絶対はありません。 そもそも質問者の自己評価が正しかったのなら、浪人しているはずないではないですか。 A判定が出ても更に合格可能性を1%でも上げることを考えるのが、浪人生ではないのですか? 現役で40人近く、浪人含めるとその1.5倍東大に受かった高校で学年一桁常連だったが、二浪の後ついに文二を諦めたという人を知っています。三回落ちた訳です。 さすがに普通なら判定なりの確率で受かるでしょうが、 そういう人もいるのです。 アルバイトなどしていて志望校に落ちたら、 ベストは尽くしたと納得して滑り止めに進学できますか?

• moritaroh
回答No.2

逆に、週1で、ほぼ丸一日やるバイト(たとえば引越し業者とか)はどうでしょう? 息抜きのためのバイト、って、1日のうち数時間やるよりも、週のうちの1日は『勉強しないで息抜きをする日』としてバイトした方が、勉強の効率もよくなるかも。まあ人にもよりますけどね。 受験勉強って、頭は使うけど体は使わないじゃないですか?で、バイトもまた、何に決まったのか知らないけど、それはそれで仕事していろいろ覚えたり考えたりしなきゃいけなかったりもするし。 いいですよ、引越し業者とか、肉体労働とか。 ギャンブル好きでいかに仕事をサボるかに精を出すダメな大人の典型って人もいれば、寡黙で段取りよくテキパキと仕事ができるのに中卒の人とか、遊ぶための金欲しさでバイトするアホ大学生とか、実家からの援助も少なくバイト代だけで生活費をやりくりする苦学生とか、国費留学のくせにバイトに明け暮れ出稼ぎ労働者になってる外国人とか。 まあ、バイト先がもう決まってるみたいだから、上記は何のアドバイスにもならないかもしれないけど、個人的には、週1で丸一日フルでバイトする、っていうのをお勧めするけどね。 物事は多面的だし、それは受験勉強の方法もそうで、自分がコレ、と思う方法ばかりじゃないし、正解はひとつじゃない。 だから、何も考えずに、身体で世の中の流れを感じることも、何かの為になるかもよ。 志はすごく高いと思うけど、その志の高さで、自分の首を絞めないように気をつけながら、がんばって。

apo8823sp
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに運動部でしたが私は女なので肉体労働で雇ってもらえるか微妙なところです…。 なので飲食店にする予定でいます。 私もはじめは週1のバイトを考えていたのですが、なかなか見つからず… 遅くても4月からバイトしたかったので最低週2のところでやろうと決めました。 自分の首を締めないようにということは担任にも最後に言われたので、気をつけたいと思います。 受験勉強に支障が出るようであれば考え直すつもりです。 親身にアドバイスしてくださり、本当にありがとうございました。

回答No.1

>本来現役で受かる予定だったので →自分の偏差値に見合った大学受験だったの? >本来の目的は息抜きで週2、1日3時間 →人間関係でストレスを感じ、勉強にも影響するのでは? あなたも親も、何を目指しているのかがちぐはぐ過ぎる。 親の意見はともかく、あなたの目標は何ですか? 「二兎を追う者は一兎をも得ず」

apo8823sp
質問者

お礼

率直な意見ありがとうございます。 やっぱり厳しいですかねー…。 前期はチャレンジで東大、後期は確実に合格するつもりで北大を受けました。ちなみに全ての模試でA判でした。センター判定もAだったので二次でコケたかと…。 なので志望校選びには間違いはなかったと思っています。全て私のミスです。 メンタルは強い方なので大丈夫だと思いますが、もし勉強に支障が出るようであれば、勉強第一なのでバイトについて再考します。辞めることもあると思います。人間関係は働いてみないと見えてこない部分なので働いてみて考えます。 私の目標は東大に合格することです。 最後に、嫌味に聞こえたら申し訳ないのですが、ちょうど私の卒業した高校の校風は 二兎を追って二兎を得る でした。 まさにピッタリな回答を頂いたもので……… つい書きたくなってしまいました、すみません。 本来は文武両道という意味で用いたものだと思いますが…。 お礼と補足のようなものが一緒になってしまいましたが、この上で具体的なアドバイスいただけると嬉しいです。 特にちぐはぐの部分についてお願いします。 ちなみに両親はほとんど全て私の好きなように決めさせてくれています。