• 締切済み

引っ越し時の住民票の移動について

過去のログを見まして、移動が基本的だと言うことは分かるのですが、私の場合やや、ややこしくてみなさまからご教授いただきたく質問させていただきました。 1.定年を迎える最後の異動です。5年間勤務します。 2.教職員です。 3.住宅ローン控除があと2年残っています。 4.年老いた両親が家に残ります。 5.私と妻の二人だけの異動です。 6.教職員住宅の入居が決まりました。 7.週末は必ず家(私の建てた家)に必ず帰ります。→親が心配 8.妻は異動地でパートを始める予定です。(可能でしょうか?) 9.通勤手当はもらわない。(徒歩で通勤する考えなので、手当は基本的にもらわない) 以上のような私なのですが、住民票を移すと印鑑証明や銀行の手続きなど全てを変えなければいけないので、生活の本拠地が建てた家ならば特に住民票を移さなくてもよい。もし聞かれたときに説明すれば良い。  ‥と言われたことがあったのですが、いかがなものでしょうか?ご教授ください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kanstar
回答No.2

> 6.教職員住宅の入居が決まりました。 これが一番の問題かなと思われます。そもそも社宅とか教職員住宅は福利厚生のために従業員(今回の場合には「教職員」)のために、提供されているものであり、特に住む場所に困っている従業員に提供される性質のものです。 なお、社宅とか教職員住宅は同じ地域の民間賃貸住宅よりも家賃が安く設定されているのは、その雇用されている企業が福利厚生のために金銭負担しているからです。 まあ、ご質問者様が「教職員住宅」の入居手続きには住民票の写しの提出が求められる可能性が高いと思われます。つまり、生活の本拠地が「教職員住宅」に移ったのかの確認です。 なので、住民票の写しができない=「教職員住宅の入居」は取消しという可能性が考えられますし、書類上ごまかせて「教職員住宅の入居」できたとしても、虚偽申告でお勤め先からそれなりの処分を受ける可能性はあると思われます。

sawapon-25
質問者

お礼

早速の解答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

• k205t
回答No.1

自宅があり、仕事上他の地域にアパート等を借りて、そこに仮住まいをする。そして週末には自宅に帰ると言う事でしょうか。もしそうなら移す必要はありません。 実際に私も家(ローンなし)があり、東京にもマンションを持っています。そこに仕事の都合で1年7ヵ月住んでいました。NHKだけ移動しただけで、住民票等は、そのままでした。

sawapon-25
質問者

お礼

早速の解答、ありがとうございました。参考にさせていただきます。お世話になりました。本当にありがとうございました。