• 締切済み

これって訴えられると有罪になりますか?の追記

彼氏の二股を同僚に話した事が彼氏と相手の女性にバレて、彼氏に 同僚にどんな事を喋ったのか? と聞かれた時に 彼氏と相手の女性が、 している時の写メを撮ってた。 などの事を喋った。と言ったら 彼氏にそれはプライバシーの侵害だろう!訴えられたらお前アウトぞ! と、言われたのですが…… この事に関して訴えられた時、 アウトになるのでしょうか…?

みんなの回答

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1261)
回答No.9

問題となる場合は公衆の面前である程度の有名人等のプライバシーを話したり書いたりすれば名誉棄損となりますが、あなたのおっしやる程度の話をしてもこれは名誉棄損でもなんでもありませんし、訴えたとしても本当の事であり名誉を傷つけたものではありませんよ、アウトでは全くないですね、オールセーフですよ。

回答No.8

捕まるか?という心配をされているようですが、質問内容からすると民事であって刑事事件はないので逮捕拘留されることはありません。 前の質問から拝見していますが、訴えて慰謝料請求できるのは質問者のほうではないでしょうか? あくまでも例えばの話として読んでくださいね。 今後、二股相手の彼女のほうも妊娠し彼がその女性と結婚した場合。 あなたも同じように妊娠したにも関わらず堕胎をさせられた上に捨てられたということになると、身体的にも精神的にも傷つけられたことになりますね。 ということは、身体的、精神的苦痛による慰謝料請求が出来るということになります。 弁護士による市町村無料法律相談なんかで訊いてみるといいと思いますよ。 訴える訴えないは極端な話になってしまいますから、よくよくお考えになったほうがいいですが、アホな男とズルズル付き合うよりは、自分の将来の事考えて行動されることをおすすめいたします。

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.7

貴女が逆の立場で、彼とのセックス場面を盗撮されていたらどんな気持ちになるでしょうか。 それを口外されたら貴女も彼と同じ言葉を言っているのではないでしょうか。 名誉棄損になるかどうかはあくまでも裁判所が決めることであって、このサイトで 言い合っても仕方ないかと思いますよ

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.6

李下に冠を正さず!! 都合よく仕立てあげられれば、名誉棄損になる可能性はあります。

noname#217538
noname#217538
回答No.5

ならないと思います。 あなたはその行為の写真をとったことに関して、その場にいたわけではありません。その男が自主的にあなたに喋ったのであなたはそれを知った。 喋っておいてあなたが他人に喋ったので訴える、そんな事がまかりとおるでしょうか。密室の行為を喋ったのは紛れもないその男です。 訴えるなら、その女性が男を訴えれば良いでしょう。あなたがそれをネタに脅迫したわけではありません。彼らの命が危険にさらされたのでもありません。あなたはその男が話した事実を周囲に伝えただけですからアウトになるのはその男でしょう。

peanutswave
質問者

お礼

夜分遅くにすみません。。ご回答ありがとうございます(^^)行為の写メの事は彼氏が喋ったのでは無く、私が彼氏の携帯を勝手に見て その画像があり その時、二股をされている事が分かりました。 私が勝手に見てそれを同僚に話した場合は 話が違ってきますか?

回答No.4

実際、名誉棄損かもしれませんが、あなたは、自分の体を傷つけ、そして痛い思いまでしたんでしょ。 相手は何も考えてないな。ひどいな。 俺は男だけど許せないな。そいつ。 もっとやってやればいいと思ってしまう。 でもさ、人生は一度だけだよ。 そんな奴とは早く切って新しい恋を始めましょ。 世の中、そいつだけが男じゃないよ きっといい奴が見つかる。 頑張って。

peanutswave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^) これからも彼氏は浮気は止めれない! と、言っていたので 別れるのはツラいのですが 自分の為に頑張って 別れたいと思います。。。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4021)
回答No.3

 なりません。実体法上は名誉毀損でも実際にはなりません。その理由は、あなたと彼氏、そして、彼女の関係から判断すると、あなたが誰かにしゃべった程度では名誉毀損にはなりません。行為中の写真を撮ってた、くらいでは名誉毀損になりません。強いていえば名誉毀損よりもプライバシーの侵害の方が妥当です。

peanutswave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 名誉毀損ではなく プライバシーの侵害。 として訴えられた場合 私は捕まってしまうのでしょうか?

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

名誉毀損になる可能性があります。 名誉毀損は、人の社会的評価を下げる可能性の ある事実を、公然と摘示することにより成立します。 実害が生じたことは必要ありません。 人の社会的評価を下げることを摘示するだけで充分です。 二股、というのは人の社会的評価を下げるでしょう。 問題は公然、とという条件を満たすかです。 伝えたあいてが例え一人であっても、転々流通して 伝播する可能性があれば、それは公然だ、というのが 判例になっています。 これを伝播性の理論といいます。 従って、そういう状況下で話したのであれば 名誉毀損になる可能性があります。 ただ、現実に警察が動くかは疑問です。 警察は軽微な事件では動きません。 相手が腰を入れて、弁護士などを立ててきたら動く 可能性が高くなります。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

2人で話した場合は、名誉棄損にはなりません。複数の人達が居た場合には罪になる可能性があるかと思われます。 まず2人で話す事に関しては、何の問題もありません。

peanutswave
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 複数の同僚に話してしまいました… 相手の女性に名誉毀損で訴えられると 捕まる。ということですか?

関連するQ&A

  • これって訴えられると有罪になりますか?

    同じ職場で 付き合って2年の彼氏がいます。その彼氏が付き合ってすぐ位から同じ職場の違う女性とも二股をしています。彼氏が二股をしている事を知ったのは付き合ってもぅすぐ一年。。という位の頃でした。二股をしている事に気付く前に私は彼の子供を妊娠しましたが、おろしました。。その時点で別れれば良かったのですが私は別れる事は出来ず、でも彼氏は二股がバレても「それは俺の自由。」と言って二股は止めません。 私は別れられませんが二股されている事がツラくて同じ職場の人何人かに彼氏が同じ職場の女の人と二股している事を喋りました。 (その話した同じ職場の人全員は3人の事を知っています。) 私が職場の人に相談した事が彼氏と相手の女性の耳に入ってしまい、私と彼氏は別れる。別れない。の話になったのですが私がそれでも別れる事が出来ず、、職場の人にはもぅ喋らない。と言う約束で私と彼氏の関係は続いています。が、私が相談した事が同じ職場の人ととってかなりのストレスを与えいたらしく大きな問題になっていたそうなんです。(詳しい内容は私は教えて貰えず一応解決はしたそうです。)私が喋った事により彼氏は仲の良かった同僚から(その同僚は浮気や二股などが嫌いな人です。)一線を引かれてる感じになり今は前のように話をしていないそうです。 私が彼氏の二股の事を同僚に喋ってしまった事で彼氏の格が一気に下がり相手の女性のイメージ?も下げてしまった事になるのですが、もしこの事を彼氏や相手の女性に訴えられると私は有罪になってしまうのでしょうか?

  • facebookで知らない相手からメッセージ

    facebookで知らない相手からメッセージが届きました。 友人と、彼の奥様ではない女性との2ショット写メです。 あまり付き合いがないので放置しようと思っているのですが、 これは肖像権の侵害とかプライバシーの侵害に当たるのでしょうか? メッセージを送ってきた相手はよくある名前で、架空の人物だと思われますが、 嫌がらせ行為として立件出来ますか? 立件したとして個人の特定は出来るものなのでしょうか? また、私は写メを受け取っただけですが、放置したことによって何か損害を受けることはありますか? 回答よろしくお願い致します。

  • 携帯の中身を勝手にみるのはoutと思う人に質問

    恋人であっても携帯の中身を勝手にみるのはプライバシーの侵害だと思う人に質問です 1.ある女性が彼氏に浮気されました。そのことを女性が男女の友達に相談しました。 この行為は浮気した彼氏からすれば、プライバシーの侵害や名誉毀損に当たると思いますか? 2.ある男性が彼女とのセックスは最悪でつまらないということを男性の男女の友達に相談しました。 この行為はセックスが最悪な彼女からすれば、プライバシーの侵害や名誉毀損に当たると思いますか?

  • プライバシーの侵害?

    女性に性的なことを聞いた時にその女性がセクハラだと思えば セクハラになります。 たとえば、 昨日、彼氏の家に泊まっただろ?って会社で聞かれた場合、 プライバシーの侵害=セクハラという解釈は正しいでしょうか?

  • 浮気してるのに勝手に携帯を見たと怒る人。

    パートナーの不審な行動が目に付き、こっそり携帯チェック。 その時浮気を確信。パートナーにその旨を伝え問い詰めると、 「何で携帯勝手に見るんだ? プライバシーの侵害だ。」と怒り出す人 いますよね? これって論点を他にすり替えて逃げてるだけですよね? 確かにプライバシーを侵害するという事は、お互いの信頼を無くしてしまう行為です。 でも浮気の話とプライバシーの侵害とは全く別の話です。 浮気で責められるのを避けるように、携帯を勝手に見た相手を責める。 それだけ低能って事なんでしょうか?

  • 内容証明の通達や浮気の証拠について

    夫が浮気をして相手の女性に慰謝料請求を考えてます。 直に会いたくないので、その際は弁護士に頼まなければいけないと思いますが、相手の住所がわかりません。 わかるのは名前と勤務先なんですが、内容証明は普通自宅に送られるものですか? 職場に送れば嫌がらせ?プライバシー侵害?とかで私が訴えられたりするのですか? 勤務先に送れば相手に迷惑をかけてしまうのでしょうか? 仮に転勤等の結果になりこんな目にあったと訴えられたら嫌ですし・・。 写メやカメラで撮影した浮気の証拠は、慰謝料請求時に効力はありますか?調査会社で依頼した写真でないとだめですか? 以上教えて下さい、お願いします。

  • 社内不倫を会社に通報することはプライバシー侵害か

    会社の同僚が社内で不倫していることを、会社の人事部に通報することは、その会社の同僚のプライバシー侵害になるのでしょうか?

  • SNSの投稿でプライバシー侵害

    先日同僚の愚痴をSNSでこぼしたところ(あくまで同僚の事とは分からないように) 友達登録をしている人から、その同僚に投稿の内容を閲覧される ということがあり その同僚とは仲たがいをしてしまいました。 第三者に閲覧させた本人に反省の色はなく 訴訟を考えています。 この場合プライバシー侵害で訴訟を起こして問題はないでしょうか。

  • 許せなくて恨んでしまう

    20代後半女性です。 相手同年代、付き合って4ヶ月で別れました。 二股が発覚し、両方の前で謝ってっていったら、相手の携帯がつながらなくなり(私にもかけさせました)むこうからも音信不通にされてしまったと、泣いて土下座されました。 でも、それは彼の自作自演で、相手の女性とはその後も続いており、別方向から二股がばれたみたいで別れたみたいです。 その時に改めて相手女性と連絡をとったのですが、相手女性も二股は許せないので、最近別れたと話してくれました。 しかし、最近また共通の知人から、二人が連絡をとってることを聞きました。 今どういう経緯で連絡をとってるかわかりませんが、非常にイライラします。 もしよりが戻ってようが戻ってなかろうが関係ないはずなのですが、憎しみがとめられません。 ちなみに私には最近新しい彼氏ができましたが、彼氏と会ってない時にたまに思い出します。ここまでコケにされたことを未だにゆるせません。。 忘れるのが自分にとっても一番なのでしょうが、憎しみに支配されています。相手にぶつけたところでそんな男だから、あれですし。。 どうしたらいいでしょうか?

  • 二股の末の妊娠

    職場の同僚の話なのですが、今相談を受けていて何と答えたら良いのかとても困っています。 同僚は20代後半で、10年付き合っている彼氏がいます。 ですが、だんだんと冷めてきて情で付き合っているような状態でした。そして2~3年前から他に好きな人ができ二股をかけていました。長年付き合っている彼とも別れる勇気がなかったようなのですが、本当に好きなのは新しい彼のようです。 そんな時に同僚が妊娠しました。相手は確実に長年の彼氏だというのはハッキリしているそうです。 その彼は結婚しようとしているそうですが、彼女はかなり困っているんです。その彼にも原因があって二股にはしったことも分からなくはありませんが、前々から周りに注意されていたのに自業自得だとは思います。 第三者から見ると、長く付き合っている彼は仕事も安定していますし、性格も穏やかで平凡でも幸せになれる相手だと私は思います。 でも、彼女の気持ちは冷めてしまっていて、もう一人の彼の事が忘れられないと言うんです。 でもその新しい彼はいわゆる遊び人で結婚なんて考えるような人ではありません。それも分かった上で好きなようです。 私はこのまま結婚して家庭を作る事が幸せなのでは…と思うのですが、彼女が本当に悩んでいるのを見ていると、迷いながら結婚して、彼や子供、みんなが幸せになれるのか分からなくなってしまいました。 妊娠したのは事実なので、過去の事を責めても仕方ないと思っているので、こうなった上で、何とアドバイスしてあげれば良いのでしょうか?