• 締切済み

引っ越し時の住民票の移動について

過去のログを見まして、移動が基本的だと言うことは分かるのですが、私の場合やや、ややこしくてみなさまからご教授いただきたく質問させていただきました。 1.定年を迎える最後の異動です。5年間勤務します。 2.教職員です。 3.住宅ローン控除があと2年残っています。 4.年老いた両親が家に残ります。 5.私と妻の二人だけの異動です。 6.教職員住宅の入居が決まりました。 7.週末は必ず家(私の建てた家)に必ず帰ります。→親が心配 8.妻は異動地でパートを始める予定です。(可能でしょうか?) 9.通勤手当はもらわない。(徒歩で通勤する考えなので、手当は基本的にもらわない) 以上のような私なのですが、住民票を移すと印鑑証明や銀行の手続きなど全てを変えなければいけないので、生活の本拠地が建てた家ならば特に住民票を移さなくてもよい。もし聞かれたときに説明すれば良い。  ‥と言われたことがあったのですが、いかがなものでしょうか?ご教授ください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (512/1483)
回答No.2

> 6.教職員住宅の入居が決まりました。 これが一番の問題かなと思われます。そもそも社宅とか教職員住宅は福利厚生のために従業員(今回の場合には「教職員」)のために、提供されているものであり、特に住む場所に困っている従業員に提供される性質のものです。 なお、社宅とか教職員住宅は同じ地域の民間賃貸住宅よりも家賃が安く設定されているのは、その雇用されている企業が福利厚生のために金銭負担しているからです。 まあ、ご質問者様が「教職員住宅」の入居手続きには住民票の写しの提出が求められる可能性が高いと思われます。つまり、生活の本拠地が「教職員住宅」に移ったのかの確認です。 なので、住民票の写しができない=「教職員住宅の入居」は取消しという可能性が考えられますし、書類上ごまかせて「教職員住宅の入居」できたとしても、虚偽申告でお勤め先からそれなりの処分を受ける可能性はあると思われます。

sawapon-25
質問者

お礼

早速の解答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

自宅があり、仕事上他の地域にアパート等を借りて、そこに仮住まいをする。そして週末には自宅に帰ると言う事でしょうか。もしそうなら移す必要はありません。 実際に私も家(ローンなし)があり、東京にもマンションを持っています。そこに仕事の都合で1年7ヵ月住んでいました。NHKだけ移動しただけで、住民票等は、そのままでした。

sawapon-25
質問者

お礼

早速の解答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。お世話になりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親権と住民票

    私、離婚しているのですが、親権を私。監護権を妻にしています。子供が2人いて住民票は4人とも私単独名義の今年新築した戸建てにしていているのですが、仕事で降格人事の異動になり、給料が今月から下がるようになりました。今、一週間のうち5日間は妻、2日は私が新築の家で子供を見ている状況です。 聞いた話で質問なのですが、異動により、私だけ異動先に住民票を移そうとした所、母子手当ての申請ができるのでは?と言われました。 その場合、親権は妻に行くのでしょうか?又、母子手当てが支給されるのであれば、誰宛に支給されるのでしょうか? 宜しくお願いします。 【妻、子供2人は新築住民票、私が異動先の住民票になった場合のケース】

  • 住民票の移動について

    現在、夫婦二人暮らしです。持ち家です。共働きです。 私(妻)の実親が高齢のため、しばらく介護のために実家に通わなくてはならなくなりました。 通うというより、週の半分以上は実家に泊まり、実家から出勤することになりそうです。 そこで、住民票を実家に移した方がいろいろとメリットがあるので(通勤費など)、移したいのですが、住民票というのはそういう理由で移動していいものでしょうか。 生活拠点の家がふたつある場合、そのどちらに住民票を置いてもいいのでしょうか。 普通に役所に転出届、転入届を出したら受理されるものでしょうか。 また、住民票を移すことができるとして、移すことによって起こりえるデメリットがあれば、教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 住民票をどこにおくべきでしょうか?

    A市に家族と住んでいましたが、冬になり通勤がしにくくなったため、勤務先の近くのB市で家を借り、住んでいます。 平日はB市におり、土日などは家族が住むA市におります。 B市の家には家財道具などはおいておらず、寝具のみがある状態で、12月初めから3月末くらいまで、B市にいます。 A市とB市、どちらが生活の本拠として、住民票をおくことになるのでしょうか? また、B市にも家財道具を置いていた場合は、B市が生活の本拠となり、こちらに住民票を移すべきでしょうか? どちらに住民票をおくべきか、法的な根拠も併せて教えてください。

  • 引越しをするのですが、住民票は・・・

    よろしくお願いします。基本的な質問で申し訳ないのですが、今度、引越しをするのですが、住民票はやはり異動した方が良いのでしょうか? もし、異動した方が良い場合は、今後、色々な?手続きをする時に関係があるからなのでしょうか? 分からない私に、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 短期間の住民票の移動は可能?

    友人に聞かれたので教えてください。 今友人は県外に住んでいて、電車通勤しています。会社から高額な通勤費も支給されているようです。 通勤が大変ということで、近くに賃貸物件を探すらしいのですが、とりあえず、「家が見つかるまで(多分数週間くらいだと思いますが、)私の家(市営住宅です)に住ませてほしい」と言ってます。 通勤費の事もあるらしいので、住民票は移したいらしいのです。そして賃貸物件を見つけたらまた住民票を移動させるといってます。 私は全然良いかなと思っているのですが、短期間移す上での問題はありますか?また、そんな事できるのでしょうか?数週間だけなので銀行や運転免許書などには、連絡しないでおきたいといっています。 どうおもいますか?

  • 義理親の住民票について

    妻の実家に義理親と同居し、通勤手当て、妻の扶養手当ての変更届け出をするにあたり、会社から義理親の住民票の提出を求められました。 世帯は別にしています。 私と妻の住民票は提出していますが、同居の義理親の住民票まで本当に必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 住民票の移動について

    現在大阪で家族3人で暮らしており、4月に仕事の都合で東京に引っ越す予定です。 3/30まで大阪勤務、4/1から東京勤務なのですが、まだ引越し先の住居が決まっていません。(職場の寮に申請中ですが、4月上旬まで入居できるかわからず、もし入れても5月末の引越し、入れなければそこから家探しとなります。) 引越し先が決まるまでの間は大阪の家はそのままにしておき、私は友人宅(A区)に居候しながら通勤、妻と息子(1歳)は妻の実家(B市)に居候という状態です。 このような状態なので引越し先が決まり、実際に引っ越すまでは住民票は大阪に置いたままにするつもりでしたが、職場から友人宅のあるA区の住民票も新しい引越し先の住民票も両方提出するように求められています。 そうすると、3月末に大阪に転出届を提出→4月上旬にA区に転入届を提出→4月下旬~5月下旬の間にA区に転出届を提出→引越し先の区に転入届けを提出となります。(※A区にいるのは4月~5月(長くて2カ月)です。) そうなったときにいくつか疑問があります。 (1)引越しをせず大阪に家を借りたままで転出届を出せるのか? (2)市民税の支払いはどうなるの? (3)印鑑登録や免許証などもA区に書き変えないと、家を借りる時困るだろうし、児童手当も申請しなおさなくてはならなくなります。 他にも連動して手続きがしなくてはならないものや、こちらの不都合になるようなことはあるのでしょうか? 市役所に早く確認したいのですが、私も妻も市役所が開いている時間は仕事で電話出来ずに困っています。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 同じ質問ですいません引っ越しの際の住民票移動にて

    今東京に住所があります(妻の親が具合が悪いため妻の実家で2世帯で生活、住民票も2世帯で親と私夫婦それぞれの住民票です) 今埼玉に私の持家(今は私の両親が住んでいます)がありこの度安い銀行に住宅ローンの借り換えをする為手続きに埼玉の住民票がいる為一時的に埼玉に住民票を移す事になりました。 ここから本題の質問です。 今妻の実家で新築を建てる為ローン審査があるようなのですが私が住民票を移す事で妻の実家に迷惑をかける事はありますでしょうか? 一応2世帯で住民票も別なので私夫婦の住民票を入れたり抜いたりしても実家の方の住民票には記載されないとこの前の質問で回答頂いたのですがもう一度念の為に同じ質問を詳しくしてみました。 あと短期間で住民票を抜いたり入れたりできるのでしょうか? 一度住民票を移動したら何か月か抜いたり入れたりできないというような制約はありますか? この二点が分かる方回答下さいませ。

  • 住宅ローン控除と家族の住民票について

    現在、住宅ローン控除を受けております。 会社の勤務先移転に伴い通勤が大変なため、引っ越しを検討しています。 その際、住宅ローン控除により、住民票は移せないのでしょうか? 例えば、ローンを組んだ私が住民票を移さず、引っ越した場合、妻と子供を扶養にするには、法律上は、妻は、収入はありませんが引越し先の世帯主として、子供も引越し先に住民票を置く事に問題があるのでしょうか? 因みに、両親との二世帯住宅のローン控除であり、連帯ローンとなっています。詰まり、両親は勿論住民票が当該住宅に置いています。 よろしければ、どなたかご教授の程よろしくお願いします。

  • 登記と住民票

    こんにちは。登記と住民票についてお伺いします。 金消契約前で、引渡し日は今月末です。 金消契約時に新住所へ住民票の異動を求められる場合が多いと知りました。今、主人の会社から住宅補助が毎月6万円でています。住宅取得(住民票異動)すればなくなります。この補助が35歳までで打ち切られます。主人は今34歳なので誕生日の8月まであと3ヶ月です。住宅補助が終わるのと、住民票異動とが微妙な時期で悩んでいます。 住民票異動を先にした場合、約3ヶ月分(18万円)の住宅補助がなくなります。 この場合、可能ならばやはり後で(8月になってから)自分で住所変更を行ったほうが得なのではないかと思ってしまいます・・実際引越しも急いでなく、ローンを払っていれば(購入後は)好きなときに引越しできると思っていました・・ 住民票を先に移した場合と後で自分で法務局に出向く場合・・ 具体的な費用の違いが知りたいです。 宜しくお願いします。