• ベストアンサー

LPガス車はオイル消費が激しい?

LPガス車はオイル消費が激しいのでしょうか?また、オイルの劣化速度はガソリン車と比べてどうなのでしょうか?

noname#248380

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.1

過去にタクシー運転手を短期間ですがしていた時期がありますから何台か乗っていたことがありその経験ではオイルの減りがあったもしくは補充はしたことがありません、もちろん新車から30万キロ超えのものまで含めてです。 またその会社は5000キロで定期的に交換していましたが見た目では全く汚れているようには見えませんでした(整備工場でするので目で見た範囲ですが)したがってよほどオイル管理が悪い車ならともかく普通だとオイル消費はほとんど無い、汚れも少ないと思いますがオイルは汚れだけではなく劣化もしますからそのあたりについては解りません。 どちらにしてもLPG車はパワーやトルク感がガソリン車よりも劣るのでそのあたりも忘れないで・・・上記はクルーやコンフォートの場合です(3年程度乗っていました)ただしすべての車がそうだとは言えませんから参考程度にしてください。

質問者

お礼

LPガスだからオイル消費をするということはないんですね。持ちもガソリン車かそれ以上なんですね。 タクシーで5000キロごとに交換してたんだったら、ものすごい回数になるでしょうね。

その他の回答 (2)

• fjdksla
回答No.3

基本的にガソリンエンジンです。 ガソリンエンジンを改造してLPガスエンジンを作ります。 ですのでオイル消費はガソリンエンジンと同じです。 オイルを消費するのであれば、 整備管理が悪いか?もしくは何らかの不具合を抱えている事になります。 またガソリンは液体を気化させて燃やしていますが、 LPガスは期待を燃やしますので煤が出ません。 ですのでオイルの汚れはほとんどありません。 熱による劣化だけですので、ガソリンと比べると数倍の距離を走っても問題ないです。

質問者

お礼

LPガスだからと言ってオイルが減るわけでもないんですね。

• goncici
回答No.2

ガソリンエンジンは、ガソリンを霧状にして空気と混ぜ燃やしています。 なるべく細かい粒にして燃やすようにしていますが、 ガソリンが完全に気化しないためガソリンの粒が残り、 不完全燃焼し、燃え残りがオイルを汚す原因になります。 LPガスは元々気体であるため、燃え残りがほとんどなく、 オイルはほとんど汚れません。 なので、経験された方のお答えにもあるように、 交換時に汚れはなく、もったいないようなオイルです。 潤滑はしているので、ガソリンエンジンと同様劣化はします。

質問者

お礼

オイルの劣化はガソリン車より遅いんですね。