• ベストアンサー

美容液、乳液の科学的根拠

大学の先生が、「化粧水と乳液に効果は一切ない」「一瞬、あるように見せることはできるが、肌には作用して、肌が変わることはない」「気持ちの分で変わったというが数値測ればなにも効果ない」 と言い切っていました 体験談や印象ではなく、 化粧水と乳液に関しての研究結果や論文はないのですか? 以前つけまつげの論文を見たことがあります 化粧品でも論文はあるのです そういう論文や結果などがあればなと思ってるんですけど…

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは このような本があります。 http://www.amazon.co.jp/%E5%A6%BB%E3%81%AE%E5%8C%96%E7%B2%A7%E5%93%81%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E5%8A%B9%E6%9E%9C%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%8B-%E7%B4%B0%E8%83%9E%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%81%A8%E5%86%8D%E7%94%9F%E5%8C%BB%E7%99%82-%E8%A7%92%E5%B7%9DSSC%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E5%8C%97%E6%A2%9D-%E5%85%83%E6%B2%BB/dp/404731627X 似たような質問が他所であったのですが 結論はないということです。 確かに、そのような論文が出回ってしまう事で 企業に弊害が生じることは否めませんから。 http://q.hatena.ne.jp/1222186989 余りお答えになっていなくてすみません。 http://www.hpc-news.co.jp/news/news_nichiyouhin/20150330_1.html

jamjames
質問者

お礼

ありがとうございます!