• 締切済み

多浪生の大学生活について

こんにちは。私は高校での成績が非常に悪く、大学進学をあきらめてフリーターになりましたが、その後、会計学に興味をもち、大学で勉強したくなったため四浪で大学に入りました。 しかし四浪で大学に入ったことを大学の友人に正直に話せず悩んでいます。 同じように多浪で悩んだ方がいらっしゃったらぜひ相談に乗ってください。 今度ゼミの選考で生年月日を記入しなくてはならないので、正直に書くか、周りの学生にバレないように嘘をつくか悩んでいます。

みんなの回答

• cactus48
回答No.8

何を恥ずかしがっているんですか。四浪だとしても大学に入れたんですよね。 何浪したって大学に入れない人だっているんです。何を隠す必要があるのです か。胸を張って四浪だと言いましょうよ。 今後の事(大学卒業後、及び就職段階)もあるので書きますが、嘘と言うのは 何れはバレます。その嘘がバレた時は訂正したり謝った程度では許して貰えま せん。場合によっては内定を取り消される事もあります。嘘は信用を失うと考 えましょう。 ここで四浪だと質問されていますよね。ここでは回答せず質問を見ただけの人 も居られます。あなたの友人の数やゼミの選考で見られる方の数と、ココで見 られる数はどちらが多いか考えましょう。

• tzd78886
回答No.7

私は夜間部でしたので、高齢の学生などいくらでもいました。当時25歳くらいは珍しくなく、オヤジより一つ下の人までいて、入学式に来ていたのを見た時は保護者か教官と思っていたくらいです。戦前生まれのためか、レポートをチラシの裏紙に書いて提出したりしていましたが、教官の多くは年下でしたので、文句も言われなかったようです。

noname#230940
noname#230940
回答No.6

私自身は多浪で悩んだわけではありませんが、他の回答にもあるように本当の生年月日を書かなければならないというのが回答です。 少なくとも一度ウソをついてしまうと、今後の人生で同じウソをつき通さなければならなくなり、かえって苦しい思いをすることになるはずです。 それから、後でウソがばれたとき、信用を失うことも考えられます。 今も悩んでいるということですが、それは些細なことです。 わざわざ誰かに向かって四浪だと話す必要はありません。ただし、そのことを知られたら知られたで、それだけのことです。 別にウソを言っていたわけではないのですから、信用に関わることはありません。 ウソをついてしまうと、今より悩みはもっと大きくなるだけです。

• okwavehide
回答No.5

私の学生時代の仲間は1,2浪が多かったので、知らないことを教えてもらいました。 貴男も4年間の違う経験を伝えてやればよいでしょう。 生年月日は正々堂々と書き、くれぐれも姑息な手段を使ってはいけません。

• drum_KT
回答No.4

>今度ゼミの選考で生年月日を記入しなくてはならないので、正直に書くか、周りの学生にバレないように嘘をつくか悩んでいます。 そんなところに嘘は書かない方がいいですよ。入学書類には正しい生年月日を書いていますよね? 不整合が発覚して問題にならないとも限りません。卒業証明書の生年月日がおかしくなって、就職後に影響するとか(わかりませんけど)。 ちなみに、就職したら同期の年齢違いなんて山ほどいます。浪人した人、留年した人、休学した人、理由は様々です。お互い話をして年齢の違いを意識したとしても、同期入社ということで少しするとみんな普通に打ち解けてしまいますし、誰が何才上下だったかなんて忘れてしまっています。 大学生のうちは、最初は確かに気まずいと思いますが、下の人は事実を知っても意外と気にしないもんですよ。 …私は1年間大学さぼって留年したので、途中からいきなりひとつ下の学年+留年生仲間と同じ授業を受けることになったので、気まずさはわかります。私の場合は隠す余地もなく最初からバレバレでしたが。笑

• kifimi
回答No.3

あなたの場合は、4浪ではなくで、「4年間社会人をやっていた」のではありませんか。 フリーターであってもちゃんと働いていたのですから、学生でもニートでもなく、社会人に違いはないでしょう。 フリーターだったと言いたくないのであれば、バカ正直に言わなくてもいいんです。嘘にならない程度に「(正社員じゃなかったけど、)働いていた」とでも言えばいいでしょう。「言わなくてもいいことは言わない」は、嘘をついたことにはなりませんしね。 今まで言わなかったことについては、「あえて自分から言う必要はないことだから」で十分でしょう。 バレないようにと言っても、あなたの正確な生年月日は大学や先生は資料で知っているわけで、ゼミ選考の書類で嘘を書いたら「あれ?」って話になりますよ。 嘘はどこかでバレるものです。 周囲はあなたの年齢なんて、あなたが思うほどには気にしません。 正直に言ったとしても、最初に「へー、4つ年上なんだ」と思う程度でしょう。一度社会に出てから、一念発起して大学進学したという話であれば、かえって「やる気のある人なんだ」と思ってもらえるかも、 それよりも、嘘をついてそれがバレたときに、「この人は嘘つきだ」「年齢を気にして嘘をつくとか、ちっちゃい人」となって、そっちのほうがよっぽど印象が悪いです。

noname#209239
noname#209239
回答No.2

私も多浪で大学に入学しました。 年齢をはっきりいって「引かれた」ことは一度もありません。 最初は驚かれますが、人とのつながりにおいて大事なのは、「年齢」ではなく「人間性」です。 私の大学生活の終盤は、大学生の友人たちに自分の経験を話していきました。 友人たちは私の経験を真剣に聞いていました。 年を取ったからこそ、できることがあります。 胸を張って、自分の生年月日をかきましょう。

• f272
回答No.1

周りの人から見れば、他人の年齢などはつまらない話です。正直に書いたら、最初は驚きますが、すぐに誰も気にしなくなります。