• 締切済み

ファウルボールが当たって眼球破裂・失明,賠償4千万

blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1834361.html というニュースに就いてです。 よく,プレーに注意してない観客が悪いという意見を聞きます。 私も以前よく,ヤンキーズスタジアムで観覧してまして,弾丸ライナーが客席に飛び込むとき, 何人かの観客が一斉に手を出して,その球をキャッチしようとして,キャッチしそこない,軌道がそれた球プラスチックのシートにズダンとぶち当たったのを見てあんなのに当たったらひとたまりも無いなと思いました。 いくら猛スピードで向かってくる球を見てても誰かが突然手を伸ばししたら迚もじゃないけど避けるのはすごく難しいと思います。 赤ちゃんや幼児連れで見に来てる観客にはこちらがヒヤッとしていまいます。 そりゃいくら自己責任といわれても失明とか(幼児とか)障害が残ったりするのはあまりにもかわいそう過ぎると思います。 避けるのにも限界があると思います。 どうしてネットをつけるなり,安全対策にしないのでしょうか? そうしないとせっかくの野球人気が危ぶまれると思うのですが。。みなさんはいかがお思いですか?

  • mk278
  • お礼率61% (279/456)

みんなの回答

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.8

観客責任だと思っていました。 良く見に行きますがそういう危険は感じていました。でも大相撲の砂被りで下敷きになって圧死することがあっても力士のせいには出来ないと同じで、観客は危険を承知で楽しみに来るものだと思っていました。なので今度の判決は意外です。 でもこの結果で野球の観客は減ることはなく、興行的には悪いことではなかったかとも思いました。なのでこれはおそらく日本ハムだけでなく、全球団で補償するべきだと思いますね。

noname#206147
noname#206147
回答No.7

ガチガチに安全対策された球場で見るぐらいなら、テレビの野球中継で十分だよ(笑)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.6

こっちのケースでは、賠償請求が棄却されてますね。 http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2011/10/28/kiji/K20111028001911610.html >せっかくの野球人気が危ぶまれると思うのですが。。 球場がネットだらけだったら、誰も球場に足を運びません。安全対策したら人気がガタ落ちになります。 あと、入場チケットの裏面には「打球等で怪我しても球場や球団は責任を負わない」と言う免責事項が書いてある筈で、この免責事項に同意しないと入場できない事になっている筈で、本来なら「怪我しても自己責任」の筈です。本当なら、訴えを起こす方が間違っています。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.5

一度でも野球場で試合を見た人なら分かりますが、ネット越しに見る野球は、ネットが煩わしくて実につまらないです。バックネット裏の至近距離から見るのはまだしも、ベンチ裏から外野にかけてあんなものがあったら、金払って見に行く気が起きません。バックネットあたりは危なすぎるのでやむなくネットを張りますが、ベンチより遠い内野席で見る人は、自分で避けるべきです。それが出来ない人は野球場に足を運ぶのは間違いです。いくらスピードのあるファウルチップでも一塁ベースよりはるかに距離があるのですから、普通の運動神経の人なら避けられないはずがありません。世界中の野球場がそれを前提に作られています。この不注意の責任を問われたら、野球の試合は出来なくなるでしょう。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5068/13243)
回答No.4

臨場感、一体感のある場所で観戦したいから球場に行くんじゃないんでしょうか。 安全なところで観たいならTV中継で観るとか、もっと打球のスピードが弱くなる外野席で観ればいいんです。 どの場所で観るかは観客が選べます。

mk278
質問者

補足

あらかじめそのような(いざ直撃すると深刻なけがをするとかの球の危険性,こどもや女性にとっては軌道が変わった球を避けるのはそんなにたやすい事ではないとか)呼びかけは十分に球状側してるのでしょうか?

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.3

ファンを増やすために臨場感を高める・・・フェンスをなくす、低くする。 女性ファンが増えている・・・野球を体験していないから、スピンのかかったランナー性の打球なら、目をつむったどこに当たるか判らない。 今回の裁判の結果で方向性は示されるかもしれませんね。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

ボールの大きさより細かい網が視界の邪魔だからじゃね。(´・ω・`)臨場感や開放感や一体感が無くなって客が減るんじゃね。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.1

ある程度のネットやフェンスは設置されてますよ。 想定外のことはいくらでも起こるので 想定外のことまでは対応できないでしょう。

関連するQ&A

  • ファウルボールで失明

    日ハムの試合観戦でファウルボールが目に当たり失明した女性が球団側に賠償請求をしてるようですが、女性側は…臨場感を出すために6年前から内野席上部の防護ネットを外している球団が安全性を考慮してないと訴え、球団側は…ファウルボールの時は笛を鳴らすなどして知らせている、ボールを観て避けるなどしない方が原因があると言ってます。失明した女性は大変お気の毒です、私は球場で実際観戦した事が無いのですが、今回のようなファウルボールが当たり怪我をした場合どちら側に原因があるのでしょうか?

  • 眼球内破裂

    先程疲れ目を取るために 目をギュゥと強くつぶると右目の眼球に『グジュ』という水ような音がして すぐやめたのですが 痛みだし右目の中が圧迫されるような感覚と 鼻の右側に水が流れてるような感覚がします。右目だけで光を見ると異常に痛いです。 右目には手術を迎える強度の白内障があります。 近くに眼科や見てくれる夜間緊急病院がないので 怖いです… 眼球内破裂したらどうなってしまうでしょうか…?(泣)

  • ファールボールについて

    すごく簡単な質問ですみません。 気になって調べては見たんですが、ちょっと見当たらなくて。 探し方が悪いとは思いますが・・・ ファールボールの回数って限界があるのですか? ○○本迄とかということです。

  • ファールボールをとるには

    今度3月16日に横浜VS西武(平塚球場)をベンチ上で見るつもりなんですが、ファールボールがきやすい場所は何列目ぐらいなんですか? またチェンジになる時ボールをスタンドに投げるのでしょうか? ベンチ上って内野自由席ですよね・・・

  • ファールボールってもらえるの?

    先日東京ドームに野球観戦にいきました。 するとファールボールになるとどうも返却していない。 それに回が終わると選手がボールを観客席に投げたりしています。 昔はホームランしかもらえなかったはずですが大リーグみたいに観客席に入ったボールは全てもらえるようになったのでしょうか。

  • ファールボール?

    ファールボールの回数制限?って有るんですか? 何回以上打ったらアウトになるとか・・・ 昔、ドカ○ンで何か書いてあった様な・・・ 宜しくお願いします。

  • 野球のファールボールについて

    野球のファールボールで、1塁もしくは3塁より内側であれば、一度ファールゾーンに出ても戻ってくればフェアになるというのを最近知りました。 それに関して調べていると、スピンがかかってフェアゾーンに戻ってきそうな場合、守備の選手が触ってファールにすることもあると書いていました。 そこで疑問なのですが、何故このルールを作ったときに、「ワンバウンドしたファールボールには触ってはいけない」と言うルールを作らなかったのでしょうか。 しかし、そのルールがあったらあったで、取れるかどうか微妙なファールフライとか、色々弊害がある気もします。 でも、なんか納得いかないので、理由を説明して頂けると嬉しいです。

  • ファールボールが原因で・・・

    ファールボールが原因で、亡くなってしまった。 人はいらっしゃるのでしょうか?

  • 野球のファールボール

    こんにちわです。 木村拓哉さんがアイスホッケーのパックで女性に怪我させてしまった事件にはびっくりしました。 この事件見て思ったんですが、野球のファールボールはよく観客のいるスタンドへ飛んでいきますよね。 あれって凄く危なくないでしょうか?今回の事件みたいに誰かの歯に直撃とかならないのかって、テレビの野球中継の時によく思うんです。 ウグイス嬢(?)の方が「ファールボールには十分お気をつけください」とよく言ってますけど、どうせなら最初から危なくないようにすればいいと思います。 ホームランボールは仕方ないとしても、ファールボールは観客に当たらないようにガードする物を作るとか何かすればいいと思うんですが・・・(日本ではファールボールは貰えないんだし)。何か理由があるんでしょうか?

  • ファウルボールはストライク??

    昨日、駒大苫小牧VS早稲田実業の試合をスコアをつけながら見ていました。 普段、球種まではつけないのですが、練習に・・・と思ってつけていたのですが、カウントが合わなくなり、よくよく見ていると、ファウルボールがストライクにカウントされていました。 恥ずかしながら、まったく知らなかったので、この辺りのルールを教えてください。 草野球(軟式)も同じルールですか?? よろしくお願いします。