• ベストアンサー

2015年未だにVB6

最近かなり求人が多いのですが、未だにVB6.0で新規開発していて、無理してwindows8対応させている会社があります。それって世間的にどうなんですか?なくなりはしないと思いますが、技術力を疑います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.2

まあ、VB6で開発した資産が沢山あって、新しく.Net環境やC#などの新しい言語に切り替えるとなると、その切替というか学習期間中に売上が激減する可能性が大です。 昔、オフコン(小さな汎用コンピュータみたいなの)上のアプリを、Windows上に移植した会社がありました。ソフト開発&移行はなかなかうまくいかず、売上激減となり、その会社の社長は、「首をつるのに良さそうな木はどれかな?」なんて自殺するのに適した木を探して海岸を歩いたことがあると話していました。 また、マイクロソフトが.Net構想を2000年に発表して、もう15年になるわけです。ですから.Net環境においても、技術革新が何度かありましたし、昨年は大きな変化もありました。.Netを使っている会社だとしても、10年以上前の技術レベルで停止しているところもあります。 いずれにしても、VB6で開発しているところが、最新技術に追いつくのは、小学生がいきなり大学を目指すような難しさがあると思います。が、今でもCOBOLの需要があるわけですから、開き直って「VB6でも商売が成り立つなら、新しいことを覚えない」という選択枝もありかもしれませんね。

その他の回答 (3)

• maiko0318
回答No.4

事務系向きの最古であるCOBOLがUNIXで動いています。 要はコンパイラーの開発がされるかどうかですね。

• weavaest
回答No.3

開発会社でしたら、致し方ない部分はあると思います。開発の内容はお客様次第なので、新規案件をVB6で開発して欲しいと言われれば、やることになる場合もありますね。提案力がなくて.netに移行の話ができないとか、VB6しか開発できないとかだと問題でしょけど、そもそも、そんな会社なら淘汰されてしまうでしょうね 「なくなりはしないと思う」とありますが、OSの64ビット化などで動作可能な環境が変化していますから、いずれは無くなると思います。

• okg00
回答No.1

特定のハードウェアを駆動させているとか、OCXに依存している等の事情があれば考慮します。 世間ではVisualStudio2010でも古いとか言われますけど...