• ベストアンサー

高齢者を家族の同意が得られれば安楽死可能にする法?

家族の同意が得られれば高齢者を強制的に安楽死させられる法及び安楽死させた場合、残された家族は大減税の特例が受けられる法は「悪魔のような法」でも、これから必要だと思いますが・・・。皆さんは、どう思いますか?

• 7964
  • お礼率77% (2403/3117)
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavehide
回答No.7

高齢者を家族の同意が得られれば安楽死可能にする「悪魔のような法」という発想は間違っています。 ただ、治療法が進み、植物人間のような意識もないような高齢者が増えている昨今、本人の尊厳死の意思表示があり、家族も納得する場合の、『神仏の法』のようなものも必要な時代かとも思います。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• hekiyu
回答No.8

本人の同意は、絶対に必要だ、というのが 法学者達の支配的見解です。 罪を犯したのでもないのに、本人の意思を無視して 殺す、というのは、憲法の精神から言っても 不可能だと思われます。 憲法を変える、そこから始めないといけません。

7964
質問者

お礼

noname#206062
回答No.6

面白いね(#^.^#) 財産!?(#^.^#) そんな100年ぽっちの物に 何の価値があるの!?(笑)

7964
質問者

お礼

回答No.5

国自体に高齢者を養う余力がありません・・・ですか(笑) あなたが 国の何を知ってるの!?(笑) 養うか養わないかの問題でも無いし・・(笑)

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

7964
質問者

補足

<国自体に高齢者を養う余力がありません・・・ですか(笑) あなたが 国の何を知ってるの!?(笑) 養うか養わないかの問題でも無いし・・(笑) きっと貴方は大富豪で、十分な蓄財があり、保険、年金等備えは万全ですね。家族などの助けなど借りなくても、召使の部下達がすべてやってくれるんですね。(^O^)

回答No.4

そう言う意味ではありません・・・  そんな考えを持つ事が間違ってると 言いたいだけです・・・

7964
質問者

お礼

7964
質問者

補足

国自体に高齢者を養う余力がありません。また、十年後はあっと言う間に来ます。現に養いきれなくなった家族が親を自らの手で殺し殺人事件と成っているではありませんか?

• ucyuuneko
回答No.3

本人の意思はどうするのですか!

7964
質問者

お礼

7964
質問者

補足

>本人の意思はどうするのですか! 本人が嫌でもサポートする家族の協力がなければ生きてけないでしょう。であるならば、家族の協力が得られない状態であれば、死と等しいと思います。

• pigunosuke
回答No.2

高齢になった人を捨てる 姥捨て山ってのは実在したらしいですが 今ではそんな物は聞いた事がありません なぜ無くなってしまったのでしょうね?

7964
質問者

お礼

7964
質問者

補足

>姥捨て山 その様な拷問に等しい行為は良くないと私は思います。家族に見守られながら麻薬のモルヒネの様に安らぎを感じながら、安楽死して頂きたいと思います。

回答No.1

そうですね・・・ あなたが 高齢になったら 適応させましょうね・・・

7964
質問者

お礼

7964
質問者

補足

>あなたが 高齢になったら 適応させましょうね・・・ 私が其の年になる前に日本の国債がデフォルトし、日本円が紙切れとなり、自ら田んぼを耕し、物々交換をし生きながらえようとするも、深刻な栄養失調に陥り死んでいるかもしれません。