• ベストアンサー

会社員はなぜ立ち食いそばを食べるのでしょうか

会社員はなぜ普通のレストランでなくしばしば立ち食いそばを食べるのでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucyuuneko
回答No.2

早い、安い。これが、結構重要です。

その他の回答 (12)

回答No.13

ご回答させていただきます。 1.時間が無いから 2.小遣いが少ないから が主な理由ではないでしょうか。 勿論、おそばが好きな方もいらっしゃると思います。 ご参考になると幸いです。

• obapyon
回答No.12

小遣いが少ない、速くて美味い。 チェーン店で有名な「富士そば」を例にとると http://fujisoba.co.jp/food/ 食券を買って出すと生そばを茹でてから水で締めたものが用意されているので、お湯で温めて自慢のつゆを注いで天ぷら等とねぎを載せるのに数十秒で提供される。(締めたそばの残量を見ながら茹でている) 一番安い「かけそば・もりそば」で300円もかからない。 たしか店によって独特なメニューがあるので断言できないが、一番高いセット「かつ丼セット」でも700円が2~3分でできてしまう。 小遣いが少ないので1食を立ち食いそばで済ませればタバコや缶コーヒーが買えるし、自分の時間を作れるから。 そばはヘルシーだし。

• kyo-mogu
回答No.11

早い、安いだからですね。  時間が有っても、お金が少ないから。昼はそんな感じですが。  それと、お腹いっぱい食べると私は眠くなるのでという理由もありますね。

noname#230940
noname#230940
回答No.10

仕事で時間が取れないとき、あるいは移動中など、駅の中とか駅前などにあることが多いですから、都合が良いということもあると思います。 それから、そばは日本を代表するファーストフードとも言えます。 さらに、米(特に白米)よりそばの方が栄養面でも優れていたりします。 とはいえ、そばアレルギーだと食べられませんが。

noname#211632
noname#211632
回答No.9

電車やバスでの移動の際には、コンビニのおにぎりを食べてる場所も時間もないので、立ち食いそば屋に行くのです。

回答No.8

こんばんは。 立ち食いそば屋さんで食べてる人って、なんか「忙しいサラリーマン」って感じがするじゃないですか。 その雰囲気に酔いたいのでは。 時間がないなら、コンビニでおにぎり買って移動中に食べればいいですし。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

私は高校生の時から、普通に食べていましたけどね? なぜと言われても、レストランなんかでのんびり食べている時間を過ごすなら、他の事に時間がつかいたかったからです。 暇が無かったんですよね。 今も、レストランでのんびり食べている時間が在ったら、他の事をやりたいですね。

回答No.6

ものの5分もあれば腹ごしらえができるから、忙しいときは重宝します。 サラリーマンでなくても利用しますよ。

• okwavehide
回答No.5

私は、訪問先に行く時間に余裕のないとき、駅近くで食べていました。 今は、イス席もたいていあります。 ワンコインランチも増え、 トッピングすれば蕎麦の値段も決して安いわけではありません。

回答No.4

1.早さ 2.味(←ココは大事!) 3.安さ 4.気楽さ 5.雰囲気(狭いところで、他人さまを袖をすりあうアノ感じ) 値段のわりに、おつゆや揚げ物が、意外とおいしいお店があったりします。 ちなみに、私は紅ショウガ天ぷらと春菊天が好きです。