• ベストアンサー

パソコン初心者 設定

無線LANを購入してPCは有線、スマホは無線で繋げたいんですが初心者でも簡単に初期設定はできるでしょうか?

noname#207345
noname#207345

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.3

今は、ボタン一つで簡単設定できる機種もありますので、以前より簡単に設定できるようになっています。説明書通りにすれば、そんなに難しいものではありません。 http://rooter.web.fc2.com/page_01.html 上のサイトを参照すれば、できると思います。

noname#207345
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.5

無線LANは電波なので売り物ではありません。 有線LANもLANケーブルが売り物ですね。 購入するときには、無線LANではなくて、無線LANルーターを探すと良いと思います。 初心者でも簡単に出来るようにそれなりに考えられてますので、まぁ大丈夫と言えば大丈夫。 電話でサポートがあるし、電話のサポートは初心者向けなので、分からなければ電話すれば良いです。 さすがはお客様向けのサポートなので、私の100倍は優しく教えてくれると思いますね。 そうこう聞いているうちに、色々わかるようになります。 なるべく確実な情報が聞けるところに問い合わせる事を今のうちから覚えておくと、いざと言うとき役に立ちますよ。

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.4

取説どおりに順番にやればできます 手順 ルーターにログイン 接続情報入力 PCと接続 完了 スマホはPASS入れるだけ こないだ小5の女の子に取説通りにやらせてみたらできましたよ

noname#207345
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.2

>無線LAN Buffalo社の機器を買って下さい。AOSSという一発簡単接続ツールが使えます。パソコンでもスマホでもボタン一つで接続できます。難しいSSIDとかパスワードなんかは気にしなくて使えます。

noname#207345
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

http://www.so-net.ne.jp/siteinfo/intro/manual9.html こんな感じなので、簡単とまではいかなくても 1つ1つしっかとやっていけば、出来ると思います。 ポイントは パスワードの設定 だと思います。 これを間違えないようにする。

noname#207345
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【超初心者】最初の無線LANの設定方法

    【超初心者の質問です。】 無線LAN・wifi設定は有線LANでするものなのですか?ルータの設定も有線LANのPCでするものなんですか? 今日、工事でdocomo光を開通したのですが、今手元にあるのはガラケーだけ(>_<)もちろん、ガラケーに無線LAN・wifiが必要無いくらいの知識はあるのですが、これから何を買ってネットライフを楽しんだらいいのか分かりません。 スマホを買ってきたら、無線LAN・wifi設定は出来るのでしょうか?だってルータの設定してないのにスマホでネット接続出来ないでしょう? 教えて下さい。

  • パソコン初心者です

    パソコン初心者です。現在NTTのモデム(WBC V110M)から有線で ノートパソコンに使用中ですが、最近無線で使用したくなってきました。 説明書を見るとWBC V110Mは専用無線LUNカード(FT-STC-Va/g)を 使用する事で無線で使用できるみたいなのです。 NTTに問い合わせたところその専用LANカードは購入ではなく レンタルですと言われました。 ところが検索すると売ってるのです。これって購入した方が 良いのですか? それと初心者ではLANの設定などは難しいものですか? レンタルでも購入でもよろしいので実際にWBC V110Mを無線LANで 使用中の方いらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • ノートパソコン 設定

    新しくノートパソコンと無線LANを買ったんですけど 有線でデスクパソコンを使っていて線がごちゃごちゃしています。 eo光で電話など全て繋いでいます。 無線にしたらごちゃごちゃしている線は全部とちゃっていいんでしょうか? できれば配線の仕方を教えてください! あとノートパソコンは初期設定?みたいなのはやっているようなんですがインターネットにつなぐ方法も教えてください!!! 初心者なのでできれば詳しく教えてください!!

  • パソコンを買うんですが(初心者)

    今度二台目のパソコンを買うことになりまして、そのパソコンを無線LANにしようと思います。 そこで質問なんですが、もう一台のパソコンは5,6年前の古いパソコンで有線LANなんです。で、その二台目のパソコンもインターネットをつなげたいんですけど、どうやって有線LANと無線LANでインターネットをつなぐのかが分かりません。無線LANにしたいのはPSPも使用したいからです。 回線は、ADSLなんです。 購入しようと思っているパソコンはDELLのよく本の広告に載っているやつです。 パソコン初心者なので「コイツ何言ってんだって」ゆう部分もありますが分かりやすい回答お願いします。

  • 無線LANでの有線をつかっての設定に関して

    無線LANのルーターを買ったのですが、子機がついていません。 無線LANを購入した理由がスマホと、PSvitaなどのゲームを無線LANで使用したかったので、購入しました。パソコンは無線でなくてかまわないです。 パソコン自体はデスクトップで無線LAN内蔵のパソコンではないので有線しか使えないです。 なのでパソコンは有線でかまわないのですが、無線LANの説明書には子機がある設定の仕方しか書いてないのですが、設定をする際は必ず有線ではなく、子機を使わなければ設定して、使用することができないのでしょうか??

  • PC初心者です。無線設定、このあとどうすれば?

    パソコン初心者です。 以下の商品を設定で繋げて、無線状態で使いたいと思っています。 なんとかやっと、パソコンの初期設定は終わり、フレッツ光モデムとパソコンは有線状態であればインターネットが繋がっている状態までやり終えました。 「パソコン」 LAVIE smart NS(e) PC-SN15CNSA5-1 「フレッツ光モデム」 GE-PON-ONU タイプD (LANケーブル差し込み口が一つしかありません。電話線とモデムが繋がっている状態です) 「無線ルーター」 バッファローの、種類は忘れてしまいましたがAOSSボタンで簡単設定!という宣伝文句の商品です。 (住んでいるアパートがJ-COMで無料インターネットが出来るという状態になっていたようで、J-COMが設置していった機械とLANケーブルのようなケーブルでバッファローを繋ぎ、微弱のwi-fiは飛ばしてスマホを使っています) 今現在、上記のような状態なのですが、 (1)フレッツ光モデムとバッファローを繋げる設定をして、フレッツ光の回線から無線を飛ばす。 (2)パソコンでその無線を拾い、LANケーブルを繋げなくてもコードレスでインターネット接続出来るようにする。 そのようにするには、これから先の手順としてどうしたらいいですか? 極めて初心者なので、分かりやすく教えて頂けると嬉しいです。 フレッツ光モデム自体にもLANケーブル差し込み口が一つしかないことも、どうすればいいか混乱する大きな要因になっています。 あと、手元にはっきりとLANケーブルであると分かっているケーブルは一本しかありませんが、一本で設定完了させることは出来ますか? また、電話線とフレッツ光モデムは繋げたままでないといけないことは理解出来ているのですが、 フレッツ光モデムとバッファローもらLANケーブルで繋げずにそれぞれ独立させるというようなことは可能ですか?

  • LAN構築初心者です。192.168.1.1へつなぐにはどうしたらよいのでしょうか?

    LAN構築初心者です。設定は以前友人にお願いしました。 先日私は初心者にも関わらず、無線LAN機器のファームウェアをバージョンアップしようと安易に思い無線LAN機器情報を初期化してしまいました。 その後バージョンアップしようにも設定画面へアクセスできなくなりました。以前設定してくれた友人には訳あって連絡が取れない状況で聞く事ができません。 自分なり調べてみても、設定状況は確認できるもののそれをどう変更させてよいのか分かりません。(IPが初期状態に戻り、192.168.a.b の aの部分が変わったからだということまではわかりました) 接続状況(どの情報が必要なのかわかりませんが…)  モデム機器(192.168.0.1初期値のまま)(acca無料fujitsuレンタル品)   ↓  無線LAN機器(初期値192.168.1.1 設定後192.168.0.2)(BLW-HPMM)   ↓ 有線メインPC(192.168.0.3)デフォルトゲートウェイ192.168.0.1 ↓  (他無線ゲーム機器2台と無線ノートPC1台:192.168.0.4~6) です。 どう接続し直したり、設定をすればよいのか…どうにかなるのでしょうか?? 本当に困っております。解る方がおりましたら宜しくお願いします。

  • 有線と無線のパソコンが混在するときの接続設定

    MFC-J6573CDWを使用しています。 ノート3台で 無線接続していましたが、ノート一台が壊れたので、デスクトップに変えました。 たまたまデスクトップを有線LANでネットにつないだらとても早くて、もう元には戻れなくなり、 PC一台を有線LANで、PC2台を無線LANでネットにつないでいます。 プリンターの接続は有線LANに設定しました。 有線LANで接続しているPC(デスクトップ)はプリンターに接続できますが、無線LANで接続しているPC(ノート)はオフラインになってしまい、プリンター接続ができません。 初心者なので言っていることが分かりにくいとは思いますが、 何をどのように接続し設定すれば、有線LANと無線LANが混在する環境下で1台のプリンターを使えるようになるのかを お教えいただければと 思っています。 どうぞよろしくお願いします。配線は (1)プリンター ⇔(有線LAN) ルーターPR-S300 ⇔(有線LAN) デスクトップ  2ルーター ⇔(有線LAN) WiFiルーターWXR1900DHP3 ⇔(無線LAN) ノートPC です。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 無線LANのスマホの設定について

    以前の住まいでは無線LANでスマホも Wi-Fiを利用してました。 引っ越しをして、無線ルーターは変えて無いのですが、スマホのWi-Fiが使えなくなりました。PCは無線で使えています。 初期設定もお任せして、説明書も残っていません。 スマホの設定等を変える必要があるのでしょうか? 設定等を教えて頂けると有難いです。 スマホはiPhoneです。 よろしくお願いします。

  • 新規PCの設定について

    windows98ではさすがに限界を感じるため、ジャパネットでVista無線LAN搭載ノートの購入を考えているのですが、無線LAN設定やPC初期設定等は自分でできるものでしょうか? PC設定知識としては98~2000ぐらい止まりです。 よろしくお願い致します。