• ベストアンサー

東アジアの外交:北鮮と国交を結んではどうですか?

韓国の嫌がらせに、次第に韓国が好きでなくなりました。 個人的な関係では、良い人ばかりです。 かつて、下記の質問をしたことがあります。 >http://okwave.jp/qa/q8736791.html 米軍は韓国から撤退すると聞きます。 ならば、中国と縁を切った北鮮を引き抜いて、友好国にしてはいかがなものでしょうか? 敵の敵は味方と言います。 露国は、白人国家であり、馴染んでは居ないと思うのです。 強かに、北鮮外交で、北鮮に民主主義を植え付けて、同胞にはできないのでしょうか? 北鮮には、未だ日本の統治時代のほうが、現在よりも良かったと言う人は居ると思うのですが。 北鮮の日本非難は、米国と絡めてのことであり、今の韓国世論よりマシだと思います。 遠い将来のことは、その時点毎に東アジア情勢を見て修正していけば良いと考えます。 先ずは、韓国より北鮮と友好関係を築くことにしたらどうなるか? ディベート感覚でご意見をいただけますか?

noname#209187

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.8

>ならば、中国と縁を切った北鮮を引き抜いて、友好国にしてはいかがなものでしょうか? 北朝鮮は、日本人を国家レベルで誘拐した国ですぜ。その昔、西ドイツ(当時)が逮捕したいテロリストがフランス国内に潜伏していたので、特殊部隊をフランス国内に送って密かに拉致して逮捕したことがあって、それを知ったフランスが「てめえ、人の国で非合法作戦をするたァいい度胸じゃねえか」と激怒したことがありました。 拉致問題の完全解決(生存者の即時全員解放と、犯人引き渡し)と、正式な謝罪がないと無理でしょうね。そうじゃないと国民の理解が得られないでしょう。謝罪と犯人引き渡しは北朝鮮政府としてしは絶対受け入れられませんから、無理でしょう。 >北鮮に民主主義を植え付けて、同胞にはできないのでしょうか? 「ISに民主主義を植え付ける」くらい無理な話です。彼の国は、金王朝だからこそ持っている政治体制です。「徳川幕府のまま民主主義国家にできるか」といったら無理でしょう?専制君主制と民主主義は決して相容れないですよ。 北朝鮮人民が本当の意味での民主主義に目覚めたとき、金王朝は崩壊するでしょう。 >未だ日本の統治時代のほうが、現在よりも良かったと言う人は居ると思うのですが 北朝鮮の小学校では、日本人やアメリカ人が南の同胞(韓国人)を虐げていると教育しています。国家レベルで反日国家という点では韓国や中国以上ですよ。もちろん国交樹立となると、国内向けには「日本がひれ伏して我が国との国交を求めてきたので寛大なる指導者様はそれを受け入れた」というふうにはなるでしょうけどね。 日本と北朝鮮との貿易額は、2000年がピークだったそうですが、4億ドルだそうで、当時1ドル107円くらいなので、500億円に満たない程度でしょうか。一方、日韓貿易額は9兆円近くあるのですから、仮に国交樹立による上昇分を込みにしても、差がありすぎてお話にならないです。 来日する韓国人観光客が一人当たり平均で使うお金は7万円で、主な外国人観光客の中では低い(平均11.4万円)のですが、数は去年に台湾に抜かれるまでは国別では毎年一番多く、毎年200万人を超えおそらく今年は300万人を突破するのではないかと思われます。ま、この中には観光ビザで来日して体で稼いでいくアガシが混ざっていますが、延べでも何十万人にはならないでしょう。 そんなこんなを考えますと、 ・国交樹立のために越えなければならない政治的ハードル ・樹立した後の北朝鮮経済の成長性とその見込み ・それによる日韓貿易(観光含む)に与えるマイナスの影響 を考慮に入れれば、「北朝鮮と親密になるより、日韓関係の修復に力を注いだ方が特に経済面ではるかに合理的」ということになろうかと思います。 >米軍は韓国から撤退すると聞きます オバマさんがよっぽどのアホじゃない限りそれはないです。在韓米軍は韓国のためや北朝鮮だけを睨んでいるのではなく、シベリア駐留ロシア軍や中国軍への牽制の意味合いもありますので、それはないですよ。特に日本海への米軍のプレゼンスが低下し、それはロシアにとっては非常に喜ばしいことになります。アメリカにとってはウクライナ問題のほうがはるかに重要ですから、ロシアへの牽制は必須ですよ。

質問者

お礼

>謝罪と犯人引き渡しは北朝鮮政府としてしは絶対受け入れられませんから、無理でしょう。 北朝鮮は、瀬戸際にあり、選ぶかもしれません。 >北朝鮮人民が本当の意味での民主主義に目覚めたとき、金王朝は崩壊するでしょう。   崩壊を期待しても居るのです。 >「日本がひれ伏して我が国との国交を求めてきたので寛大なる指導者様はそれを受け入れた」   受け入れてくれれば、韓国をけん制しアチラの力関係が転倒するかも。朝鮮半島そのものが、生まれ変わってくれれば、一石二鳥になるかも。 と奇跡を期待しています。  東アジアの力関係は、大きく変えなければ、日本の将来は危ういと感じます。 朝鮮半島が一つの民主国家として成立させることが、必須の条件と思います。それが、中国大陸の民主化の触媒になり、分断化を進めて拮抗していくことで、日本の存続が可能となると思います。  オバマ個人と言うより、米国は韓国に肩入れすることへの限界を感じているのでは無いでしょうか?日本批判ばかりで、傀儡政権以下の無責任な体制で自浄力の無い政府・文化の地域は援助擁護するより、消滅することを期待しているのでは無いでしょうか。放置してもロシアの進出はあり得ないと思うのです。ロシアの経済力では、韓国を支えきれないと計算しているのです。←新生朝鮮半島国の出現を待ってから、態度を決めようとしているのでは無いでしょうか? >アメリカにとってはウクライナ問題のほうがはるかに重要ですから、ロシアへの牽制は必須ですよ。  そうなんです。ウクライナは重要ですが、韓国はウザいんです。←ウザいというより倦ましめ…!? もう、どうにでもなれ! って心境なのです。日本の統治で義務教育や身分制廃止などによる朝鮮の発展は無かったし、むしろ韓国は独立させるより、38度線以南は日本国として独立させるべきだったと後悔しているのでは無いでしょうか?←表現は適切ではないが、ベトナムを教訓に北に統一させても、以後の外交政策で西側に引き込めば良いと悟ったのです。←そう思いたい。  それくらい、どうしようもない地域だと認識したのだとおもうのです。

その他の回答 (7)

• ucyuuneko
回答No.7

現時点では無理でしょうね。

質問者

お礼

無視ですか。 ありがとうございます。

• ycan
回答No.6

質問者のご意見には一理あります。  以前、台湾がアメリカから排除された時に、北朝鮮と接触し始めた時がありました。アメリカは人民中国と手を結んでいますので、台湾はその生きる手段を北朝鮮に求めたようです。  現在は台湾が人民中国に深く関わっていますので、北朝鮮と手を結ぶ必要がなくなったのですが、いざとなったらどう動くかわかりません。社会主義とか資本主義とかいう概念だけで国際関係をみるのは危険です。スターリンは日本への攻撃を日露戦争のお返しだと言いました。社会主義国であっても、その心の底には相手の国の人民を殺すことには躊躇しないのです。  北朝鮮を懐柔するにはただ単に、拉致被害者奪還、核実験反対というだけでは無理かもしれませんね。

質問者

お礼

>台湾はその生きる手段を北朝鮮に求めたようです。  このことは、初めてしりました。経緯を探して見たい事実です。 沢山の史実、ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.5

"北鮮外交で、北鮮に民主主義を植え付けて、同胞にはできないのでしょうか?"     ↑ 日本は、韓国に頼まれて併合し、インフラを整え、今日の 韓国を作りましたが、同胞に出来たでしょうか。 北朝鮮も、所詮は韓国と同じ反日ですよ。 ”北鮮には、未だ日本の統治時代のほうが、現在よりも良かったと言う  人は居ると思うのですが”     ↑ それは韓国も同じですし、そもそもそういう人たちは 皆、90歳以上の高齢でしょう。 ”北鮮の日本非難は、米国と絡めてのことであり、今の韓国世論よりマシだと思います。”     ↑ 北朝鮮の教科書を見る限りでは、とてもそんなことは いえないと思いますよ。 それに、北朝鮮では、貧しいのは日本が資源や財産を 強奪したからだ、ということになっております。 ”先ずは、韓国より北鮮と友好関係を築くことにしたらどうなるか?”      ↑ 友好は無理ですが、韓国に対する牽制として 利用することは可能だと思います。 ワタシだったら、膨大な援助を餌にして、韓国に攻め込ませますが。 そして、援助はしない。 約束を破るのは、韓国、北朝鮮だけではない、という ことを教えてやります。

質問者

お礼

>友好は無理ですが、韓国に対する牽制として利用することは可能だと思います。 >約束を破るのは、韓国、北朝鮮だけではない、という ことを教えてやります。 外交官的感覚ですね。いや、野球監督かな? なにか、日本はもっと策士になるべきかな、と思います。 ありがとうございます。

• hhasegawa
回答No.4

現状の政権では 日本と国交を結べません。 スパイを送り込んで、ペンシル爆弾をしかけたドローン を使い、クーデターを起こします。 そして、現状の統制経済をすぐに変えずに 日本と国交を結びます。 そしてジワリジワリと反韓国政策を行い 追い詰めていきます。

質問者

お礼

>日本と国交を結べません。  そうなんですか。 ありがとうございます。

• zkxzm4kz
回答No.3

まず人や物資の交流があってからでしょうね、 それと、中国がもっている北朝鮮カードはまず手放さないですし、 現状の属国扱いを南朝鮮まで拡張しているなかで 日本と北朝鮮の国交樹立は北にたいして許さないでしょう。 中国の関心は太平洋への足掛かりをつくることですから 韓国を手なずけること、沖縄での反日活動の定着、 これで米軍を追い出せば日本は侵略されほうだいなわけです。 そこで日本が北朝鮮と国交を結んでもなんの利点もない、というわけです。

質問者

お礼

>中国がもっている北朝鮮カードはまず手放さないですし、  そうなんですか。 ありがとうございます。

• hamazo2004
回答No.2

まず北朝鮮がどうとか言う前に、あの国が実際どうなのか、国民はどう考えているのか知る必要があるでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#218778
noname#218778
回答No.1

独ソ不可侵条約を結べばいいんじゃね。(´・ω・`)ファッショ安倍三世とコミュニストキム三世で民主主義に対抗。

質問者

お礼

ごめんなさい。 ブ登忘れていました。