失業中の息抜きと正社員の面接に与える影響について

このQ&Aのポイント
  • 失業中の息抜きと正社員の面接に与える影響について考えています。
  • 趣味の登山が面接において不採用の一因となっているのではないかと疑問に思っています。
  • 再就職活動においては背水の陣で対応することが多いですが、息抜きをすることも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

失業中の息抜きと正社員の面接に与える影響について

私は、失業中で、独身で、実家暮らしの38歳男性ですが、再就職活動をしながら、日曜日、祝日は、息抜きとして、趣味である登山(ハイキング)に出かけていますが、それについて、最近、考えるのですが、正社員の面接を受ける際、それも一因となって、不採用になっているのではないか?という事です。(具体的に言いますと、面接の際に、どうしても、私はそのつもりは全く無いですが、知らない内に、緩んだ顔になるのか?顔の表情に、出てしまい、危機感が無い、悲壮感が無い、余裕が有ると思われてしまっているのではないか?という事です。)  ですので、皆様にお聞きしたいのですが、やはり、この、趣味である登山(ハイキング)が不採用の一因なのでしょうか?(私としては、日曜日、祝日に息抜きである登山(ハイキング)をしないと、息が詰まりそうですし、再就職活動にも、息抜きをする事で良い影響を与えるのではないか?と思いやっています。)  また、本当に、転職、再就職活動に対して、背水の陣で、危機感、悲壮感を持って臨んでいる方は、日曜日、祝日も関係無く、面接を受ける企業の企業研究、面接対策、職務経歴書の見直し、インターネットのサイトからの求人検索と応募、履歴書の書き溜め、図書館に行って、各紙新聞に掲載されている求人検索等を行っているのでしょうか? ※因みに、私は、資格は、普通自動車第一種免許しか持っていませんし、これまで、正社員ですが、全自動塗装機のオペレーター、インテリア用品の配達(MT車のハイエース)、等、経験を活かせる様な仕事はしておりません。  

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavehide
回答No.4

趣味の登山をプラス要素にできなければ、それまででしょう。 笑顔と感謝の日々です。

harada_takashi
質問者

お礼

コメントを頂き、どうも有り難うございました。  趣味の登山を面接の中で、プラス要素に出来る様に頑張ります。

その他の回答 (5)

回答No.6

全く問題はありません。 再就職支援会社の指導でも、平日は求職活動に専念して、土日はゆっくり休んでくださいと言われます。 あなたのおっしゃる通り、息抜きをしなければストレスが溜まるでしょう。 平日の人が働いている時に遊んでいるならともかく、皆が休んでいる休日は、就職活動中であっても、英気を養うために気分転換は必要です。 悲壮感にあふれた暗い表情の人より、心に余裕のある笑顔の人の方が採用されやすいと思いますよ。 頑張ってください。

質問者

お礼

コメントを頂きどうも有り難うございました。  やはり、土日祝位はゆっくりして気分転換を図る事も必要ですね。

• sparkle719
回答No.5

ハイキングで不採用ってことはないでしょう。 むしろ健康的なので他に要因があるんでしょうね。

質問者

お礼

コメントを頂き、どうも有り難うございました。  やはり、不採用の理由は、他に有るのですね。

• k205t
回答No.3

今は不景気なので、そう簡単には仕事が見つからないのが現状かと思います。 それに地方の田舎なら余計に仕事がありません。 やはり東京から比べると、かなり違いがあります。 長い間仕事が見つからないと、あなたみたいな考え方をしてもおかしくありません。 落ち込みます。 まっ、運送関係なら佐川とかヤマトがありますよ。それに大型免許も会社で取らせてもらえます。 頑張って下さい。

質問者

お礼

コメントを頂き、どうも有り難うございました。  具体的なアドバイスを頂き、どうも有り難うございました。

• ucyuuneko
回答No.2

登山の趣味で不採用ということは、ないと思います。むしろ、有利に使える武器になるのではないでしょうか。積極的に売り込んで良いかもしれません。登山でこんな経験をしたとか、気力・体力を訴えるとか、方法は色々あると思います。

質問者

お礼

コメントを頂き、どうも有り難うございました。  面接の中で、登山を武器に出来る様、アピールの仕方を考えます。

• rav4rav4
回答No.1

健康のために「登山」やってますと答えたら問題ないでしょう。考えすぎですね。

質問者

お礼

コメントを頂き、どうも有り難うございました。  やはり、私の考え過ぎですね。