ヤマハのルーターを使って事務所内のパソコンを無線LANに接続する方法

このQ&Aのポイント
  • 新しく設立された事務所では、本社から固定IPを割り当てられた4台のパソコンとヤマハの有線ルーターが届きました。これを無線LANで繋げる必要がありますが、どのような手順で設定すれば良いでしょうか?量販店の電気屋ではバッファローのルーターを勧められましたが、固定IPが保証されないため不安です。また、バッファローのどのモデルを選べば良いのかも分かりません。
  • 新しく設立された事務所のパソコン4台とヤマハの有線ルーターを使って、無線LANで接続する方法を教えてください。バッファローの無線LANルーターを購入しようと思っているのですが、固定IPが保証されないと言われています。返品はできるけれど申請が必要なので、試す時間がありません。バッファローのどのモデルを選べば良いのかも分かりません。助言していただけますか?
  • 新たに設立された事務所では、本社から固定IPが割り当てられたパソコン4台とヤマハの有線ルーターが届きました。これらを無線LANで繋げる方法を教えてください。バッファローの無線LANルーターがオススメだと言われましたが、固定IPが保証できないと言われています。返品はできますが、申請が必要なため試す時間がありません。どのバッファローのモデルが適しているのかも分かりません。お知恵をお貸しください。
回答を見る
  • ベストアンサー

事務所内のパソコンを無線LANで。

事務所が新設され、本社から固定IPを割り当てられたPC4台とヤマハの有線ルーターが届きました。 これを無線LANで繋がるように変える必要があり、それはこちらの事務所でとのことです。 この場合、ヤマハのルーターに何を繋げればいいのでしょうか? 量販店の電気屋に言ったところ、バッファローがいいだろうと言われましたが 固定IPがどうなるか保証できないと言われました。 ダメな場合返品もできると言われましたが、今月中に会社に申請しなくてはいけないらしく 試してみる時間がありません。 バッファローのどれがいいのかも見当がつきません。 職場で一番年下の私がPC設定担当になってしまいました。 詳しい方、ご助言お願いします。

  • mimi64
  • お礼率51% (134/260)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1249/2132)
回答No.3

どれでも良いですよ しいて上げれば、ハイパワータイプと言われている出力が高めの機種を選ぶ事です 部屋が1つであるならばハイパワータイプ選んでおけば大丈夫です 部屋が複数の部屋にまたがる場合には、無線中継機能がある機種選ぶと更に良いんですが、まぁそこまで考慮する必要もないかと思います もし中継機能でなければダメな場合には、もう一台無線親機買う事になるので、その時にどのメーカーの機種でも中継出来る親機追加購入すればいいだけなので、今回はハイパワータイプの無線親機買って来れば良いです すでにヤマハのルータでネットワーク環境が出来ているのですから、Buffaloの無線ルータを買ってきて、設定をブリッジモード(ルーター機能をoffにする)にして、ヤマハのルータとLANケーブルで接続してやれば良いだけです 室内でBuffaloの無線親機がSSIDを発信するので、そのSSIDに無線子機のパソコンを接続させてやれば、今までどおりのIPアドレス固定のままで使用出来ます(無線アクセスポイント経由でネット使うだけで、今までどおりのLAN環境と何も変わりません)

mimi64
質問者

お礼

とても解りやすくお教えいただきありがとうございました。 早速頑張ってみます。

その他の回答 (2)

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2
noname#206655
noname#206655
回答No.1

セグメントというのがあって、インターネット(外部)にアクセスしてなければ何でもいいですが、外部の可能性があるなら 192.168.0.x(255.255.255.0)をオススメします。 でも、既存のPC同士は繋がってるのでしょう? このアドレス体系とサブネットから無線親機を設定します。私なら、端末をDHCPにして、無線親機に有線で接続。 無線のSSIDとパスワードを控えます。最近は、SSIDを秘匿してるので、見えない可能性があります。 次に、開いてるアドレスに無線親機を設定します。 IPアドレスを変えて、SSIDで接続、パスワードで無線接続します。

関連するQ&A

  • 会社事務所と自宅で同じPCを使いたい時

     はじめまして。他の質問も読んでみたのですがわからなかったので教えてください。現在自宅で光プレミアムの回線で、V110という機器で無線接続を行っています。同じPC(ノート)を自分の会社事務所でも使いたい場合、どのような設定が必要でしょうか?事務所も無線ですが、親機はヤマハの無線ルーター、PCにさしている無線子機はバッファローのカードです。回線はADSLです。PCには、バッファローのクライアントマネージャのようなユーティリティが入っており、それを用いて事務所は接続しているようですが、自宅は、最近NTTの設定の人が来てくださり、バッファローのユーティリティを用いずにXPのワイヤレスで繋げたと言ってました。その後家ではつながるのですが、事務所ではつながらない状態です。  解決策として、他の方も述べておられたように、会社用と事務所用のアカウントを別々に設けたほうがいいのでしょうか?もしくは、それぞれのルーターに同じIPを固定すればいいのでしょうか?(その方法もわかりませんが・・・)  なにか良い方法があればどうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 支店でPCを入替えたのですが、LANがうまく組めません・・

    支店のLANに新設PCをつなぐと、ルーターにエラーが出てしまい、他のPCもインターネットに接続出来なくなります。 たまにつながる時もあるのですが、再起動するとまた同じ状況になってしまいます。 新設したPCも替えてみましたし、ルーターも替えてみましたが(またIPアドレスも手動で設定してみました。)同じでダメです。 サーバーは本社にあり、支店にはありません。いったいどうすればいいのでしょうか? どなたか回答出来ますでしょうか?? お願い致します。

  • 無線LANルータが繋がらない

    皆様お願いします。 小さな事業所なのですが、今回BuffaloのWSR-1166DHPという無線LANルータを購入して、 無線LANを導入することにしました。 現状、 ONU-----NTTのルータ-----ネットワークHUB------PC                     ∟---PC … のような形になっています。 これに、買ってきたBuffaloのルータ(WSR-1166DHP)を ONU-----NTTのルータ(192.168.10.1)----ネットワークHUB------Buffaloのルータ(192.168.11.1)------PC(192.168.10.*) のように接続しました。各IPは()の通りです。 ここで、PCからBuffaloのルータのIPを192.168.10.200に変更し、APモードにしたのですが、 PCがインターネットにつながりません。 ネットーワークHUBから来ているLANケーブルはBuffaloのルータの「Internet」と「LAN1」の両方で試したのですが、どちらも接続できませんでした。 また、PCとBuffaloのルータを無線、有線の両方で試したのですが、うまくいきませんでした。 どうしたらいいかわかる方いらっしゃいませんか?

  • 有線LANと無線LANのインターネットとファイル共有がわかりません。

    現在、ケーブルテレビのモデムを使用しています。その次に無線ルーター(ブリッジ バッファロー WLA2-G54)が入り、デスクトップPCを有線LANで直接ルーターへ繋ぎ、ノートPCを無線LANで繋いでいます。インターネットには2台とも接続できましたが、ファイルの共有ができません。固定IPにはしておらずモデムから振られたアドレスになっているのですがデスクトップPCはIPアドレス(202.154.177.54)、ノートPCはIPアドレス(202.188.74.103)に振られています。固定IP(デスクトップPCを202.188.74.151)、無線ルーターを(202.188.74.121)、ノートPCはそのままで試してみると、PC間が見れるようになるのですがインターネットに両方共繋がりません。 どうすればよろしいでしょうか。御教授下さい。

  • ルータ越えのLANプリンタへ共用印刷させるには?

    本社、支店ともADSL回線でインターネットの世界に繋がっています。本社のアプリから支店のプリンタへ印刷したいのですが、できません。 本社は固定IP契約をしていますが、支社は固定契約ではありません。 本社側のアプリを実行するPCに、支店の「プリンタ追加」を試みようとしますが、PCさえ見えません。「検索」をしても見えません。LMHOSTSに記述が必要なのでしょうが、支店側のIPが固定ではないため、記述ができません。 (1)このようなルータ越えの場合の場合は、どうしても支店側も「固定IP」とする必要があるのでしょうか? (2)本社にプリンタサーバを置き、それから支店のLANプリンタを印刷させる場合にはどのようにするのでしょうか?(やはり、支店は固定IPではない場合)

  • 無線LANについて

    おはようございます 2台目のパソコンを購入したのでそれを無線LANでネット接続できるようにしたいと バッファローの無線ルータ購入しました AtermWD605CVというモデムを利用していてそこに無線ルータを接続して・・・と考えていたのですが ここを見ていたらこのモデムはAterm WL54AGというカードを差し込めば無線LANができる!と知りました バッファローの無線ルータは返品して(今日買ったばかりで未開封) カードを買いなおしたほうがいいでしょうか カードを差し込むだけでなく2台目PC用に子機と 設定も必要と思いますが難しいですか? どっちでもカンタンだったら買いなおさなくても・・・と思います

  • スマホの無線Lan接続が遅いです

    環境は以下の通りです。 NEC製BX810II(ケーブルモデム) Yamaha製NVR500(ルーター) Buffalo製WZR-450HP(無線LANルター)ケーブルモデムにルーターを接続して、ルーターのLANポートにBuffaloの無線ルーターをブリッジ接続で接続しています。 Yamaha製NVR500(ルーター)はDHCP無効にしています。有線・無線のパソコンはすべて手動で固定IPアドレスを設定しています。 ノートパソコンを無線接続にして、問題なく接続できます。しかしスマホ(アンドロイド)は接続はされるのですが、ページの表示速度が異常に遅いです。1台のスマホだけでなく、10台程度のスマホすべてが同現象です。スマホのWI-FI設定を確認すると、電波強度は強になっています。 Yamaha製NVR500(ルーター)を外して、NEC製BX810II(ケーブルモデム)にBuffalo製WZR-450HP(無線LANルター)をローカルルーターモードにして設定するとスマホは無線LAN接続で快適に表示されます。 Yamaha製NVR500(ルーター)は業務上使用する必要があるため、使用する必要があります。無線接続のパソコンは問題なく動作するのに、スマホ(アンドロイド)はすべてインターネットページの表示が異常に遅いです。何が原因でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 無線LANが繋がらない

    はじめましてPC初~中級です。分かりやすくご教授ください。まず、ノートPCが会社ではインターネットに繋がりますが、自宅では繋がらない症状です。会社では固定IP192.168.1.21無線LANで繋がります。自宅でも同じPCI社製のMZK-W04Nのルーターをハブとして繋げています。おそらくそのルーターにIP192.168.1.21を教えなければならないのか、無線LANとしての設定は取説どおりにしたのですが・・・そのうち192.168.1.1でadmin passwordを入力してもIDかパスワードが違いますと出てしまいルーターに繋がらない始末。どうすればよいでしょうか?

  • 無線LANでインターネットにつながらない

    無線LANについて教えてください。PCに詳しくないので見当違いの質問でしたら、すみません。 現在、プロバイダはUSENです。光通信(マンションタイプ)を無線LANでPC一台をつないでいます。ルーターはBUFFALOのWHR-HP-G54/Pです。一年ほど利用していますが、当初から繋がりにくく、一日に何度もインターネットに接続しようとしてもダメな時は3日間も接続できないことが度々あり困っています。(IPが取得できません・・または接続が切断されています・・と出ます。) これは、プロバイダを変えれば解消されることなのでしょうか?それともルーターを変えればいいのでしょうか? PCはVAIOのPCG-QR3S/BPで5年前に購入したものです。 よろしくお願いします。

  • yamaha ルータと無線LANについて

    社内のLAN環境ですが 現在YAMAHA(RTX1100)を使用しています。 社内の無線LAN環境を整えようと新たにバッファロー社(WAPM-1266R) を購入して設定をしました。 スマートフォンでwifiを繋げたところ、通信が頻繁に途切れてしまいます。 (1分と持ちません) スマーフォンのwifiを切らなと再度接続できません。 スマートフォンのIPを固定にしても同じ状況です。 目の前で設定していますので電波状況は良好です。 バッファローのカスタマーセンターに問い合わせ設定を再度確認したtころ 状況はかわりません。 予備機のルーターYAMAHA(RTX830)とWAPM-1266Rに変えても同じ状況です。 自宅で使用しているNEC製(Aterm WG2200HP)をブリッチでYAMAHAと繋げても同じ現象がでます。(自宅では快適にwifiはつながります) 設定等があるのかご教授のほどよろしくお願いいたします。