• ベストアンサー

一回だけの尾行は犯罪?

知り合いの不倫と思しき現場を目撃。車で尾行し、尾行の事実も含め戒めのメールを打った。尾行はこの一回のみ。これって、犯罪?犯罪だとしたら何罪に該当しますか?

noname#206130
noname#206130

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucyuuneko
  • ベストアンサー率17% (63/354)
回答No.4

尾行自体は程度により、問題ないと思います。只、相手が気付き、迷惑を感じ、訴えられたら犯罪になる可能性があります。ストーカー規制法、軽犯罪法、迷惑規制条例違反などが考えられます。

その他の回答 (4)

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

尾行自体は問題ありません。問題は「尾行の事実を含め戒めのメールを打った」とあります。あなたは不倫相手を「戒め」る立場にある人でしょうか。相手から見て戒められても仕方がない人なのでしょうか。それによって問題になったり問題なしになったりします。 誰の不倫を目撃し尾行の目的は何だったのでしょうか。そして、何故戒めのメールを打ったのでしょうか。この点が分からなければご質問にまともな答えは不可能です。 尾行そのものは、相手が気づいたり周りの人が尾行者を不審者として警察に通報しない限り問題ありません。尾行が相手にバレたにもかかわらず、尚、尾行すると軽犯罪法違反です。(但し、相手が警察に通報した場合です。)不審者として警察に通報された場合は、注意を受ける程度です。その他についてはあなたと非尾行者との関係が問題です。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

尾行が犯罪なら、探偵はみな逮捕されちゃいますね。 そもそも刑事だって尾行するし、刑事が犯罪犯すわけにはいかないでしょ。 プライバシーの侵害にはあたるかもしれませんね。 プライバソーの侵害は刑法犯ではないので、民事で訴えられる可能性があるだけです。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.2

尾行の事実も含め戒めのメールを打ったという事実は消せませんよ。

noname#206130
質問者

補足

それでは、そのような事実は消せませんが、その後、この件に関し何らアクションをしなければ、尾行(+メール)の件は罪に問われる心配はありますか?本人が、警察に“このようなことをされた”と訴える可能性はどうでしょうか?

noname#235638
noname#235638
回答No.1

それは、犯罪ではないと思います。 尾行そのものは、犯罪ではありません。 尾行が下見の意味をもっていたり、何かの犯罪の準備であれば 尾行の後どうしたか?だと思います。 むしろいいことをしたので、それと 不倫がなければ尾行もありませんでした。 それは、犯罪ではないと思います。

関連するQ&A

  • 尾行は犯罪ですか?

    こんにちは。 三年前にネットで知り合った男性から嫌がらせを受けています。 三年前にネットで知り合った男性と 偶然、仕事場で出会い連絡先を交換したのですが 連絡がしつこく困っております。 電話、ショートメールでの連絡がしつこく 「覚えてる?」「会おうよ」 など定期的に連絡が来ます。 こちらは彼氏がいることも伝えていて 何度も連絡をやめてほしいと言ったのですが相手にされませんでした。 全て着信拒否したのですが、最近になりラインで連絡が来るようになりましたm(__)m ラインをブロックし一安心したのですが 「性悪女!自覚せよ」「ひまだけどどうする?」「ブロック解除せよ!」 といったタイトルのグループトークの招待が来るようになりました。 グループトークの招待の拒否はできないようで困っております。 何度かグループに入り「彼氏もいるしやめてほしい。迷惑です。」 といったことも伝えたのですが「なら、グループ入るな(笑)」「じゃあ番号おしえて」 など話が通じませんm(__)m 彼氏に相談したところその男性にやめるよう言ってくれるとのことなので 彼氏の携帯から連絡してもらったのですが、着信拒否されました。 その後、彼氏が私の携帯からも連絡をしてみたのですが、彼氏からだと気付かれ着信拒否されました。 こちらからはその男性と連絡がとれず、あちらから気まぐれに連絡がくる状態です。 彼氏もかなり気が立っているようでその男性と会って話をする為に 彼氏の女友達とその男性を会わせ、その後尾行し自宅を割り出し、相手の自宅まで行き私の連絡先を消させると言っております。 ラインを新しくすることも考えましたが 仕事の関係で新しくできない状況です。 その場合、尾行は犯罪になるのでしょうか? そして犯罪になる場合、第三者の女友達も共犯ということになるのでしょうか? 警察に相談しても、このようなことでは相手にされないと思うので こちらで相談させて頂きますm(__)m 乱文失礼しました。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 警察の尾行を巻くのは何罪?

    警察の尾行を巻くのは何罪? よくドラマを見ていると、犯人と警察が疑って尾行している人が突然逃げ出して、警察が追いかけて捕まえるシーンが出てきます。なんの犯罪もまだしていなかったり、何の証拠も無い状況で確保拘束するのは、いかなる権限があるのでしょうか?いかなる罪に該当するのでしょうか? あるいは道を歩いていたら突然私服警察官に乱暴を働いていたとか、何か適当にでっち上げるのでしょうか?

  • 困ってます。 犯罪ですよねぇ?

    私と、交際している彼女がいるのですが、正体を現さない人物(見当は付きますが)に嫌がらせ、脅迫?をされています。 内容としては、彼女の車にキズを付け、現場は押さえてませんが、携帯メールで「車のキズだけで済んで良かったね、でも次回はもっとすごい事になる…」みたいな事を彼女の携帯のメールへ送ってきたり、ほぼ毎日のように、誹謗中傷な言葉を送ってきたり、私を尾行し、私の行動を逐一彼女に報告し、有りもしない女性とホテルへ行っただとかでっち上げたり、二人の仲を裂くだとか、陰険なやり口で嫌がらせされていますし。しかも、送ってくるメールアドレスも2、3日ごとに替えては送ってきます。これって犯罪ですよねぇ? ただ、その相手は正体を現さないですし、見当は付いていても証拠も無く困ってます。相手を突き止めて、いやがらせを辞めさす方法はありませんでしょうか?

  • 人の尾行について

     私は友人の依頼で奥さんの浮気調査をしています。この奥さんを尾行しているのですが、なかなかうまくいきません。眼鏡や帽子等をかぶり、いろいろ変装しているのですが、奥さんが後ろを振り向くなどして警戒しているので気づかれそうになってしまいます。  この奥さんは私の友人に「今度浮気したら絶対別れる。」と言われているので、必要以上に警戒して決定的な証拠がつかめなくて困っています。上手な尾行の仕方を私に教えてください。以前、探偵に頼んだそうなんですが、奥さんの警戒が厳しくて契約期間内に証拠がつかめなかったそうです。不倫相手とのメール等はすぐ消去してしまうし、電話の通話歴も消しています。こんな警戒心旺盛な人を尾行する上手な方法を今すぐ知りたいです。探偵業を営んでいる方、いいアイディアを持っている方、どんな小さなことでもいいので教えていただければ嬉しいです。こんなグッツがある、こんな尾行する道具があるよ、などとどんなことでもいいので教えていただければ幸いです。どうかよろしくお願いします。

  • 尾行されています

    とても怖くてもう寝つけられないです。 数週前から尾行されると気づきましたが気のせいだろう~と思いました。 しかし同じ車が同じ時間帯に何回も見られ始めてから番号を確認したところ同じ番号でした。 朝、出勤するとき私が住んでいる家の前に駐車されていたり 家に帰るときも会社の前に駐車されたり、他にも塾などに行くときも 塾の前に駐車されています。 そのほかにも夜に塾から歩いて帰るときその車が前から現れて ゆっくりと隣をとおりすぎたりします。 車は高そうな黒いセダン数台と白くて長い車があります。 警察に一応通報しておきましたが’証拠がない確認はしておく’と返事を受けました。 引越しを考えたいところですがもう勤め先と今住んでいる家、塾などがもうばれてしまい どうしようもありません。 どこに行くとその車が付いてくるので引越しするとしても遠くまで行かない限り ばれてしまうはずです。 たとえ、ストッキングでつかまるとしても報復されるか心配です。 たすけて欲しいです

  • 軽犯罪を見てしまったら

    友人が軽犯罪をみたらしいのですがそのことについて。 電話ボックスにピンクビラを貼ってるその現場を見て その人物が車で立ち去るのを見たらしいのですが・・ ・・でその友人はナンバープレートを覚えていて。 でも、ピンクビラって現行犯ですよね??警察に連絡したほうがいいかって事なんですけど・・でも、かかわりたくないし、現行犯での逮捕だったらいくら目撃してナンバープレートを見ていても関係ないのではと言ってるのですが・・そんなことでも捜査の役にたつのでしょうか?カテゴリーがわからずこちらにしてしまいましたが・・

  • このような事をしたら犯罪になりますか?

    夫がW不倫をしており悩んでいます。 相手は同じ職場(飲食店)の女性で、そのお店で女性の母親も一緒に働いています。 不倫相手の家族経営の飲食店に夫がお世話になっているといった感じです。夫の他に親族じゃない従業員は2人います。 相手女性も既婚者なのでどうにかして相手のご主人にもW不倫の事実を知らせてやりたいのですが..... そこで考えたのが、「第三者になりすまして相手女性のご主人に不倫の事実を密告する」ということです。郵送で密告の文書を送付したいと思っています。 ついでに相手女性の母親にも密告をしてやりたいです。 そして偽装工作のために自分自身にも密告の文書を送付します。 相手の自宅や、ご主人の勤務先は全て調査済みです。 もちろん密告したことによって相手のご主人から慰謝料請求されてもかまいません。 私の狙いは夫と相手女性に不倫の事実を周りに知られてしまった。ということにより不倫をしにくくなるということです。 今考えている密告の文書は以下のとおりです。 「面白い情報をお知らせします。 ○○と○○は不倫関係にあります。 先日、お店で行為に及んでいるのを目撃してしまいました。 今後、家庭がどう崩壊するのか楽しみに拝見させていただきます。」 私がしようとしていることは法的に犯罪になってしまいますか? 他に良い方法はありますか? アドバイス等よろしくお願い致します。

  • 犯罪歴

    警察犬の訓練士を目指しております。 もちろん、警察の方達とお仕事を共にすることになるので犯罪歴があってはならない世界です。 しかし私は小学1年生の時に万引きをしたことがあり、記憶には現場に警察官がいたと思います。 指紋をとった記憶はありません。 が、万引きしたことは事実です。 この事実は消えることはありません。 ですが最初にお話したように、犯罪歴があれば警察犬の訓練士にはなれません。 今は見習いですが、見習い期間が終了し訓練士の試験を受けることになった時、警察が私(訓練士になろうとしている人)の犯罪歴を調べることになります。 本当は訓練所の先生に聞くのが一番なのですが自分のことなのに情けない事ながら怖くて聞けません。 小学生の時にした万引き。 これは犯罪歴として残っているのでしょうか? もちろん憶測で構いません。 回答をよろしくお願いいたします。 ※公務員の仕事ではありません。

  • 煽った奴を尾行したら何かの違反になるのですか

    住宅地の車道で30キロ制限の道を軽自動車に乗って30キロで走っていたら 後ろにもっと速く走りた気なクルマがピッタリと付いて左右に車体を振ったりしてしつこいからバス停のエリアに入って譲って先に行かせてやったら煽ったわりにはスピードを上げません。 そのまましばらくそいつの後を付いて尾行して走ったら交差点を3回ぐらい回って そいつの家の前まで来てそいつの家がどこだかわかったのでわざとそいつの家の前に停まって窓開けてわざと睨み続けていたら気が付いたらしく家の中に入って出て来ません。 警察にでも通報されるとヤバいので立ち去りましたが 煽った奴を尾行してそいつの家の前まで行ったら何かの違反になるのですか。

  • 運転中に車の中でAVを観たら犯罪ですか?

    運転中に車の中でAVを観たら犯罪ですか? 尾行で裸にならないAVの場合と 普通に裸になるAVの場合を教えてください。