• 締切済み

ヤフオク 48時間ルール破ったけどその後は順調

出品者です。48時間以内に連絡できる方限定と商品説明にしてあるのに、落札者が1時間遅刻【49時間後)に連絡してきました。 その後順調だった場合の評価は「良い」か「非常に良い」かどちらにした方がいいでしょうか? もし何か滞ったけど何とか取引終了した場合は「良い」か「普通」にし、その後も取引が継続できなかったり、異様に遅すぎた場合は「非常に悪い」にしようと思ってますが、それでOKでしょうか?

noname#242110
noname#242110

みんなの回答

  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.4

48時間は質問者様のマイルールですよね。 1時間遅れただけで物申しているわけですから、 あなたのマイルールに従って評価をされるべきです。 私もマイルールは一応掲げておりますが マイルールに従わなかったからといって そのことではペナルティーは考慮に入りません。 落札者様は一応カスタマーです。 よほど無礼でない限り”良い”以下をつけるべきでないと思っています。

noname#206834
noname#206834
回答No.3

長文の返答いただきました。 あなたは確かにまじめな方で最高の落札者ではあります。 でもあなたが出品者としてビジネスをするならほとんどの人間は あなたほどきっちりしていないし、全然まじめじゃないと理解するべき。 確信犯のいたずら入札者や、落札したけどやっぱりいらないみたいな人は 当然非常に悪いにすべきです。 でもあなたほどじゃなくても忙しい中あなたの商品を選んでくれて 買ってくれた方に対してあなた基準で非常に良いか、良いあるいは普通にするかなんてのは 傲慢な態度でしかありません。 あなたはどうすべきか、ルールをきっちり守れるかってことばかり考えていて せっかく落札してくれた方への感謝の気持ちはないようですね。 人それぞれ事情はあるし、その人なりに誠意を尽くしてくれればいいじゃないですか。 それができないなら私は厳格にルールを守れない方とは取引できないと明記すべき。 多少遅れただけでどちらでもないとかつけられたら落札者は最低の気分ですよ。 あなたは落札者ではなく出品者なんですよ。自分が落札した時の基準を厳格に当てはまるのは間違い。

noname#206834
noname#206834
回答No.2

全部論外。 1時間は待つべきだしそれくらいの遅れは仕事していれば当然。 それでも一生懸命時間作って連絡したかもしれないじゃないですか。 僕は24時間以内に連絡してくることを条件にしてますが、 3日後に連絡してきても別にOKですよ。普通に取引します。 当然非常に良いです。 基本的には買ってもらって非常に良い以外を付けることはよほどの理由がいると思います。 異様に遅い場合はいたずら入札で削除する場合は非常に悪いにして当然だが 相手がすみません遅くなりましたといってきた場合は別に問題にせず この後迅速にお願いしますくらいは言ってもいいかも。 大切なお客様でしょう。 いたずら入札にする場合も必要以上の手順を踏んでいたずら申告したら認めざるを得ない状況にして から削除。 身勝手な常識ない出品者は嫌われますよ。 あなただってうっかり見逃していて連絡遅れることそのうち必ずあるでしょう。

noname#242110
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 どこまで厳しくするべきか緩めるべきかのさじ加減がわからなかったので、迷ったんです。 48時間以内にご連絡可能な方のみ入札お願いします、と商品説明にあります。 削除するつもりはありませんよ。「この後のお取引次第で、評価をどうしようか?」という事を相談したいのであり、「この人を削除して非常に悪いをつけてもいいか?」という事を聞いている訳ではありません。 この後もし仮に速やかに入金してくれなかったり、到着した商品に対して不当な事(郵便事故の補償がないという事をさんざん言ってあるのに、補償せよと言ってくるなど)を言ってきたとしても、「非常に良い」なんでしょうか? きちんと速やかな入金があり、何も言ってこなければ当然「良い」か「非常に良い」ですよ。 で、「非常に」をつけるかどうか迷っているという事です。

noname#242110
質問者

補足

あと、身勝手な非常識な出品者と言われますが、オークションは商取引であり、法律行為です。他の方が全く同じことを質問しても非常識などと言われないのに、納得いきません。約束を守らない方こそ非常識ではないでしょうか。 私は落札者として最初の連絡をうっかり忘れる事は、今まで100近く落札してきて一度もありませんでした。交通事故に遭った日でも足を引きずって入金したし、子供が高熱を出しても発送したし。 最初の連絡はいちばん基本だし、締め切り時間を設けているのにそれを守らないような方を信用しろという方がよほど非常識だと思います。また「急病などがあってご多忙だとは思いますが、万が一遅れる場合は締切時刻前に一言だけでも連絡入れて下さい」とい事も謳っています。 入札したらきちんと手帳なりカレンダーなり携帯なりにメモしておきます。事故や急病で連絡できなかったとか、入金をしたけど、その旨を忘れたならともかく「最初の連絡を忘れたは」おかしいと思います。 オクのデメリットは買い手であっても普通の商売屋から物を買うより気を遣う必要があり、買い手と売り手の立場は対等に近いと思ってます。だから、お客様づらする落札者も、いきなり落札者に何の落ち度もないのに「ファーストメールから喧嘩腰」な出品者もおかしいと思います。 人によっては「48時間以内にご連絡なき場合は、理由のいかんにかかわらず落札者都合で削除しますので、この期限を守れない方は入札お断り」という方もいて、よっぽど厳しいと思いますよ。私は繰り返しになりますが、「いきなり削除はしません。」こちらも遅れる場合があるので。問題は、「期限を守れる人だけ入札してね」と言っているのに守れないのが嫌なんです。本来なら「期限を守れない方は入札しないで下さい。」というネガティブな言い方をしたい所なんですがね。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

>落札者が1時間遅刻【49時間後)に連絡してきました。 まぁ超厳しい方ですね。順調に取引が終わっても「取引は順調でしたが最初の連絡がなんと1時間も遅れました。よって非常に悪いをおつけします。あしからず」とで悪評価つけてあげましょう。

noname#242110
質問者

お礼

ご回答を下さった事には感謝しますが、 その通り記入したらなんか問題が発生しそうですね。 参考程度にしときます。

noname#242110
質問者

補足

あと順調に取引が進めば別に悪い評価は付けるつもりございませんのであしからず。 「非常に」を付けるかどうかお尋ねしたいのです。

関連するQ&A

  • ヤフオクの評価について

    先日、出品をしました。 スムーズにお取引をしたいために、「24時間以内に連絡」「3日以内に入金」をお願いしたいと商品説明に記載して出品しました。 これについてはさまざまな意見があるとは思いますが、私は記載することによって、記載しないよりはスムーズにお取引ができるようになったとおもいます。 先日の落札者についてですが、 こちらからオークション終了後すぐに連絡を入れたのですが、落札後48時間以上連絡がありませんでした。 そこで、同じ内容のメッセージをもう一度入れたところ、しばらくしてから「遅れてすみません」と連絡がきました。 その後は滞りなく、無事に商品をお届けすることができたのですが、 このような落札者への評価をどのように(どのような文面で)つけたらいいのか、みなさんにお聞きしたく質問させていただきました。 無事にお取引が終了したので「悪い」も「非常に悪い」も付ける気はしないのですが、「非常に良い」を付ける気持ちになれなくて…。 みなさんだったら、どのような評価を付けますか? また、どのような文面にしますか? よろしくお願いします。

  • 【ヤフオク】出品者から連絡がない場合、どうしたら?

    このケースは初めてなので、相談します。 私は出品が主で、出品評価約300、落札評価約40、 すべて「良い評価」です。 今回落札しましたが出品者からの連絡がありません。 終了は10月3日の18時 落札通知メールやオークション画面、自己紹介にも 取引方法の指示はありませんでした。 終了4分後にこちらから取引ナビにて連絡をいれました。 その後、毎日18時~22時の間に取引ナビや連絡掲示板(1回)で ご連絡いただきたい旨伝えています。 今日で4日経ちました。 その間、4日~5日に出品者は新出品(再出品ではない)をしています。 他の方への評価も記入していました。 私が落札したオークションへの質問は24時間以内に返答がありました。 他に入札者がなかったので、開始価格で落札しました。 このケースは初めてでこれからどうしたらいいか、 途方にくれています。 どれくらいの時間でどのような対処をするのが一般的ですか? 「どちらでもない」評価を入れた後に、 「いい」評価に変更は可能ですか? 宜しくお願いします。 ※他の出品へ、「質問」という形で「連絡ください」と書くのは どうですか? 回答しないと一般には公開されないので。

  • ヤフオクで落札後のアドバイスを頂きたい。

    ヤフオクで「出品」して「落札あり・終了」しました。 落札してくれたのは「新規」の人です。 以前、新規の人で落札後24時間以内に連絡がありませんでした。 私は出品時に「24時間以内にご連絡頂けない場合は、落札者の都合でキャンセルさせて頂きます。そして自動的に悪いという評価が付きますのでご理解をお願いします」と説明文に書くようにしました。 また「新規のかたは質問欄からでも、落札する意思かある事をお知らせくだされば有難いです」とも書くようにしました。 その後、新規の方で質問欄からお知らせをくれる(質問をくれる)ことも多々あり、順調に進んでいました。 以前に「新規」のかたが落札し「24時間以内に連絡無し」となった時、そのかたをキャンセルして次点候補者に譲りました。 でも、その新規のかたは、私に「非常に悪い」とだけ自動的に付け、私は「悪い評価」がつきました。 今回、たまたま「終了時間」にPCを見れる状態ではなかったので、私が確認した時には「終了」していて、落札者は「新規の方」 状況を詳しく見てみると、終了時間間際に、追い越されると入り・・の繰り返し状態のようでした。 それを見て、リアルタイムで「入札」してきたんだなぁと思いました。 そのかたのご都合もあるとは思いますが「警告」のようなナビを送りました(2つ目に) 「もう24時間経ちましたが、いかがなされますか?お返事、ナビよりお待ちしています」・・と。 でも、来ませんので「キャンセル」して「次点繰り上げ」したいと考えています。 その場合以前の様に「キャンセル後」私に悪い評価を付けてくるのではないか? それとも「キャンセル」したかたから私に「評価」をつけられない方法があるのではないか?と考えました。 どのようにしたら「キャンセル」したかたから、評価をつけられないようにしたらよろしいでしょうか? そのような方法はありますでしょうか? 是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。 それからは「新規」の方が

  • ヤフオク落札後の対応について

    先日、友人とダブって取ってしまったチケットをヤフオクに出品しました。 出品欄には「入札・落札後のキャンセルは一切受け付けません」と書きました。 出品数日後、2人の方の入札がありました。 ところが、2人目の方が質問欄より「間違って入札してしまったので取り消して下さい。お願いします」とコメントが来ました。 入札後すぐでしたので、私も間違えたというなら無理やり落札させるのも悪いと思い入札を削除しました。 結局、1人目の方が落札というかたちでオークション終了しました。 ところがその方に取引ナビで連絡しましたが、返答がありません。 出品欄には「24時間以内に連絡くれる方でお願いします。いただけない場合は、 落札者都合のキャンセルとさせていただきます。」とも書いていたのですが24時間過ぎても連絡なしで 再度取引ナビにて「もう1日待ちますのでキャンセルの場合でも連絡お願いします」と送りました。(今日の夜まで) あまり出品の経験がなく、こういう場合どうしたらいいのかわかりません。 落札者さんは自分の次の落札があったので、自分が落札されたと気付いてないんでしょうか? メールで連絡は行くと思うのですが、チェックしてないのかも?と思うと削除していいものか…。 落札者都合の削除だと、落札者さんにマイナス評価がついてしまうんですよね? 「キャンセルを受け付けません」と言っておきながら、2人目の方のキャンセルを認めてしまった私に否があるのでしょうか? どう対応するのが正しいのかわからず、困っています。アドバイスいただけませんでしょうか。

  • ヤフオクについて(出品者側)

    私は今ヤフーオークションをしているのですが(出品者側で評価は200以上です。) 先日、同じIDの方に3品落札していただいたのですが 4日間経っても一向に連絡がきません。 (出品ページには連絡は2日以内と書いてあります) 評価、取引ナビにも連絡をしたのですが、返ってきません ですがその落札者はその商品が落札された2日後に出品しています。 なので連絡が出来ないのはPCが壊れた等が原因ではないと思うのですが どうしたら良いでしょうか、その落札者が出品しているページの質問欄に「連絡下さい」等を書き込んでみてもいいのでしょうか

  • ヤフオクにて

    ヤフオクで、ある断りを入れて、出品しました。それをご了承いただけるか頼み、入札をお願いします、という形で出品しました。 落札していただいた方からの連絡で、その断りを全く無視するような形での連絡をいただきました。 しかも、一キロ単位での出品だったものを、五キロ欲しいと言うんです。 勿論お断りしましたし、初めの出品時にお断りしていますので、と言うことは、メールで伝えたのですが、話がこじれた場合には、この落札をキャンセルすることは出来るのでしょうか? そして、この場合は、出品者都合?落札者都合?どちらになるんでしょうか? 出品者都合の場合は、出品者の私の評価が、悪いになるんでしょうか?落札者都合の場合には、どういう場合ができるんでしょうか?また、その場合にも、出品者にの評価は悪いになるんでしょうか? なんか嫌な取引になりそうなんで、今のうちにやめたいと思うんですが・・・ どなたか教えてください。

  • ヤフオクの評価

    こんにちは!落札者の評価について迷ってるので、ご相談させて下さい! (私は、過去の取り引きは、300以上で、ありがたい事に「非常に良い」と評価をいただいております。出品、落札とも経験あります) 先日取引をした落札者さまが、ちょっと不可解だったので、評価をどうすべきか?今ちょっと悩んでいます。 はじめの連絡はとても早く、感じのよいメールでした。 土日を挟むので、入金予定は月曜日とのご連絡を受けました。 が、振込み予定の月曜日に「私用の為に入金が出来なくなりました。パソコンも使用出来ないので、4日以内に振り込みます。振込み後にこちらから連絡します」と書かれたメールが届きました。 特に入金も急いでおりませんでしたので、相手の方を信用してしばらく待っておりましたが、その後の連絡は全くありません。 たまたま用事があって、口座の確認をしたところ、落札者さまより3日目に既に入金はありました。 (こちらからは、メールを送ってみたのですが、返信はありません) お子様のお病気等、何か急用が入ったので仕方ない!と、こちらは思っていたのですが、 こちらのオークション終了とほぼ同時刻のオークションは、早々に入金も済ませていたようで(金額もほとんど同じです)オークションは既に終了していました。 そしてパソコンが使用出来ない!とおっしゃっていたにも関わらず、評価の欄も、パソコンが使用出来ない期間に、きちんと書いていらっしゃいました。 私は、評価を終えるまでを、オークションのお取引と考えているので、相手へは、評価をつけようと考えております。 しかし、相手への評価は「非常に良い!」と普通につけるべきなのだろうか?って、ちょっと悩んでおります。 連絡先等のご連絡もちゃんといただけて、お振込みもきちんとされてます。 でも、何か腑に落ちない点があるのです。 皆さんはこう言った場合は、どのように評価をなさっていますか? 参考までにお教え下さい。よろしくお願い致します! (ちなみに相手の方は、2桁の落札のみの評価で、「信頼できる」や「迅速に対応」等の言葉をいくつも見かけました)

  • 落札者都合でキャンセルしたときのシステム利用料

    期日の迫っているチケットをヤフーオークションに友人からの代理出品しました。 期日がせまっているため、オークション終了後、24時間以内に連絡できる方、こちらから取引ナビで連絡した後1時間以内に連絡がない場合は取り消す場合もあります。 とコメントしてありました。 終了後、5分後にこちらから取引ナビで落札者へ連絡、1時間たっても返事がなかったので、再度「早急に連絡下さい」と連絡したところ、2時間後、「外出中だったので携帯から他でもっと高い金額で落札してしまった。次点の人に譲れないですか?どうしたらいいですか?」と連絡がありました。 無責任で勝手な意見だな、と思いますが、次点の方に早急に連絡し、購入してもらえれば、とも思います。 この場合、最初に落札された分の、出品者のシステム利用料、というのはどうなるのでしょうか。 キャンセルする落札者には「出品利用料の支払い」を要求してもよいのでしょうか。 なんだか報復評価をされそうでちょっと嫌な感じがしないでもないのですが・・・。

  • ヤフオクのブラックリスト機能について

    困っています。 ヤフオクで、私が出品者で、ある商品が落札されました。 そして今、落札者と評価の話でこじれています。 私は評価しないで欲しいのですが、落札者は自分の判断で評価すると言って聞きません。どうしたらいいですか? 相手の方に悪いので、落札者削除もできません。 また、オークション終了後に、落札者をブラックリストに追加するとどうなるのですか? その場合、落札者は私に評価を付ける事や取引ナビでの私への連絡は可能なんでしょうか? どなたか回答お願いします。困っています…

  • ヤフオク「24時間以内に連絡の取れる方」

    ヤフオクの入札条件に「オークション終了後24時間以内にメールにて 連絡の取れる方の入札をお待ちしています。」 がある場合は、 落札者が出品者に最初に連絡するのでしょうか。 公演日まであまり時間がないチケットなので質問しました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。