• ベストアンサー

美容液、乳液の科学的根拠

大学の先生が、「化粧水と乳液に効果は一切ない」「一瞬、あるように見せることはできるが、肌には作用して、肌が変わることはない」「気持ちの分で変わったというが数値測ればなにも効果ない」 と言い切っていました 体験談や印象ではなく、 化粧水と乳液に関しての研究結果や論文はないのですか? 以前つけまつげの論文を見たことがあります 化粧品でも論文はあるのです そういう論文や結果などがあればなと思ってるんですけど…

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17598/29389)
回答No.1

こんにちは このような本があります。 http://www.amazon.co.jp/%E5%A6%BB%E3%81%AE%E5%8C%96%E7%B2%A7%E5%93%81%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8B-%E7%B4%B0%E8%83%9E%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%A8%E5%86%8D%E7%94%9F%E5%8C%BB%E7%99%82-%E8%A7%92%E5%B7%9DSSC%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%8C%97%E6%A2%9D-%E5%85%83%E6%B2%BB/dp/404731627X 似たような質問が他所であったのですが 結論はないということです。 確かに、そのような論文が出回ってしまう事で 企業に弊害が生じることは否めませんから。 http://q.hatena.ne.jp/1222186989 余りお答えになっていなくてすみません。 http://www.hpc-news.co.jp/news/news_nichiyouhin/20150330_1.html

jamjames
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 美容液?乳液?

    私はクレンジングオイルでメイクをおとした後、洗顔フォームで洗って化粧水して終わり。ということを毎日やっているのですが化粧水のあとに美容液か乳液も使った方がいいのでしょうか?そもそも美容液と乳液ってどう違うのですか? 今、高3です。ニキビはできにくいのですが、夏などは顔にたくさん汗をかくので毛穴がひきしまる効果のものを使った方がいいのかなあと思ってます。 化粧水もたくさんありますよね?弱酸水ってどうなんですか?気になっているんですが、弱酸水の何がいいのか、悪いのか。 たくさん聞いてしまってすみません。私の肌の場合、美容液・乳液は使った方が良いのか?弱酸水の化粧水はどうなのか?を知りたいです。

  • 美容液の使い方

    現在、化粧水→美容液→乳液を使っています。 今、使っている美容液は美白用のものなのですが、 他のメーカーの他の美容液も使いたい場合は、どういう順序で使えばいいのでしょうか? 美白もしたいし、でも保水効果の高い美容液も使いたいし・・ ちなみに化粧水や乳液を美白のラインにすることも考えて試してみましたが、肌に合うものがありませんでした・・

  • 化粧水と乳液について。 疑問があります…

    私は、肌がカサカサになってきて、ぼろぼろむけるので、スキンケアをしたいと思っています。 そこで、スキンケアについて、雑誌でいろいろ見てみたところ、化粧水を塗った後に乳液を塗るのを毎日の習慣にするとよい、と書いてありました。 また、乳液の容器に、化粧水の後、肌になじませる、と書いてありました。 そこで、疑問を3つ持ったので、答えていただけたらありがたいです。 1、なぜ化粧水と乳液はセットで使うのですか?? 2、化粧水だけ、乳液だけ、あるいは乳液の後に化粧水、ではいけないのですか?? 3、使う場合は両方使わないと効果がないのですか?? どれか一つでもいいので、答えていただきたいです。 予想でもいいので、よろしくお願いします。

  • 化粧水と乳液について。

    化粧水と乳液について教えていただきたいのですが、 わたしはやや敏感肌なので、無添加かそれに近いものを使用しています。 高価な化粧水 + 安い乳液 の組み合わせと、 安い化粧水 + 高価な乳液 の組み合わせだと どちらが効果的なのでしょうか? ラインで使うのが一番よいとは思うのですが・・・ ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 化粧水・乳液の使い方

    高校生です。 乾燥性敏感肌で、いつも化粧水・乳液をたっぷり使っています。 化粧水は肌のひび割れたしわ(?)がなくなるまで何回も重ね付けして、 乳液は顔全体に塗り込んでいます…。 そのあと、保湿クリームも使っています。 それで直後はきれいな肌になるのですが、時間がたつと乾いてしまいます。 どんどん量が増えてキリがないし、時間もお金ももったいないと感じて、 化粧水や乳液の効果的な使い方を知りたいと思うようになりました! 今のはつけすぎなのでしょうか? パッケージに書いてある「500円玉大」とかいう適量では到底たりないと思うのですが、 少ない量でしっかりケアできるコツなどあるのですか? また、乾燥性敏感肌に優しい、~1500円くらいで買える化粧水・乳液などあれば、 教えてください!!

  • 化粧水と乳液について教えてください。

    初めて化粧水と乳液を買おうと思っているのですが、数が多すぎるので何を買えば良いのかわかりません。 なので皆さんが使っていらっしゃる物で、これは良いというものを教えて頂きたいのです。 肌の状態は普通肌で、今まで特に何も塗っていませんが強くも弱くも無いと思います。 値段は特に決めていません。 美白効果と日焼け止めの効果があり、臭いも刺激も少ない物を探しています。1つで化粧水と乳液などの役割を果たす物も知りたいです。 また、日焼け止めの効果がある物をつけていれば、更に日焼け止めを塗らなくても良いのですか?

  • 美白化粧水と美容液

     美白をするなら、美白化粧水と美白美容液どっちが重要ですかね?両方使うほうが効果があると思うのですがトータルで揃えると美白ものは高いんですよね。乾燥肌でしっとりタイプの化粧水と乳液を使っても今の時期潤いが足りなくて...化粧水・乳液はベネフィークの美白用を使っています。美白美容液はホワイテスホワイテスです。ベネフィークのレギュラーの方がお肌がしっとりするのですが、ソバカス・シミがあるためどうしても美白がきになります。保湿をしっかりすれば、美白美容液だけでも効果かあるのでしょうか?お願いいたします。

  • 美容液、クリーム、UV乳液 おすすめ教えて下さい!

    年齢:32歳 肌:普通肌です。シミ・毛穴・ニキビ跡くすみが目立ってきました。化粧品で肌荒れを起こすなどのトラブルは有りません。 スキンケア:(夜)メイク落とし(オイル)→洗顔(石鹸)→化粧水重ね付け+セラミド原液→          ビタミンC原液をシミ・毛穴・ニキビ跡に塗布→保湿ジェル→保湿美容液        (朝)ぬるま湯だけで洗顔→化粧水重ね付け+セラミド原液→ビタミンC原液→          保湿ジェル→保湿美容液→日焼け止めジェル→化粧下地 セラミドとビタミンCの原液はチューンメーカー、日焼け止めはカネボウアリー、下地は使用しているファンデのもの、 それ以外は松山油脂のリーフアンドボタニクスのラベンダーシリーズです。 悩み:◎夏場は上記のスキンケアで良かったのですが、秋になった途端保湿が足りないのか乾燥が気になります。    ◎原液がいまいち効果が感じられない、保湿ジェルと保湿美容液の保湿力が足りない、アリーで肌が乾く気がします。    ◎スキンケアの手順を(夜)メイク落とし→洗顔→化粧水→美容液→ナイトクリーム     (昼)ぬるま湯洗顔→化粧水→美容液→UV乳液→化粧下地にしたいと考えています。 重視すること:美容液→シミくすみに効く美白もの        ナイトクリーム→保湿かつ栄養を与えてくれるもの        UV乳液→保湿重視、SPFは20あればOK        メイク落とし、洗顔、化粧水は気に入ってるので変えたくないです。        それぞれ違うメーカーでもOKです。        価格は、美容液・クリームはそれぞれ2万円前後まで。乳液は2、3千円まででお願いします。 ちなみに、今までまともなナイトクリームは使用したことはありません。 今までは話題のニベアやユースキン・ザーネで十分だったのですが、ここ最近物足りなさを感じるようになりました。 美容液は唯一、資生堂のHAKUを使ったことがあります。肌のくすみに効果があったと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 脂性肌におすすめな乳液

    27歳の女性です。 脂性で、お昼頃になるとテカテカピカピカ、ファンデはまだら模様に溶け、油取り紙は二枚必要、お化粧直しもまだらになりうまくいかず…ってなタイプです。 今まで、さっぱりタイプの化粧水、乳液なし、下地、パウダリーファンデというスキンケアだったんですが、なかなか改善されず。 で、色々研究した結果、いかに脂性肌でも、乳液は欠かせないということがわかりました(つけないと、かえって水分不足になり、過剰に皮脂が分泌される…らしい!!)。 というわけで、脂性肌の私にも使える、さっぱりしたタイプの乳液、なにかおすすめありませんでしょうか? ちなみに、以前オル○スを使用していたんですけど、あれってオイルフリーでしたよね?それが気に入って使っていたんですが、オイルフリーだと、そもそも肌表面に薄い皮脂膜をつくるという効果が期待できないんじゃないかと…思いまして(どうなんだろ~?)、 オル○ス以外のもので、お願いします…(ワガママ言ってすいません☆個人的には、とっても気に入っているものですが)。

  • 雪肌精「化粧水」と「乳液」美白なら?

    雪肌精が美白にとても効果があると聞き、購入したものです。 自分は地黒で、少しでも白くなりたいと美白を目指しているのですが、 今回「トライアルセット」という化粧水メインで +乳液とクリームがついたものを購入しました。  が、薬品の説明を見ると、化粧水のほうには「ほてりを静める」と書いてありますが、美白やら白い肌やらの言葉は一つもありません。(雪のように美しい とありましたが、、、)一方乳液のほうにはちゃんと(?)「白い肌を保つ薬用美白乳液」と書いてありました。 名前が「雪肌精」ですから、美白に効果がないものはないと思いますが、肌質を抜きにして「美白」を考えたとき、効果があるのは「化粧水」と「乳液」どちらなのでしょうか? あと、やはり「化粧水」→「乳液」→「クリーム」の順に使わないと効果はあまり得られないのでしょうか? 長くなりましたが良回答お待ちしております。